• ベストアンサー

ママ友の探し方・・・ママ友が欲しい!

いつもこちらで助けていただいています。 宜しくお願いします。 現在9ヶ月になる男の子がいます。 近所にママ友がいなくて、どうしたらお知り合いになれるか悩んでいます。 実家(自宅から車で30分程度)のほうには、幼馴染のママ友が何人かいるので、 週に1回程度、遊びに行っています。ただ、交通費など考えて、あまり毎日行く訳にもいけません。 現在住んでいる官舎の近くにママ友がいないので、週4日は家で 子供と一日中2人きりです。 散歩は午前中、近くの公園まで行ったりするのですが、公園にはすでに グループで遊んでいるママさんたちがいて、結局素通りしてしまいます。 うちの子は、あまり人見知りせず、好奇心旺盛で、デパートなどの赤ちゃんが遊べるコーナーに 休みの日に旦那と連れて行くと、すごく楽しそうに同じくらいの月齢の 赤ちゃんと触れ合って遊んでいるのを見ると、 もっとたくさん、同じくらいの赤ちゃんと遊べる時間を作ってあげたいなぁと思っているのですが、 同じ官舎には今、同じくらいの子が全くいなくて、この近くに知り合いすらいないので ママ友を作る機会がありません・・・ 私が結構人見知りをするタイプなので、すでにグループになっているママさん達のところに 入っていくことができません。。 児童館なども行ってみましたが、みんな友達同士で遊んでいるので 一人ぼっちが辛くて行けなくなってしまいました。 みなさんは、どのようにしてママ友を作っているのでしょうか? また、一週間にどのくらい、他のお友達と遊ぶ機会を作っていますか? 同じくらいの赤ちゃんが大好きな息子なので、もっとたくさん遊ばせて あげたいのに、私にママ友がいないからずっと2人きりで可哀想になってしまって・・・ 最近はハイハイもつかまり立ちもして、狭い部屋では物足りないような 気がしています。 広い場所で遊ばせてあげたいし、近所のママさんたちともお友達になっていろいろお話して私もストレス発散したり したいんです。。 人付き合いが下手なので、悩んでいます。。 アドバイス、お願いします。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knekorin
  • ベストアンサー率25% (20/77)
回答No.4

私も似たような感じでした。 無理して児童館や公園にも行きましたが、ドッと疲れるだけでママ友なんて出来ませんでした。 もう疲れるだけでしたので、子供と二人でずっと遊んでいました。 そして、子供が2歳になった4月から幼稚園のプレ教室に週1で通ったら、ママ友出来ました。 お子さんが9ヶ月でしたら、無理してママ友作る必要なんてないと思います。 プレ教室でお友達になったママたちも 「公園なんて面倒臭いから行った事ない」 「外遊びは買い物だね」 「習い事を頑張ってる」 なんて人がいっぱいでしたよ。 ですので無理は禁物です。疲れるだけですから。

mameryu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 回答者様のお返事を見て、ちょっと気持ちが楽になりました! 無理して頑張っても、疲れてしまって、肝心な子育てに影響があったら意味ないですもんね。。 散歩などで公園に立ち寄ってみるくらいで、気負わないようにします。 週1回の地元のママ友や、週末旦那とお出かけしたりを楽しみたいと思います!

その他の回答 (5)

