• 締切済み

10月に出産を控えている妊婦です。

10月に出産を控えている妊婦です。 現在扶養の範囲(103万)でパートで働いています。 結婚を機に正社員から同じ職場でパートに切り替えました。 というのも、旦那が同じ職場なので結婚を機に退職するつもりで退職届を出したのですが、上の方(女性社員)の好意で、「他の職場でアルバイトを探すくらいなら、このまま残って続けてみたら?」と言ってくれたからです。 そしてこの度妊娠し、10月に出産予定なので、つい先日職場内で公になり、今回ばかりは退職を考えていたのですが、同じ女性社員の方が「子供を預けて仕事を続けるつもりはないの?」と声をかけてくださいました。 妊娠してからというもの、辞める(辞めざるを得ない)方向でばかり考えていたので、預けて働くなんて考えてもいませんでしたので、女性が子供を抱えて働く知識が何もありません。 旦那の給料だけでは生活が厳しいので、少しでも家計の足しになれればいいと思うのですが、新生児保育は高額だと聞きますし、お金の面だけではなく生活もとても大変になるということは頭ではわかります。 保育料が4~5万、給料が月約8~9万(9:00~15:00)。 この状況で子供を預けてまで働いた方がいいのかどうか迷っています。

みんなの回答

回答No.3

とても良い職場ですね。前例がないと、退職を(遠回しにでも)勧める職場が多い中で、前例を作ろうとしてくださる上司がいてくれることは、今後の働くお母さんのためにもとてもいいことです。こんな職場が増えてくれたらいいですよね。 まず、いつから仕事復帰するかを考えてみるのもいいかと思います。産休は、出産までの休業だと思っている人も多いですが、正式には産前・産後休暇ですので、産前6週間~産後8週間までを言い、この期間は正式な形では働かせてはいけないと法律で定められています。(ご存じだったらごめんなさい)理解のない職場で働く方は、大体産休を終えてから仕事復帰されるので、産後2カ月くらいですね。質問者様も、産休明けからすぐ働くのか、育児休暇を少しとってから働くのか、ということから考えてはどうでしょう。その場合、パートでも育休をとれるか確認してくださいね。育休中は無給ですが、育児休業手当が保険からもらえます。ほんの少しですけどね。 保育料は、子どもの月齢、保育園や自治体でも違ってくるので、役所に相談して条件に合うところを探されたらいいですね。産休明けすぐのお子さんを預かってくれる保育園は限られてしまうし(すべての保育園が0歳児保育を行っているわけではないので)、保育料も3歳児などに比べて少し高いかもしれません。また、場所も自宅に近い方がいいのか、職場に近い方がいいのか、自宅か職場の最寄り駅の近くがいいのか、これはご夫婦で相談されたらいいかな。 また、時短勤務、育児時間制度もあります。パートでの利用できるかはわからないのですが(ごめんなさい)聞いてみるのもいいかもしれません。 初めはお母さんの方が慣れるまで大変かと思います。生活のリズムや休み明けの仕事の感覚、産後の肥立ち。でも、少しの間です。お子さんの方が適応は早いので、すぐなれちゃうかもしれませんね。

tamapiyo
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 あれから会社とも旦那とも色々話し合った結果、来月から産前休暇に入り、産後休暇、育休をもらって4月から保育園に預けるという案でまとまりました。 しかし、保育園の空きがあるかどうかはその時になってみないと分かりませんので、あくまでも【案】ですが・・・。 しかし、どちらにしても復帰できる環境を作ってくれた女性上司や、周りの方に感謝です。 その分頑張らなくてはいけないという責任もありますが、なんせ初めての事ですので産んでみないとどれだけ大変なのかも分かりませんし、今はやるだけやってみよう!と思うばかりです。 先輩ママ達のお話はとっても為になることばかりです。 ご意見ありがとうございました。

noname#120020
noname#120020
回答No.2

 新生児保育=生後1ヶ月未満です。つまり退院後3週間程度。もしかして新生児もですが、乳児と幼児の区別もつかないのかな?これでは、近くの保育園に問い合わせもできませんよね。  もう少し、地に足を付けて具体的に考えられたら如何でしょうか?保育料の4~5万円に関してもトータルでその金額ですか?乳児園や0歳児保育の可能な保育園もありますよね。なんだか質問文を読んでいて現実味がなくて。。。

