• 締切済み

職場の妊婦さんにどう接したら良いですか?

最近、職場の先輩が、懐妊されました。 先輩にとって、はじめての妊娠で、仕事はしばらく続けていくようです。 私は、まだまわりに出産を経験した友達がいません。(まだ大学を出たばかりなので) だから、妊婦さんへどう気配りをしたらいいのかわからないのです。 重いものは代わりに持とう、ぐらいしか・・・。 助けたい気持ちはあるのですが、でも変に気を使いすぎても、彼女のストレスになるかなぁ、と考えたりもします。 恥ずかしい話ですが、これまで妊婦さんと接することがなかったので、緊張もしてしまいます。 妊娠初期の妊婦さんは、職場ではどんな風に接せられたら嬉しいのでしょうか? なるべく普通にしていないなぁ、とは思っていますが・・・。 アドバイスをお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• chami33
回答No.6

たびたびすいませんchami33です。 mikiterinさんの言う通り >「いつまで仕事続けるんですか?」 >「無理はしないでください。」 は、いたわりの言葉ですね。 私の場合、最初の反応が 「え~、危ない。やめて~」だった人に何度も言われ 本心でないことがわかっていたので、嫌な言葉に入れてしまいました。

回答No.5

chami33さんの、 「いつまで仕事続けるんですか?」 「無理はしないでください。」 っていうのは、私の場合は言われたくない言葉ではありません。 「出産休暇後はすぐに復帰するんですか?」っていうのも、別に何も感じません。「○月から復帰します」って答えて終わりです。 「無理しないでくださいね」ってコトバは、いたわりのコトバとして 「ありがとう」って返答してますし、ありがたいとさえ思います。 chami33さんの置かれた立場や雰囲気というものがあるので、 なんともいえませんが、(いやな思いをされる状況だったのでしょうから) あまり、タブーを気にしすぎて、 気遣いしすぎないほうがいいと思います。 「無理しないでくださいね、何でもおっしゃってくださいね」 の一言で、あとは、特別なことはいいと思います。

zaisin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あまり、タブーを気にしすぎて、気遣いしすぎないほうがいいと思います。 とてもわかります。 タブーって、やっぱりあるような気がして、勝手に気を使ってしまって・・・。 声をかけるのは大切ですよね。

• chami33
回答No.4

こんにちは! 現在妊娠8ヶ月の働く妊婦です。 先日、妊婦側から質問をしたので、よかったら参考にしてください。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3037343.html 【嬉しいこと】 重たいものを持ってくれる。 室温や空調について気を使ってくれる。「寒くないですか?」「暑くないですか?」 赤ちゃんのことを聞かれる。「楽しみですね~」「お腹動くんですか?」 鉄分が不足していると医者に言われたと友人に話したところ、 「じゃ、今日のランチはレバーにしよう!」 と、一緒にレバーを食べに行った。 【困ること】(私が言われて返答に困ったこと) 「いつまで仕事続けるんですか?」 「出産休暇後はすぐに復帰するんですか?」 「休んだ方がいいんじゃないですか?」 現在、バスで通っていますが「タクシーの方がいいんじゃないですか?」 「無理しないでください」 「出産大変ですよ~」←子持ちの方からのお言葉。 「最近太ったね」 「体重何キロ?」 8/18予定日ですが、できれば7月末くらいまで働きたいと言ったら 「え~、危ない。やめて~」と言ってきた人がいました。 本音かもしれませんが、ちょっとグサッときました。 妊娠してからいろんな言葉をかけられますが、かしこまらずに自然体で接してくれるのがいちばんありがたいです。

zaisin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これからの季節、空調は気になりますね。 やっぱり冷えるのは良くないんですかね? それとなく、気にしてみます。 >「休んだ方がいいんじゃないですか?」 これは、周りの方の心配もあったと思います。 うちの職場の話ですが、よく使う階段が、すべって危ないんですよ。 私も落ちたことがあって。 そこを妊婦さんが通ってると思うと、ハラハラドキドキしてしまいます。 いつも、とても心配です・・・。 でもあまり心配するのも、ご自身には負担ですよね。 いろんなご意見があって参考になります。

