• 締切済み

職場の妊婦さんにどう接したら良いですか?

最近、職場の先輩が、懐妊されました。 先輩にとって、はじめての妊娠で、仕事はしばらく続けていくようです。 私は、まだまわりに出産を経験した友達がいません。(まだ大学を出たばかりなので) だから、妊婦さんへどう気配りをしたらいいのかわからないのです。 重いものは代わりに持とう、ぐらいしか・・・。 助けたい気持ちはあるのですが、でも変に気を使いすぎても、彼女のストレスになるかなぁ、と考えたりもします。 恥ずかしい話ですが、これまで妊婦さんと接することがなかったので、緊張もしてしまいます。 妊娠初期の妊婦さんは、職場ではどんな風に接せられたら嬉しいのでしょうか? なるべく普通にしていないなぁ、とは思っていますが・・・。 アドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • chami33
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.6

たびたびすいませんchami33です。 mikiterinさんの言う通り >「いつまで仕事続けるんですか?」 >「無理はしないでください。」 は、いたわりの言葉ですね。 私の場合、最初の反応が 「え~、危ない。やめて~」だった人に何度も言われ 本心でないことがわかっていたので、嫌な言葉に入れてしまいました。

回答No.5

chami33さんの、 「いつまで仕事続けるんですか?」 「無理はしないでください。」 っていうのは、私の場合は言われたくない言葉ではありません。 「出産休暇後はすぐに復帰するんですか?」っていうのも、別に何も感じません。「○月から復帰します」って答えて終わりです。 「無理しないでくださいね」ってコトバは、いたわりのコトバとして 「ありがとう」って返答してますし、ありがたいとさえ思います。 chami33さんの置かれた立場や雰囲気というものがあるので、 なんともいえませんが、(いやな思いをされる状況だったのでしょうから) あまり、タブーを気にしすぎて、 気遣いしすぎないほうがいいと思います。 「無理しないでくださいね、何でもおっしゃってくださいね」 の一言で、あとは、特別なことはいいと思います。

zaisin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あまり、タブーを気にしすぎて、気遣いしすぎないほうがいいと思います。 とてもわかります。 タブーって、やっぱりあるような気がして、勝手に気を使ってしまって・・・。 声をかけるのは大切ですよね。

  • chami33
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.4

こんにちは! 現在妊娠8ヶ月の働く妊婦です。 先日、妊婦側から質問をしたので、よかったら参考にしてください。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3037343.html 【嬉しいこと】 重たいものを持ってくれる。 室温や空調について気を使ってくれる。「寒くないですか?」「暑くないですか?」 赤ちゃんのことを聞かれる。「楽しみですね~」「お腹動くんですか?」 鉄分が不足していると医者に言われたと友人に話したところ、 「じゃ、今日のランチはレバーにしよう!」 と、一緒にレバーを食べに行った。 【困ること】(私が言われて返答に困ったこと) 「いつまで仕事続けるんですか?」 「出産休暇後はすぐに復帰するんですか?」 「休んだ方がいいんじゃないですか?」 現在、バスで通っていますが「タクシーの方がいいんじゃないですか?」 「無理しないでください」 「出産大変ですよ~」←子持ちの方からのお言葉。 「最近太ったね」 「体重何キロ?」 8/18予定日ですが、できれば7月末くらいまで働きたいと言ったら 「え~、危ない。やめて~」と言ってきた人がいました。 本音かもしれませんが、ちょっとグサッときました。 妊娠してからいろんな言葉をかけられますが、かしこまらずに自然体で接してくれるのがいちばんありがたいです。

zaisin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これからの季節、空調は気になりますね。 やっぱり冷えるのは良くないんですかね? それとなく、気にしてみます。 >「休んだ方がいいんじゃないですか?」 これは、周りの方の心配もあったと思います。 うちの職場の話ですが、よく使う階段が、すべって危ないんですよ。 私も落ちたことがあって。 そこを妊婦さんが通ってると思うと、ハラハラドキドキしてしまいます。 いつも、とても心配です・・・。 でもあまり心配するのも、ご自身には負担ですよね。 いろんなご意見があって参考になります。

