妊婦の私が悩む夫のうつ病。対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 私は8ヶ月の妊婦で、夫のうつ病に悩んでいます。夫は仕事以外はほとんど外出せず、不安感が消えないようで夜も眠れず、私に暴言を吐きます。私もうつ病の経験がありますが、私と夫の症状の違いに戸惑っています。夫は医療関係の仕事をしているため病院に行かないことも悩みの一つです。どのように対応すれば良いでしょうか?
  • 夫がうつ病の症状を抱え、私は妊娠中です。夫はほとんど外出せず、不安感があります。夜も眠れず、私には暴言を吐きます。私も過去にうつ病経験がありますが、私と夫の症状の違いに戸惑っています。医療関係の仕事をしている夫は病院に行きたがらず、私も妊婦で辛い状況です。どのように夫に対応すれば良いでしょうか?
  • 妊婦の私が夫のうつ病に悩んでいます。夫は家にこもり、不安感があります。眠れず、暴言を吐きます。私自身もうつ病の経験がありますが、夫との違いに戸惑っています。夫は医療関係の仕事で病院に行きません。妊娠中の私はつらい状況です。どのように対応すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫のうつ病で悩んでいます。(妊婦です)

現在8ヶ月の妊婦(初産)です。昨年8月に入籍、11月に式を挙げました。お互い27歳です。 私も夫も過去にうつ病経験があります。 夫がおかしくなってきたのは12月に入ってから。 現在の症状としては、仕事以外はほとんど外出せず家でほとんど寝ています。 不安感が消えずにいるようで、たまにですが何かひとりごとを言っています。 夜寝ても朝方に目が覚めてしまい、たまに泣いています。 そしてこれが一番の悩みなのですが、夫は私に暴言を吐いてきます。 私の場合、一人でこもることが多く他人に当たることはほとんど無かった気がするのですがこれが私と夫の症状の違いで戸惑っています。 私のことを卑下し、汚い、気持ち悪い、子供がいなければ結婚なんてしなかった、お前と一緒にいるのはただの同情だ…etc。 私の顔を見れば何かしら否定的なことを言ってきます。 夫は医療関係の仕事をしているため、病院にかかろうとはしません。 自分の経験からも夫の今の症状はうつ病だと思います。 (もしかしたら他の病気も併発しているのでしょうか?) うつ病の時は一人にしてはいけないな、と解ってはいるのですが私自身妊婦で、毎晩泣いている状況にだんだん耐えられなくなってきています。私まで参ってしまいそうです…。 お腹もそのたびに張り、まだ仕事もしている為心配です。 出産を理由に里帰りも考えています(実家は市内なので車で10分程度)。 夫をきちんと支えてあげるのが一番だとは思いますが、お腹の子が毎晩私と夫の言い合いを聞いているかと思うとかわいそうで仕方ありません。情緒不安定な子が生まれてくるのではないかと心配です。 何かしたくても私が近くにいることすら嫌がるのでどうしたらよいかわかりません。 このような夫にはどのように対応すればよいのでしょうか? いいアドバイスがあればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22808
回答No.2

再びです。 そうなんですか・・・ 私は専門家ではないので、書かれた内容について思うことを敢えて申し上げません。 ただ私の知りうる限り、あなたの夫婦関係はフツウではない。 一般の夫はいくらイライラしても、妻に対してそんな暴言を吐きませんし、謝って許せることと許せないことがあります。 家庭の中では狂気が現実になりますよ。 殺人事件にでも発展しない限りニュースにはなりませんが、悲惨な実情はいくらでもあります。 なので専門機関にご相談なさることでしょう。 婦人や子供のための電話相談はどこにでもあります。 タウンページの巻頭にも載っています。 ご自身にも精神的に問題があるとお感じなら、病院に行ってカウンセリングを受けた方が良いですよ。

anzu515
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 >ただ私の知りうる限り、あなたの夫婦関係はフツウではない。 やはり他人から見てもそう映りますよね。 昨日も言い合いになり、「ごめん悪かった出て行かないでくれ」と言われましたがこれがいつまで続くか…。 実家への相談と、専門機関への相談、考えてみます。 私が参ってしまって、子育てが出来なくなってしまわないようにしなくてはいけないですものね。 こんな夫でも私の大切な人です。 その人との子供、新しい命を大切にしていこうと思います。 親身な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

暴言に対する謝罪はないのでしょうか・・・ 感情がたかぶってつい・・というのならまだ救いがあると思うんですが、全く無いとなるとおつらいですね。 せっかく生まれてくるお子さんも、そういう父親では性格が歪んでしまいそうですし。 ご実家に帰って相談することはできないのでしょうか? しばらく離れて暮らした方がより冷静に判断できると思います。 病気の夫を見捨てるのは・・・と思うかもしれませんが、本人に病気という意識がない限り、病院に連れて行って治療を受けさせることもできませんよね。 それに、本当に病気なら、そのうち仕事にも支障が出てくるはずでしょう? あなただけでなく職場の人間も気がつきますから、上司から「しばらく休みをとってみては?」と言われるかもしれません。 しかし、もともとそういう性格だった、ということも考えられませんか? 一緒に生活を始めると本性が出るといいますか・・・・妻を罵倒することでストレスを発散する男性は実際にいますから。 同棲せずに結婚なさったのならその可能性は大だと思います。 ということで、まずはご実家に戻って、あなたのご両親にも相談なさってみてはいかがでしょうか?

anzu515
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 夫とは10ヶ月近く同棲していました。 夫の暴言自体は同棲時代からも何度かありました。 何度か別れも決意しましたがそのたびに夫は謝罪してくれていました。 しかし、ここまでは酷くなかったし、子供が出来たことで変わってくれるかもしれないという期待があったのかもしれません。 11月に式を挙げたばかりで、甘い新婚生活なんていうのは夢のまた夢になってしまった状況です。 夫の行動を見ると、DVのようにも思います。(自分でも言ってました) 気分の良いときは優しかったりもするので(半日持ちませんが)、どれが本心なのか解らなくなってしまっています。 私と別れたいのかと思えば、そうでもないようで…。 >妻を罵倒することでストレスを発散する男性は実際にいますから。 それはあるかもしれません。 おそらく外では優等生を演じてると思うので、唯一あたることの出来る私にストレスをぶつけているのだと思います。 夫が変わってくれることは無いのでしょうか? 子供が産まれたら…、と期待しているのですが。 やはり実家に相談した方がいいのでしょうか?それだけはギリギリまで避けたいと思っているので…。