• ベストアンサー

妊婦がトイレでこそこそと

私の職場には8月出産予定の妊婦がいます。 彼女は妊娠してから数時間毎に黒いポーチを持ってトイレに行っています。 その時にたまたま私がトイレに居合わせると、彼女は個室に入って何かピー、ピーと電子音のするものを操り、しばらく出て来ません。 一体何をやっているのでしょうか?

• vgq
  • お礼率46% (92/196)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

去年の七月に出産した一児の母です。 すみません。 そう言った器具は聞いた事が無いです。 うちも前置胎盤、横児(前置胎盤だったので逆子にも正常にも成りきれない感じ)だったり色々有り、悪阻が酷くアバラを二本折って見たり、新居が水害に有り長時間水に浸かって片づけしたため(十二月に…)数日物凄い吐き気で寝込んだり…妊娠中に色々有りました。 入院したりも有りましたし… お腹が目立ってきた時から心配で色々気に成って…でも毎回病院に直ぐ行けるわけでは無かったので、度々休憩時間トイレで心音を聴いて居たり、お腹に直接声を響かせるので話をしたりしていました が… どちらも電気を使う必要の無いものなので、電子音はしないですし… …録音して病院に持って行くのとか…都会には有るのかも…? 未だに「たまひよ」とか購入して読んでいますが余り… 妊娠高血圧・妊娠中毒症とかの心配のある人はもしかしたら度々血圧の検査をしていると思います。 あれは電子音するので…それかもしれません。 指で測れるのはポーチに入れて持ち歩けて重宝します。 お役に立てたか判りませんが、今色々技術が発達しています。 病院に寄って如実に技術が違うので良い病院が見つかると良いですね。

vgq
質問者

お礼

今日は例の妊婦さんの産休前最後の出勤日です。昨夜彼女が使っていた機器について彼女が話してくれました。彼女は血糖値が低すぎる為、食前・食後に指を切って血糖値を測っていたそうです。1日8回程。その為体調も悪く、遅刻や欠席が多かったそうで、最終日の今日もまだ出社していません。でも「もっと大変な方もいるから。私は血糖値だけ気にすればいいので大したことないです!」と言っていました。彼女の遅刻や欠席に対して周りの社員は呆れている者が多かったのですが、そのような事情があるのであればもっと早く話してくれれば何か配慮が出来たかも知れないのに、と思いました。でもそれを言い訳にしたくなかったのだと思います。母は強いと思いました。彼女が無事出産出来ることを祈っています。ありがとうございました。

vgq
質問者

補足

大変丁寧なご回答を頂き、誠にありがとうございます。kagamibasi様も大変なご経験をなさっているのですね。 機器についてはやはり、妊娠中の方が自ら使うようなものが一般的に出回っているわけではないのですね。こちらで質問させて頂く前に母親にも聞いてみたのですが母は知らないと言いました。母が妊娠をしたのは大昔のことですので、その後技術が進化したのかも知れないとも思いましたが、もしもそのようなものがあったなら、私が4年前に妊娠した時にもお話があってもよかったと思います。 だとすると職場の妊婦さんも何か障害があり、kagamibasi様が教えて下さったように血圧などを測っているのかも知れませんね。確かに、もうつわりもピークを過ぎている時期かと思われますが、未だに体調不良で欠勤することも多いですし、度々出産についての不安を口にされているのを耳にします。心配です。 私に関しては、昨年相手が他界してしまった為、もう妊娠することはないだろうと思っています。彼以外は考えられませんから。でも亡くなった子どもや彼のことは忘れられず、何かあると「あの時こうしていれば違う結果だったのではないか」と思ってしまいます。今回のこの機器についても「もしもあの時にそういう機器があったなら、子どもの運命はもちろん、彼の運命も違ったのではないか」と思ってずっと気になって仕方がありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• babu-mam
回答No.5

