妊婦の私が悩む夫のうつ病。対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 私は8ヶ月の妊婦で、夫のうつ病に悩んでいます。夫は仕事以外はほとんど外出せず、不安感が消えないようで夜も眠れず、私に暴言を吐きます。私もうつ病の経験がありますが、私と夫の症状の違いに戸惑っています。夫は医療関係の仕事をしているため病院に行かないことも悩みの一つです。どのように対応すれば良いでしょうか?
  • 夫がうつ病の症状を抱え、私は妊娠中です。夫はほとんど外出せず、不安感があります。夜も眠れず、私には暴言を吐きます。私も過去にうつ病経験がありますが、私と夫の症状の違いに戸惑っています。医療関係の仕事をしている夫は病院に行きたがらず、私も妊婦で辛い状況です。どのように夫に対応すれば良いでしょうか?
  • 妊婦の私が夫のうつ病に悩んでいます。夫は家にこもり、不安感があります。眠れず、暴言を吐きます。私自身もうつ病の経験がありますが、夫との違いに戸惑っています。夫は医療関係の仕事で病院に行きません。妊娠中の私はつらい状況です。どのように対応すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫のうつ病で悩んでいます。(妊婦です)

現在8ヶ月の妊婦(初産)です。昨年8月に入籍、11月に式を挙げました。お互い27歳です。 私も夫も過去にうつ病経験があります。 夫がおかしくなってきたのは12月に入ってから。 現在の症状としては、仕事以外はほとんど外出せず家でほとんど寝ています。 不安感が消えずにいるようで、たまにですが何かひとりごとを言っています。 夜寝ても朝方に目が覚めてしまい、たまに泣いています。 そしてこれが一番の悩みなのですが、夫は私に暴言を吐いてきます。 私の場合、一人でこもることが多く他人に当たることはほとんど無かった気がするのですがこれが私と夫の症状の違いで戸惑っています。 私のことを卑下し、汚い、気持ち悪い、子供がいなければ結婚なんてしなかった、お前と一緒にいるのはただの同情だ…etc。 私の顔を見れば何かしら否定的なことを言ってきます。 夫は医療関係の仕事をしているため、病院にかかろうとはしません。 自分の経験からも夫の今の症状はうつ病だと思います。 (もしかしたら他の病気も併発しているのでしょうか?) うつ病の時は一人にしてはいけないな、と解ってはいるのですが私自身妊婦で、毎晩泣いている状況にだんだん耐えられなくなってきています。私まで参ってしまいそうです…。 お腹もそのたびに張り、まだ仕事もしている為心配です。 出産を理由に里帰りも考えています(実家は市内なので車で10分程度)。 夫をきちんと支えてあげるのが一番だとは思いますが、お腹の子が毎晩私と夫の言い合いを聞いているかと思うとかわいそうで仕方ありません。情緒不安定な子が生まれてくるのではないかと心配です。 何かしたくても私が近くにいることすら嫌がるのでどうしたらよいかわかりません。 このような夫にはどのように対応すればよいのでしょうか? いいアドバイスがあればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22808
noname#22808
回答No.2

再びです。 そうなんですか・・・ 私は専門家ではないので、書かれた内容について思うことを敢えて申し上げません。 ただ私の知りうる限り、あなたの夫婦関係はフツウではない。 一般の夫はいくらイライラしても、妻に対してそんな暴言を吐きませんし、謝って許せることと許せないことがあります。 家庭の中では狂気が現実になりますよ。 殺人事件にでも発展しない限りニュースにはなりませんが、悲惨な実情はいくらでもあります。 なので専門機関にご相談なさることでしょう。 婦人や子供のための電話相談はどこにでもあります。 タウンページの巻頭にも載っています。 ご自身にも精神的に問題があるとお感じなら、病院に行ってカウンセリングを受けた方が良いですよ。

anzu515
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 >ただ私の知りうる限り、あなたの夫婦関係はフツウではない。 やはり他人から見てもそう映りますよね。 昨日も言い合いになり、「ごめん悪かった出て行かないでくれ」と言われましたがこれがいつまで続くか…。 実家への相談と、専門機関への相談、考えてみます。 私が参ってしまって、子育てが出来なくなってしまわないようにしなくてはいけないですものね。 こんな夫でも私の大切な人です。 その人との子供、新しい命を大切にしていこうと思います。 親身な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#22808
noname#22808
回答No.1

