• 締切済み

妊婦の外出

ycnhkの回答

• ycnhk
回答No.4

私、あなたのおばあちゃんの気持ちが解るような気がします。 妊婦を取り巻くのが男だけの環境、つまり妊婦にとって一番の 理解者の母親が居ない状況で、「大事な孫の出産を解ってやれるのは 自分しか居ない」と、必要以上に神経質になるかもしれません。 あなたが大病をした後ならなお更でしょうね。 その気持ちが裏目裏目に出ているのでしょう。 あなたは、祖母にとって、あなたが思っている以上に愛しい存在なのです。 でもそこが大変なところです、愛しい孫が産んだひ孫は またそれ以上に愛しい者です。 「子育ての事をわかってやれるのは私しか居ない」と おばあちゃんはもっと口出ししてくるでしょう。 外に出るときも 「寒いからもう一枚着せないと!」 あなたが 「子供は薄着の方が良いんだよ」 と言っても 「風邪をひかせるのか!」 と怒ったり・・・、それは別に変わったことではありません。 母親が生きていたとしても同じ事を言ったでしょう。 でもあなたはきっと、うっとおしくてたまらないでしょうね。 ストレスを溜めることでしょう。 こういうときは専門的な知識を持った人を仲間にするか、 第3者に入ってもらうと良いですよ。 「保健師さんがこんな風に教えてくれたから大丈夫よ」 とか言うとこういうタイプの人は引き下がるもんです。 昔の人は頑固です、自分がやってきたことが一番正しいと 思っているのです。でもそれはあなたを追い込むかもしれませんが あなたの勉強にもなります。 昔の人間は絶対に変わることはありません、 この問題を打開するとしたら、あなたが変わることが一番でしょう。 旦那さんの言うとおり「気にしない」事です。 家を出ることが出来ないのなら、残り少ないおばあちゃんとの 時間も大事にしてください、そして産まれてくる子供さんは きっとおばあちゃんの生きがいにもなり、子供さんにとっても 一方的な愛がどんなにありがたい物か感じることがあるでしょう。 物事どんなことも考え様です、 「ま~た、ばあちゃんがなんか言ってるわ」と聞き流すのも 実は、とっても良い、「上手く人生を渡っていく術」の一つです。