• asagao99
回答No.3

昨年10月末まで働き、11月に出産をしたものです。あなたはとってもお優しい方ですね。 重いもの、持ってもらえるとかなり助かります! 妊婦さんによって、今までと全くかわらず元気に過ごす方がいたり、つわりがひどくてひと目で辛そうだとわかる方がいたり、『私妊婦なの!もっと気をつかってよ!』って感じの人がいたり、反対に『あまり気をつかわないで』っていう人がいたり・・・。また、あなたの職種・毎日の業務内容によっても若干注意する点は異なってきます。人それぞれですので一概にこうしてあげたら、とは言いにくいのですが、 1)重いものは持ってあげる。(近くの男性に頼んであげる) 2)周囲で喫煙はしない。(喫煙している人がいたら注意する) 3)様子をよく見て元気なら普段通りに、辛そうなら声をかける。 4)あまり余計な心配をかけさせない。(ストレスは良くないので) 最低限これだけでいいと思います。体調に関しては本人がもっとも注意するところですから、あまり周囲が気にすることもないと思います。 周囲があまり『大丈夫ですか?』と心配しすぎるとかえって気を使ってしまうことがありました。気を使ってくれるのはありがたいけど、私は元気だし仕事も今まで通りできるからって思っていたのが私の本心です。 ただし、妊婦さん自身は自分に迷惑をかける人に対して直接『やめて』とは言いにくいものです。またできるだけ周囲に迷惑をかけずに頑張ろうという方も多いと思います。理由は、妊婦は病人じゃないと言う方が多いからです。 だからもし妊婦さんのすぐそばで喫煙をする人がいれば、あなたが注意してあげてください。そういう優しさはとっても嬉しいです。その他はあなたが考えている通り、気を使われすぎると返って妊婦側も気を使ってしまうので、普段通りに接してもらえるのが一番です。 時々、『(おなかの)赤ちゃん元気ですか?』『楽しみですね!』少しおなかが目立ってきたら、『おなかさわってもいいですか?(女性のみ)』などの言葉をかけてもらえると、嬉しくなります。 自然と湧き上がってくる優しさがとても嬉しいですよ。

zaisin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出産直前まで働いていらっしゃったんですね! とても良い職場環境だったんですね。 みなさんのおっしゃる通り、やっぱり重いものを運ぶのは妊婦さんにとって大変なんですね。 まわりの喫煙も。 赤ちゃんの話、聞いてみます。 妊婦さんがいると、職場の人がみんなやさしくなるような気がします。

回答No.2

今月初めに第一子を出産したものです。私も先月半ばまで仕事をしており、今は産休をとっています。 私の場合、妊娠中は体調はひどいものでした。 他の方がどうかはわかりませんが、風邪を引いたまま妊娠にきづき、つわりになり、つわりが終わったと思ったらまた風邪を引き、インフルエンザにもなってしまい、食事もきちんととるのも難しく、なんとか会社には行っていたという状況です。 赤ちゃんができると安定するまで妊婦さんは心配なものだと思います。安定期というと大体3~4ヶ月ですかね。その時期はつわりもあります。しかしおなかはなかなか目立たないので電車通勤とかされてる妊婦さんは結構大変だと思います。 どう接したら…と緊張もするかと思いますが、ご自身でできることをしてあげるだけでいいと思います。重いものを持ってあげようとか…それだけでうれしいものですよ。妊婦さんは別に病気ではないのですから、普通どおりでいいと思います。逆に、「周りにいなくて…、なんかあったら言って下さい」とか話してみるのもいいのではないでしょうか。あなたが考えてくれるってことだけで嬉しいものだと思いますよ。後は赤ちゃんのこととか聞いてみて話しかけたりするのもいいと思います。妊婦さんて不思議と心がやさしくなってるもので、赤ちゃんの話すると喜んで話してくれるのではないかと思います。 私も入社したばかりに先輩が妊娠されどう対応したらいいかわからずとにかく重いものはもったりちょっとした雑用は引き受けたり…と頑張っていたのを思い出しました。実際自分が妊娠して、思っていた以上に妊婦さんて大変なんだなと身をもって体験しましたし、心遣いいただけるだけでありがたいと思いますよ。

zaisin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つわりも大変ですよね。ある方とない方、いらっしゃると思いますが。 妊婦さんがいることで、心遣いの仕方を勉強することができそうです。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

目の前でタバコを吸わない・・・ぐらいかなぁ 私が妊婦のとき、会議室は禁煙じゃなくて なんか堂々と吸われてしまって他の喫煙しない子と端っこに座って 「なんだかなぁ」と言ってました やってほしいことがあれば自分で言うと思うので 「どうしたらいいかわからないので教えてくださいね」っていっておけばいいんじゃないでしょうか あとは、産休近くなると、仕事をかたづけちゃおうとか後の段取り・・・とかですごくがんばってしまうかもしれないので 「後のことは任せてください!」って言ってあげてください そしてお休みしている間、週に1度ぐらいはメールで仕事の状況を教えてあげてください^^

zaisin
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 基本的に職場は禁煙だし、同じ部屋で働く人たちもタバコ吸う人は少ないので、その点は大丈夫だと思います! 任せてください、って言えるくらい後輩の自分が仕事に対してしっかりしようと思います。