• ベストアンサー

ママ友の探し方・・・ママ友が欲しい!

いつもこちらで助けていただいています。 宜しくお願いします。 現在9ヶ月になる男の子がいます。 近所にママ友がいなくて、どうしたらお知り合いになれるか悩んでいます。 実家(自宅から車で30分程度)のほうには、幼馴染のママ友が何人かいるので、 週に1回程度、遊びに行っています。ただ、交通費など考えて、あまり毎日行く訳にもいけません。 現在住んでいる官舎の近くにママ友がいないので、週4日は家で 子供と一日中2人きりです。 散歩は午前中、近くの公園まで行ったりするのですが、公園にはすでに グループで遊んでいるママさんたちがいて、結局素通りしてしまいます。 うちの子は、あまり人見知りせず、好奇心旺盛で、デパートなどの赤ちゃんが遊べるコーナーに 休みの日に旦那と連れて行くと、すごく楽しそうに同じくらいの月齢の 赤ちゃんと触れ合って遊んでいるのを見ると、 もっとたくさん、同じくらいの赤ちゃんと遊べる時間を作ってあげたいなぁと思っているのですが、 同じ官舎には今、同じくらいの子が全くいなくて、この近くに知り合いすらいないので ママ友を作る機会がありません・・・ 私が結構人見知りをするタイプなので、すでにグループになっているママさん達のところに 入っていくことができません。。 児童館なども行ってみましたが、みんな友達同士で遊んでいるので 一人ぼっちが辛くて行けなくなってしまいました。 みなさんは、どのようにしてママ友を作っているのでしょうか? また、一週間にどのくらい、他のお友達と遊ぶ機会を作っていますか? 同じくらいの赤ちゃんが大好きな息子なので、もっとたくさん遊ばせて あげたいのに、私にママ友がいないからずっと2人きりで可哀想になってしまって・・・ 最近はハイハイもつかまり立ちもして、狭い部屋では物足りないような 気がしています。 広い場所で遊ばせてあげたいし、近所のママさんたちともお友達になっていろいろお話して私もストレス発散したり したいんです。。 人付き合いが下手なので、悩んでいます。。 アドバイス、お願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knekorin
回答No.4

私も似たような感じでした。 無理して児童館や公園にも行きましたが、ドッと疲れるだけでママ友なんて出来ませんでした。 もう疲れるだけでしたので、子供と二人でずっと遊んでいました。 そして、子供が2歳になった4月から幼稚園のプレ教室に週1で通ったら、ママ友出来ました。 お子さんが9ヶ月でしたら、無理してママ友作る必要なんてないと思います。 プレ教室でお友達になったママたちも 「公園なんて面倒臭いから行った事ない」 「外遊びは買い物だね」 「習い事を頑張ってる」 なんて人がいっぱいでしたよ。 ですので無理は禁物です。疲れるだけですから。

mameryu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 回答者様のお返事を見て、ちょっと気持ちが楽になりました! 無理して頑張っても、疲れてしまって、肝心な子育てに影響があったら意味ないですもんね。。 散歩などで公園に立ち寄ってみるくらいで、気負わないようにします。 週1回の地元のママ友や、週末旦那とお出かけしたりを楽しみたいと思います!

その他の回答 (5)

