ycnhkのプロフィール

@ycnhk ycnhk
ありがとう数304
質問数38
回答数234
ベストアンサー数
45
ベストアンサー率
27%
お礼率
98%

  • 登録日2005/06/23
  • 性別女性
  • 都道府県徳島県
  • <小豆島へ行った後の高松もしくは徳島観光>

    <小豆島へ行った後の高松もしくは徳島観光> 1泊2日の小豆島旅行を考えています。 2日目に小豆島を出た後に高松か徳島に寄りたいと思っているのですが、下記AとBで迷っております。アドバイスいただけますか。 1日目:お昼頃小豆島着→夕食まで小豆島観光(小豆島宿泊) <A> 2日目:10:00の高速船で高松へ →高松でうどんを食べる →鳴門へ向かい、渦潮を見る(直通の交通手段がなさそうなので、レンタカー予定) →18:40徳島空港から羽田空港へ <B> 2日目:午前中、小豆島観光 →13:00の高速船で高松へ →うどん&観光(短時間で回れる観光スポットはありますか) →16:45高松空港から羽田空港へ Aだとどこもゆっくりとは見られず、慌ただしいでしょうか。 なお、小豆島では、レンタカーは必要でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 愛媛のおみやげについて教えてください

    愛媛に行く際、 八幡浜駅 宇和島駅 伊予大洲駅 西大洲駅 を利用するのですが、この中でおみやげ(食べ物)が買いやすい駅はどこですか? おすすめのおみやげなどもあれば教えていただけると嬉しいです。 あとついでに、宇和島の鯛めしを食べたいなと思っているのですが 宇和島ではあまり時間がとれそうにありません。 大洲で食べられたりしないでしょうか??

  • 里帰り出産でストレス…

    里帰り出産の為、帰省している初産・32週の妊婦です。 事情があって、1ヶ月前から帰省しており 産後1ヶ月の4月まで実家に居る予定です。 母はちょっと変わり者で… コミュニケーションもあまり取れませんし 世間体や自分の考えが全てというところがあります。 また、否定や指摘されると 自分の全てを否定されたかのように感じるのか 逆切れし、極端なことを言い出します。 そんなこともあり、里帰りは断固として拒否していたのですが… 実家の事情で里帰りが望ましい状況になり、 主人も単身赴任で12月~2月いっぱいまで自宅にいないので (出産は3月半ば) 初産と言うこともあり、私以外の家族みんなが里帰りを望んだので やむを得ず里帰り出産することとなりました。 里帰りしてから1週間で1キロペースで体重増です。 週1以上は強制的に外食ですし、自宅での食事内容も、 栄養士から「質に問題あり。根本的に見直しを」と言われてしまったので 母に資料を見せながら協力を仰いだのですが、 全く興味を持ってくれず、改善する気がなかったようなので 自炊をするようにしました。 …が、自炊も邪魔をしてきます。 母が買ってきたものはそっちのけで 私が買ってきた食材を無理に使おうとし、 私が作ると伝えたメニューを勝手に作ってしまったりと (油でギトギトだったり、 使いたかった食材を使っていなかったりします) 不可解な行動をとります。 自分のものは自分で作るから 作らないで欲しいと1ヶ月も再三言い続けていますが 大量に余ったおかずを捨てながら 「私が全て悪いのね!」と怒り出したりと 全く理解も得られず、現状にストレスがたまるばかりです。 出産後のことを考えると、本当に憂鬱です。 こんな状態だった場合、里帰りはやめて、 自宅で出産を考えたほうがよいのでしょうか…? ストレスで眠れませんし、 自律神経失調症の症状が出てきています。

  • 使いやすいおんぶひもと上手な使い方を教えてください

     1歳男児の母です。実は3人目なのですが・・・恥ずかしながらおんぶが下手と言うか、上の子達の頃からあまりうまく出来ておらず、あまりしていなかったのですがさすがに3人ともなると手が回らず・・・久しぶりにおんぶ紐を引っ張り出して使って見ました。 現在手元に以前の頂き物と購入したにニン○ナン○の新生児期の横抱っこから可能な物と同メーカーの縦抱っこのみ専用の物があるのですがいずれもリュック型で似たような感じです。 まずこどもをおんぶ紐に装着してパチパチとホックをとめて背負うのですが、子供もジタバタでなかなかスムーズに行かず・・とりあえずソファやベットなしではおんぶ出来ません・・・ 子供が結構サイズ大きめになったからかなぁ~とも思っていましたが 先日美容院の託児室に頼んだ際、保育士さんがうちの子を普通に何もないところからヒョイといとも簡単に背負うのを見て、ちゃんとやれば出来るんだ~と感動しました。 残念ながら自分は美容院の椅子でカット中で鏡越しにしかその光景を見れなかったので使用されていた抱っこ紐がどんなものか確認できませんでした。 私のつかっているリュック型のものは肩にドーンとベルトが食い込んでしまい、おんぶした夜は入浴時に両肩が真っ赤で、ひどいときは転々と内出血してたりします。 前でクロスする形の方が肩にかかる負担も少なく、背負いやすいのかなぁとも思うのですが、確証もないし3人目の子育てでいまさら新しい物を購入するのもためらわれ・・・(とはいえ確実に便利な物があれば購入も考えたいです。)なので上手におんぶ紐を活用なさっている方のご意見を是非是非お伺いしたく質問いたしました。 よろしくお願い致します。

  • 妊婦の外出

    こんにちわ☆ 妊娠6ヶ月より自分の実家で夫と父と住んでおり、離れに祖母が住んでいます。 何も問題もなく健康なので、散歩に行ったり、買い物に行ったりしたいのですが、行く度に、祖母から怒鳴り声で「今すぐ帰れ!妊婦が外出するな!」と電話がかかってきます。(夫と出かけたり、父と出かけたりして、一人では出歩いていないのですが。。) 先日、亡くなった母の実家にお正月で、父と夫と出かけましたが、そのときも怒鳴り声で「今すぐ帰れ!何をやってるんだ!」と周りの親戚に聞こえる声で電話がかかってきました。昼間ですよ。。。 そして、今日は妊婦検診で病院に行ったら、また電話が鳴り「今すぐ帰れ!妊婦が外出するな!」と怒鳴りながら電話してきて、終いには「病院に電話してやる!」って言うんです。。病院も混んでいて、いつも2時間待ちとかなのでしょうがないんですけれど。。 私は以前重い病気をしているので、家から1時間の所の大学病院で出産する事になってるのですが、祖母は、「お前が家の近くで産まないのが悪い!」って怒鳴るんです。 父からは、祖母に何度も何度も説明しているのですが、わかってくれなて・・・ 私は、祖母に反抗するのですが、 夫には「もう歳なんだから、言わせておけばいいんだよ!お前がおばあさんに怒って反抗するのはおかしいぞ!」 と言われ・・・今日は泣き出してしまいました。 心配なのはわかるのですが、すごくストレスで溜まりません。。。 家に監禁させたいのでしょうか。。 子供が産まれてもなんだかんだ口出ししてきて、怒鳴り込んできそうで、祖母が嫌いになりそうです。