• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ママ友(子供同士が異性の場合)

私にはママ友が多数います。 1対1でお付き合いしている友達、2~4人のグループでお付き合いしているお友達。 私の1歳になったばかりの子供は女の子なのですが、他の友達は、偶然、全員男の子です。 今はまだ、子供同士で遊ぶ年齢ではないため、問題ないのですが、 いづれこの子には一緒に遊ぶお友達がいなくなるのではないか・・・。 また、私自信のママ友もいなくなってしまうのではないか・・・。 不安です。 やはり性別が違うと、いづれ遊ばなくなってしまうものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数758
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)

1歳9ヶ月の娘がいます。 海外在住なんですが、比較的日本人の多い地域のため、 ネットを通じ、同年代の子どもを持つママ友が何人かできました。 が、全員、男の子のママでした。 確かに、1歳前は、子ども同士で遊ぶことがなく、 ママたちがおしゃべりに花を咲かせたり、お茶やランチをする目的で集まる事が多かったです。 ハイハイやつかまり立ち、一人歩きができるようになった頃から、 やっぱり1歳児でも、気の合う者同士で固まって遊んでいる事が増えました。 でも、まだ男女の区別はないようで 子どもも私も、まだ一緒のグループで遊ばせてもらっています。 私は妊娠前まで、幼稚園で働いていましたが、 だいたい3歳くらいまでは、男女関係なく遊びます。 ウチの子も、時々2歳~3歳くらいの子とご一緒するときがありますが、 男の子も女の子も関係なく、一緒になって、大喜びで遊んでいます。 4歳くらいになると、ませた子なんかは、同性同士で遊び始めます。 でも、その頃には、質問者様のお子様も、保育園なり幼稚園なり入園されて、 新しい気の合うお友達ができているはずです。 子どもが仲良しになれば、自然とお母さん同士のつきあいも出てきますから、 心配しなくても良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

!そうですか!3歳くらいまでは一緒に遊べるんですね! かなり安心しました^^ 幼稚園に入れば、また人間関係も変化するだろうし、今の人間関係はとりあえず入園前まで続けれそうでよかったです!

関連するQ&A

  • ママ友について

    1歳9ヶ月の女の子のママです。 私の周りのママ友についてですが・・ 学生の頃からの友達や近所のお友達など、ママ友として仲良くさせてもらっている人が数人いるのですが、全員男の子のママなんです。 最近、同じ女の子のママ友もいた方がいいのかなぁとは思っているのですがなかなか難しく・・。 この先子供が大きくなるに連れて、やはり男の子と女の子では興味のある遊びが変わってくると思うので、そうなると女の子1人だと可哀想だなぁと思うようになりました。男の子の中にいて男の子まさりな子になってしまうのもちょっと心配で・・。 どなたか同じような状況の方、同じような経験をされた方はいませんか? 長く仲良くさせてもらうことを前提に考えているのですが、幼稚園くらいではあまり遊びも変わらないかな・・小学校くらいになれば子供なしで親同士だけの付き合いが多くなるかな・・など色々考えてはいるのですが・・ あまり気にすることはないのでしょうか?? どなたか相談にのっていただけると嬉しいです。

  • ママ友を作るときに子供の性別まで考慮しますか。

    ママ友を作るときに子供の性別まで考慮しますか。 2歳の男の子がいます。 ママ友は子供のためにも必要かなと考えていますが子供抜きの自分の友達としてまで必要とは思っていません。 公園などで知り合いになって、アドレス交換をしてお互いの家を行き来したりする関係になりそうな時、相手の子のが女の子だったり学年が違ったりすると、「子供同士遊ぶかなぁ…」とか「幼稚園に行ったら関係が切れるなぁ…」とか考えすぎてなかなか友達が出来ません。 みなさんは私のようなことを考えずにお友達になっているのでしょうか。 私は昔から考えすぎることが多い性格です。 また、そのようなことを考えずにお友達になっている方、お友達との関係はその後も続いていますか。

