• 締切済み
  • 暇なときにでも

ママ友について

1歳9ヶ月の女の子のママです。 私の周りのママ友についてですが・・ 学生の頃からの友達や近所のお友達など、ママ友として仲良くさせてもらっている人が数人いるのですが、全員男の子のママなんです。 最近、同じ女の子のママ友もいた方がいいのかなぁとは思っているのですがなかなか難しく・・。 この先子供が大きくなるに連れて、やはり男の子と女の子では興味のある遊びが変わってくると思うので、そうなると女の子1人だと可哀想だなぁと思うようになりました。男の子の中にいて男の子まさりな子になってしまうのもちょっと心配で・・。 どなたか同じような状況の方、同じような経験をされた方はいませんか? 長く仲良くさせてもらうことを前提に考えているのですが、幼稚園くらいではあまり遊びも変わらないかな・・小学校くらいになれば子供なしで親同士だけの付き合いが多くなるかな・・など色々考えてはいるのですが・・ あまり気にすることはないのでしょうか?? どなたか相談にのっていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• 回答No.3

こんばんわ。保育士をしていますが・・・。 気になさることは無いと思います。 そのうち、娘さんのほうから、女の子のお友達を作ってきて、 自然と女の子のママともさんができると思いますよ。 子供はとても素直に環境に対応していきます。 周りに男の子ばかりで、自然とミニカーや戦いごっこを覚えていったとしても、年齢があがれば自然に「あ、女の子だな」と思う一面が見えてきます。 もしくは、男の子達の中であんまり遊べないと感じたならば、 一緒に遊ぶのを渋るようになると思いますよ。 早くから集団に入っている保育園の子共たちでも、 真の意味でお友達と付き合うのは、3歳頃です。 3歳未満の頃のママ友さんは、子供を通じてできたお友達ですが、 子供の友達というよりは、ママの友達という感じでしょうね。 そんなに気になさらず、ママ友としてのお付き合いをしたら良いと思います。私は、あなた様と同じように、男の子3人、女の子1人のママ友グループです。うちは息子なので、一人いる女の子のママの意見はとても良い刺激になります。 子供にとっても、良い刺激になっています。 息子は1,2歳なんですが、何かと女の子ちゃんの真似したがっています。頭をくくってくれって訴えたりして・・・ なので、気楽に考えられてたら良いと思いますよ。