• ベストアンサー

妊婦のインフルエンザ予防接種

現在妊娠20週の妊婦です。 毎年インフルエンザ予防接種を受けているのですが、今年は妊娠中のためどうしたら良いか迷っています。 主治医に聞いたところ、「アメリカでは普通に行っているが日本では奨励されていない。希望するなら行うが、絶対に大丈夫とは言い切れない。やるなら自己責任で・・・。」と言われてしまいました。 妊娠中にインフルエンザになることを考えると受けておいた方が良いのではと思うのですが、「自己責任で・・・」と言われると不安になってしまいます。 妊娠中にインフルエンザ予防接種を受けたという方、インフルエンザについて詳しくご存知の方、是非教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

上の子が幼稚園に通っているため、念のために妊娠中にインフルエンザの予防接種を受けました。 子供も予防接種を受けているので、もらってくる可能性は少なかったですが、子供の用事でどうしても出かける回数も多くなりますので、受ける事にしました。 私の受けた病院でも病院側から奨励してはいませんでしたが、希望者は受ける事が出来ました(ですから質問者さんと同じような状況ですね) 安定期に入ったら、大丈夫でしょう、という事で特に「自己責任で」と言われてはいません。 私の出産した病院は、無痛分娩で有名な病院ですし、考え方がどちらかというとアメリカに近いのかもしれません。 アメリカなどは、妊婦がインフルエンザにかかった場合のリスクを考えて、妊婦は初期を除いて「受けるべき」という考え方ですよね。 お医者様によっても考え方は違うようですので、結局は自分で納得して決めるしかないと思います。 ちなみに次女は4月に出産して現在もうすぐ7ヶ月です。安産でしたし、元気に育っていますよ(やや小さめですが健康です)

参考URL:
http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox/QA200011-013.html,http://www.jaog.or.jp/JAPANESE/jigyo/boshi/influenza.htm

その他の回答 (7)

noname#32084
noname#32084
回答No.8

こんにちは。 私は、妊娠中は病院で勤務していましたので、インフルエンザにかかる確率が高いため、予防接種しました。妊娠初期です。 しかし、中期にインフルエンザになってしまい、ほとんど薬を服用せず治りはしましたが、とてもつらかったです。(予防接種していたので軽かったはずですが)結果として、途中で退職してしまいました。 ちなみに、生まれた娘は健康です。 どうでしょうね。予防接種で予防するのもいいですが、一番は人ごみを避けることでしょうね。あと、うがい手洗い。でも繁華街にお住まいならば、難しいかな? 妊娠中は、自分だけの体ではありませんし、ホルモンバランスも違いますし、いろんなトラブルが出てくると思います。 快適な妊婦生活が送れますように。

noname#15955
noname#15955
回答No.7

39週間近の臨月妊婦です。 先日、産院の先生に相談したところ、 外国では、妊娠初期を過ぎた妊婦さんには、すすんでワクチン接種を受けるようにさせており、実際ほとんどの妊婦さんが接種しているそうです。 日本ではまだ統計がまとまっていない関係で「接種することによる利益が受けないことの危険を上回ると想定される場合のみ」などという条件(?)つきになっているようですが、 実際、ワクチン接種を受けないままインフルエンザにかかる危険のほうが大きいと思われるから、すすんで受けるべきです、と言われました。 なので、先日ワクチン接種受けてきましたよ(^_^)v 妊娠初期では流産が多い時期なので避けた方が良いそうですが、中期~後期の方は受けたほうが良いそうです。 私は毎年のようにインフルエンザにかかるので、生後まもない赤ちゃんにインフルエンザをうつしたらと思うと・・・そっちの方が怖すぎます。 抗インフルエンザ薬のタミフルも、生後1年に満たない子供には使えないようになるそうです。 だから、もし赤ちゃんがインフルエンザにかかってしまったら、使える薬もないんですよ・・・怖いですよね(-_-;)

  • hamutamu2
  • ベストアンサー率21% (47/219)
回答No.6

私も8ヶ月の時に、インフルエンザにかかりました。ビックリして産婦人科で診ていただいたときに、先生がおっしゃってたのは「妊婦でも予防接種できるんだよ!やっとけばよかったねー」でした。 先生によって、見解の違いがありそうですね。 私がなったのは、一昨年なのですが、去年になって、乳幼児にタミフルは良くない・・・なんてニュースがありました。胎児への影響はなかったのかな?なんて心配しています。今のところ子供は何ともないですが・・・。 かからずに済めば一番いいんですけどね!ご自身が予防接種されないのであれば、周りの方にはしっかり予防接種していただいて、うつされないように気をつけてくださいね。 寒くなってきましたから、お体お大事に~。