  • ママ友がいないせいで子供が可哀想…

    現在二歳の女の子がいます。 子供が一歳の時に隣町から引っ越してきました。あれから一年、ママ友はできずどこへ行ってもいつもポツンとしてます。 前に住んでいた地域はママ友同士でいる人はいるものの、挨拶すれば普通に返してくれるし、ママ友同士の子も、それ以外の子も特に差はなく接してくれる人が多かったです。 1人でぷらーっと公園や児童館に遊びに来てる方も普通にいました。 でも今の地域は違います。 ママ友がガッチリグループになっていて1人でぷらーっとという方はあまりいません。 挨拶しても、え?という顔をされ会釈されるだけです。グループの友達が来たら普通に挨拶されてます。何となく私も娘も空気のような存在という感じです。 一番辛いのは娘に対してです。 ママ友の方達がおしゃべりを楽しんでいる時にその子供達がこちらに来るので、私は娘と一緒にその子供たちと遊んでいます。 ボールをかしてほしそうだったらかしてあげたり、娘にもかしてくれたり。 それでもママさんたちは娘を「友達」ではなく「よその子」として接します。 ママ友の子が、別のママ友の子の持っているおもちゃの周りをうろついていたら、「これいいでしょ?かしてあげるね」って言うのに、娘が「これ、いいねぇ」って近づいて行ってもチラッと見てまた話に戻ります。 私が「かしてって聞いてみたら?」といい、「これ、かちて…」と言って も「ああ…ええ。」という感じです。 なんだか自分のせいで娘が他の子と区別されてて、娘に申し訳ないです。毎日胸がつまります。 私たちが帰る際も、さっきまで娘も私も一緒にお子さんと遊んでたのに、みんなチラッと見て終わりです。お互いの友達の子なら「ばいばーいって言っておいて」って言うのに…。 なんだか些細なことで馬鹿らしい質問ですが、子供がからむとどうも流せません。 このままやっていくしかないでしょうか。。この状態からの友達作りのアドバイス頂きたいです。 他のママさんよりもかなり年下ということも関係してますか? どうやって気持ちを切り替えたらいいかわかりません。友達作りは諦めて、娘と2人を楽しむべきでしょうか?一応近づいてきた子たちとは遊ばせてますが…

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)

ぜんぜん大丈夫ですよ。 私が思うに異性のほうが逆にいいですね。 同性だとそのうち個性が出てきたとき悩みそうですよね。 張り合ってしまうというかなんというか・・・これは私の性格が災いしている・・・?(笑)。 男の子なら着る物も黒か青か紺か緑か・トレーナーかTシャツかズボンか半ズボンかみたいな・・・。 女の子はその点いろいろ着せられますよね。髪型もかわいくできるし。 遊びは違っても1歳くらいなら男の遊び・女の遊びの区別はないはず。 自分ひとり女の子のママだったら結構優越感に浸っちゃうかも。 皆さん言っているようにママ友はずっとそのままってことないです。 またずっとそのままでも男の子と女の子では悩みが違うので私はあえて女の子のママ友を作る必要もないかなと思います。 いろいろ面倒ですし・・・。 女の中に男が一人よりいいんじゃないですか?。ずっとそのままで遊んでいけたらたくましくさばさばした子になりそう。 女はいろいろ「○○ちゃんとは遊ばない~」とか生意気口調になりがちですし(汗)。 いずれママ友なんて言葉懐かしくなっちゃうぐらいになります。 子供は親をほおって一人で外の世界へ飛び出していっちゃいます。 私はそのほうが気分的に楽です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

逆に異性のほうがいいとは、目からウロコです。 確かに、女の子てかわいいよね~とか 女の子って服がいっぱいあっていいいね~とか 言われると、うれしくなっちゃいます^^; そうですよね、ママ友ってちょっと面倒なところありますよね~ 異性だったら、面倒になったとき抜けたりもできそうですね!

  • 回答No.6

別に今のママ友だけとずーっとつきあっていくわけではないですよ。 お子さんは1歳ですよね。あと2、3年もすれば幼稚園や保育園に行くようになります。お子さんには自然に他の友達もできます。ママも自然に他のママと知り合いになります。 男の子と女の子が一緒に遊ばなくなるのは幼稚園の年中から年長ぐらいでしょうか。それも、絶対遊ばないというわけでなく、一緒に遊ぶこともあります。 さすがに小学生になると、全く別々の遊びになるようです。 そもそも、子供が成長して幼稚園が違ったり、生活環境が違ってきたりすれば、自然とママ友も疎遠になっていきます。 子供同士が遊ばなくなるような年齢まで、ずーっと同じメンバーのみということはありえないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました! そうなんですか~、私は今しか見えていなくて、一人で不安に なっていたのですが、なんとかなりそうですね! 本当にありがとうございました!

