妊婦が猫を飼う際の注意点と予防接種について

このQ&Aのポイント
  • 妊婦が猫を飼う際の注意点として、猫から感染する病気や妊娠中の体調について気をつける必要があります。
  • 猫の予防接種は重要であり、定期的に行うことが推奨されています。
  • また、妊婦にとって猫を飼うことはリスクがあるため、定期的な健康診断や注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は妊婦なのですが

私は妊婦なのですが 猫を飼っています。 4ヶ月ぐらいの猫を飼っていて 今日2ヶ月ぐらいの猫が家にきました。 2匹とも別々の知り合いの家から産まれた子で、貰い手がなくて貰ったのですが 猫は予防注射?しなくちゃだめですよね? 先に飼っていた猫が肝臓の病気を産まれつきもっていたり 今日きた猫もまだしてないらしいんです。 しかも今日新しい猫をひきとってから体がずっとだるいんです。 妊婦に猫はだめなんでしょうか? 予防接種などすれば大丈夫になるのでしょうか? 私は夫と住んでるのですが、未成年で妊婦した事もあり、親が心配してくれているんです。 猫をひきとったからには責任がありますし、猫が大好きです でも何も知らなくてお腹の中の赤ちゃんに何かあったりしたら… て考えると不安で仕方ありません 誰か教えてください!!

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

妊婦さんが一番気になるのは、トキソプラズマ症でしょうか。 詳細は参考URLを載せておきますので、体に無理のないときに読んでみてください。 感染率は非常に低いですよ。 私も15年前に妊婦だった時、新入り猫が来たので産婦人科で感染の有無の血液検査を受けました。 私自身は「問題ないだろうな」と思っていましたが、親を安心(納得)させたかったので^^ 猫に行う予防接種は、猫自身を病気にさせないことを目的とするもので、 人畜共通感染症とは関係ないものです。 ただ、これから育児となると、猫さんが元気で過ごしてくれることがとても重要ですよね^^ 持病がある猫さんとのことですので、ワクチン接種は獣医さんとよく相談してください。 猫さんと一緒に、赤ちゃんのことを楽しみに待ってるね。くらいに気持ちにゆとりを持って、 マタニティライフをお過ごしくださいますよう。

参考URL:
http://www.nekohon.jp/zz/zz-babies-toxoplasma1.html
ayaaya0609
質問者

お礼

ありがとうございます! すごく安心しました。

その他の回答 (1)

  • miju88
  • ベストアンサー率3% (2/59)
回答No.1

私も妊婦です。 家には、犬2匹と猫1匹(家から出したことありません)います。 猫とは同じ部屋で寝てます。 猫はワクチンする人が少ないらしいですが、うちはしてます。 動物のシャンプーは月に1回はしてます。 あなたにアレルギーがなければ、さほど問題ないと思いますよ。 ただし、猫トイレの掃除は避けた方がいいみたいです。私は旦那にやってもらってますが、どうしても自分でやらなければならない時は、ゴム手袋にマスクでやってます。 問題は、子供が産まれた後だと周りに言われます。なので、猫の入れないベビーベットと空気清浄機を購入予定してます。

ayaaya0609
質問者

お礼

アレルギーはないです。 トイレ掃除もやめます。 ありがとうございました! 同じ妊婦さんな事もあって、すごく安心しました。

関連するQ&A

  • 妊婦のインフルエンザ接種について

    現在、妊娠4ヶ月で、2歳の子がいます。 インフルエンザの予防注射をどうしようか考えています。 上の子のときは接種しませんでした。 今年は、子供の外遊びや児童館などに行くことが多いので、接種しようかどうしようか迷っています。 先生は、どちらでもという感じで、他の妊婦さんも、考え中の人が多いです。 皆さんは、どうしますか?

  • 妊婦の予防接種

    現在、妊娠6ヶ月です。 先週の検診の時に看護師の方から インフルエンザの予防接種があって 妊婦さんでも受けても大丈夫だから 希望するなら声をかけてね。 と言われました。 大丈夫なら受けておいた方がいいかなと 思っていたのですが 赤ちゃんへの影響が少し心配になったので 質問させていただきました。 軽く考えすぎかもしれませんが、普段から マスク着用で人混みを避け手洗いうがい 手指消毒などを徹底していれば インフルエンザにかかる確率も低くなり 予防接種をしなくても大丈夫ではないかなと 考えています。 赤ちゃんへの何らかの影響があると考えると とても心配でためらってしまいます。 妊娠中にインフルエンザの 予防接種を受けた方いらっしゃいますか? 影響などはありましたか?? 心配になった時はどのように考え 受けることにしましたか??