  • umawan
  • ベストアンサー率50% (115/229)
回答No.6

公園は子供が動き回るようになると追いかける移動範囲が広いので、 公園よりは移動範囲の狭い児童館や育児支援施設の方が、座って喋りやすいのでママ友は作りやすいです。 ママ友を作りたければ子供が1歳までがチャンス多いです。(モチロンそれ以外でも機会は有るとは思いますが。) 私もそうでしたが周囲のママ達は、子供が1歳過ぎると子供も歩き出し、ゆっくり座って会話もしにくいし、ママ友の顔見知りも増えて、何となく固定した人とママ友グループが出来上がってしまったので、1人で来ている人に、あえてコチラから話しかける事はしませんし、たまに私1人で児童館等へ行き、初対面のママと会話する事があっても、もう名前を覚え切れないので、その場の会話は楽しみますが、子供の名前も(こちらからは)聞いたりしませんでした。 ママ友探しのポイントとして、 ○上にお子さんのいない新米ママ。 (新米なので色々子育て情報が欲しいから、何か情報を提供すればスグ仲良くなれます) ○引越して来たばかりのママ。 (知らない地なので、店などの周辺地域情報だと会話が進みやすいです) ○子供が0歳代で1人で来ているママ。 (子供は御昼寝が多いので、ゆっくり会話出来ます) こういうママが友達になりやすく狙い目です。 取り合えず、足しげく通いましょう。 最初は居心地悪いでしょうけれど、良く観察すると全員が必ずグループで来ている訳では無いと思います。 1人で来ている人も必ずいます。 1人で来ている人がいたら側に寄ってみて(相談者さんが人見知りならば)子供をダシ?に使いましょう。 相談者さんの御子さん、御相手の御子さんの、どちらかが接触(例えば相手の子が相談者さんのお子さんの玩具を触ろうとするとか?又その逆とか?)するのを待ち、「この玩具使って良いよ~僕は何歳かな?」なんて相手の子供に話しかけてみると話しやすいかと思います。 でも少し話しただけで、イキナリのメルアドを言うのは警戒する人もいるので気をつけましょう。 あくまでも話しの流れで、メルアドを交換せざるオエナイ状況を作ります。 「離乳食後期の試食会?もし都合が合って興味が有れば一緒にどう?」 「育児サークルの情報仕入れたら情報教えてくれる?」 口実は何でも良いのですが次にツナガル?会話をして、相手のメルアドを聞くよりも、相談者さんのメルアドを渡して「もし良かったらメール下さい」程度が無難です。 その為には?携帯操作が苦手でスグ記録出来ないとか、筆記用具が無い人もいるので、あらかじめスグに渡せる名刺みたいな物(100均で名刺サイズの紙に、相談者さんの名前&お子さんの名前&携帯番号&メルアドなど記載)を数枚は持ち歩くと便利です。 私が思いついたのは、そんな感じでしょうか・・・

mameryu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 細かいところまで、とても参考になりました。 とにかく最初は、ママさん達がいる場所に、頻繁に通うことから始めなければ なりませんよね。 頑張ってみます、ありがとうございました☆

回答No.5

同じようにお友達が欲しいママたちがきっといるはず!! という私もその1人ですが^^; mixiなどのネットで探すのはいかがでしょうか? 地域のコミュがあり、オフ会とか参加されると出会いがあるかも。 あと、私は時々公園に行くのですが結構いろいろな方に会います。 毎回違う人とあったり。 しょっちゅう公園に行ったりすると近所の友人が出来るかもですね。 早い時間に行けば、最初に来た人がもし仮に待ち合わせしていても 話したりすることが出来て、いろいろな情報を聞けたり うまくいけばグループに入ることも出来るかもです。 お互いいい友人が見つかるといいですね。

mameryu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 同じような気持ちの方がいて、安心しました! いつものペースで無理のないように、近所の公園に行ってみようと思います。

  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.3

>児童館なども行ってみましたが、みんな友達同士で遊んでいるので 児童館の人に相談してみたらどうですか。 おそらく児童館だったらそういう情報に詳しいし適当な団体を紹介してもらえたり、顔馴染みさんに声をかけてくれたりするのではないでしょうか。

mameryu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました☆ 児童館・・といっても、遊ぶ場所を提供しているだけで、事務のおじさんが一人いるような感じの ところなんです・・(苦笑) みんな友達同士でお昼を持ってきているので、なかなか難しいです。。 まずは近くの公園に通ってみようと思います。

  • kanon5
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.2

サークルにはいりませんか? 児童館、保険所などにはってあったりします。 最初は、みんな知らない人なのは当たり前なので、 疎外感はあるかもしれませんが、それは乗り越えないと! まずは話しかけることから。 忠告は、駅などで「育児サークルにはいりませんか?」 「ママのための育児の講演会が・・」 などという団体にははいらないこと。だいたい宗教関係です・・

mameryu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 宗教団体には十分気をつけます(苦笑) サークルだと、なんか疲れてしまうかな・・と思っています。 まずは毎日、近くの公園に足を運んでみようかと思います!

