妊婦の予防接種について

このQ&Aのポイント
  • 妊婦さんでも受けても大丈夫なインフルエンザの予防接種について考えています。
  • 予防接種をしなくてもマスクや手洗いなどで予防できるのか心配です。
  • 妊娠中に予防接種を受けた方の影響や考え方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦の予防接種

現在、妊娠6ヶ月です。 先週の検診の時に看護師の方から インフルエンザの予防接種があって 妊婦さんでも受けても大丈夫だから 希望するなら声をかけてね。 と言われました。 大丈夫なら受けておいた方がいいかなと 思っていたのですが 赤ちゃんへの影響が少し心配になったので 質問させていただきました。 軽く考えすぎかもしれませんが、普段から マスク着用で人混みを避け手洗いうがい 手指消毒などを徹底していれば インフルエンザにかかる確率も低くなり 予防接種をしなくても大丈夫ではないかなと 考えています。 赤ちゃんへの何らかの影響があると考えると とても心配でためらってしまいます。 妊娠中にインフルエンザの 予防接種を受けた方いらっしゃいますか? 影響などはありましたか?? 心配になった時はどのように考え 受けることにしましたか??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200926
noname#200926
回答No.1

影響はないといわれていますが 気になるならせめて、水銀フリーのものを探して打つといいでしょう。 予防接種で影響が言われているのは水銀が多いので。 近隣の医療機関に問い合わせてみては。 妊娠中にインフルエンザにかかると、インフルエンザの薬が使えません。 だから結構辛いのは辛いですよ。 私は妊娠初期にインフルエンザにかかったことがあり 薬が使えないので咳や鼻などの薬のみでしたが 連日40度、頭は割れんばかりに痛いし、食事も水分もとれませんでした 頭破裂するかと思った…。 関係あったか無かったかわかりませんが、結局その後胎児も育たず。 なにせ、インフルエンザに感染していたので、産婦人科への初診も遅くなりました 人混みを避けると言っても普通にスーパーとかでももらうこともあります 旦那さんがもらってくることもあります。 インフルエンザにかかっても、妊娠経過に問題があれば産婦人科に行くでしょう ある程度の隔離の対策はとれても、他の方の感染リスクは上がるでしょう 新生児ももちろん。 なにより質問者さんの分娩時期はまだインフルエンザのシーズンですね 分娩時にかかっていたら、赤ちゃんとは隔離になるかな…とも。 また、逆に赤ちゃんにもうつしてしまう可能性があります。 もちろんワクチンを打っても罹るときは罹りますが 重症化しにくいメリットもありますし 海外では新生児にも抗体のメリットがあるのではという報告もあるようです。 上の子の初めての、自分から感染させたインフルエンザでした もちろん手洗いうがいマスク人混みなども気をつけていましたがかかりました。 0歳児が42度の熱を出し、泣いて、吐いて、ぐったりして、あっという間に オムツがすかすかになるほど痩せ細って 死んだらどうしようとほんとうに申し訳なくて怖くて徹夜で何十回と熱を測りました。 怖かったです。 そして下の子が0歳の時はインフルエンザからの熱性けいれんが重責化して 救急車で運んでさらに1時間以上けいれんが止まりませんでした。 脳への影響もあるのでかなり強い薬で無理矢理止めました。 もう少し薬を増やしたら、呼吸が止まるかもしれないからさらに専門の病院に運ぶ準備を というところでやっと止まりました 後遺症が残らないか、怖かったです。 予防接種は毎年受けています。わずかでもそういう可能性が減らせるなら 重症化しなくて済むなら と。軽症で済む年もありますし。 ちなみに出産前は5年に一度罹るかどうか…でしたが 出産後は体力や免疫力がおちるせいか二年に一度は罹りますね。 予防接種していれば風邪程度の症状で済むときもありますが…。 風邪やインフルエンザでの咳の重症化は、お腹のはりやすさに繋がりますし 最近は虫歯からインフルエンザまで、感染で炎症を起こすことで 羊膜などに影響して早産などの原因ではとも言われていますね http://allabout.co.jp/gm/gc/188761/2/ http://irorio.jp/omimio/20130722/70105/ 妊娠中の風邪で出された喘息の薬も不安でしたが 咳が悪化して、破水したり早産する方が確実に影響があるから! って医師に言われました。

参考URL:
http://www.happy-mama.com/01_preqa/qa/01_qa10111005.php

その他の回答 (1)

• neneco3
回答No.2

現在4歳になる娘を妊娠していたころのことなので、状況がちょっと違うかもしれませんが、妊娠中にインフルエンザの予防接種を受けました。  当時は新型インフルがとても心配されていて、ワクチンもできたばかり、特に妊婦は感染リスクが高いので受けた方が良いと言われていましたが、数が少なく順番待ちでした。  妊婦用と一般用はちょっと違っていて、一般用は大きなビンから薬剤を注射器に分けて接種するのですが、妊婦用は薬剤の入った注射器が一本ごとにパッケージングされていて、接種直前にパッケージから出して接種するものでした。  看護師さんに何が違うのかと聞くと、妊婦用には防腐剤のようなものが入っていないので、開けたらすぐに注射をしないといけない、インフルエンザワクチンは胎児に影響はまずないが、もし影響があるとすれば、一般用に入っている防腐剤のようなものだろうから、妊婦用は防腐剤のようなものが入っていない、特別のものを用意しているということでした。  全然心配がなかったと言えば嘘ですけど、迷ったら、リスクの大きさを比較して考えていました。妊娠中の体調は人によって様々で、妊娠中は普段より体調が良い方なら、受けない選択もあると思います。私はインフルエンザに罹ったことがなく、普段は予防接種は受けないのですが、妊娠中はとても体調が悪かったので、万一にも新型インフルにかかったら、胎児ともども無事に済むとは思えなかったので、予防接種を受けました。  子供が産まれると、子供自身が受けた方が良いと言われる予防接種がたくさんあります。多分、それも同じ比較になると思います。体質と、感染した場合のリスク、接種した場合、接種しなかった場合のリスクを比較して、受けるかどうかを決めていくことになります。  まずは、ご自分の体調と体質を考え、受けた方が良いかどうかを考える、受けると決めたら、看護師さんやお医者さんに、疑問点を尋ねる、これが大切だと思います。曖昧な部分を残したままで結論を出すと、後から心配になってしまいます。  お体をお大事に、妊婦生活を楽しんで、元気な赤ちゃんを産んでください。