• umawan
回答No.6

公園は子供が動き回るようになると追いかける移動範囲が広いので、 公園よりは移動範囲の狭い児童館や育児支援施設の方が、座って喋りやすいのでママ友は作りやすいです。 ママ友を作りたければ子供が1歳までがチャンス多いです。(モチロンそれ以外でも機会は有るとは思いますが。) 私もそうでしたが周囲のママ達は、子供が1歳過ぎると子供も歩き出し、ゆっくり座って会話もしにくいし、ママ友の顔見知りも増えて、何となく固定した人とママ友グループが出来上がってしまったので、1人で来ている人に、あえてコチラから話しかける事はしませんし、たまに私1人で児童館等へ行き、初対面のママと会話する事があっても、もう名前を覚え切れないので、その場の会話は楽しみますが、子供の名前も(こちらからは)聞いたりしませんでした。 ママ友探しのポイントとして、 ○上にお子さんのいない新米ママ。 (新米なので色々子育て情報が欲しいから、何か情報を提供すればスグ仲良くなれます) ○引越して来たばかりのママ。 (知らない地なので、店などの周辺地域情報だと会話が進みやすいです) ○子供が0歳代で1人で来ているママ。 (子供は御昼寝が多いので、ゆっくり会話出来ます) こういうママが友達になりやすく狙い目です。 取り合えず、足しげく通いましょう。 最初は居心地悪いでしょうけれど、良く観察すると全員が必ずグループで来ている訳では無いと思います。 1人で来ている人も必ずいます。 1人で来ている人がいたら側に寄ってみて(相談者さんが人見知りならば)子供をダシ?に使いましょう。 相談者さんの御子さん、御相手の御子さんの、どちらかが接触(例えば相手の子が相談者さんのお子さんの玩具を触ろうとするとか?又その逆とか?)するのを待ち、「この玩具使って良いよ~僕は何歳かな?」なんて相手の子供に話しかけてみると話しやすいかと思います。 でも少し話しただけで、イキナリのメルアドを言うのは警戒する人もいるので気をつけましょう。 あくまでも話しの流れで、メルアドを交換せざるオエナイ状況を作ります。 「離乳食後期の試食会?もし都合が合って興味が有れば一緒にどう?」 「育児サークルの情報仕入れたら情報教えてくれる?」 口実は何でも良いのですが次にツナガル?会話をして、相手のメルアドを聞くよりも、相談者さんのメルアドを渡して「もし良かったらメール下さい」程度が無難です。 その為には?携帯操作が苦手でスグ記録出来ないとか、筆記用具が無い人もいるので、あらかじめスグに渡せる名刺みたいな物(100均で名刺サイズの紙に、相談者さんの名前&お子さんの名前&携帯番号&メルアドなど記載)を数枚は持ち歩くと便利です。 私が思いついたのは、そんな感じでしょうか・・・

mameryu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 細かいところまで、とても参考になりました。 とにかく最初は、ママさん達がいる場所に、頻繁に通うことから始めなければ なりませんよね。 頑張ってみます、ありがとうございました☆

回答No.5

同じようにお友達が欲しいママたちがきっといるはず!! という私もその1人ですが^^; mixiなどのネットで探すのはいかがでしょうか? 地域のコミュがあり、オフ会とか参加されると出会いがあるかも。 あと、私は時々公園に行くのですが結構いろいろな方に会います。 毎回違う人とあったり。 しょっちゅう公園に行ったりすると近所の友人が出来るかもですね。 早い時間に行けば、最初に来た人がもし仮に待ち合わせしていても 話したりすることが出来て、いろいろな情報を聞けたり うまくいけばグループに入ることも出来るかもです。 お互いいい友人が見つかるといいですね。

mameryu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 同じような気持ちの方がいて、安心しました! いつものペースで無理のないように、近所の公園に行ってみようと思います。

• _l-o-l_
回答No.3

>児童館なども行ってみましたが、みんな友達同士で遊んでいるので 児童館の人に相談してみたらどうですか。 おそらく児童館だったらそういう情報に詳しいし適当な団体を紹介してもらえたり、顔馴染みさんに声をかけてくれたりするのではないでしょうか。

mameryu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました☆ 児童館・・といっても、遊ぶ場所を提供しているだけで、事務のおじさんが一人いるような感じの ところなんです・・(苦笑) みんな友達同士でお昼を持ってきているので、なかなか難しいです。。 まずは近くの公園に通ってみようと思います。

• kanon5
回答No.2

サークルにはいりませんか? 児童館、保険所などにはってあったりします。 最初は、みんな知らない人なのは当たり前なので、 疎外感はあるかもしれませんが、それは乗り越えないと! まずは話しかけることから。 忠告は、駅などで「育児サークルにはいりませんか?」 「ママのための育児の講演会が・・」 などという団体にははいらないこと。だいたい宗教関係です・・

mameryu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 宗教団体には十分気をつけます(苦笑) サークルだと、なんか疲れてしまうかな・・と思っています。 まずは毎日、近くの公園に足を運んでみようかと思います!

• kamochi
回答No.1

お住まいの市町村で、乳幼児を対象としたイベントはありませんか。 ベビーマッサージとか、手作りおもちゃで遊ぼうなど、テーマを決めて行っているものです。保育園や子育て支援センター、児童館、公民館でやっています。お住まいの市町村の広報や公民館などにおいてあるチラシに情報が書かれていると思います。 行政も、今は子育て支援に力を入れているので、結構頻繁に行われているはずですよ。 最初はそういうところに出席して、近くにいる人とちょっとお話をしてみてください。指導してくれる人もいるので、ひとりで何をしていいかわからないってことはないと思います。 何度も出ているうちに、顔なじみの人も出来てくると思います。その後は「一緒にお昼でも・・・」でお付き合いの始まりです。 子どもが小さいうちは、みんなそうやってお友達を作っているみたいですよ。

mameryu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 まずはそういうイベントに参加してみます。 自分から行動しないと、いつまでもお友達は出来ないですもんね。 頑張ってみます。