MIYOPON
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にその医師によって、見解が違うようですね。 予定日が3月ですので、妊娠中に流行シーズンを過ごすことになります。 やはり予防接種を受けておいた方が、安心ではと思っています。 ありがとうございました。

回答No.5

私は妊娠中(15週)にインフルエンザにかかりました。 その時にこのokwebにお世話になりました。 インフルエンザにかかった方からの回答を寄せていただいたので、何かの参考になればと思います。 参考にならなかったらごめんなさい。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=742728
MIYOPON
質問者

お礼

いえいえ、大変参考になりました。 たとえインフルエンザにかかったとしても、ウィルスが胎児に感染して奇形が起こるような因果関係は報告されていないとのことですし、またインフルエンザワクチンによる胎児への影響も報告がないということなので、予防接種をするかどうかは本当に個人の意志に委ねられているのですね。。。。 充分考えて決めたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

#3です。 先ほど書き忘れてしまったのですが、私自身、独身時代にインフルエンザに罹ってひどい目にあった経験がありまして(大学病院に点滴を打ちに行きました)・・・ 妊娠中、しかも上の子がいる状態で罹ってしまったらあまりにつらいので、ほとんど悩むことなく受けていました。 ただ初産で、インフルエンザに罹らないように自分の体を最優先に出来る状態であるならば、自分も受けるかどうかは何ともいえません。 何度も失礼致しました。

MIYOPON
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 やはり病院やその医師によっても考え方が違うのですね・・・。 妊娠してからは、これまで以上にうがいや手洗いに気をつけているつもりですが、自宅は繁華街に近いですし、インフルエンザになってしまう危険は十分に考えられると思うのです。 夫とも相談し、どうするか決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.2

主治医さんの言うとおり、アメリカやイギリスの「危機管理計画」では、インフルエンザの流行が予想される期間に出産を控えている妊婦は、予防接種の対象者となっています。 が日本では、製薬会社もワクチンの説明書に「妊婦に投与して何か問題が生じても一切責任はとりません」というような責任逃れのような記述があるようです。 ただし、「現在のところ,妊婦にワクチンを行った場合に生ずる特別な副反応の報告は無く、また、妊娠初期にインフルエンザワクチンを接種しても胎児に異常の出る確立が高くなったというデータも無い」と国立感染症研究所感染症情報センターは言っています。妊娠中にインフルエンザにかかって40度以上の発熱が何日も続くことを考えたら、予防接種した方が良いであろうという話しはあるようですが、国内での調査成績がまだ十分に集積されていないのも事実です。 「自己責任で」とおっしゃる主治医を責めるわけにはいかないですね。

MIYOPON
質問者

お礼

大変わかりやすいご説明ありがとうございました。 予定日は3月ですので、妊娠中に真冬を越さなくてはなりません。もしインフルエンザにかかってしまったら、その方が赤ちゃんに良くないのではと考えています。主治医の立場も十分理解できるのですが、責任持てないと言われると不安になってしまいました。夫とも相談して決めたいと思います。ありがとうございました。

noname#19469
noname#19469
回答No.1

妊娠中のインフルエンザ予防接種は一般的にされてはいないのではないでしょうか。 影響が必ずしもあるとは言えませんが、接種した症例も少なくて統計などでも結果は出ていないのではないでしょうか。 風邪対策などはうがいをまめにして、人ごみの中に入らないような気を使い、感染しないような対策でおられた方がいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • インフルエンザ予防接種について教えてください

    三歳の子供と妊娠⑦週の私と主人の予防接種について教えてください。毎年季節性インフルエンザの注射は三人受けてきましたが今年は妊婦の私と子供は新型インフルエンザの予防接種も受けることが出来ると思うのですが季節性のインフルエンザ注射と両方受けることができるのでしょうか?また両方受けた方がいいのでしょうか?また同じように悩んでいる方はどうされますか?よろしくお願いします

  • 妊娠期間中のインフルエンザ予防接種について

    こんにちは。 現在妊娠19週目を迎える者です。 これからインフルエンザの季節になってきますが、妊婦は予防接種を受けても大丈夫なのでしょうか? アメリカなどでは妊娠初期以外なら積極的に予防接種を受けさせるようですが、日本ではデータもとっておらず、自己責任で個人に判断させるようです。 インフルエンザにかかって胎児に影響があったら、それとも予防接種を受けて返って悪い結果を引き起こしてしまったら・・と堂々巡りをしています。 経験談やご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

  • インフルエンザ予防接種

    現在妊娠7ヶ月です。 新型インフルエンザのワクチンができ次第予防接種を受けるつもりですが、毎年流行る季節性のインフルエンザの予防接種も受けたほうがいいのでしょうか。妊婦が同じ時期に二つも予防接種受けていいのかと疑問に思いました。

