• 締切済み
  • 暇なときにでも

「ママ友」苦手です・・・

もともと広く浅い付き合いが苦手です。 赤ちゃんの時にできたママ友(4人)ですが、子供が2歳になり個性が出始めて子供同士が合わなかったり、ママ友の教育方針(叩いても叱らない等)についていけなかったり我が子自慢がすごかったりで数少ないママ友とも疎遠にしたくなってきてしまいました。 幼稚園の濃密なママ友付き合いが嫌で、保育園に入りお迎えの時間が早いため保育園でもママ友はできなそうです。 ママ友いないならいないなりに堂々としていれば良いですが、平日の昼間はいたるところにママ達の団体➕子供達(幼稚園ママ達)だらけで、自分の社交性の無さを痛感します。 習い事も待ち時間は他のママ達と話さないといけないかと思うと憂鬱です・・終わる時間が決まっているならその間、どこかに行きたいですがほとんどのママ達は待っていますよね。まだ2歳なので習い事はしていませんが男の子なのでサッカー、野球を習わせたいなと思う反面、試合等でさらにママ達の付き合いが濃いかと思うとやらせたくなかったり・・・子供のために我慢しなければと思うのですが、精神が弱いためか下痢になったり体調が悪くなるので我慢ができません。 こんな非社交公的な人間ですが、ママ友いなくてもなんとかなるものでしょうか? (ママ友以外の学生からの友達はいます。)

みんなの回答

• 回答No.5
  • hktm-k

なんとかなりますよ。 保育園は、我が子が元気に楽しく通えれば、それでいいんです。ママ友で我が子の友だちが決まるものではありません。子ども達は勝手に(?)友だちを作りますから。 ただ、サッカーや野球などの習い事をするなら、父母会のようなものがあるかもしれません。ウチの息子(中1)は、サッカースポーツ少年団に入っていたのですが、父母会に入り、すべて監督やコーチに任せるところもありましたが、役員や係があったり、試合の準備や片付けなどにも参加しなければならないくらい、親の出番があるところもありました。気が合う人と世間話をする程度で、挨拶程度で済ましていました。分からないことは、教えてくれそうな人に聞いていましたね。私は、面倒くさがりなんでその程度です。 自分の体を壊してしまうくらいなら、無理してママ友を作る必要はありませんよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 スポーツ系の習い事はやはり親の出番が多いですよね。 決して人と付き合いたくないというわけではないのですが、子供を介しての人間関係・・難しいです。