• ベストアンサー

妊婦のインフルエンザ予防接種

現在妊娠20週の妊婦です。 毎年インフルエンザ予防接種を受けているのですが、今年は妊娠中のためどうしたら良いか迷っています。 主治医に聞いたところ、「アメリカでは普通に行っているが日本では奨励されていない。希望するなら行うが、絶対に大丈夫とは言い切れない。やるなら自己責任で・・・。」と言われてしまいました。 妊娠中にインフルエンザになることを考えると受けておいた方が良いのではと思うのですが、「自己責任で・・・」と言われると不安になってしまいます。 妊娠中にインフルエンザ予防接種を受けたという方、インフルエンザについて詳しくご存知の方、是非教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

上の子が幼稚園に通っているため、念のために妊娠中にインフルエンザの予防接種を受けました。 子供も予防接種を受けているので、もらってくる可能性は少なかったですが、子供の用事でどうしても出かける回数も多くなりますので、受ける事にしました。 私の受けた病院でも病院側から奨励してはいませんでしたが、希望者は受ける事が出来ました(ですから質問者さんと同じような状況ですね) 安定期に入ったら、大丈夫でしょう、という事で特に「自己責任で」と言われてはいません。 私の出産した病院は、無痛分娩で有名な病院ですし、考え方がどちらかというとアメリカに近いのかもしれません。 アメリカなどは、妊婦がインフルエンザにかかった場合のリスクを考えて、妊婦は初期を除いて「受けるべき」という考え方ですよね。 お医者様によっても考え方は違うようですので、結局は自分で納得して決めるしかないと思います。 ちなみに次女は4月に出産して現在もうすぐ7ヶ月です。安産でしたし、元気に育っていますよ(やや小さめですが健康です)

参考URL:
http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox/QA200011-013.html,http://www.jaog.or.jp/JAPANESE/jigyo/boshi/influenza.htm

その他の回答 (7)

noname#32084
noname#32084
回答No.8

こんにちは。 私は、妊娠中は病院で勤務していましたので、インフルエンザにかかる確率が高いため、予防接種しました。妊娠初期です。 しかし、中期にインフルエンザになってしまい、ほとんど薬を服用せず治りはしましたが、とてもつらかったです。(予防接種していたので軽かったはずですが)結果として、途中で退職してしまいました。 ちなみに、生まれた娘は健康です。 どうでしょうね。予防接種で予防するのもいいですが、一番は人ごみを避けることでしょうね。あと、うがい手洗い。でも繁華街にお住まいならば、難しいかな? 妊娠中は、自分だけの体ではありませんし、ホルモンバランスも違いますし、いろんなトラブルが出てくると思います。 快適な妊婦生活が送れますように。

noname#15955
noname#15955
回答No.7

39週間近の臨月妊婦です。 先日、産院の先生に相談したところ、 外国では、妊娠初期を過ぎた妊婦さんには、すすんでワクチン接種を受けるようにさせており、実際ほとんどの妊婦さんが接種しているそうです。 日本ではまだ統計がまとまっていない関係で「接種することによる利益が受けないことの危険を上回ると想定される場合のみ」などという条件(?)つきになっているようですが、 実際、ワクチン接種を受けないままインフルエンザにかかる危険のほうが大きいと思われるから、すすんで受けるべきです、と言われました。 なので、先日ワクチン接種受けてきましたよ(^_^)v 妊娠初期では流産が多い時期なので避けた方が良いそうですが、中期~後期の方は受けたほうが良いそうです。 私は毎年のようにインフルエンザにかかるので、生後まもない赤ちゃんにインフルエンザをうつしたらと思うと・・・そっちの方が怖すぎます。 抗インフルエンザ薬のタミフルも、生後1年に満たない子供には使えないようになるそうです。 だから、もし赤ちゃんがインフルエンザにかかってしまったら、使える薬もないんですよ・・・怖いですよね(-_-;)