暴言に対する謝罪はないのでしょうか・・・ 感情がたかぶってつい・・というのならまだ救いがあると思うんですが、全く無いとなるとおつらいですね。 せっかく生まれてくるお子さんも、そういう父親では性格が歪んでしまいそうですし。 ご実家に帰って相談することはできないのでしょうか? しばらく離れて暮らした方がより冷静に判断できると思います。 病気の夫を見捨てるのは・・・と思うかもしれませんが、本人に病気という意識がない限り、病院に連れて行って治療を受けさせることもできませんよね。 それに、本当に病気なら、そのうち仕事にも支障が出てくるはずでしょう? あなただけでなく職場の人間も気がつきますから、上司から「しばらく休みをとってみては?」と言われるかもしれません。 しかし、もともとそういう性格だった、ということも考えられませんか? 一緒に生活を始めると本性が出るといいますか・・・・妻を罵倒することでストレスを発散する男性は実際にいますから。 同棲せずに結婚なさったのならその可能性は大だと思います。 ということで、まずはご実家に戻って、あなたのご両親にも相談なさってみてはいかがでしょうか?

anzu515
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 夫とは10ヶ月近く同棲していました。 夫の暴言自体は同棲時代からも何度かありました。 何度か別れも決意しましたがそのたびに夫は謝罪してくれていました。 しかし、ここまでは酷くなかったし、子供が出来たことで変わってくれるかもしれないという期待があったのかもしれません。 11月に式を挙げたばかりで、甘い新婚生活なんていうのは夢のまた夢になってしまった状況です。 夫の行動を見ると、DVのようにも思います。(自分でも言ってました) 気分の良いときは優しかったりもするので(半日持ちませんが)、どれが本心なのか解らなくなってしまっています。 私と別れたいのかと思えば、そうでもないようで…。 >妻を罵倒することでストレスを発散する男性は実際にいますから。 それはあるかもしれません。 おそらく外では優等生を演じてると思うので、唯一あたることの出来る私にストレスをぶつけているのだと思います。 夫が変わってくれることは無いのでしょうか? 子供が産まれたら…、と期待しているのですが。 やはり実家に相談した方がいいのでしょうか?それだけはギリギリまで避けたいと思っているので…。

関連するQ&A

  • 妊婦の帰省

    現在9ヶ月半ばの妊婦です、初産が帝王切開だったこともあり胎動のたびに刺激でおなかが張ることが多く また上の子も3歳でやんちゃで本当に最近苦しいです(^^;お盆も近づき先日姑から電話がありました、帰省日について。夫は春から仕事先がかわり土日も休みがあまりなくお盆も取れて2日なのですがその貴重な休みを帰省に利用されるのは 結構かなしいものです・・おなかも苦しいし泊りがけでしかも長距離ドライブ・・ 胎動も活発で元気ですが私は今回に限っての帰省は乗り気じゃありません、前回は切迫早産も経験しているので余計心配で。でも・・勤めとしていくべきなのでしょうか・・・皆さんどう思われますか?夫は行きたくないなら行かなくていいよって言っていますが あんまり心からって気でもなく姑もお産経験者なのに、いつくるの?って妊婦の辛さはわすれたのかしら。悲しいです・・。

