miju88のプロフィール

@miju88 miju88
ありがとう数53
質問数1
回答数73
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
3%
お礼率
100%

  • 登録日2010/09/30
  • 妻は心因性の病気でしょうか。解決策を探しています。

    結婚して10年になります。妻は私より一回り年下で20代後半です。 妻が面倒がるのでセックスレスに近い状態です。子供は居ません。 妻は付き合ってる頃から注意力散漫で、テレビを見ながら食事をしていると 番組に気が行ってしまってるのか、食卓を囲む自分の親兄弟が話しかけても気付きません。 周囲が「おいお母さん呼んでるよ」みたいに肩を叩いたり大きい声を掛けて気付くという感じです。 普段の生活の中で話しかけた時に、 テレビを見ている、ネットしている、漫画を読んでいる、携帯をいじっている 以外の時は反応があるのですが 上記の4つのいずれかにあてはまる状況では話しかけても無視してんのかと錯覚するほど 反応がありません。 反応しても完全に上の空というのが手に取るようにわかります。 時々注意するのですが、気まずそうにしてキチンと言葉に出して謝罪をする事はありません。 「ごめん」の一言が欲しいだけなのですが。 先ほど、世間話をしながら料理中の台所の妻に近寄ると携帯のメールを打っていました。 「あ、ちょっと待って」と話を一旦さえぎったり、手を止めて「何?」と言うレスポンスが 普通だと思うのですが、相槌も無く完全に無視しながらメールを打ち続けています。 上の空で空返事をすればまだマシですが、私が見えないかの様に打ち続けています。 ここしばらくケンカもしてないしニュートラルな状態であるにも関わらず。 おいおいと思いつつ、少し声を大きくして(荒げたのではなく)「それでな、」とレスポンスを促しました。 でも態度が変わらないので話すのを止め、少し彼女の前で立ち止まっていました。 いつもの事ですがなんとも寂しい気分になり、黙ってその場を離れました。 その後も彼女から何もレスポンスはありませんでした。 しばらくして妻が食卓の準備をして「ご飯出来たよ」と普通に声を掛けてきました。 私は敢えて返事をしませんでした。 彼女は大きい声で「ご飯出来たよ!」とレスポンスを求めてきました。 「返事して欲しいの?」私が言うと、妻は「やばい怒ってるかも」という空気で 小さく「うん」と言いました。 「お前さ、さっき俺が話しかけた時、完全に無視しただろ?失礼だと思わんか?」 子供に言って聞かせるように言いました。 「自分は俺にだけ強く返事や反応を求めて声を荒げるの?」 妻は押し黙ります。 「お前、何べん言わせるの。相手に失礼だし、俺は傷つくんだって。」 いつもの事ですが彼女は黙って下を向いて泣き出します。 そして何も喋らなくなります。拗ねている様にも見えます。 「悪かったと思うなら、一言ちゃんと謝ってよ。」 静かに促しても、ここから彼女は身体を丸めて内に篭ってしまいます。 しばらく見守っていると急に食卓を片付けだし、そのまま寝室に行きふて寝してしまいます。 「俺なんか悪い事した?お前に無視されたら傷つく、一言謝ってくれって言ってるだけだろ。」 普段はこういった事があると私が無口になって不機嫌そうにするので 空気を読んでまとわりついて来て「チューして」みたいに露骨に機嫌をとりに来ます。 私が不機嫌そうにしてると途端に空気が読めるのですが・・・。 結婚してから同じ事でよく妻を叱るのですが、概ね上記の様な感じです。 自分に非があるのは理解しながらも拗ねている感じなのですが ここ数年は何か心の病気なのだろうかと本気で心配になって来ました。 私は妻を愛しているし、過保護なほど大切にしています。それは妻自身も認識しています。 隠し撮りでも生中継でもいいですが、普段の生活を全国放送したら 奥さんを大事にする思慮深い夫だと誰もが思うと自負しています。 これに関しては専門的な方に回答をいただきたいので敢えて書きました。 真剣に悩んでいるので、感情的な回答ではなく、できれば心療内科の医師や 心理学の心得のある方などに見解を伺えれば幸いです。 専門家でなくても同じ様な経験をお持ちの方の見解もいただければ幸いです。