  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)
回答No.1

お住まいの市町村で、乳幼児を対象としたイベントはありませんか。 ベビーマッサージとか、手作りおもちゃで遊ぼうなど、テーマを決めて行っているものです。保育園や子育て支援センター、児童館、公民館でやっています。お住まいの市町村の広報や公民館などにおいてあるチラシに情報が書かれていると思います。 行政も、今は子育て支援に力を入れているので、結構頻繁に行われているはずですよ。 最初はそういうところに出席して、近くにいる人とちょっとお話をしてみてください。指導してくれる人もいるので、ひとりで何をしていいかわからないってことはないと思います。 何度も出ているうちに、顔なじみの人も出来てくると思います。その後は「一緒にお昼でも・・・」でお付き合いの始まりです。 子どもが小さいうちは、みんなそうやってお友達を作っているみたいですよ。

mameryu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 まずはそういうイベントに参加してみます。 自分から行動しないと、いつまでもお友達は出来ないですもんね。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • ママ友がいません。

    こんにちは。 24才の専業主婦です。8ヶ月の息子がいます。 私にはママ友が1人しかいません。 主人の友達の奥さんで、同じ月齢の赤ちゃんがいるので、ちょくちょく遊んだり、たまにメールをしたりするのですが、近所にもっとママ友がいたらいいなと思います。 友達は独身の子ばかりなので、子育てでわからないことがあっても相談できる人がいないので淋しいです。 育児サークルなんかに参加すればいいと思うんですが、どこでやってるかもわからないし、人見知りをする性格なので、行くのをためらってしまいます。 ママ同士のグループとか出来てるでしょうし、そんな中に入れるのかなとか、1人で行くのは緊張するな~とか、行く前から勝手に想像してしまって・・・。 皆さんはいつぐらいからママ友いましたか? 集まりに参加されたことがある方はいつから行かれましたか? その場の雰囲気や様子なども教えていただけたら嬉しいです。

  • 頑張ってもママ友が出来ません・・・

    頑張ってもママ友が出来ません・・・ 結婚し、夫の勤務地近くに引っ越してきたため、もともと今住んでいるところには 知り合いすらいません。 子供が出来て(現在9ヶ月です)、4ヶ月になった頃から、 ほぼ毎日近くの公園に散歩に行っていて、今までに いくつかの公園に行ってみたのですが、どこの公園に行っても、 ママ友のグループのようなのが出来ていて、3~4人で固まっていて 話しかける事が出来ません。 すれ違った時に、私が軽く会釈をしても、おしゃべりに夢中で、無反応でした。 地域の育児センター?みたいなところも、何度も行きましたが、同じような感じです。 私が、もっと積極的ならいいのですが、 人見知りするタイプなので、なかなか積極的にいけません。 ネットだと、ママ友を作りやすいと聞いたので、 ママ友募集の掲示板に載せてみたりもしましたが、 いまだに出来ません。 ママ友がほしくて、毎日色々な所へ出かけていますが、いっこうに出来る気配もなく、 疲れてきてしまいました。 ただでさえ育児で精一杯なのに・・・。 ショッピングセンターなどに行くと、ベビーカーを押しながら、楽しそうにおしゃべりしている人達や、子連れでお茶している人達ばかりに目がいってしまい、 ママ友がいない自分って、なんなの・・・と思ってしまいます。 地元の友人は、同じ年の子供がいますが、彼女はママ友が7~8人ほどいて、 毎日のように子供を連れてランチや買い物に行っているから、毎日忙しいと言っていました。 「ママ友いるんでしょ?っていうか、ママ友って簡単に出来るよねー」と言われ、 一人もいないとはさすがに言えなくて、 「うん、いるよ」と嘘をついてしまいました。 ちなみに、住んでいるアパートは、同じ年の子供を持つかたは住んでおらず、 中学生のお子さんがいる夫婦はいますが、 生活時間帯が違うのか、めったに外で会う事もありません。 いつもいつも、子供と2人きりで、この先ママ友が出来るのか不安で仕方ありません。 体調が悪い時や、疲れている時は、正直家にいたいのですが、 こもっているとなおさらママ友が出来なさそうで、 無理やりにでも出掛けていますが、これが正しいのかどうか、 わからなくなってきてしまいました。 同じ様な経験をされたかた、いましたらアドバイスをお願いします