  • 職場で私がだらけた妊婦だと思われていたようです。

    老人ホームで調理の仕事をしています。 わたしには2歳の子供がいます。 妊娠中吐くまではしませんでしたが、つわりが辛く、だるかったので職場に報告して、仕事中よく休憩させてもらいました。 安定期に入っても足がだるく、立ちっぱなしで疲れるため、ちょこちょこ休憩させてもらっていました。 そうすると8ヶ月ごろからそこまで体調悪いなら心配だし早めにお休みにする?と言われ、それならと有給を使って早めに休みに入りました。 7月に私の先輩からみんなに妊娠報告がありました。 初産です。 6ヶ月過ぎてから報告があり、そんなそぶりを見せなかったのでみんな驚いていました。 先輩は一時期げっそり痩せたのですが、実はつわりが辛く7キロほど痩せたそうです。 それでも隠して仕事をこなしていました。 それからも今までと変わらず仕事をし続け、本当にバリバリ働いています。 もうすぐ産休に入り、お腹も大きいですが、私たちと同じように働いています。 たまに妊婦ということを忘れるくらい… これから休んで沢山迷惑かけるから、動けるうちは頑張るよ!と言っています。 確かに私も凄い人だな、と思うのですが、先日〇〇さんは(私の事です)しょっ中休憩室で寝てたりしてたけど、あの子は本当に凄い、無理してないか心配、とお局さま達が話しているのを聞いてしまいました。 確かに〇〇さんは気づいたらいつも休憩室にいたもんね、と… その他にも妊娠の報告があった後、あの人は本当に凄い、よくあんなに痩せても我慢して仕事して… 辛かっただろうねと話してくる人もいました。 それって私に対するイヤミ?と思ってしまいました。 確かに私も甘えてちょっとだるいくらいで休ませてもらったり、みんなに迷惑をかけていたと思います。 でも妊娠の辛さは人それぞれですし… 最初は先輩すごいな、と思っていたのですが、言い方は悪いですがあまりにみんなが持て囃す?ので変に嫉妬してしまいます… 私ももう1人子供が欲しいので、あんまり頑張られすぎて、あれが当たり前だと思われても困りますし… 何よりやっぱりみんなダラけすぎだと思ってたんだ、とショックです。 でも妊婦を比べるのっておかしいですよね? それに現在もう1人を計画中なので、もし妊娠したら私も同じような働かなくちゃいけないのか…と不安も大きいです。

  • うつ病の夫と忙しい私

    うつ病の夫と一緒に暮らして15年くらいになります。 病気はどちらかというと、治るというわけではなくて、いつもあるがときどきひどくなるというかんじです。たいてい、ほうっておくとそのままよくなります。薬も毎日飲んでいます。 でも、私は夫の症状が悪くなると、顔には出さないようにしていますけれど、やはりつらいのです。私は自分の仕事があって、毎日かなり忙しいのですが、それでも彼の症状がひどいときは、どうしても嫌われているような気がしてしまって、悲しくなります。彼の症状にもよりますが、時には2ヶ月くらい口をきかなかった事もありました。気分がよくなると、かならず謝ってくれますが、それまでは私も落ち込みそうになります。 そのような家族を持った人を元気づけるようなサイトがあったら是非おしえてください。

  • 鬱病の夫への接し方

    48歳の夫のことでご相談します。 夫は10年ほど前から不眠症状、不安感などの症状で精神科に通院しています。 3年ほど前から、仕事のミスが増えたり色々な事情で5度ほど転職しています。 夫が仕事で精神科に行けないので、私が夫の薬を貰いに病院に行っていました。(私も鬱病患者です) 三ヶ月ほど前に採用された会社に行っていましたが、仕事内容はきつくないものの、覚えることが多く、異常なくらい記憶力が低下し、周りの同僚に呆れられたり、上司からはクビもどきの言葉も受けたそうで、その頃から鬱の症状が強くなっていきました。 先日、相当しんどかったらしく、自分で精神科の診察を受け、自分の症状を医師に伝え、また、自殺願望もあることから「最低でも一ヶ月間の休職、休養が必要」との診断を受けました。 会社に診断書を提出し、現在は自宅で療養中ですが、今までの仕事でのミスや同僚や上司からの発言を考えますと、退職も有り得ると思います。 夫もそれを気にしており、次の就職先の心配するばかりで、心が休まっていないように思えます。 私は時間はかかっても良いので、ゆっくり回復していってほしいと思っています。 頑張ってという励ましは一切していませんが、つい一緒に乗り越えようというようなことを言ってしまうのですが、これもやめた方がいいのでしょうか…。 私が家事をしていると手伝えない自分が情けないと、言います。 私が勝手にしてることなんだから、あなたは休んでてという言い方もしてしまうのですが、問題ありますでしょうか? 私は難病を抱えており、体力が無いため、夫は家事に積極的な人なので、何も出来ない、私に負担ばかりかけていると、自分を責めています。 今は自殺が心配で、目が離すこともできません。 夫を勇気づけられるような言葉、安心感を持たせることの出来る言葉など、ありましたら教えてください。