• hamutamu2
回答No.6

私も8ヶ月の時に、インフルエンザにかかりました。ビックリして産婦人科で診ていただいたときに、先生がおっしゃってたのは「妊婦でも予防接種できるんだよ!やっとけばよかったねー」でした。 先生によって、見解の違いがありそうですね。 私がなったのは、一昨年なのですが、去年になって、乳幼児にタミフルは良くない・・・なんてニュースがありました。胎児への影響はなかったのかな?なんて心配しています。今のところ子供は何ともないですが・・・。 かからずに済めば一番いいんですけどね!ご自身が予防接種されないのであれば、周りの方にはしっかり予防接種していただいて、うつされないように気をつけてくださいね。 寒くなってきましたから、お体お大事に~。

MIYOPON
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にその医師によって、見解が違うようですね。 予定日が3月ですので、妊娠中に流行シーズンを過ごすことになります。 やはり予防接種を受けておいた方が、安心ではと思っています。 ありがとうございました。

回答No.5

私は妊娠中(15週)にインフルエンザにかかりました。 その時にこのokwebにお世話になりました。 インフルエンザにかかった方からの回答を寄せていただいたので、何かの参考になればと思います。 参考にならなかったらごめんなさい。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=742728
MIYOPON
質問者

お礼

いえいえ、大変参考になりました。 たとえインフルエンザにかかったとしても、ウィルスが胎児に感染して奇形が起こるような因果関係は報告されていないとのことですし、またインフルエンザワクチンによる胎児への影響も報告がないということなので、予防接種をするかどうかは本当に個人の意志に委ねられているのですね。。。。 充分考えて決めたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

#3です。 先ほど書き忘れてしまったのですが、私自身、独身時代にインフルエンザに罹ってひどい目にあった経験がありまして(大学病院に点滴を打ちに行きました)・・・ 妊娠中、しかも上の子がいる状態で罹ってしまったらあまりにつらいので、ほとんど悩むことなく受けていました。 ただ初産で、インフルエンザに罹らないように自分の体を最優先に出来る状態であるならば、自分も受けるかどうかは何ともいえません。 何度も失礼致しました。

MIYOPON
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 やはり病院やその医師によっても考え方が違うのですね・・・。 妊娠してからは、これまで以上にうがいや手洗いに気をつけているつもりですが、自宅は繁華街に近いですし、インフルエンザになってしまう危険は十分に考えられると思うのです。 夫とも相談し、どうするか決めたいと思います。 ありがとうございました。

• gotaro-m
回答No.2

主治医さんの言うとおり、アメリカやイギリスの「危機管理計画」では、インフルエンザの流行が予想される期間に出産を控えている妊婦は、予防接種の対象者となっています。 が日本では、製薬会社もワクチンの説明書に「妊婦に投与して何か問題が生じても一切責任はとりません」というような責任逃れのような記述があるようです。 ただし、「現在のところ,妊婦にワクチンを行った場合に生ずる特別な副反応の報告は無く、また、妊娠初期にインフルエンザワクチンを接種しても胎児に異常の出る確立が高くなったというデータも無い」と国立感染症研究所感染症情報センターは言っています。妊娠中にインフルエンザにかかって40度以上の発熱が何日も続くことを考えたら、予防接種した方が良いであろうという話しはあるようですが、国内での調査成績がまだ十分に集積されていないのも事実です。 「自己責任で」とおっしゃる主治医を責めるわけにはいかないですね。

MIYOPON
質問者

お礼

大変わかりやすいご説明ありがとうございました。 予定日は3月ですので、妊娠中に真冬を越さなくてはなりません。もしインフルエンザにかかってしまったら、その方が赤ちゃんに良くないのではと考えています。主治医の立場も十分理解できるのですが、責任持てないと言われると不安になってしまいました。夫とも相談して決めたいと思います。ありがとうございました。

noname#19469
noname#19469
回答No.1

妊娠中のインフルエンザ予防接種は一般的にされてはいないのではないでしょうか。 影響が必ずしもあるとは言えませんが、接種した症例も少なくて統計などでも結果は出ていないのではないでしょうか。 風邪対策などはうがいをまめにして、人ごみの中に入らないような気を使い、感染しないような対策でおられた方がいいのではないでしょうか。