• ベストアンサー

親しいと思っていたママ友に避けられる

長男が産まれる頃から、お付き合いしていたママ友がいるのですが、同じ幼稚園に行くようになってから急に避けられるというか、今までにない感じによそよそしく距離をおかれるようになりました。 私は、いままでママ友達をどこか地域の場でつくったりしていないほうで、彼女と仲良くできていることが嬉しかったです。けっこう自分の悩みとかお互い話したり、将来、子どもに手がかからなくなったら、旅行にいこうね、とか子どもだけのお付き合いでなく、個人的にも大切に思っていた人でした。 ですが、今では幼稚園に行っても、こちらから顔をあわせて挨拶しない限り、素通りという感じで、彼女は今、新しくできたママ友と交流しています。私も幼稚園でお迎えのときにお話できるママ友もできましたので、彼女も良いお友達ができたのね、と思うようにすればいいのかもしれません。ですが、なんだか急にそっけなく邪魔者のように思われてるのかしら、と思えてしまう雰囲気があり、寂しく思います。これからは、どのような距離をおけばいいのか、まだわかりません。おしえていただきたいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39881
noname#39881
回答No.3

私の周りでもそのような人がいます。 気が合う人とはベッタリ一緒、だけどふとしたことで別の気の合う人を見つけると途端に乗り換えてしまう。 私はつい最近それを目の当たりにして(当事者ではないですが)びっくりしました。 でも思い返すと彼女は常に自分にとって都合のいい相手を選んでいます。 きっと乗り換えた相手も避ける日が来るでしょう。 ひょっとしたらそのママ友さんもあなたに出会う前に仲良くしていた人がいたかもしれません。 妊婦という仲間(あなた)に出会って乗り換えたのかも。 でも適度な距離を置いてつきあう分には全然悪い人じゃないんですよ。 距離の保ち方についていい勉強になったと思います。 あなたのように痛い失敗(ママ友と深く付き合いすぎた)をしている人多いですよ。特に初めての子の時は。 気にせず、というのは無理ですが、まあ時が経つのを待ちましょう。挨拶するつもりが無いのならしなくてもいいと思います。 といっても幼稚園で一緒ですので、子どもの手前お互いまったく無視というわけにもいきません。 そのうち適度に挨拶をかわし、適度に会話出来る仲になれるかと思います。

tmk512
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 simarisuaisuさんのご意見聞いて、ホッとしました。 そのママ友さんは、出会ったはじめのころから、こちらが嬉しいくらい一緒にいろいろ遊びに行きましょう、家族ぐるみでお付き合いしましょう、という感じで、このような今の状態を思うと、simarisuaisuさんの近くにいらっしゃる方のようだな、と思いました。 本当に距離の保ち方について痛い失敗、いい勉強になりました。悪い人ではないと思うので(逆に親しかったときはよく人のことに気づき、思いやってくれる人だったので)、これからは大人としての適度な距離を保ち、挨拶をかわしていきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#130417
noname#130417
回答No.2

大人になって親しくなったというお友達って、自分が子供のときに築いた友達とは全く別物という考えを持っています。 特に初めての子供だったり、自分の家族が離れた場所に居て、子育てに不安を抱えているときに出合った人と親しくなると、特別な思い入れで信頼してしまうものだと思います。 ですが所詮は利害を考えて付き合おうとするのが大人の付き合い。その延長のお友達関係と割り切っています。 自分が小学生のころにお友達が出来たときと同じ気持ちのままで、大人と付き合うと、自分の想像していた関係が変化していくときに、ショックを感じるのでは。 大人の考え方や気持ちなど家族や環境によって、コロコロ変わってしまうものだと思うのです。 多分ご自身も子供のことや家族のために犠牲にしてきたことってあると思うのです。でもそれは大人の事情として仕方の無いことだったりしますよね。 相手も大人の事情で変化する。自分も環境や家庭の都合で変化をすることもある。時期が早いか遅いかでどちらも関係を継続出来なくする発端を抱えているのではないでしょうか。 ただ相手より変化を起こすのが遅いと、取り残されたような気持ちになるだけで、コレが逆になると、自分が感じているような寂しさを相手に与えているとは考えていないほどの些細な変化ぐらいと捉えていないものなのではないでしょうか。 相手に変わって欲しくないと思う気持ちは誰にでもある感情だと思います。ただそれが叶わなくなったとしても自分に要因が有ったのかなと気を揉む必要は無いんだと思います。

tmk512
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 今まで、友達と呼べる人が少なかったせいか、大人のお付き合いという学生の頃とは別物だという考えが甘かったと思います。よく母親から学生の頃とは違うわよ、と言われていたのですが、あまりに感じが良くて、ノリの良い、気さくな感じのママ友だったので、すっかり大人のお付き合い、という事を忘れていました。 何回か、私は何か迷惑かけちゃったかしら、とか気を揉んだりしてましたが、特にこれといって見当たらなかったので、今回yumimamiさんにも言っていただきホッとしました。感情は皆、変わるのですね。もう少し大人になって、お付き合いしていこうと思います。 ありがとうございました。

• ycnhk
回答No.1

そうですね、なんだか裏切られたような気持ちがされているのでしょう。お気持ち察します。 私は子育てする中で最近思うことがあるんです。一クラスのクラスに30人の子供が居れば、そこにはもう一つの見えないクラスがある。それがお母さん達のクラスです。 ご自分が学校に通っていたときの事を思い出してください、いろんな人がいたでしょう?少しヤンチャなタイプ、おとなしいタイプ、真面目でクラスを引っ張っていくタイプ。それが一つで30人のクラスだったですよね。でもその中であまりタイプがちがう人とは遊ばないし、同じタイプの人でもより気の合う人が見つかれば、いつも一緒に居る人は違う人になりませんでしたか? それと一緒です、あなたが嫌われるような事をした覚えが無いのなら、きっとその方はもっと気の合うお友達に出会ったのでしょう。 少しの間、寂しいかもしれませんが、別にママ友だけが友達ではありません。あまり後ろ向きにならずに、エステに行ったりなにか趣味を楽しんだり違うところで友達を見つける事もステキですよ。 少し引っかかるところがあっても、挨拶だけは忘れずに、またゆっくり話せるチャンスもやってきますから。

tmk512
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 本当に、ycnhkさんのおっしゃるとおり、それぞれにタイプはちがうのですね。少し寂しいですけど、ママ友さんへの挨拶は忘れないで、違うところに趣味などもったりして、目を向けていこうと、思います。 アドバイスありがとうございました。