  • 妊婦のインフルエンザ予防接種について

    現在8ヶ月の妊婦です。 病院の方からインフルエンザの予防接種を受けるよう言われたのですが、副作用などが心配です。 妊娠前まではインフルエンザの予防接種を受けたことがありませんでした。(子供の頃に学校で受けたぐらい。) 妊娠中に慣れないことをして、かえって具合が悪くなるのでは、と思ってしまうのですが、どうでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 妊婦のインフルエンザ予防接種について。

    現在妊娠13週になる2人目妊婦です。 妊娠前から今も風邪や内臓疾患など何もなく過ごしましたが、 妊娠初期から膣炎や膀胱炎などかかりやすくなってたので、免疫力は落ちてるんだなと実感してたのですが、 インフルエンザもノロウィルスもその他色々な病気の流行っているご時世だし、 予防接種を受けた方が良いと思うのですが、 免疫力の低下してる妊娠中に受けても大丈夫なのでしょうか? 通院してる産院では妊娠中全期を通して受けられますと案内があったのですが、 通常のインフルエンザ予防接種と同じく、免疫をつけるということは、 ワクチン接種後に体調崩しやすくなったりするのでしょうか?

  • インフルエンザの予防接種

    毎年流行しているインフルエンザの予防接種は普通妊婦は打つものなのですか? 私は息子がお腹に居る時にインフルエンザにかかりました 薬が使えない分治るのに他の人より時間はかかった気はしますが 豚インフルエンザの予防接種は妊婦が打っても絶対!!に安全なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 妊婦のインフルエンザ予防接種

    妊娠初期の妊娠です。 予防接種を受けるか悩んでいます。 体質かもしれませんが、インフルエンザの予防接種を受けると必ず発熱していました。高くて38度くらいだと思いますが。 ためらう理由は、副反応が怖い、医者に接種は自己責任でと言われる。今までインフルエンザにかかったことがない。 などで、 受けた方がいいかなと思う理由は、もしかかったら、高熱が出て赤ちゃんに影響するかもしれない。 です。 子供はまだ入園していないので、来年4月までは人ごみに出ないようにして、2人共接種しないで旦那だけ接種してもらおうかとも考えたのですが、接種してもインフルエンザにかかる確率は同じで、軽く済むだけだとしたら、かかってしまったら必ず家族に移って意味がないような気がします。 元々、予防接種のリスクを気にしていて、子供のポリオ、三種混合など、仕方なく受けたという感じです。 でも赤ちゃんの命を守らなくてはならないし、うちの家族は、誰が接種したらいいと思いますか。

  • 妊婦のインフルエンザ予防接種について★

     こんにちは。現在、妊娠8週に入ったところです。初診の時に、先生にインフルエンザの予防接種の可否を伺ったところ、昔は打たなかったが妊婦は抵抗力が弱っているからインフルエンザにかかると重症化するので、打ったほうが賢明だということでした。  ならば打とうと思い、ネットで検索をかけていたら妊娠14週以降じゃないとダメとか中期以降のみとか??書いてあり不安です。先生は大丈夫だとおっしゃっていたので、その言葉を信用してますが。。。  14週以降というのは、【新型インフルエンザ】のことなのでしょうか。普通のインフルエンザは大丈夫なのですかね???来週検診に行ったら、先生にまたきちんと聞こうと思いますが。ちなみに妊娠して熱が37.4℃くらい続いてます。皆さんの体験談を教えてください。

  • 妊娠初期のインフルエンザ予防接種について

    妊娠6週の妊婦です。 先日妊娠がわかり産婦人科受診時に、インフルエンザの予防接種について確認すると、受けて下さい。とのことで予防接種を受けましたが、あとになってインターネットなどで、13、16週以降ならOKというのもあり、不安になっています。 妊娠初期でインフルエンザ予防接種を受けた方、又は情報をお持ちの方よろしくお願いします。

  • 妊婦の予防接種

    現在、妊娠6ヶ月です。 先週の検診の時に看護師の方から インフルエンザの予防接種があって 妊婦さんでも受けても大丈夫だから 希望するなら声をかけてね。 と言われました。 大丈夫なら受けておいた方がいいかなと 思っていたのですが 赤ちゃんへの影響が少し心配になったので 質問させていただきました。 軽く考えすぎかもしれませんが、普段から マスク着用で人混みを避け手洗いうがい 手指消毒などを徹底していれば インフルエンザにかかる確率も低くなり 予防接種をしなくても大丈夫ではないかなと 考えています。 赤ちゃんへの何らかの影響があると考えると とても心配でためらってしまいます。 妊娠中にインフルエンザの 予防接種を受けた方いらっしゃいますか? 影響などはありましたか?? 心配になった時はどのように考え 受けることにしましたか??

専門家に質問してみよう