• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

こんなママ友どう付き合ったら・・・(長いです)

妊娠中からの友人で、主人同士も比較的仲のいい友人です。 性格的に悪い人ではないのですが・・・ 近所のアパートに住んでいました。子供の年が近いこともあり、親しく付き合うようになりましたがどうも調子のよさが気になって・・・ 子供を幼稚園に入れるとき、同じ幼稚園へ入れよう!と言われましたが、自分が納得した幼稚園へ入れたかったので小学校で一緒になるから・・と断りました。 うちの子の幼稚園の行事(バザーなど)に参加してくれますが、どうも監視されているような気になるのです。そのうち、近所にもう一人同級生がいてその子と ママ友の子が親しくなったので自然と付き合いも遠のいていったのですが、その家が転居すると「長~く付き合うようにしようね」とまた突然戻ってきました。 私が下の子を妊娠中には夜遅くまで子連れで押し掛けてきたのですが、自分の子供が幼稚園に行くようになってからは自分の家に遅くまで人がいそうなときは けん制してきます。(私は押し掛けていませんが) あまり料理が好きではないためか、そこの子供が頻繁にうちでご飯を食べたがり、主人も子供のことなので 自分のご飯を分けてあげたりしていました。 私が少し離れたところへ引越し、これであまり会うこともないとひと安心していましたが、今度はうちの下の子が幼稚園へ入園するにあたって、そこの下の子もうちと同じ幼稚園を考えていると言い出しました。 上の子の時は近所中ママ友の子供と同じ幼稚園の子ばかりで、今は幼稚園へ行くぐらいの子供はいません。 なんか調子がいいなと思ってしまいます・・・ 自分がママ友を作るのはよくて、私の事になると首をつっこんでくるので困惑しています。 主人同士が親しい友人なので全く付き合いを絶つということもできません。 難しい質問ですが、こういうママとの付き合いどう思いますか。また、こういうママ友いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

yubucchoさん、こんにちは。 ご主人同士も仲のいいママ友さんなので、お付き合いも難しいですよね。 >私が下の子を妊娠中には夜遅くまで子連れで押し掛けてきたのですが、自分の子供が幼稚園に行くようになってからは自分の家に遅くまで人がいそうなときは けん制してきます。 >そこの子供が頻繁にうちでご飯を食べたがり、主人も子供のことなので 自分のご飯を分けてあげたりしていました。 これらは、少し自分勝手だし、厚かましいなあと思いました。 普通は、ご主人の帰宅の時間がありますので、それよりも前に ある程度の時間になったら、お片づけして帰るのが礼儀だと思います。 ご飯までいただくというのは、ちょっと非常識なのでは・・・ >下の子が幼稚園へ入園するにあたって、そこの下の子もうちと同じ幼稚園を考えていると言い出しました。 親しい人がいなくなったり、下の子の友達がいなさそうだからと 急に近寄ってくる、というのも少し調子いいですね。 でも、このママ友さんにすれば、下の子の唯一のママ友であって 古くからのママ友なので、仲良くしたい!!・・・ということで寄ってきているんだと思います。 でも、礼儀がないのは、ちょっと困りますよね。 >自分がママ友を作るのはよくて、私の事になると首をつっこんでくるので困惑しています。 そうですね。 幼稚園に入ると、自然と他のママ友さんもできてくると思いますが そういうとき、いちいち干渉されたらたまらないですね。 ご主人同士の関係もありますので、むげにはできないですが あまり無理して合わせているとしんどくなってしまいますし 無理は続かないです。 相手が気づかない、あるいは分からない人だったら、 「そろそろ主人が帰ってくるから、今日はこのへんで片付けしようね」とか 「もうお風呂入らないといけないし、またね」 という風にこちらからハッキリ言ってあげてもいいと思います。 また、ママ友はその人だけじゃないですし、他にもっと気の合う人が現れると思いますので あまり、その人だけに義理立てしないでもいいと思います。 >こういうママ友いますか。 悲しいかな、周りが見えない、自己中心的なママさんは、いることはいます。 でも、そういう人はだんだん浮いてくるのも事実です。 自分に合ったお付き合いを!無理しないで、上手に付き合ってくださいね。 頑張ってください。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 自分が人付き合いに神経質になりすぎているのかなと 思っていましたが・・ そうですね、上手に付き合えるよう頑張ります。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#12377
noname#12377

こんにちは。 私の子供はもう小学生になり、ママ友とのお付き合いのピークは過ぎてしまいましたが、今でも何人かのママ友と定期的に会っています。 会っていてちょっと「いやだな~」と感じる時もありますが、楽しいほうが勝っているのでお互い様と思うようにしています。 あなたの場合はどうなのでしょう? そのママ友と会っていて、楽しい時間も少しはあるのですか? 人間ですから、欠点もありますし許せる範囲なら目をつぶるというか、考えないというか・・・。それが無理なら出来るだけ距離を置くしかないように思います。 >家が転居すると「長~く付き合うようにしようね」とまた突然戻ってきました。 調子がいいですよね。 いつもこうなのですか?この人。 あなたが「もう!調子いいんだから。」とか嫌味の一言で返せるといいのでしょうが、なかなか言えませんよね。 旦那さん同士が友達だとかいうのは、あまり気にしなくてもいいと思います。悪口や陰口だけは言わないようにして少し距離を置くようにすればいいのではないでしょう。 付かず離れずで。 友達がいなくなると調子を合わせてくる人なんだと 肝に命じておいて、彼女から話し掛けられたときだけ 適当に合わせる。 あなたからは用事が無い限り声掛けない。 幼稚園に入ったら、自然にまたママ友が出来ますし、なるべく離れて行動する。 絶対に同じグループにならないよう気を付ける。 でも、意地悪な態度は取らない。 そのうち彼女が心を入れ替えてくれたら、また以前のように仲良くすればいいと思います。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 なかなか人には悪口のようで話せなくって、もやもやしていたのですっとしました。 全く楽しくないことはないのですが、親しき仲に礼儀がないので・・・ 付かず離れずを心がけます。ありがとうございました。