  • 夫が鬱病になりました

    結婚3年目の20代女性です。先日、健康診断で婦人科系の疾患が見つかり、医師から妊娠を急いだ方が良いと言われました。夫は子供が苦手なタイプで、出産は30歳になったら考えれば良いと言っていましたが、私は疾患が見つかったことで焦る気持ちもあり、夫に妊活に協力してほしいと伝えました。 夫はここ1年ほど、ストレスで物を壊したり、唸るなど、たまに不安定な様子が見られていたのですが、妊活の相談をして以降、日常的に心身の不調を訴えるようになり、死にたいなどの病んだメッセージを大量にLINEしてきたり、過呼吸の症状もひどくなって、鬱病と診断されました。仕事は普通に行っており、趣味のスポーツ観戦もやめていません。友人とも楽しそうに電話していますが、私に対しては非常に病んでいる感を出してきます。 妊活の件も最終的に少なくとも1年は考えられないと言われました。子供がいると出産で私の収入が上がりにくくなる分、自分が仕事を頑張らないといけないが、これ以上頑張ることがしんどいと言います。私たちはフルタイムの共働きで、一定の貯金もあり、生活が苦しいわけではありません。 にわかに信じ難いですが、仕事は楽しいので、鬱病になったことは、私が妊活を要求したことが理由であるかのように言われました。 私は子供がほしかったので、妊娠しづらいとわかってショックでした。自分の辛さを理解してほしい夫に突き放され、絶望感でいっぱいです。 そのうえ、夫から死にたいと言われると、本当に死んでいないか不安になり、そんな夫に気を遣って生活することに疲れました。デリケートな内容なので親にも相談できず、かなりきついです。 妊活を断ってきてから、夫の調子は改善したように見えますが、調子の良い夫を見ていると、鬱病も狂言だったのではないかと感じてしまい、つい冷たくしてしまう自分がいます。 自分の辛い気持ちを押さえ込んで鬱病の夫の機嫌をとって、何年も待ちながら妊活の機会を伺うしかないのか、出産のことを考えると、20代のうちに思い切って別れてやり直した方がいいのか、どうしていいかわからず悩んでいます。 夫の気持ちも理解できず、どう乗り越えたらいいかわかりません。 妊活で悩まれた方、身近に鬱病の家族がいらっしゃる方など、助言をいただきたいです。

  • 夫がうつ病です…私は何をしてあげられる?