  • asagao99
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.3

昨年10月末まで働き、11月に出産をしたものです。あなたはとってもお優しい方ですね。 重いもの、持ってもらえるとかなり助かります! 妊婦さんによって、今までと全くかわらず元気に過ごす方がいたり、つわりがひどくてひと目で辛そうだとわかる方がいたり、『私妊婦なの!もっと気をつかってよ!』って感じの人がいたり、反対に『あまり気をつかわないで』っていう人がいたり・・・。また、あなたの職種・毎日の業務内容によっても若干注意する点は異なってきます。人それぞれですので一概にこうしてあげたら、とは言いにくいのですが、 1)重いものは持ってあげる。(近くの男性に頼んであげる) 2)周囲で喫煙はしない。(喫煙している人がいたら注意する) 3)様子をよく見て元気なら普段通りに、辛そうなら声をかける。 4)あまり余計な心配をかけさせない。(ストレスは良くないので) 最低限これだけでいいと思います。体調に関しては本人がもっとも注意するところですから、あまり周囲が気にすることもないと思います。 周囲があまり『大丈夫ですか?』と心配しすぎるとかえって気を使ってしまうことがありました。気を使ってくれるのはありがたいけど、私は元気だし仕事も今まで通りできるからって思っていたのが私の本心です。 ただし、妊婦さん自身は自分に迷惑をかける人に対して直接『やめて』とは言いにくいものです。またできるだけ周囲に迷惑をかけずに頑張ろうという方も多いと思います。理由は、妊婦は病人じゃないと言う方が多いからです。 だからもし妊婦さんのすぐそばで喫煙をする人がいれば、あなたが注意してあげてください。そういう優しさはとっても嬉しいです。その他はあなたが考えている通り、気を使われすぎると返って妊婦側も気を使ってしまうので、普段通りに接してもらえるのが一番です。 時々、『(おなかの)赤ちゃん元気ですか?』『楽しみですね!』少しおなかが目立ってきたら、『おなかさわってもいいですか?(女性のみ)』などの言葉をかけてもらえると、嬉しくなります。 自然と湧き上がってくる優しさがとても嬉しいですよ。

zaisin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出産直前まで働いていらっしゃったんですね! とても良い職場環境だったんですね。 みなさんのおっしゃる通り、やっぱり重いものを運ぶのは妊婦さんにとって大変なんですね。 まわりの喫煙も。 赤ちゃんの話、聞いてみます。 妊婦さんがいると、職場の人がみんなやさしくなるような気がします。

回答No.2

今月初めに第一子を出産したものです。私も先月半ばまで仕事をしており、今は産休をとっています。 私の場合、妊娠中は体調はひどいものでした。 他の方がどうかはわかりませんが、風邪を引いたまま妊娠にきづき、つわりになり、つわりが終わったと思ったらまた風邪を引き、インフルエンザにもなってしまい、食事もきちんととるのも難しく、なんとか会社には行っていたという状況です。 赤ちゃんができると安定するまで妊婦さんは心配なものだと思います。安定期というと大体3~4ヶ月ですかね。その時期はつわりもあります。しかしおなかはなかなか目立たないので電車通勤とかされてる妊婦さんは結構大変だと思います。 どう接したら…と緊張もするかと思いますが、ご自身でできることをしてあげるだけでいいと思います。重いものを持ってあげようとか…それだけでうれしいものですよ。妊婦さんは別に病気ではないのですから、普通どおりでいいと思います。逆に、「周りにいなくて…、なんかあったら言って下さい」とか話してみるのもいいのではないでしょうか。あなたが考えてくれるってことだけで嬉しいものだと思いますよ。後は赤ちゃんのこととか聞いてみて話しかけたりするのもいいと思います。妊婦さんて不思議と心がやさしくなってるもので、赤ちゃんの話すると喜んで話してくれるのではないかと思います。 私も入社したばかりに先輩が妊娠されどう対応したらいいかわからずとにかく重いものはもったりちょっとした雑用は引き受けたり…と頑張っていたのを思い出しました。実際自分が妊娠して、思っていた以上に妊婦さんて大変なんだなと身をもって体験しましたし、心遣いいただけるだけでありがたいと思いますよ。

zaisin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つわりも大変ですよね。ある方とない方、いらっしゃると思いますが。 妊婦さんがいることで、心遣いの仕方を勉強することができそうです。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