tamapiyo
質問者

お礼

本当に何も知らないまま質問をしてしまって恥ずかしいばかりです。 まずは自分で色々調べてからですよね。 ご指摘ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。2歳の保育園児がおり、8月出産予定の者です。 上の子の妊娠中から産休をはさんでパート勤務を続けています。今回も復帰予定です。 私の場合は ・育児100%の生活ではなくて、仕事をすることで息抜きをしたい。 ・今の仕事が気に入っているので続けたい。 ・給料から保育料を差し引いて(少しですが)プラスになる。 ということで仕事を続けています。 このご時勢、小さな子供を抱えての再就職はパートでもかなり厳しいものがあります。 家計のために少しでも、とお思いでしたら今は保育料が高くついても 仕事を続けたほうがいいと思います。 結婚、妊娠によって退職を迫る職場だってあるのですから、長く続けていて理解のある職場を 辞めてしまうのはもったいないです。 子育てをしながらの勤務は大変なこともありますが、お仕事は15時までなのですよね? それなら帰宅してからの時間も十分にありますし、ご想像されるほど大変ではないと思いますよ。 あとは預ける保育園があるかどうかです。 認可保育園が料金的にもベストですが、正社員でないと預けられないことがほとんどです。 (待機児童がいない地域ならパートでもOKだと思いますが。。) 私は週に3日までの一時保育を認可保育園にお願いしています。 フルタイムと違って、保育園ごとに空きがあれば先着順で入園できるのでパートでも利用できます。 少しでもご参考になれば幸いです。 出産がんばりましょうね。

tamapiyo
質問者

お礼

同じような境遇の方に回答をいただき、とても心強いです。 今の職場は大きくはないですが、夫婦共々上司に恵まれていて、とても好意的に対応してもらっているので、ありがたいと同時に『ここで頑張ろう!』と思える会社なんです。 女性社員が少ないので、出産しても仕事を続けたという前例がないため、その実例を作るためにも是非続けてほしいと女性上司の方に言っていただきました。 周りのママ達の話を聞いて、この私が育児と仕事を両立なんてできるんだろうか??ととても不安になります。 でもまだまだ大変な方がたくさんいるんですよね。 働きたくても働き口が無いという方もいるんですよね。 haruko2005さんの話を聞いて、私ももっと頑張っていこうと思えました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産、育児

    私はもうすぐ結婚予定、 まだ妊娠の予定はありませんが、ちょっと不安です。 私はまだ20代前半ですが、年をとると色々リスクも出てくるし、 もし子供の出来ない体になると嫌なので、早くに子供がほしいとおもっています。 (実際、今の時点で排卵がうまくいっていません) で、もし妊娠した後の話なんですが。 若いうちだと、旦那の給料はしれていると思います。 私は中小企業で事務の正社員です。 が、妊娠したら辞める、という風習がある気がします。 ちょっとまだよく分からないのですが… 規定では、出産・育児休暇がとれる事にはなっていますが、 そうのような風習がない場合、実際には仕事を続けるのって難しいですよね? いくら保育園に預けても、休む事が増えそうだし。 でも、私の微々たる給料とはいえ、 正直、旦那の給料だけで生活というのは苦しいと思います。 しかも、1度仕事を辞めるとパートにしろ、社員にしろ、 子持ちだと雇ってくれるところがないんじゃないかと思うのです。 マイホーム願望もあるし、子供がいると何かとお金がかかりますよね。 一体どうしたらよいのでしょうか。 仕事が続けられるようだったら、それが1番いいのですが、そうじゃなかった場合。。 それとも意外と旦那の給料だけでもうまくいくもんなんでしょうか。 普通のサラリーマンでも。 それとか、1度仕事を辞めて、しばらく専業主婦。 子供が小学生くらいになったらパートに出るとか? それでも6,7年ありますよね… よろしくお願いします。