  • 妊婦におたふく

    12歳の息子です。27日から右耳の下あたりが腫れて、28日の朝には、腫れも広がっていました。28日に1度 小児科に行き、今日は検査ができないから・・・と、カロナール錠200を処方されました。その日の夕方、37'7分の微熱が出ました。でも、29日の朝には熱は下がっていました。今日、再度 小児科へ行き、血液検査をし、結果が出るのは1月6日だそうです。予防接種はしています。食欲もあり、元気です。小児科の先生も、予防接種しててもかかったの?もしかしたら、他の病気かもね・・・と言っていました。予防接種していれば、かからないのですか?元旦に帰省予定ですが、むこうには 1歳児・妊婦(2月出産予定)がいます。帰省しても大丈夫でしょうか?小児科の先生は『妊婦さんにも大丈夫だと思います』と言っていました。

  • 妊婦のインフルエンザ予防接種

    妊娠初期の妊娠です。 予防接種を受けるか悩んでいます。 体質かもしれませんが、インフルエンザの予防接種を受けると必ず発熱していました。高くて38度くらいだと思いますが。 ためらう理由は、副反応が怖い、医者に接種は自己責任でと言われる。今までインフルエンザにかかったことがない。 などで、 受けた方がいいかなと思う理由は、もしかかったら、高熱が出て赤ちゃんに影響するかもしれない。 です。 子供はまだ入園していないので、来年4月までは人ごみに出ないようにして、2人共接種しないで旦那だけ接種してもらおうかとも考えたのですが、接種してもインフルエンザにかかる確率は同じで、軽く済むだけだとしたら、かかってしまったら必ず家族に移って意味がないような気がします。 元々、予防接種のリスクを気にしていて、子供のポリオ、三種混合など、仕方なく受けたという感じです。 でも赤ちゃんの命を守らなくてはならないし、うちの家族は、誰が接種したらいいと思いますか。

  • 妊婦のインフルエンザ予防接種

    現在妊娠20週の妊婦です。 毎年インフルエンザ予防接種を受けているのですが、今年は妊娠中のためどうしたら良いか迷っています。 主治医に聞いたところ、「アメリカでは普通に行っているが日本では奨励されていない。希望するなら行うが、絶対に大丈夫とは言い切れない。やるなら自己責任で・・・。」と言われてしまいました。 妊娠中にインフルエンザになることを考えると受けておいた方が良いのではと思うのですが、「自己責任で・・・」と言われると不安になってしまいます。 妊娠中にインフルエンザ予防接種を受けたという方、インフルエンザについて詳しくご存知の方、是非教えてください。

  • ヒブ・肺炎球菌どうしてますか?

    1ヶ月になる赤ちゃんの母親です。 ヒブワクチンと肺炎球菌の予防接種が2ヶ月から出来ると聞いたのですが、このワクチンでいろいろ問題が出ていたので早く注射するのに悩んでいます。 予防接種のスケジュールをたてたいんですが、どうしたらいいのか・・。 みなさんはどうしましたか?

  • 妊婦のインフルエンザ予防接種について

    現在8ヶ月の妊婦です。 病院の方からインフルエンザの予防接種を受けるよう言われたのですが、副作用などが心配です。 妊娠前まではインフルエンザの予防接種を受けたことがありませんでした。(子供の頃に学校で受けたぐらい。) 妊娠中に慣れないことをして、かえって具合が悪くなるのでは、と思ってしまうのですが、どうでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 妊婦のインフルエンザ予防注射

    現在妊娠7ヶ月、12月中旬出産予定の妊婦です。 先日、検診の際に妊婦さん用のインフルエンザの予防注射を先生から勧められました。 妊婦さん用は数が少ないから予約してね、まぁ妊婦さん用じゃなくても大丈夫だと思うけど、注射するなら妊婦さん用のをするからね。と言われました。 先生が勧めるものなので安心だとは思いますが、妊婦さん用とは言え、妊娠中に注射を打つことに抵抗があり、もし副作用なんかあったりして?とか考えたら打つべきなのかどうか悩んでいます。 ここ数年出産を経験された方よかったら教えて下さい。

  • インフルエンザについて

    今日、インフルエンザの予防接種に行きました。 ここで、質問なんですが、予防接種のあとどのくらいの日にちさわいじゃダメなのでしょうか!?注射をしたその日だけでいいのでしょうか。 今すぐ回答お願いします。

  • 痛みを感じない??

    先日赤ちゃんの4ヶ月検診に行きました。 初めての予防接種を受けましたがツベルクリンの ときもBCGの注射のときもまーったくノーリアクション だったのです。 他の赤ちゃんは火がついたように泣き叫んでいるのに。 普段からあまり無駄に泣かない子で周りからは 「ほんとおとなしくてイイ子ね」と言われるのですが さすがに注射には泣くだろう~なんて思っていたので 今回も泣かないので返ってどこか悪いのかと 気になり始めました。 ※うちの子が泣くときは甘えてるときとお腹がすいた 時くらいで夜泣きもないです。 今回の注射ではキョトンとしているだけで 痛そうな素振りもなかったのです。 うちの子、やっぱり変ですか????? それとも鈍いだけ??