目の前でタバコを吸わない・・・ぐらいかなぁ 私が妊婦のとき、会議室は禁煙じゃなくて なんか堂々と吸われてしまって他の喫煙しない子と端っこに座って 「なんだかなぁ」と言ってました やってほしいことがあれば自分で言うと思うので 「どうしたらいいかわからないので教えてくださいね」っていっておけばいいんじゃないでしょうか あとは、産休近くなると、仕事をかたづけちゃおうとか後の段取り・・・とかですごくがんばってしまうかもしれないので 「後のことは任せてください!」って言ってあげてください そしてお休みしている間、週に1度ぐらいはメールで仕事の状況を教えてあげてください^^

zaisin
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 基本的に職場は禁煙だし、同じ部屋で働く人たちもタバコ吸う人は少ないので、その点は大丈夫だと思います! 任せてください、って言えるくらい後輩の自分が仕事に対してしっかりしようと思います。

関連するQ&A

  • 妊婦に良い食べ物

    友達がめでたく2人目を妊娠しました。 なのでご懐妊詰め合わせセットのような物を送って あげたいと思っているんですが、私も出産経験者とは 言ってもあんまりまじめな妊婦じゃなかったし カルシウムや鉄分を多くとった方がいい、、、くらい しか覚えてなくて、、、。 具体的にどんなものを食べたりしたらいいのか たくさん教えて下さい。

  • 職場で私がだらけた妊婦だと思われていたようです。

    老人ホームで調理の仕事をしています。 わたしには2歳の子供がいます。 妊娠中吐くまではしませんでしたが、つわりが辛く、だるかったので職場に報告して、仕事中よく休憩させてもらいました。 安定期に入っても足がだるく、立ちっぱなしで疲れるため、ちょこちょこ休憩させてもらっていました。 そうすると8ヶ月ごろからそこまで体調悪いなら心配だし早めにお休みにする?と言われ、それならと有給を使って早めに休みに入りました。 7月に私の先輩からみんなに妊娠報告がありました。 初産です。 6ヶ月過ぎてから報告があり、そんなそぶりを見せなかったのでみんな驚いていました。 先輩は一時期げっそり痩せたのですが、実はつわりが辛く7キロほど痩せたそうです。 それでも隠して仕事をこなしていました。 それからも今までと変わらず仕事をし続け、本当にバリバリ働いています。 もうすぐ産休に入り、お腹も大きいですが、私たちと同じように働いています。 たまに妊婦ということを忘れるくらい… これから休んで沢山迷惑かけるから、動けるうちは頑張るよ!と言っています。 確かに私も凄い人だな、と思うのですが、先日〇〇さんは(私の事です)しょっ中休憩室で寝てたりしてたけど、あの子は本当に凄い、無理してないか心配、とお局さま達が話しているのを聞いてしまいました。 確かに〇〇さんは気づいたらいつも休憩室にいたもんね、と… その他にも妊娠の報告があった後、あの人は本当に凄い、よくあんなに痩せても我慢して仕事して… 辛かっただろうねと話してくる人もいました。 それって私に対するイヤミ?と思ってしまいました。 確かに私も甘えてちょっとだるいくらいで休ませてもらったり、みんなに迷惑をかけていたと思います。 でも妊娠の辛さは人それぞれですし… 最初は先輩すごいな、と思っていたのですが、言い方は悪いですがあまりにみんなが持て囃す?ので変に嫉妬してしまいます… 私ももう1人子供が欲しいので、あんまり頑張られすぎて、あれが当たり前だと思われても困りますし… 何よりやっぱりみんなダラけすぎだと思ってたんだ、とショックです。 でも妊婦を比べるのっておかしいですよね? それに現在もう1人を計画中なので、もし妊娠したら私も同じような働かなくちゃいけないのか…と不安も大きいです。

  • 妊婦さんの欲しいものって??

    妊娠6ヶ月の友人にプレゼントを贈りたいと思っていますが、(ご懐妊祝い?)妊婦さんの欲しい物がわかりません。。。 出産祝いは別にする予定なので、妊娠中である今、必要なもの、こんなものが欲しかったな~などあったら教えてください! 新年会も兼ねてちょっとしたパーティーを行って、その中で軽く渡す感じなので、予算は5000円程度を考えています。 ネットショッピングか、都内で買えるもの希望です。 よろしくおねがいします!