No.4です。 なんか、誤解を与える回答をしてしまったみたいで・・・ >一般的に使われるものではないのですね。 >それを一日に何度も使っているとなるとやはり彼女は障害のある妊娠であるのかも知れません。心配です。 特に書く必要もないと思ったので書きませんでしたが、 条件付きで貸す、の「条件」は、妊娠週数によるものです。臨月あたりになってきたら、希望者には貸してくれるということであって、妊娠経過に問題がある方限定、とかそういう意味ではありません。 単に、台数の問題かなーと思います。 心配性の妊婦さんなら、異常がなくても週数の浅いうちから使いたいという人は多いでしょうし、全員に貸してたら何台あっても足りないでしょうから。 楽天でも買えるみたいなので、若干高価なだけでそこまで専門的な機器というわけではなさそうだし。素人でも使えるんですから。 彼女が使ってるのが仮にこの機器だったとしても、単に心配性な人なのか、赤ちゃんが楽しみで仕方ないのかなーという印象ですけどね。 すぐに「障害がある」ような発想をするのはどうかと思いますよ。ちょっと失礼な心配では?

vgq
質問者

補足

補足ありがとうございます。 他の方へのお礼にも書きましたが、彼女は体調不良で欠勤することが異常に多く、妊娠についても不安を口にすることが大変多くあります。それも含めて何かある「可能性がある」と思いました。 babu-mamさんは順調な妊娠・出産をされたんですね。そういう方には分からないことかも知れませんが、誰もが問題なく妊娠・出産が出来るわけではありません。 私は自身の経験から、配慮を必要とする状況であっても上司など限られた人にしか話が出来ず、実際に周りにいる人からは理解が得られず、気付いてほしいと困っている「かも知れない」と思いました。取り越し苦労ならそれにこしたとはありません。真実は分かりませんし、物事の捉え方も人によって異なります。だから本人や職場でこの話題を出さず、全く関係のないここで質問をするという配慮をしているつもりです。 障害=失礼という発想自体が失礼ではないでしょうか?私自身を含め、決して順調ではない妊娠をされている方も多数いらっしゃいます。それでも皆さん頑張っていらっしゃいます。

• babu-mam
回答No.4

正解かどうかはわかりませんが、こんな商品ありますよ。 以前通っていた産婦人科では、条件付きで希望者に貸出していました。 実際に使ってみたことはないので、ピーピーという電子音がするかどうかはわかりませんが・・・。

参考URL:
http://www.net-kakaku.com/9_366.html
vgq
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。そのようなものが存在するのですね。知りませんでした。 >以前通っていた産婦人科では、条件付きで希望者に貸出していました。 ということですと、一般的に使われるものではないのですね。 それを一日に何度も使っているとなるとやはり彼女は障害のある妊娠であるのかも知れません。心配です。 このようなものが存在するのなら、私が万が一この先子を授かることがあれば、順調な妊娠であっても、個人購入してでも使うと思います。安心材料は多いに越したことはありませんので。ありがとうございます。

• sumomomon
回答No.3

ピーピーですか?? 基礎体温計とか?? でも数時間おきにははからないかあ。 なにをやっているのか? 胎児と交信中・・・かも・・・

vgq
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ピッ、ピッの方が近いかも知れません。 やはり、妊娠中の方が自ら使うような機器が一般的に出回っているわけではないのですね。 ありがとうございました。

• sqara22
回答No.1

そんな聞いてどーしたいんですか?!本人は教えたくないと思うのでお節介は辞めた方がいいですよ

vgq
質問者

補足

悪意的に聞こえてしまったようでしたら申し訳ございません。 赤ちゃんの状態を自分でチェック出来るようなものが世の中にはあるのかな、と思い、質問させて頂きました。 私は過去に妊娠しましたが、様々なトラブルがあり産めなかった経験があります。 そういったものがあったなら、私の結果も違っていたのかな、今後もしも私も子を授かることが出来るならば、同じ結果にはしたくないと思いました。 また、私のこのような経験から、彼女も何か出産に対して障害があり、そのために何か機器を使ってチェックしたり管理しなければならない状況なのか、と、彼女のことが心配な気持ちもあります。 でも彼女がとてもこそこそしていること、私は妊娠のことを他人に隠していることから、本人に直接きくことが出来ず、こちらにて質問させて頂きました。