    夫がうつ病です。私は何をしてあげられる…? 結婚3年。夫、自分(妊娠中・専業主婦)、子供1人の家族です。 真面目で頑張り屋の夫は結婚前からうつ病を患っており通院しています。 原因は仕事(職場での人間関係、仕事内容)が主です。 他人はうつ病とは分からないくらい、普段の性格は普通です。 しかし、本人は家で仕事の事を考えると睡眠不足に陥り、下痢をしたり、会社に行く前に吐いたり…。 以前、上司にも少し相談したようですが、鬱への理解もなく「で、何をどうしたいの?」と逆に聞かれる始末。 そんな上司の元で仕事をしているので、こんな状態になったんだと思います。 そんな毎日に夫も限界を感じているようで「休職したい」と言いだすようになりました。 私としては、一定期間休んで良くなるようなものであれば休んでもらって構わないと思うのですが 今の部署を変えてもらえない限り(元凶を断たない限り)状況は良くならないと思うんです。 今の部署は人が足りないらしく、かといって増員もできない為、なかなか希望(部署移動)は聞き入れてもらえません。 それに現実、来年から住宅ローンも返済していかなくてはいけないし 子供も増えて出費も増えるので、正直収入がなくなるのは困ります…。 休職したとして、万が一そのまま復職できなくなったら…等色々考えてしまいます。 私の中では、夫に治療に専念してもらいたいという気持ちもありつつ なんとか気持ちを切り替えて頑張って欲しいとも思いつつ… とりあえず会社に病院の診断書を持って行き、産業医に相談してみたらとアドバイスはしていますが… 実際、毎朝顔色を悪くして溜息をつく夫を見て、どう接したらよいのか分からず困っています。 なるべく明るく接するように努めてはいますが、私が何を言っても会社に行かなくてはいけない現実。 私にできる事って何かあるのでしょうか? また、ご自身がうつの経験をされていて、家族に言ってもらえて嬉しかった言葉などありますか?

  • 私は妊婦なのですが

    私は妊婦なのですが 猫を飼っています。 4ヶ月ぐらいの猫を飼っていて 今日2ヶ月ぐらいの猫が家にきました。 2匹とも別々の知り合いの家から産まれた子で、貰い手がなくて貰ったのですが 猫は予防注射?しなくちゃだめですよね? 先に飼っていた猫が肝臓の病気を産まれつきもっていたり 今日きた猫もまだしてないらしいんです。 しかも今日新しい猫をひきとってから体がずっとだるいんです。 妊婦に猫はだめなんでしょうか? 予防接種などすれば大丈夫になるのでしょうか? 私は夫と住んでるのですが、未成年で妊婦した事もあり、親が心配してくれているんです。 猫をひきとったからには責任がありますし、猫が大好きです でも何も知らなくてお腹の中の赤ちゃんに何かあったりしたら… て考えると不安で仕方ありません 誰か教えてください!!

    • ベストアンサー
  • うつ病の夫に早く仕事を辞めろと言われました

    夫は10年前、仕事でうつ病になり、一年ほど休養し社会復帰しました。 その後、月1回通院し毎日薬を服用しています。 現在うつ病が再発し、ここ3ヶ月程自宅療養中です。 彼とは病気になる前から友達で3年前に遠距離ですがお付き合いし、今月入籍しました。 まだ別居中ですが、私は仕事を来月で辞め、夫の元で二人暮らしの予定です。 夫は「調子が良ければ来月から仕事する」と言っていますが、前月も同じような事を言っていました。 そんな状況の中、妊娠が発覚しました。 そこで当初予定していた私の仕事を、来月いっぱいではなく、せめて年内まで(初めての妊娠生活を豪雪地区で知人もいない環境で一人過ごす自信がなく)仕事を延期して少しでも多く貯金をし、今後の二人の支えになればと思い、夫に仕事延長の相談をしました。 夫は「再来月から一緒に暮らせるのをすごく楽しみにしていたのに、話が違う。 体も心配だし、予定通り仕事を辞めて欲しい。 たった2ヶ月程度の貯金なんて、たかが知れてる。 11月から多分仕事できると思うから、金銭面は二人で節約していけばいいし、そんなに頑張る必要ない。 お互いの両親も旦那が仕事しないで妻が働くってどう思うかな? 自分の(夫の)親は、多分反対すると思う。 20万位は貯金(?)あるし、お金に困ったら親から借りればいい」 などと言い、お互いなかなか分かりあえずにいます。 二人で暮らす為の貯金と言える額ではないと思うので、大丈夫と言う夫の神経が分かりません。(私の方が何倍も貯金してますが、それでも不安に感じます) 更に「会社から障害厚生年金を勧められたので、申請してみようと考えている」と話していて、傷病手当金の申請が出来るのに、そっちを選ぶ理由が私には理解出来ません。 仕事を辞めて夫と生活しても、夫が11月から必ず仕事をするのか保証もない訳で、大丈夫と何回も言う夫が理解出来ません。 私は頑固なのでしょうか?私の考えはおかしいのでしょうか?