  • 職場の妊婦さんについて

    私は接客業をしているのですが、上司が妊娠初期の為つわりがあり、毎日気持ち悪い気持ち悪いと言っています。私は妊娠したことがないので100パーセント分かってはあげれませんが、全くわからないわけでもないですが、職場は上司と私の二人だけなので、負担は私にかかってきます。 なので、毎日気持ち悪い気持ち悪いと言われて私まで気分が滅入っています。ホントは妊婦さんなので気遣ってあげなければならないのですが、正直しんどいです。 二人だけの時ならまだ我慢できますが、お客さんがいる前でため息をついたり、座って寝ていたりする時もあります。 もともと上司は自分の事や自慢話を話すのが好きなので、いちいち構うのもしんどい人なのですが。。。 最初は大丈夫?と言っていましたが、今は言うのにもしんどくなりました。 本人に言えばいいのでしょうが、上司なので言いづらいです。 どなたかアドバイスをお願いします。 そして、私は妊娠したことがないので、妊婦さんの対応について気をつけるとこがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職場の妊婦さんについて

    私は接客業をしているのですが、上司が妊娠初期の為つわりがあり、毎日気持ち悪い気持ち悪いと言っています。私は妊娠したことがないので100パーセント分かってはあげれませんが、全くわからないわけでもないですが、職場は上司と私の二人だけなので、負担は私にかかってきます。 なので、毎日気持ち悪い気持ち悪いと言われて私まで気分が滅入っています。ホントは妊婦さんなので気遣ってあげなければならないのですが、正直しんどいです。 二人だけの時ならまだ我慢できますが、お客さんがいる前でため息をついたり、座って寝ていたりする時もあります。 もともと上司は自分の事や自慢話を話すのが好きなので、いちいち構うのもしんどい人なのですが。。。 最初は大丈夫?と言っていましたが、今は言うのにもしんどくなりました。 本人に言えばいいのでしょうが、上司なので言いづらいです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 職場での妊婦の振る舞いに正直イラッとします。

    私の職場に2人目を妊娠している妊婦がいます。私を含め女性は既婚子持ちの女性で1人を除き全員パートです。 パートに対する産休制度はありませんので出産前に辞めるのが普通です。 この妊婦さんですがかなりイラッとします。 妊娠してすぐに上司に報告し、できない仕事を外してもらい私たちが分担することになりました。 まず頼み方、申し訳ないという気持ちがなく、自分は関係ないという感じで知らん顔。 できるときはやってねというと、全く出てもいないお腹をさすって「え?なんで私妊婦なのに」っという顔をされました。 あんたの仕事をやってあげてるのにその態度?って感じです。 つわりが始まると、何かあるとつわりで気持ち悪いことばかりを口にし、職場で 頻繁に休憩をとっては何か食べている。 そして眠いんです~といい、昼休み横になって寝る。 最近はイライラ度が増して そんなに気持ち悪くて眠いなら、家に帰って寝てろ! と思ってしまいます。 気分が悪くて物を口に入れるのは構いませんが ラーメンとかパンとか出して長々とさ食べるのは見えないところでやってほしいし、 気分が悪くて横になりたいなら医務室で寝てほしいです。 甘えてもいいねすよね?と言われた時には、正直いち早くやめて新しい人を採用してほしいと思いました。 他の職場で何人も妊婦を見てきましたが、そんないかにも妊婦を前に出して仕事する人はいませんでした。妊婦でも一生懸命やろうとする姿を見てみなフォローしてあげようと思うと思うのですが。 私たちは仕事をしに来ているのであって つわりの時に家に子供と一緒にいるとイライラするから会社に来た方がマシという理由で 仕事には休まず来ていますが、そういう気持ちでギリギリまで働くつもりならはっきり言ってフォローしなければならない私たちが迷惑です。。 やめてほしいと思ってます。 今の状態は半ば給料ドロボーに見えます こういう考えはどう思いますか?きついでしょうか?