  • ママ友との付き合い方

    みなさんは、ママ友とどのくらいの頻度で遊んだりしていますか? 親同士が気が合っていても、どうしても子供同士が一緒に遊ばなかったり・・・子供同士が合っていても親が話続かなかったりで・・・ こちらからばかりお誘いして、相手側からは無かったり・・・ 子供にも同じような年頃のお友達と触れ合わせたりさせたいとは思ってはいるのですが、なかなかうまくいかないんです。 気が合うお友達もいるのですが、その子とばかり頻繁に遊ぶこともできないし・・・ ある程度日数をあけて遊んだりしているんですが、 他の方達をみていると結構頻繁に同じ方同士が遊んでいたりするので羨ましくもあります。 友人からのアドバイスでママ友とはある程度の距離をあけて付き合ったほうがいいよっとも言われた事があります。本当に気心がしれたら頻繁でも問題ないみたいなんですが・・・ まだ、話すようになってそんなに月日がたっていないのもあるのでしょうけど、昔からの友達の様にはまだなれません。 それに、遊ぶといっても近所の公園に行ったりランチに行ったりお互いの家で遊んだりくらいです。 みなさんは、ママ友とどうして過ごしていますか? 初歩的な事だと言うことは分かっているのですが、 お恥ずかしい話で母親になっても人見知りが出てしまって・・・近所の方ともうまく付き合えません。 みなさんのご近所さんとの付き合い方や、お友達との付き合い方などアドバイスお願いします。

  • 頑張ってるのにママ友が出来ない・・・

    7ヶ月の赤ちゃんがいます。 結婚して全く知らない土地へ来たので 知り合いが全くいません。実家は遠方です。 ママ友が欲しくて市や病院が開催している 離乳食教室や親子教室や赤ちゃん教室など 色々調べて行ったりしていますが 未だにママ友が出来ません。 だいたい自分から話かけて その場では楽しくお話出来るのですが 時間になれば「じゃあ・また・・・」でさよならします。 私も、いきなりメルアド交換しましょうとはいいずらくて・・・。 市で開催されているやつは、大抵皆さん友達同士で来ています。 地元の方で友達同士ももちろんいるのでしょうが グループの方達は年齢もバラバラで 産院が一緒だったのか何処かでママ友になったんだろうなって 勝手に思ってます。 私が、産んだ時は2人3人目の人が多く 同じ病室だった人は里帰りの方だったので 結局1人も友達が出来ませんでした。 友達が作りやすい病院の配慮もなかったですし。 変な焦りがあります。 公園に行ってもみんなワイワイしてる中で子供と2人ぼっち デパート行ってもママ友同士でお買い物してたりランチしてたり とても惨めになるんです。 結構みんな簡単にママ友を作ってる気がするので 自分が何か悪い所があるのかなぁって気持ちが暗くなります。 夫は、仕事が忙しい人なので 何処へ行くにも毎日子供と2人だけです。 どうしたらママ友が出来ますか? 皆さんの経験談を教えて下さい。 幼稚園に行くようになれば自然にママ友出来ますか?

  • ママ友いますか?

    ママ友達何人くらいいますか?また、どのような付き合い方をしていますか?ママ友と付き合うときに心がけていることなどありましたら教えてください。 ※私(子ども1歳)は最近子育てサロンなどに行ってみるものの、人見知りなので緊張してしまいなかなか他のママさんたちに話しかけられません。すでにグループが出来上がってたりします。