  • 出産後どれくらいで働くべきか

    9月末に3人目の出産を控えています。上の二人はもう中学3年生と小学6年生。二人が小さいころは専業主婦でしたがさすがに三人養うためには働かないとやっていけません。今の主人とは今年再婚したばかりで まだ主人が若いため給料もあまり高くなく、いままで私のパート代(月10万くらい)をあわせてなんとか生活していました。 8月半ばには今のパートも辞めなければいけないので(産休はもらえませんでした)今後の生活が不安です。出産後も再就職するつもりですが 赤ちゃんを乳児院に預けるとなるとかなり保育料が高いと聞きました。 パートだと保育料でほとんど消えてしまうのかなと・・。正社員になったとして主人の扶養からはずれても手取り的にはあまりかわらないようです。赤ちゃんの年齢が低いほど保育料が高いとも聞きました。 あと、私がもうすぐ40歳になってしまうのであまり遅くなるとますます就職しにくいかなという不安もあります。同じような経験のある方や、こういう風にすればとご存知のかた、お知恵を貸してください。

  • 出産手当金

    初めまして。出産手当について 似たような投稿があるのですが、調べれば調べるほど・・分からないです^^;詳しい方教えて下さい! 私は7年間勤めた職場を妊娠を機に来年の1月13日退職することとなりました。出産予定日は4月27日です。 退職後は旦那(公務員)の扶養に入り、産後子育てが落ち着いたら失業保険を貰う予定です。 この場合、出産手当金は貰えないですか?手当金を貰うにはどうしたら良いでしょうか?あと出産育児一時金は旦那の方からでも貰えますか?

  • 出産手当金をもらいたいんですが・・・

    まだ妊娠してないのですが、これから妊娠、出産をかんがえています。ただ経済的に不安なのでおしえていただけませんか。 私は8年勤めていた会社を8月末に退職し、今年9月に転職しました。 3ヶ月の試用期間後12月より正社員となりましたが、出産手当金をもらうためには1年以上被保険者でないと駄目で今までの合算というわけにはいかないんですか? ということなら12月以降に出産しないと手当てはもらえませんよね。 夫婦の給料を合わせても30万ほど。夫だけなら20万ほどです。 貧乏なら子供を持たないのが正解かもしれませんが、どうしても子供がほしいんです。ですので少しでも補助をもらいながら生活していきたいのですが…

  • 4月から認可保育園の入所が内定しています。

    4月から認可保育園の入所が内定しています。 妊娠前に育休がとれないような会社で働いており、妊娠を機に退職。 しかしまた今年4月からパートとして雇っていただける話になっていました。 保育園の願書にもその会社への就業内定で届けています。 しかし、今になって急に会社に戻れなくなりました。 詳しくは書きませんが、パートでの復職が白紙になりました。 保育園へは、会社へ復職するから内定したんだと思います。 生活がかかっているのですぐにでも仕事を探すつもりですが、この話を保育園に報告したら、保育園内定取り消しになりますか? 取り消されたら働けません。 助けてください。 アドバイスお願いいたします。

  • 妊娠5週目の妊婦です。

    妊娠5週目の妊婦です。 今の会社に勤めて7月でちょうど1年になります。(社会保険に加入しています) できちゃった結婚になるのですが、籍は退職後にいれようと考えております。 退職時期はまだ決めていないのですが、少しストレスになる仕事なので、ギリギリまでやるつもりはありません。 育児休暇などの制度がないため、出産後に、また同じ職場には復帰しません。 しかし出産後しばらくしたら、パートなどで違う仕事を探すつもりです。 そこでお聞きしたいことがあります。 以上のような条件で、いつ、どのように退職するのが望ましいのでしょうか。 出産育児一時金は私でももらえる事はわかったのですが、出産手当金はどうなのでしょう? 早くて7月、遅くても9月には退職するつもりです。(予定日は2月頭位だと思います) やはり家計が厳しいため、もらえるものはもらいたい考えです。 しかし体が第一なので、そんなに無理をするつもりはありません。 今の私にもらえそうなものは、出産育児一時金だけでしょうか。 その他、こうすればもう少しお得になるよ、とかいうお話も頂けると幸いです。 無知ですみませんが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 現在妊娠8ヶ月で6月に出産予定の妊婦です。

