• 締切済み

職場で私がだらけた妊婦だと思われていたようです。

老人ホームで調理の仕事をしています。 わたしには2歳の子供がいます。 妊娠中吐くまではしませんでしたが、つわりが辛く、だるかったので職場に報告して、仕事中よく休憩させてもらいました。 安定期に入っても足がだるく、立ちっぱなしで疲れるため、ちょこちょこ休憩させてもらっていました。 そうすると8ヶ月ごろからそこまで体調悪いなら心配だし早めにお休みにする?と言われ、それならと有給を使って早めに休みに入りました。 7月に私の先輩からみんなに妊娠報告がありました。 初産です。 6ヶ月過ぎてから報告があり、そんなそぶりを見せなかったのでみんな驚いていました。 先輩は一時期げっそり痩せたのですが、実はつわりが辛く7キロほど痩せたそうです。 それでも隠して仕事をこなしていました。 それからも今までと変わらず仕事をし続け、本当にバリバリ働いています。 もうすぐ産休に入り、お腹も大きいですが、私たちと同じように働いています。 たまに妊婦ということを忘れるくらい… これから休んで沢山迷惑かけるから、動けるうちは頑張るよ!と言っています。 確かに私も凄い人だな、と思うのですが、先日〇〇さんは(私の事です)しょっ中休憩室で寝てたりしてたけど、あの子は本当に凄い、無理してないか心配、とお局さま達が話しているのを聞いてしまいました。 確かに〇〇さんは気づいたらいつも休憩室にいたもんね、と… その他にも妊娠の報告があった後、あの人は本当に凄い、よくあんなに痩せても我慢して仕事して… 辛かっただろうねと話してくる人もいました。 それって私に対するイヤミ?と思ってしまいました。 確かに私も甘えてちょっとだるいくらいで休ませてもらったり、みんなに迷惑をかけていたと思います。 でも妊娠の辛さは人それぞれですし… 最初は先輩すごいな、と思っていたのですが、言い方は悪いですがあまりにみんなが持て囃す?ので変に嫉妬してしまいます… 私ももう1人子供が欲しいので、あんまり頑張られすぎて、あれが当たり前だと思われても困りますし… 何よりやっぱりみんなダラけすぎだと思ってたんだ、とショックです。 でも妊婦を比べるのっておかしいですよね? それに現在もう1人を計画中なので、もし妊娠したら私も同じような働かなくちゃいけないのか…と不安も大きいです。

• 妊娠

みんなの回答

• yaasan
回答No.5

ご自身で人それぞれだ、と言い切っているじゃないですか。そんな事をわざわざ比べて思うから、不安になったり、嫌な気持ちになったり。気にしたらダメですよ。言う人は何が材料でも言いたいんだから、いちいち気にしてたら、しんどいだけです。

• TNK51
回答No.4

意地悪ババァの納得許可は必要ありません。 こいつは今度 風を引いて欠勤したら  即クビですね。 ちゃんと上役に許可をもらって頑張って 出勤しているわけですからね。 頑張って行きましょう(^^)/

• blazin
回答No.3

考え過ぎてもあなたの心にも、あなたの未来のお子さんにも良くない。周りから比較される部分は仕方が無い。あなたはあなたの出来る事をやる。出来ない事は無理をしない。出来る事の度合いには個人差がある。結果としてあなたがかなり身重の不安定さを晒す形になった事で、その先輩は凄く頑張り屋さんのような比較級が生まれてしまった。実際に頑張っている先輩の姿は素直に尊敬出来る反面、先輩が頑張れば頑張るほど、その比較級として過去の私像が登場してしまう。実際にそういう私がいた事も事実なんだけれど、比べられるのは正直快くない。あの時の私は本当にしんどかったんだ。先輩が出来ると私が出来る事はそもそも違う。私は自分の感覚にやや繊細&神経質に対応してしまった。もっと言えば、周りのフォローに甘えてしまった。先輩は別に私の姿を手本にも見本にもしていない。自分で頑張れる範囲をただ頑張っている。あなたは頑張り過ぎる方が却って周りに気を遣わせるのでは?と思ってセーブした。それに対して先輩は、自分が頑張れる範囲はしっかりやりたい。いずれその範囲が小さくなるからこそ、出来るうちはやりたい。その立場に妊婦云々は関係ない。そう考えている。その部分の割り切りも周りからは少し尊重されている。お互いにスタンスが違う。これで先輩が周りからの持て囃しを自覚的に意識して、あなたに対する優越感を心の栄養にしているような部分があるなら、環境的にもしんどいけれど、当の先輩はあなたの事を素直に尊重している。妊婦の先輩として尊重している。残念ながら周りの評価はコントロール出来ない。出来ない事は考えない。再び妊娠した時の想像は、実際にそうなってから感じてみれば、考えてみれば良い。実際に経験者として、最初の時よりは自分自身をコントロール出来るようになっているかもしれない。周りの評価はコントロール出来ない反面、体調管理や慣れの部分では最初の時よりも上手く立ち回れるあなた。頑張れる範囲が先輩と異なっても構わない。そもそもあなたは周りからの評価を気にして仕事をしていた訳じゃない。妊婦を比べるのがおかしいと思うなら、まだ妊娠していないのに既にその後の不安を前借りのようにいじってる自分も同じ位おかしいわ。自分で自分を笑える、そんな柔らかいあなたも大事。心が乱れそうだと思うなら、進んで周りの風聞に耳を澄ませない。ゴツゴツした自分の器管理もしっかりしながら、あなたはあなたのペースでこれからの人生設計に向き合っていく事。職場の人達からの評価は、あなたの幸せを左右するものにはならない。あなたが気にする評価は、あなたの幸せを左右する人たちの評価だけで良い。全方位に自分の評価を意識しない。仮に良い評価をされても調子に乗らない。不本意な評価をもらっても過剰に背負わない。そんな柔らかい目線は、これからのあなたにはとてもとても必要なんだと思うからね☆

回答No.2

こんにちは。 >妊婦を比べるのっておかしいですよね? そのとおり! 機械じゃないんですから、みんな同じではありません。 辛い人もいれば軽い人もいます。 ただそれだけのことです。 そしてなによりも、 あなたが一番考えるべきことは、 お腹の赤ちゃんのことです。 お母さんが辛かったら、 お腹の赤ちゃんだって安心していられません。 お腹の赤ちゃんを中心にして考えれば良いのです。 まわりの人の声より、 お腹の赤ちゃんの声を聴きましょう。 頑張ってください!

• agehage
回答No.1

あなたのように考えるのも正解だし、職場のおばさま達の意見も間違ってないと思う あまり気にしないでいるべきだと思う 世界全員が統一した考え方はしないものですよ いろいろいるし、当事者とか利害関係とか、見る立場で全部変わってくることだと思う