  • 【至急】朝までに結論を

    友達の彼女に 惚れてしまいました・・・その彼女は小学生の頃から好きだった女の子で 友達曰く金づるでヤルだけの娘と言っていて あまりにかわいそうでついオブラートにその娘にその事を メールで伝えました そのあと彼からもう彼女とメールすんなときました 送った理由はほんとそういう金づるとかが解せないから 送ったんですが魔がさしたり下心があったのも事実です でもこれで二人の関係をつぶしたら 彼女も悲しむし彼との関係もつぶれます なのでとりあえず朝に昨日は酔ってた事でメールをするのですが 彼氏には普通によってたからと送りますが 彼女には 「昨日は変なメール送ってごめん。昨日酔いすぎてめっちゃ変なメール送ってとりあえず話があるから会わへん?」 と彼女に送り真実を話すか 「ごめん昨日は変なメールして実際結構酔ってたけど昨日の話は実際俺がお前の事好きで妬んで書いた嘘やからほんとにごめんなさい」 と送って彼女に軽蔑されて彼と彼女の関係をたもてるようにするか どちらが良い選択でしょうか?

  • 彼女の部屋でショック。別れようと思いますが

    この間、付き合って間もない彼女の部屋に(まだ数度目)行きました。 相手は2歳年上で20代前半です。 トイレを借りた時、隅っこにあるごみ箱の上に、生理用品のようなものが、ちゃんと丸めないで、 広げてありました。 僕を家に呼んでくれたので生理ではなかったと思います。ただ、僕にとってショックだったのは、 大量の、尿のようなものがついていて変色して黄色になっていて、特に沢山ついている部分はオレンジというすごく気持ち悪い代物でした。 っていうか・・・おばあさんでもないのにお漏らしですか。そんな癖あったなんて初めて聞いた。今までホテル に行った時はシャワー浴びる前に僕に隠れてこれを外していたのだろうか・・・。 と思うとすごく嫌な気持ちになりました あと、そういうものを、自分の部屋だから警戒していなかったのかもしれないけど、きちんと、丸めて処理しない人というところにだらしなさを感じ、それだけで恋愛感情もかなり冷めました。 これぐらいで?と思われるかもしれないんですが、僕はその場で血の気が引いてしまって その日は一応泊まったんですけど、なにもしないで帰りました。 そのあと一度も連絡してません。(10日ぐらい)向こうからメール来てその返信だけは一応送っていますが、冷たくしないようにするのが精いっぱいで、ちょっと一人になりたいです。 向こうも、いきなりどうしたんだろう?と思ってると思います。 これだけで別れるのはひどすぎますかね?もちろん理由は他に何か考えるつもりです。でも今ならまだ、10回も会っていないので彼女もそれほどショックにならないと思うんです。 あと何回か会ってfadeoutするのが正しいと思っていますご意見宜しくお願いします。

  • 姑を追い出す方法は?