    現在妊娠8ヶ月で6月に出産予定の妊婦です。 実家近くの賃貸マンションに主人と住んでいます。 ここは家族で暮らすには狭いので、子供ができるまで住みいずれ引っ越すつもりでいました。 今のマンションのが来年の夏で更新になるため、主人はそのタイミングで引っ越しをしたいみたいですが、 私はここで妊婦生活を送り近所にママ友もできたし、子供が1歳くらいで引っ越すのも寂しい気がしてます。 でも幼稚園や保育園に入る前に引っ越しもしたいし、そうなるといつ頃引っ越せばいいのかわからなくなってしまいました。 子供は保育園に入れれば入れたいですが、無理なら幼稚園にしようと思っています。 (仕事は実家の家業手伝いで、特に産休制度などはないので保育園は難しいかもしれません) 私は特に更新時期に合わせなくても、子供の年齢などでいいタイミングがあればと思っています。 いつぐらいの時期に引っ越しをしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 35歳、生後3か月の子供を抱えての転職は難しいでしょうか。

    現在、33歳、1歳の子持ちでフルタイムの事務パートをしています。 出産までは、10年間、事務で正社員をしていました。(別の会社) Excel、Accessの簡単なVBA作成ができます。 はじめてパートをしたのですが、子供が熱が出た時に休みやすいのは、とても助かるのですが、お給料が安く手取りで月に10万くらいです。 正社員さんと同じ時間、働いているのに、責任はないとはいえ、半分以下のお給料になってしまい、正社員のときはよかったなぁ、と思ってしまいます。仕事が好きなので、雑用しかもらえないのもとてもさみしいです。(月に1~2回休んでしまうので仕方ないとは思いますが) あと2年後、35歳くらいになって、2人目を出産しようと思っています。 そこで今からすごく悩んでいるのですが、今のパートをずっと続けるか、それとも2人目の出産を機にいったんやめて、生後3か月の子供を抱えて転職(正社員または派遣社員)をするか・・・です。 上の子が保育園にいっているので、出産退職したら、出産2か月は休んでいいのですが、それから1~2か月以内に転職しないと、保育園が退園となってしまいます。 でも、35歳以上の主婦、しかも生後3~4か月の子供を抱えて、正社員か派遣で雇ってくれるところがはたしてあるのか?も疑問です。 (子供が病気のとき、親は1時間くらい離れたところにおり頼めばきてくれるのと旦那も空いていれば休めますが) それとも、パートで2人目出産して、1年くらい働いてから、正社員に転職も考えましたが、そうすると私も36.37歳で、もっと転職ができなくなるのではないかと思います。 今のうちに、転職に備えて、資格を取ろうとも考えています。 VBAだけでは、門が狭いので、簿記とかCADとかがよいのでしょうか。 事務しか経験がなくて、35歳以上で生後3か月の子供を抱えて、転職するには、どうしたらよいでしょうか。

  • 出産時期で最適なのは何月?

    友達の代わりに質問します。 子供が3才くらいになったら働きたいというのですが、保育園(幼稚園)などの関係上、何月出産するのがいいのでしょうか? みなさんはどんなことを考えて出産時期(妊娠時期)を決めましたか? 友人はこれから子供を作る予定です。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員で保育園、第二子出産では退園?

    こんにちは。 今私は34歳です。 一歳の子供を保育園に預けて派遣社員として働いています。 派遣なので、産休は取れないと思います。 もし、2人目の子供を望む場合は、専業主婦になるしかないでしょうか? 私の住んでいる地区は、ゼロ歳児の4月からでないとなかなか保育園入園が」厳しい状況です。 正社員の場合は、産休があるのでそのまま上の子を保育園に通わせながら出産、復職が可能だと思うのです。 しかし、第二子を妊娠、出産で派遣社員を一回辞めなくてはならない場合は、今保育園に通わせている子は退園になってしまうのではないかと思うのです。 パート勤務は産休はあるのですか? 小さい子供が居たのでは正社員になってから第二子を産む、というのは 中々厳しい話だと思います。 仕事を続けながら、2人目が欲しいのです。 何か、良いアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。