• ベストアンサー
  • 困ってます

ママ友について

現在7ケ月(あと少しで8ケ月)の男の子のママです。 私の周りにはいわゆる「ママ友」と呼べる人がいません。 一応学生の頃の友達もママになっていますが、彼女達は私よりずっと早く結婚して子供が生まれた為、当然子供同士の年齢差もかなりあるので、噛み合う所が無く、住んでいる場所も離れているので今はほとんど付き合いがありません。 最近ファミリー向けの賃貸マンションに引っ越しをしたのですが、ファミリー向けだけあって、他のお宅もほとんどが子持ちの家族が住んでおられます。 大体が1歳~小学生までのお子さんの様ですが、生活時間帯が合わないのか、他のお母さん達に外であった事が無いし、マンション自体もそんなに付き合いが濃いという風には見えません。(あくまで私が見ている限りの話なので、お付き合いのあるご家族もあるかと思います) あと、児童館等も何度か行ってみてますが、すでにママグループみたいな感じのが大半出来上がっていて、その輪の中にはとてもじゃないですが入れません(T_T) なので、ママ友という存在が居ない状況です。 何がなんでも、ママ友が欲しいと言う訳ではありませんが、町中や公園でママ同士が楽しそうに話してるのを見たりすると羨ましいなぁと思ったり、でも逆に1人の方が気楽だしママ同士のいざこざで嫌な思いをするならば、別に今は1人でもいいかなと思ったりもしています。 ママ友が居なくては、何か困る事があったり、寂しい思いはしますか? 1人でも大丈夫だった方のご意見頂けたら有難いです。

noname#106875

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

ただいま1歳5か月の息子がいます。 ママ友なしです。隣近所も老夫婦世帯ばかりですし、 児童館は面倒なので行きません。この時期病気もらいたくないですし。 毎日息子と二人でいても苦痛じゃないので、 マイペースに過ごしてますよ。 来年になったらプレ幼稚園もはじまりますし、 幼稚園に行ったら嫌でもママ同士の繋がりはできてきますから、 無理して今付き合いをする必要はないのでは?と思います。 どうせ幼稚園で離れてしまったら疎遠になりますよ。 別に子供同士で遊ぶ月齢でもありませんし、 この時期に付き合いを広げすぎると「あの子はこれができる、 この子はこれができる」と自分の子と比較してしまうこともでてきて あまり良くないと思います。 (個人差だし、って割り切れるならいいですが) しかも7か月なら、やれたっちができたとかつかまり立ちをするとか 個人差が激しくなり始める時期ですしね。 質問者様がママ友がいないと子育て無理、って言うなら 作った方がいいでしょうが、私は必要性を感じないので あえて作りません。育児の悩みや愚痴は旦那に相談したり、 ここでも質問できますし。生まれたばかりの時に市主催の母親教室で グループの中に入ったことはありましたが、グループ特有の いないママの悪口や毎日必ず誰かの家でお茶、が苦痛でやめました。 遊びのネタがないのであれば、幼児教室とかに行けばいいし。 (同じ目的のママさんしかいないので価値観も合いますし、 他の子も見れてドライな付き合いもできますからいいですよ) 気の合わないママ友づきあいにかまけて自分の子を見られなかったら 本末転倒ですしね。春になったらうちの子も公園デビューさせようと 思ってますが、おしゃべりに夢中になって子供をほったらかしにしても いい価値観の人とはとうてい付き合えません。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

こんにちは 私は質問者様とは逆だと思いますが、若すぎて友達は独身ばかり… 今、子供は3歳半ですがママ友は居ません 未だに出来ないし、これからも出来そうもありません 社会性がないと母には言われましたが、そうかもしれないねって開き直っています その上平日はパートに出てるので、公園や子育て支援センターなんかに通い詰める時間はありません(汗 保育園ではみんな仕事をしてるので挨拶のみ… まともにしゃべったこと、あんまりないです(汗 4月からは年少クラスになって、人数も増えるのでがんばってみようかな~ 3歳半まで、ママ友いなくても生きてこれました(私は) 子供は保育園で他の子と交流があるので、安心しています ママ友が居なくて困ったことは、子供同士の交流かなって思います 私はその点を保育園で補っているので、自分自身はママ友要らないって割り切って生きています 別に、相手してくれるのは夫や独身の友達がいるしって感じで…苦笑

