同じマンションのママ友とのつき合い方について

このQ&Aのポイント
  • 同じマンションのママ友とのつき合い方についてアドバイスいただけましたら助かります。
  • つき合いは、挨拶し、公園などで一緒に遊ぶ、メール交換する、お土産を交換する、ママ友と子供は我が家へ来たことがあります。
  • 先日、ママ友から友達と一緒に遊ぶことになり、メールで声かけされましたが、なぜ友達からの声かけがなかったのか疑問に思いました。自分勝手な行動があり、距離をおきたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じマンションのママ友との今後のつき合い方について

このようなことで質問して申し訳ございませんが、同じマンションのママ友の今後のつき合い方についてアドバイスいただけましたら助かります。よろしくお願いいたします。 つき合いは、合うと挨拶し、公園などで一緒になると遊ぶ、メールはときどき交換する。お土産を交換する、ママ友と子供は我が家へ何度か遊びに来たことがあります。(こちらはお邪魔したことはありません) 先日、わが家で遊ぶことになり、ママ友から友達にも声かけて誘ったから、というメールが来たので、私はママ友だけのつもりでいたので、その友達とは一度会ったくらいの面識しかこちらにはなかったので、なぜこちらに一言も声かけてくれなかったのかな?と疑問に思いました。 今回もママ友の自分勝手だなと思う行動がありましたので、距離をおきたいなと思います。 分かりにくい説明で申し訳ございませんがアドバイスいただけましたら助かります。よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちが招待したのに、勝手に他の人を誘ってきたら・・ 私だったら「あら、二人のつもりだったからお茶菓子2個しか用意してないわ、 どうしようかー。」なんて返信するかも。 そのママさん、常識に欠ける人ですね。 付き合ってつらいなら付き合うことないと思います。 今までに自然に疎遠になった人いませんか?? 学生時代からの友人でも、ほかのママ友さんでも。。 その人と意識せず疎遠になったと同じように、自然に連絡を絶つのが 良いのではないかと思います。

senngyoushefu
質問者

お礼

ありがとうございます。自然に連絡を絶つ方向に持っていってみますね。アドバイスいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

分かります! 誘うと勝手に誰かをブッキングしてくる人、いますよね・・・ 誘っていいかな?とこちらに聞くのが筋でしょうに 学生時代の友人は笑いのツボが一緒であれば楽しく過ごせましたけど ママ友はマナーの価値観が一緒でないと、ダメだとわたしは思ってます。 今後、自分の家にも誘わずに、相手の家に誘われてもいかず 公園だけで遊ぶようにすれば、距離をおけるんではないでしょうか

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、マナーの価値観が一緒だと本当にこちらも楽になりますね。実は初めてのママ友だということもあり、大事につき合いたいという思いがあったんです。今後はそのような距離のおきかたでいきたいと思います。ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

ママ友は嫌ならやめたほうがいいです。 だんだんずうずうしくなりますよ。 管理組合などの公式な付き合いはちゃんとしてくださいね。 ママ友はここで出会っても挨拶しておくだけでいいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。実は、つらくなってきていたんです。本当にアドバイスいただき、感謝しております。