  • 職場の妊婦さんの労働が迷惑

    職場に妊婦さんがいて困っています。 その妊婦さんを仮にAとします。 Aは今年の4月で社会人2年目になります。 数ヶ月前に職場に妊娠を報告。安定期になったからと言って職場復帰しています。 そこで困ったことが。Aは元々仕事ができるわけではない上に妊娠しさらに仕事の効率が悪くなりました。 貧血気味だと訴え、休憩時間でもないのに休む。立ちっ放しは辛いだろうからと、いろいろ面倒な今までやっていたことは他の同僚にやってもらう。 私も手助けできることはやりたいと思う。でもそれ以上に周りの皆はAに対して過保護なんです。 皆が残業していてもAだけ帰す(残業しないことで皆より手当てがつかない…ならまだしも、うちの社は残業手当てがない) Aも「すいませんね妊婦なもんで」みたいな雰囲気を醸し出し当たり前のように帰る。 はっきり言って迷惑以外のなんでもないです。 妊婦だからやたら気を使うから面倒だし、こんな気持ちを言ったら明らかに自分は悪者。 妊婦だからって優遇されすぎ。そりゃ体とか辛いだろうし大変なことは理解する。 でも病気なわけではなくて「妊娠し産むことは自分で選んだ」訳ですよね。 それで我が物顔されてもと思う。 臨月まで頑張ります!とか迷惑。ベテランで役にたつ人材ならまだしも。 とっとと辞めればいいのに、産休もらったらまた復帰します…と言い出す始末。 きっと産休後も「赤ちゃんが」とか何とか言って早く帰ったり休んだりするんだろうと嫌でも想像できます。 職場で頑張る妊婦さんや子持ちの方を非難しているわけではありませんが、やっぱり周りの負担が大きくないですか?気を使うし、無条件にそういう人は「応援してあげよう」みたいな雰囲気も大嫌いです。 気を悪くされたら申し訳ないですが、こういう場でしか愚痴れないので。こんな事は外では言えません。 職場にこういった妊婦さんや子持ちの方がいる所ってみんなこんな感じなのですか? 上手く付き合っていく方法とか、アドバイス頂きたいです。 ちなみに自分は20代で独身者です。妊娠したら分かる…とかそういう回答はなしにして頂けると助かります。大変さを承知の上です。

  • 妊婦がトイレでこそこそと

    私の職場には8月出産予定の妊婦がいます。 彼女は妊娠してから数時間毎に黒いポーチを持ってトイレに行っています。 その時にたまたま私がトイレに居合わせると、彼女は個室に入って何かピー、ピーと電子音のするものを操り、しばらく出て来ません。 一体何をやっているのでしょうか?

  • 妊婦友達の作り方

    今妊娠8週目です。 周りの友人は 出産経験のある友人・妊婦の友人がおりません。 今の家には 引越してきて1年で、ずっと仕事をしていたのでご近所さんのお友達は一人もいません。 今後 仕事を辞めて 妊婦生活を送っていく中で 妊婦の友達がたくさん出来ればよいなぁと思っているのですが、 みなさんは どうやって妊婦の友人を作りましたか?

  • 胎動が辛い 妊婦を辞めたくなる

    妊娠7ヶ月です。 タイトルが気を悪くするようなものですみません。 突然の妊娠でしたが、お互いに喜び出産を決めた子供です。大好きな人との子供なのでとても嬉しかったです。 最初の方はとても愛おしくて堪らなかった胎動が、今では時々本当に腹が立ってやめて!動かないで!気持ち悪い!とお腹をポコポコ殴りそうになります…。 常にではありません。 何してるのかなーと思う時もあるし、特に気にならない時もあります。 ただ、気になる時は本当に気持ち悪くて吐きそうになるほどで、動いているのが憎らしく思うほどです。 思い切り力をこめて殴ったことはありませんが、あまりにも腹が立ちやめて!と言ったり、お腹を何度か軽く叩いたりしたことがあります。 私はおかしいのでしょうか?周りの人にも胎動が気持ち悪いことがあるとは話せてもここまで酷いことは伝えられません。 他にもマタニティーブルーなのか、情緒不安定が続くせいで本当に妊婦を辞めたくなったり、妊娠さえしなければ…とまで考えてしまう時が時々あります。 また、妊娠したせいでパニック障害になり抗不安薬を飲むようになったこともあり、妊娠初期からあまり妊娠に対して前向きには考えられませんでした。 ただ、子供が憎い訳ではなく、子供には早く会いたいと思っています。検診に行く度大きくなる姿を見るととても愛おしく可愛いと思います。 時々周りの友人や母に愚痴を聞いてもらっていますが、流石に旦那にはこんなことを思っているのがあまりに申し訳なく、相談出来ません。 実際にパニック障害になった事で妊娠初期の酷い頃はかなり精神的に限界になっていたので、妊娠させてしまってごめんねと何度も謝られました。そんなことを思わせるのが辛く、それ以来旦那には弱音を吐きづらくなりました。 そんなことがあっても妊婦を辞めたくなったり胎動が気持ち悪くて堪らないと思うことが辛いです。 やっぱり私はどこか頭がおかしいのでしょうか? 支離滅裂な文で読みにくいと思いますがこういうことを思ってしまっていた方などいますか?

専門家に質問してみよう