  • 回答No.5

私自身の経験で、申し訳ないですが、私は小学生の間はずっと男の子としか遊びませんでした。中学生になったら急にみんな色気づいちゃって遊んでくれなくなりましたが(笑)。 性別を考えないで遊べる時期だし、大丈夫ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごいですね!男の子としか遊ばなかったなんて・・^^ 私は男の子とは遊んだ記憶がないので、少しうらやましいです! 人それぞれですね♪

  • 回答No.4

心配ないと思いますよ。「女の子はうちの子供だけ」との事ですが、いずれrrricaさんにも、男の子が産まれるかも知れないし、お友達にも女の子が産まれるかも知れません。その時は、お互いの経験でアドバイスしあえますし。もし、産まれる事がなくても、皆さんがおっしゃるとうり、幼稚園や保育園に行けば、お子さんもお母さんにも新しいお友達も出来ます。今のママ友とも、お子さんの性別関係なく、ずっと仲良くしていけると思いますよ。ママ友と話す事って、子供の話だけじゃなく、色んな愚痴だったり、食べ物の話だったり。子供の事、抜きでも十分仲良く出来ると思います♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ママ友関係は、どんどん変化していくものだと思うので、 とりあえず今を楽しもうと思います! ありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#77259

23歳の男です、経験から言いますと、小3~5辺りから殆ど遊ばなくなりました。中学にもなれば恋愛対象ですよ!因みに自分は違う小学校出身の人でしたが・・・ それはさておき、こう言う友達関係は子供のすきにやらせた方がいいですよ。 >私自信のママ友もいなくなってしまうのではないか・・・ 大人は大人同士仲良くすればいいじゃないですか?子供は関係なく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、ありがとうございます

  • 回答No.1

うちの場合(子供 小学生)、子供を介した家族ぐるみのお付き合いというにはありませんが、PTAに参加するときには子供同士の仲は関係無しで、連絡を取り合ってるようですよ。昼間の会合だけでなく、夜の親睦会とかも。 子供を通じたお付き合いで、情報交換程度のお友達なら子供同士の距離に応じて縁遠くなるかも知れませんが、子供をきっかけにして、自分のお友達になったと思える人は、子供が大きくなっても、子供そっちのけでお友達でいられるんじゃないでしょうか。全く問題無いと思いますよ。 小1~2年くらいは、男子も女子も、分け隔てなく遊んでます。 それまでに、あなたにも、お子さんにも、いっぱいお友達が出来るはずです。 心配しなくても大丈夫ですよ。 そうそう、来週、2番目の子の、去年のクラスのPTAの飲み会があるそうです。うちの嫁さん、子供そっちのけです。 毎回、女性の先生を交えた『大愚痴大会』になるそうです。 凄そうです…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

安心しました!ありがとうございます

関連するQ&A

  • ママ友について

    現在7ケ月(あと少しで8ケ月)の男の子のママです。 私の周りにはいわゆる「ママ友」と呼べる人がいません。 一応学生の頃の友達もママになっていますが、彼女達は私よりずっと早く結婚して子供が生まれた為、当然子供同士の年齢差もかなりあるので、噛み合う所が無く、住んでいる場所も離れているので今はほとんど付き合いがありません。 最近ファミリー向けの賃貸マンションに引っ越しをしたのですが、ファミリー向けだけあって、他のお宅もほとんどが子持ちの家族が住んでおられます。 大体が1歳~小学生までのお子さんの様ですが、生活時間帯が合わないのか、他のお母さん達に外であった事が無いし、マンション自体もそんなに付き合いが濃いという風には見えません。(あくまで私が見ている限りの話なので、お付き合いのあるご家族もあるかと思います) あと、児童館等も何度か行ってみてますが、すでにママグループみたいな感じのが大半出来上がっていて、その輪の中にはとてもじゃないですが入れません(T_T) なので、ママ友という存在が居ない状況です。 何がなんでも、ママ友が欲しいと言う訳ではありませんが、町中や公園でママ同士が楽しそうに話してるのを見たりすると羨ましいなぁと思ったり、でも逆に1人の方が気楽だしママ同士のいざこざで嫌な思いをするならば、別に今は1人でもいいかなと思ったりもしています。 ママ友が居なくては、何か困る事があったり、寂しい思いはしますか? 1人でも大丈夫だった方のご意見頂けたら有難いです。

  • ママ友

    育児をされている、又はされていたみなさまに 質問です。 ママ友って必要なのかなぁ?と最近思うのです。 現在子供はもうすぐ1歳で、友達は元々私自身の友人で 同い年の子が数人居るので、そういった友達は居ます。 幼稚園などに行き、子供を通しての親同士の付き合いとかは あると思うのですが、今の時点で市の子供館みたいなところへ 頻繁に出向いたり、公民館などのサークルなどへ行き、 ママ友って作った方がよいのでしょうか? ちなみに近所にはそういった子供館みたいなのはありません。 色々なご意見を伺いたいので、宜しくお願いします。