• 回答No.5

こんにちは。 母親になって5年以上経ちますが、去年上の子を幼稚園に入れるまでママ友は一切いませんでした。 育児や子供の成長に支障はまったくなかったですよ。 上の子が2歳までは母子蜜月で過ごし、2歳から5歳まで保育園に入れていましたが仕事を持っていたのでママさん方と関わる時間はなく、去年2人目育休のため幼稚園に編入させて初めてお母さん方との付き合いが出来ました。 それまでも、公園でママさんグループに携帯番号渡されたり「今度一緒に遊びに行きましょう」なんて誘われたりしていたんですけど、いかにも薄っぺらい人間関係に興味が湧かなくて。 人付き合いは苦手な方ではないんですけど、「子供が同世代」ということ以外特に共通点のない相手と笑い合わなきゃいけないことが面倒でした。 ママ友関係の悩み事を聞くたび「不満を口に出さずに仲良しごっこしてるの?ずいぶん陰険・陰湿だなぁ。公園の地盤、不安定になってるんじゃないの?だったら関わらなきゃいいんじゃん?」って思うんですけど…私は子供以外のことで頭使いたくないんですよね。 来年、下の子が2歳になったらまた保育園に預けて復職するので、子供と過ごす時間がとにかく貴重です。 他人と育児論議する時間があるのなら、1秒でも多く我が子を見つめていたいです。 そんなわけで母親達との接触を極力避けてきましたけど、幼稚園に入れば子供の数だけ母親がいますから、学生時代と同じように気の合う人も見つかりますよ。 質問者様に特に「ママ友作って一緒にストレス解消したーい!」という気持ちがないのであれば、無理して作るほどの関係でもない気がします。 上の5歳児、最近はお迎えに行っても「ママもう来たの!?もうちょっとお友達と遊んでいたい。一人で帰れるから」なんて追い払われちゃいます。 世界にたった2人だけ、母子蜜月で過ごしていた頃を思い出すと切なくなっちゃうんですけど(笑) こんな母親の元でもそこそこ社会性は育ち、ちゃんと気の合うお友達を見つけ自分の力で成長しています。 「親が用意してくれたオトモダチ」と大人になっても大親友、という確率の方が低いはず。 子供はあっという間に育ってしまいますから、今は親子で触れ合う時間の方が大切だと思いますよ^^

• 回答No.3
  • tg666

只今1歳11ヶ月の高齢ママです 私の住んでいる地域はもの凄くファミリーが多くスーパー、散歩道、公園、児童館。。。 とにかく赤ちゃん&子連れママだらけです 私は妊娠8ヶ月でこの地域に引っ越して来た為ママ友も友人もいません 私自身が出不精で人付き合いも下手なので積極的にはママ友を作ろうとは思ってないですね でも、一人っきりだと時々私って寂しいヤツだな~とか ちびの為に誰か友達作ってやんないとな~~とかは思いますね ママ友の居て?良かった例。。。友じゃないけど会えば立ち話をするぐらいのママ 地域の0歳児対象の「赤ちゃん会」に始めていった時隣に座ったママが同じ初参加でメールアドレス交換して そのママが意外と教育熱心で私の考えてないような情報を教えてくれたから居て良かったと思います 悪かった例。。。子供同士の発達が全然違って(我が家が超のんびりでその子が歩いてる頃うちの子はたっちも出来なかった) 段々距離をおかれて寂しかったな~~。 知り合わなければよかったな~とも思ったり 一人で良かったと思う事。。。時間は自分で決められるし、あまり周りの子供と比べなくなった事 質問者さんはまだお子さんが8ヶ月ですよね まだ外遊びもそんなに楽しくないだろうし児童館で顔見知りを見つけたら声掛けてみたらどうですか? 最初は挨拶程度でもそのうち仲良くなれるかも^^ 私は児童館のスタッフさんに「友達連れてきたら~」と言われた事があるんですか 「一匹狼なんですよ~~」とか言って流してました 私はママ友さんが居なくても毎日楽しいですよ♪