  • うつ病で働けない夫、私は何ができるか?

    夫がうつ病で、働けなくなり1年になります。 うつ病とわかったのは最近で、それまで夫が単に気分が沈んで悩んでいると思っていました。病院は説得し内科へかかっています。預貯金や保険の解約などで、生活費にあてていました。私の親と同居で、夫の立場は婿養子です。夫は仕事へ行くふりをし、平日はスーツを来て私の作った弁当を持って出かけ、夜遅くに帰ってきます。外で毎日何をしているのか、心配でたまりません。 小学生の子どもが2人おり、私はアルバイトをして いましたが、今度は自分の不調で動悸や頭痛を感じ血圧が異常にあがって起き上がれなくなり、内科に行きました。検査した結果、内科的には悪い所はみつからず、自律神経の乱れだと言われ、今は安定剤と血圧を下げる薬、脈を整える薬を飲んでいます。 アルバイトも夫の事が頭から離れず、仕事自体がストレスがかなりあり、先週辞めてきました。 自分一人では抱えきれなく、同居の親に助けてもらうしかないと、思いきって打ち明けました。経済的に助けてもらう事は、ありがたい気持ちと自分ではどうにもできない情けなさに涙しています。私が気合い入れて働くべきなのでしょうがどうにも気力がでません。私は親に甘えていいのでしょうか?夫には親にカミングアウトした事はまだ言っていません。本当は夫には心療内科へ行って欲しい。あれこれ、順序よく解決法を考えていかなければならないのに、私も頭が混乱してしまって・・・。 何かアドバイスいただきたいと思います。

  • うつ病の夫に話していいこと、悪いこと

    夫と結婚して18年になります。中学生と小学生の子供がいます。 私は結婚前からの仕事をずっと続けており、夫婦共働きです。 8年前夫がうつ病になり、入院したり、休職も繰り返し、職場復帰しても仕事にいける日もあれば、いけない日もあります。夫の勤務先が大手企業のため、解雇にはなっていませんが、この不況の中、今後どうなるかわからない不安はありますが、私も収入があるため生活は何とかなっています。  私にとってうつ病は、いろいろ本を読んでみても、結局のところ家族としてどうしていいかわかりません。夫は、自分の好きなことはできますが、仕事がどうもだめなようです。休職すると元気(?)に寝起きもよくて、趣味のことをするのですが、復職すると、寝起きも悪く、だめな日は1日中ゴロゴロ。  夫が発病して、4年たった頃、育児と家事をほとんど一人でこなし、仕事もしていると、私も疲れてしまい、不機嫌になり、つい夫を責める口調になる日が多くなったことがあります。そうすると、夫の調子がますます悪くなりました。 それで、私は、自分の気持ちを抑えるようにしました。それは、夫にあまり期待しないこと、気持ちに距離をおかないとできないことでした。  今一番困っていることは、夫が調子のよいときに、夫婦生活の誘いをすることです。夫婦だから当然なのですが、私はいやなのです。拒否すると落ち込んでしまいます。  多くの抗うつ剤や安定剤、眠剤を飲んでいて、副作用で口渇があるようです。それで口臭がひどいのと唾液の味が変です。また病気や薬のせいか食欲のコントロールができず。ものすごく太っています。98キロくらいあるようです。  生理的にキスをしたくない、太っていておなかでつぶされ、息ができず苦しいです。また、それで私が感じないとがっくりくるのか、数日落ち込んでいるような感じです。  どうしてもセックスがいやなのです。生理的にいやなのです。口臭、肥満だけじゃなく、夫として自分をサポートしてくれないのに、セックスだけ求めてくる怒りもあるのかなと自分でも思いますが。  離婚も考えていますが、子供もいるし、日常生活は一緒にできるので、離婚という前に、夫にどう説明したらいいのでしょう。病気にあまり影響のない話し方などはあるのでしょうか。