  • ママ友が出来ません

    1歳5カ月の子供を育てている、30歳です。 結婚して、知り合いも誰もいない夫の勤務地近くに引っ越して来ました。 夫は仕事が忙しく、ほとんど家におらず、 話し相手が欲しくて、以前からママ友というか、友達が欲しいなと思っていました。 なので、今まで、努力はしてきたのですが、出来ません。 半年ほど前に、あるママ友作りサイトで知り合った人がいて、 メールでは育児の事などで盛り上がり、彼女のほうがどちらかというと 早く会いたがっていました。 でも、実際に初めて会った時、全くといっていいほど会話が続かず、 私から話題をふっても「ふーん」か「そうですね」しか答えてくれず、 露骨につまらない顔をされてしまいました。 私は、どちらかというと人見知りで、話上手ではないですが、私なりに、 明るく振る舞ったつもりでした。でも、彼女は全く話に乗ってくれず、 とにかくつまらなそうで、メールとは別人のようでした。 結局、会ってから30分ほどたったところで、彼女のほうから 「もう帰ってもいいですか?」と怒った様に言われ、彼女は子供を連れて帰ってしまいました。 彼女のほうから「今日会えませんか?」と突然誘ってきたから会ったのに、 終始つまらなそうな顔をされてしまい、ショックでした。 メールでは盛り上がっていたし、気が合いそうだったのに・・・。 帰ってから「今日はありがとうございました」とお礼のメールは一応送りましたが、 案の定彼女からはそれっきりメールはありません。 彼女と会う以前にも、たまに会うママ友が1人いたのですが、 会っている時は「すごく楽しい」とか「いつでも誘って」と言うのに、 実際私から誘うと「その日は予定あって」と断られる事ばかりで、 だんだん自分から誘うのもおっくうになってしまい、誘わないでいたら、 彼女からもメールが来なくなってしまいました。 そういう出来事があって以来、なんとなくママ友作りに消極的になってしまい、 「いなくてもいいか」と思ったり「やっぱり欲しい」と思ったり・・・。 近所にショッピングセンターがあり、子供と二人でよく行くのですが、 いつ行っても、ママ友同士で来ている人ばかりです。 カフェでも、レストランでも、ママ友同士で楽しそうにおしゃべりしていて、 見る度に羨ましくなってしまいます。 子供と2人でいて楽しめるなら、ママ友がいなくてもいいかなと思えるのですが、 夫は土日も仕事で家におらず、実家も遠方なので、 子供と毎日2人きりでいると、イライラしたり煮詰まってしまいます。 児童館や、支援センターなどへも行っていますが、 グループが既に出来上がっていて入れなかったりで、いまだに 知り合いも出来ません。 もっと社交的で、人見知りしない性格だったらと思うのですが 昔から人見知りしてしまい、人と仲良くなるにも時間がかかってしまいます。 よく、幼稚園に行けば嫌でもママ友が出来ると聞きますが、 本当なのでしょうか? まだ幼稚園に行ってもいないのに、今から不安です。

  • ママ友...作る?

    子供が3人います。 私は元々 友達を作ろうと思って作ったことはなく 自然と友達になっていました。 新しい環境に飛び込む時も 多少の不安はありましたが 無理して友達になろうとか話しかけようとかしないで いつの間にか友達になっていました。 人見知りなので...。 ママ友もまた同じです。 一人目は幼稚園入るまでママ友なんていなく 幼稚園入ったら自然とママ友ができ楽しく過ごしました。 二人目も一人目と同じ顔ぶれも多く 新しいママ友も増えました。 三人目は歳が少し離れていることもあり 知らないママさんばかりで 上二人の時は専業主婦だったので子供に合わせた生活をしていて 公園で遊んだりランチしたりとママ友との交流があったのですが 今は仕事をしていて顔を会わすことも少なく 顔見知り程度なら何人かいますが 上二人の様な親しいママ友はいません。 それはそれでいいと思っていたのですが 幼稚園の行事で集まることがあり クラスの殆どは親しいらしく 帰りに公園で遊んだみたいで。 私はそれでも気にならないのですが 子供がそういう経験ができないことが気になります。 上二人の時は園以外で友達と遊ぶことも多く そこで学ぶことも多かった気がします。 私自身もそこで学ぶこともありました。 私は上二人のママさん達と今でも親しくしてる人もいますし 楽しく過ごせる友達はいます。 三人目は上二人の時と違い ただでさえ仕事で寂しい思いをさせているのに 私にママ友がいないという理由で 公園で友達と遊ばせることもできないのか...と。 かといって ママ友を作るってどうしたらいいのか...。 会えば挨拶したり話したりする人はいても プライベートを共にするほどのママ友(三番目の)はいません。 私も仕事で時間を作ることも難しいのですが...。 連絡先すら交換してないですし...。 やっぱり子供の為にもママ友作りをするべきですか? 因みに三人目は幼稚園では三番目ということもあり何でも出来て 全く手がかからないリーダー的存在だそうです。(先生曰く) 私から見ても上の子達に比べると自立心は養われていると思います。 まだまだ甘えん坊ですが...。