• 回答No.2
  • 8-kiyo

2歳児のママです。こんにちは。 私は県外から嫁いできた為、もともと今住んでいるところに友達は居ませんでした。出産して、乳児健診などで知り合ったママと数カ月に1度遊んでもらったり年賀状のやり取りをさせてもらったりしてます。 その程度なので・・・その方を「ママ友」と呼べるかどうかはわかりませんが。 私の地元にも「ママ友」はいますが、年に2回程しか里帰りしないのでその時たまたまお互いに時間が合えば会います。あとはメールや手紙のやり取りだけですね。 子供が一歳の時から働いておりますので、保育園に通わせてますし今はさらに「ママ友」と会える機会がありません。 出産の時も里帰りをしなかったので、本当に誰にもほとんど頼らず夫婦だけで育児をやってきました。人それぞれですが、私はそうしたかったんです。干渉されるのも苦手。人づきあいも苦手。なので(笑) 主人が私以上に育児熱心な人なので、今まで困った事はありません。 それと・・・育児で一番難しいのは「他の子と比べない事」だと思います。ママ友の数が多ければ多い程、比べる対象も多いので。 今の職場で随分年上ですが、ベテランママのママ友はいます。気がかりな事とか相談に乗ってもらえるし、お古を頂いたりもしますし、とても有難い存在です。 色んな場所で、色んなきっかけで、あなたのペースに合った「ママ友」にきっと出会えますよ。

• 回答No.1

こんにちは^^ 私も長男が小さい時、全くママ友がいませんでした。 私が早く結婚したため、 仲の良い友人とは話が合わず、 もともと私自身も人見知りなので 公園で同年代の子供を連れているママさんを見ても 決して話しかけませんでした。。苦笑 家からすぐ近くに育児センターがあり、 週2で児童館のように遊べるのですが、 やはりすでにグループができていて、、、 幸いにも息子は1人でも遊べる子だったので、 私も無理せず、1人でもいいや!ママ友いなくてもいいや!と 思って、息子と遊んでいましたよ。 そのうちに、仲の良い友人たちも結婚して 子供ができて・・・ 息子が2歳ぐらいの時には、3,4人いたかもしれません。 が、そんなしょっちゅう遊ぶわけでもなく やはりいつも2人で遊んでいました。 私は、無理して気を使ったりする事が好きではないので (「1人」が好きというわけではないのですが、   無理してまで、友達を作ることはないと思っています。) ママ友がいなくて、寂しいと思うことはありませんでした。 困る事も特になかったので、 質問者様も、特に今ママ友が欲しい!というわけではないのでしたら あまり考えこまなくても良いと思います^^ 息子が幼稚園に入ってからは、 自然とママ友が増えました! (ここでも、気の合うママ友・合わないママ友がいますが。。) 幼稚園では、色々持ち物や連絡事項などあったり 自分が忘れてしまっている行事などもあったりするので ママ友がいないと、ちょっと困る事もあるかもしれませんが お子さんの今の月齢でしたら、問題ないと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆私も回答者様と同じで、無理してまで何かをするのは嫌な方なので、息子と二人今のままの状態でいこうかなと思いました。もしママ友を作るきっかけがあったとしても、気が合わない人が多ければ意味が無いですし。自分からの歩み寄りも大事ですが、こればかりはある意味運なので、これから先幼稚園もある事ですし、その時まで自然体でいようと思います。