  • 子供が大きくなってからのママ友作り

    今年長の娘がいます。今年の春に引っ越してまだ近所の知り合いもほとんどいません。 前住んでいたところでも「ママ友」と言うほどの人はいませんでした。 産後1歳半までは数カ月おきに転居していたため、一人もママ友はいませんでした。 1歳半の時に離婚するのと同時に子供は保育園へ。休日などは親子で出かけることが多いのと、近所に子供が少ないことで、なかなか親しい友達も出来ないままでした。(公園に行ってもほとんど子供はいませんでした) 元々私自身に「子持ちの主婦は話が合わない」と思い込んでいた節がありました。実際何人かの友人が子供を産んでから疎遠になりました(話が合わなさ過ぎて)。 既に育児サークルなどは入れない年齢ですし、平日昼間仕事をしてるとなかなかママ友が出来ません。でもやっぱり子供のことを話したり、母親としての自分自身のことを話したりする友達はいたほうがいいのかなと思います。 子供がある程度大きくなってからママ友を作るにはどんな方法があるのでしょうか?今の保育園のお母さん達もある程度グループが出来ています。 私は人見知りはしませんが、あまり積極的に遊びに誘ったり、電話したり…というほうではありません。 ネットなどで友達探しをしようかな?とも思いますが、正直ちょっと怖い気もします。 皆さんはどうやってママ友を作りましたか?子供がこのくらいの年齢になってからでも友達になれるのでしょうか。こういう場所だと友達が出来やすい、というとこはありますか?(地域に児童館はありません。公園は沢山ありすぎて分散してる感じです)

  • 「ママ友」苦手です・・・

    もともと広く浅い付き合いが苦手です。 赤ちゃんの時にできたママ友(4人)ですが、子供が2歳になり個性が出始めて子供同士が合わなかったり、ママ友の教育方針(叩いても叱らない等)についていけなかったり我が子自慢がすごかったりで数少ないママ友とも疎遠にしたくなってきてしまいました。 幼稚園の濃密なママ友付き合いが嫌で、保育園に入りお迎えの時間が早いため保育園でもママ友はできなそうです。 ママ友いないならいないなりに堂々としていれば良いですが、平日の昼間はいたるところにママ達の団体➕子供達(幼稚園ママ達)だらけで、自分の社交性の無さを痛感します。 習い事も待ち時間は他のママ達と話さないといけないかと思うと憂鬱です・・終わる時間が決まっているならその間、どこかに行きたいですがほとんどのママ達は待っていますよね。まだ2歳なので習い事はしていませんが男の子なのでサッカー、野球を習わせたいなと思う反面、試合等でさらにママ達の付き合いが濃いかと思うとやらせたくなかったり・・・子供のために我慢しなければと思うのですが、精神が弱いためか下痢になったり体調が悪くなるので我慢ができません。 こんな非社交公的な人間ですが、ママ友いなくてもなんとかなるものでしょうか? (ママ友以外の学生からの友達はいます。)

  • ママ友について

    携帯からなので、読みにくかったらすいません。 あるママ友のことで悩んでいます。 そのママ友とは、もともと顔見知りでしたが、会ったら話すくらいで深いつきあいはありませんでした。 しかし、同じ時期に子供が生まれたのをきっかけに、お互いの家に遊びに行ったり、親しくつきあうようになりました。 しょっちゅうお互いの家に行きあったり、一緒に地域の子育てのサークルに行ったりもします。 子供はお互い2歳、私は男の子で、ママ友は女の子です。 最近子供達もヤンチャな時期になってきて、特にうちは男の子なので物を投げたり、叩いたりすることがあります。 よくその女の子を叩いて泣かしたりしてしまうので、そんな時は私がすぐにかけよって、息子に注意するようにしています。 しかし、最近その女の子が息子に噛み付くようになりました。 オモチャの取り合いになればすぐに噛み付いたり、息子が何もしていない時でも噛み付くことがあります。 噛まれた所はくっきり歯形がつき、血が滲んだことも。もちろん息子も泣きます。 子供同士だからお互い様だし、仕方ないと思うのですが、ママ友の対応が気になります… 一応注意はするのですが、特に慌てて駆け寄る様子もなく、「またやったのか」というような感じで半笑い、謝ることもあまりありません。 むしろ、うちの子も叩いたりするのだから、噛みついても仕方ない、これが防御反応というような感じの態度に見えます。 正直腹が立ちます。 子供が噛まれるのは仕方ないと思います。ママ友の対応さえきちんとしてもらえたらそれでいいのに… 私の対応も至らない所はあると思いますが、自分なりに誠意を持ってしているつもりです。 このことをきちんと伝えるべきか悩んでいます。 うちの子も叩いたりするので、大きな顔をして言えないし… ママ友との関係は悪くしたくないなぁと思ってるのですが… 伝えるか伝えないか… また、どのように伝えるか… みなさんならどうしますか? アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ママ友同士で意地悪したりはぶいたりってよくあるの?

