妊婦が猫を飼う際の注意点と予防接種について

このQ&Aのポイント
  • 妊婦が猫を飼う際の注意点として、猫から感染する病気や妊娠中の体調について気をつける必要があります。
  • 猫の予防接種は重要であり、定期的に行うことが推奨されています。
  • また、妊婦にとって猫を飼うことはリスクがあるため、定期的な健康診断や注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は妊婦なのですが

私は妊婦なのですが 猫を飼っています。 4ヶ月ぐらいの猫を飼っていて 今日2ヶ月ぐらいの猫が家にきました。 2匹とも別々の知り合いの家から産まれた子で、貰い手がなくて貰ったのですが 猫は予防注射?しなくちゃだめですよね? 先に飼っていた猫が肝臓の病気を産まれつきもっていたり 今日きた猫もまだしてないらしいんです。 しかも今日新しい猫をひきとってから体がずっとだるいんです。 妊婦に猫はだめなんでしょうか? 予防接種などすれば大丈夫になるのでしょうか? 私は夫と住んでるのですが、未成年で妊婦した事もあり、親が心配してくれているんです。 猫をひきとったからには責任がありますし、猫が大好きです でも何も知らなくてお腹の中の赤ちゃんに何かあったりしたら… て考えると不安で仕方ありません 誰か教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

妊婦さんが一番気になるのは、トキソプラズマ症でしょうか。 詳細は参考URLを載せておきますので、体に無理のないときに読んでみてください。 感染率は非常に低いですよ。 私も15年前に妊婦だった時、新入り猫が来たので産婦人科で感染の有無の血液検査を受けました。 私自身は「問題ないだろうな」と思っていましたが、親を安心(納得)させたかったので^^ 猫に行う予防接種は、猫自身を病気にさせないことを目的とするもので、 人畜共通感染症とは関係ないものです。 ただ、これから育児となると、猫さんが元気で過ごしてくれることがとても重要ですよね^^ 持病がある猫さんとのことですので、ワクチン接種は獣医さんとよく相談してください。 猫さんと一緒に、赤ちゃんのことを楽しみに待ってるね。くらいに気持ちにゆとりを持って、 マタニティライフをお過ごしくださいますよう。

参考URL:
http://www.nekohon.jp/zz/zz-babies-toxoplasma1.html
ayaaya0609
質問者

お礼

ありがとうございます! すごく安心しました。

その他の回答 (1)

• miju88
回答No.1

私も妊婦です。 家には、犬2匹と猫1匹(家から出したことありません)います。 猫とは同じ部屋で寝てます。 猫はワクチンする人が少ないらしいですが、うちはしてます。 動物のシャンプーは月に1回はしてます。 あなたにアレルギーがなければ、さほど問題ないと思いますよ。 ただし、猫トイレの掃除は避けた方がいいみたいです。私は旦那にやってもらってますが、どうしても自分でやらなければならない時は、ゴム手袋にマスクでやってます。 問題は、子供が産まれた後だと周りに言われます。なので、猫の入れないベビーベットと空気清浄機を購入予定してます。

ayaaya0609
質問者

お礼

アレルギーはないです。 トイレ掃除もやめます。 ありがとうございました! 同じ妊婦さんな事もあって、すごく安心しました。