  • ママ友

    1歳7ヶ月の娘がいます。以前から近くの公園や買い物に行ったり子供のこと話したりするママ友が欲しいと思ってたんだけどサイトの過去の質問を検索したところ色々な意見を読んで本当にママ友が必要なのか必要でないのかがわからなくなってしまいました。ちなみに私にはあまり親しくないママ友がいます。向こうは私のことどう思ってるかわからないけど私は仲良くしたいのに連絡するのはいつも私から、会う約束してもいつも私が家に出向くばかり。最近嫌われてるのかな~なんて思ったりもしてます。近所に住んで無いからかな~なんて思ったりもしてます。 昨年都内から少し離れた地域に引っ越ししてまわりに知り合いもいないからそのママ友さんが行ってる児童館に一緒に連れてってと話したんだけど連絡なしだし。人に頼らず自分で努力しないといけないのでしょうか。引っ越してから半年の間に自分でも児童館に行ったりしましたが児童館はお友達どうして来てる人が多くて入ることが出来ませんでした。公園もそんな感じでした。なのでどうせ行っても…なんて言う気持ち出て今は全く行ってません。でもこのままでは子供の為には良くないと考えてます。 ちなみに4月から育児サークルに入る予定です。今はそこもどうなか~?なんて心配です。

  • 子供が大きくなってからのママ友作り

    今年長の娘がいます。今年の春に引っ越してまだ近所の知り合いもほとんどいません。 前住んでいたところでも「ママ友」と言うほどの人はいませんでした。 産後1歳半までは数カ月おきに転居していたため、一人もママ友はいませんでした。 1歳半の時に離婚するのと同時に子供は保育園へ。休日などは親子で出かけることが多いのと、近所に子供が少ないことで、なかなか親しい友達も出来ないままでした。(公園に行ってもほとんど子供はいませんでした) 元々私自身に「子持ちの主婦は話が合わない」と思い込んでいた節がありました。実際何人かの友人が子供を産んでから疎遠になりました(話が合わなさ過ぎて)。 既に育児サークルなどは入れない年齢ですし、平日昼間仕事をしてるとなかなかママ友が出来ません。でもやっぱり子供のことを話したり、母親としての自分自身のことを話したりする友達はいたほうがいいのかなと思います。 子供がある程度大きくなってからママ友を作るにはどんな方法があるのでしょうか?今の保育園のお母さん達もある程度グループが出来ています。 私は人見知りはしませんが、あまり積極的に遊びに誘ったり、電話したり…というほうではありません。 ネットなどで友達探しをしようかな?とも思いますが、正直ちょっと怖い気もします。 皆さんはどうやってママ友を作りましたか?子供がこのくらいの年齢になってからでも友達になれるのでしょうか。こういう場所だと友達が出来やすい、というとこはありますか?(地域に児童館はありません。公園は沢山ありすぎて分散してる感じです)

  • ママ友を作るって・・・

    2歳の子供がいるものです。 最近、同じ市内からですが今の住宅地に引っ越して来ました。 近所に同じ年頃のお子さんもいるようですが、あまり外で見かけません。 そのような事もあり今までサークルだの催しなどにも出掛けていなかったのですが、最近になって出掛けるようになりました。 しかし、いざ行ってみると前からの友達というような人たちや、ご近所の人たちといった集団がほとんどで、私もあまり積極性がある方でもなく馴染めていない感じです。 無理にママ友を作りたいという訳ではありませんが、正直、サークルなどの決まった会でお話をする人がいないというのはちょっと・・・という気もします。せっかく参加しているのもありますし。 勿論、前からの友達で子供と似たような年頃のママ友はいるんですがすごく近所という訳でもないので、新しいママ友(ご近所なり、子供と近い年頃の)を作るのはどうすればいいのかな?と思ってしまいます。 幼稚園に子供が通えばもっと知り合いのママさんも多くなるのかな?とも思いますが、他の方はサークルなどに参加してすぐにママ友が出来たりするのでしょうか? もしかして、私が遠慮しすぎなのか消極的すぎ?なんて思ったりして・・・ 皆さんのご意見聞かせて下さい。