    今年で結婚2年目なのですが、実は同居してます。 ナゼ同居することになったかと言うと… ダンナと知り合ったのが6年前! 付き合って2年後にはダンナの実家で住んでました。 でも、事情があり家を出なくてはいけなくなってしまい 誰が母親を引き取るかって話しになった時に ダンナが引き取るって言い出したんです。 5人兄姉なんですが… はっきり言って ダンナ含め、みんなしっかりしていません。 義母(64歳)はその時、まだ働いていて生活費を出すって言ってたし、まだ付き合ってただけだったので私は何も言えませんでした。 そして同居スタート!! ダンナの実家に住んでる時からあまり義母が好きではありませんでした。 食費がないと聞いた時…ダンナに内緒で貸してくれって言われて… その時は住まわせてもらってるし…と思い、返さなくていいからって言ったのですが、貸した翌日にパチンコに行ってたんです。食費でって話で渡したのに、私は許せませんでした。 同居してからは私が全部やっています。 やり始めてみると…義母のだらしなさがすごく見えてきて…私はイライラが募るばかりでした。 そんなのが過ぎていき…ダンナとも入籍をし、少しは変わるかなって思ったのですが、結婚して2年…まだ子供ができません。病院に行きたくても貯金も出来ない状態で…余裕がなく行けなくて… 余裕を作るため私は仕事を始めました。 それは、子供もほしいし貯金もしたいし…先の事を考えての事なのですが、そんな時…義母が仕事を辞めたのです。それも何も言わずに… 私はビックリしました。辞める前に言ってもらいたかったし…一番ビックリしたのが貯金がないことです。 義母は私達に養ってもらえばいいとしか思ってないのかと思ったら私は余計に嫌いになりました。 辞めてからは義母に毎月1万円あげてます。 ダンナは遊ぶ金ぐらいあげろと言いますが それは金がある人がすることだろと苛立ちが更に増しています。 はっきり言って…ダンナの兄姉は毎月のように金を貸してくれって言ってくるし…義母いるからって勝手に上がり込んでくるし…ダンナには(バツ1なんで)子供がいて…月1で遊びにくるし、税金も払ってなかったりで金かかることが多くて… 私はいっぱいいっぱいなんです。 人のせいにしてはいけないとは思うのですが、 義母がいる限り子供が出来ないのではと思ってしまうのです。 義母も若くないので、優しくしてあげなきゃいけないとは思うのですが、どんどん自分がヒドい人間になってく気がして…もう限界です。 25歳の私には同居の苦痛には耐えれません。 でもダンナは、私が義母を嫌っていることを知りながら、結局、義母の味方で…追い出すつもりはないと思います。 子供が出来て…私も年をとった後にまた同居ならいいんですが、 どうしたら、ダンナも説得でき義母と別居ができるのでしょうか? このままでは、ダンナと離婚になってしまいそうでイヤなんです。 私のわがままなのかもしれませんが、もぉ無理なんです。どぉかお願いします。

  • 私がおかしいですか?

    私は実家住まいの学生なのですが 母と毎日喧嘩になる事があります くだらないと思われるかもしれないですが 本当に大喧嘩になります。それは「お風呂」です。 バイトがある日は、いつも夜の11時過ぎに帰宅します 私は6時に起床する為ににいつも12時半くらいまでには 就寝したいです(短い睡眠時間だと体調が優れない) ですが、母はいつも私が帰宅瞬間に(ほんとに帰宅した瞬間) お風呂入らなきゃと言い入浴準備を始めます 「何で私が帰ってくる前に入っておかないの?!」 そこでいつも怒鳴るような大喧嘩になります 母が仕事から帰宅するのは大体6時半で どんなに遅くなっても8時です 夕飯の支度は大抵父がします 母は私が帰宅するまで、パソコンしたりテレビみたりしています 私はバイトがある日は11時前より早く帰宅する事ができないのに 帰宅した瞬間にお風呂に入るっておかしくないですか? 私はバイトが無くて家にいる日は お風呂が重ならないように8時くらいには入ります そして母が入浴したら中々出てこなく 私が起こすまでお風呂で寝ています 起こしたらキレます。 そのせいで私がお風呂に入れるのは結局一時過ぎだったり。。。 「長く入りたいなら私がバイトから帰ってくる前に入るか 私の後に入って欲しい」 と伝えたら、親を優先させるのが当たり前だと怒鳴られました 酷かったのは、私が高校生だった時に バイトから帰宅した瞬間に母がお風呂に入りだし その後に弟にお風呂を取られ 結局4時までお風呂に入れず、6時に学校の準備をしなくてはいけないので (ついでに自分の朝ご飯は自分で作る)全然寝れませんでした なんでみんな早い時間に家にいるのにお風呂に入らないのか? だから私はバイトの休憩中に  お風呂入っておくようにメールしたりしましたが効果なし 家を出たいのですが、 学費という借金があるし、 今は家賃ぐらい浮かせたいです 朝お風呂に入ればいいかなとも思いましたが 気持ち悪くて寝れません。。 ちなみに今も バイトから帰宅した瞬間に母がお風呂に入り 出てきません。明日母は休みで 私は明日10時間働くのに。。。 これって私は別に悪くないですよね? こういう家庭でなので一般的な判断がわかりません。 なんかアドバイス下さい

    • ベストアンサー
    • noname#244542
    • 夫婦・家族
    • 回答数12