    最近テレビでも雑誌でもやってますが ママ友同士で意地悪したりはぶいたりってよくあるのですか? 私は今は独身ですが いつか結婚して子供を産みたいなーと思ってるのですが このような煩わしいことに係わらないとダメなら子供を産む気をなくします。 子供同士がお友達になったら ママ友とも付き合わなくちゃいけないんですよね。 やだなー。

  • 嫌いなママ友

    みなさん、表面上は仲良しなのですが実は嫌いなママ友っていますか? 私にはいます。どうしようもなく嫌いなんです。原因は子供同士のトラブルや家に来たときのマナーなどですが前はあまり感じなかったのですが最近嫌で嫌で、、、グループ付き合いしているのでお付き合いはやめられません。

  • ママ友って?

    こんばんは。1歳1ヶ月の男の子を育てています。 色々大変なこともありましたが、何とか息子も1歳を過ぎ、育児にも少しずつ慣れてきました。 最近は生活のリズムもでき、昼間は近くの児童館に行って息子を遊ばせることが多くなりました。 そこで質問なのですが、みなさんはどのようにママ友を作っていますか? 私の場合は友達というよりただ児童館で会う顔見知りの人にとどまってしまい、なかなか子供を交えて児童館以外で会ったり、家族ぐるみでお付き合いするといった仲になれません。 息子もどんどん成長していくなかで、同じ位の気軽に家を行き来できるような友達がいれば楽しく過ごせるのではないかと思うのですが、みなさんはどうされていますか?

  • ママ友がいないと子供に影響が…?

    1歳4ヶ月になる子供がいます。 地域にママ友が1人もいません。 毎日公園や赤ちゃん広場に連れて行って自分がママ友の輪に入っていなくても気にしていませんでした。私は20代前半で外見も少し派手な感じですが、周りは年上の落ち着いたお母さんが多く、一緒にお話する事に私が妙に緊張してしまいます。幼稚園に行けばいずれママ付き合いも始まるし、無理してママ友の輪に入らなくてもいっかと思っていました。 ところが先日、地域の子育ての集まりに参加した際アンケートのようなものがありました。「お子さんに特定のお友達はいますか」「お母さん同士の交流はありますか」という質問に私がいいえと回答したところ、保育士さん達に問題視されてしまい心配されています。 特定の友達がいなかったり母親同士の情報交換がないと、この先支障をきたす事もあるという為です。 私自身、情報はネットや区の子育て情報誌等で調べれるのであまり不便に感じていませんが、子供同士で支障があると思うと可哀想で申し訳なくて胸が苦しくなります。確かに赤ちゃん広場に行ってもみんな友達の子供同士遊ばせたりしてるため、うちの子供は私とポツンとしています。 最近では主人からもママ友付き合いを始めるよう言われており、どうすればいいかわかりません。 こんな方いらっしゃいますか? やはりママ友作って子供同士の友達を作ってあげないと幼稚園に行ってもポツンとしてしまうでしょうか? アドバイス頂きたいです。

  • どうしようもなく嫌いなママ友

    上の子も下の子も年が一緒のママ友達がいます。以前は仲良くしてきましたが色んな事が重なり、最近何をとっても嫌いで嫌いで仕方ありません。他のママ友もたくさんいるので避けることはできません。表面上、仲良くしているのに心の中では嫌いなんて私ってひどい人なのかなと思ってしまいます。私がここまで嫌いなので向こうもきっと私のことは嫌いだと思います。数人のグループなので仕方がないのですが遊ぶ時などどうしても全員呼べないことってありますよね?彼女が主催でお友達を呼ぶ時は最近、私は入っていません。でも私が主催の時はどここかから聞きつけて必ず入ってきます。他の人が私を呼ばなかった時はあまり感じないのですが彼女が主催で私を呼ばない時はすごく腹立たしいです。私っておかしいのでしょうか?きっと私は彼女が大嫌いなので心のどこかでグループからはずれてほしいと願っているのに他の子と仲良くつきあっているのが気に入らないのだと思います。すごく自分がひどい人だと思いますが私は子供も含め彼女がとにかく嫌いです。みなさん表面上仲良くされているのに実は嫌いなママ友っていますか?また仲良しなのに嫌いになられた訳を教えてください。