• ベストアンサー

出産時期で最適なのは何月?

友達の代わりに質問します。 子供が3才くらいになったら働きたいというのですが、保育園(幼稚園)などの関係上、何月出産するのがいいのでしょうか? みなさんはどんなことを考えて出産時期(妊娠時期)を決めましたか? 友人はこれから子供を作る予定です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6478
noname#6478
回答No.2

私も友達の妊娠を機に、一緒に色々悩んだのでアドバイスしますね。 まずは、旦那さんの仕事の忙しくない時期を見計らうのがいいですね。 また寒い地域だと生まれる近くが真冬だと、病院に通うのが大変です。 変な時間に急に産気づいたなんていったら吹雪などで道は怖いし大変。 暑い地域だと逆にクーラーを入れる時期を逃す方がいいそうです。 あと細かいところでは免許の更新や、お里のお母さんの 都合であったり・・・節約ママは1子と同じ季節にして 赤ちゃんの洋服を使いまわしたりするそうです。 また生まれてからは#1の仰るように、早生まれは ちょっと可愛そうな印象をうけます。 悪いことはないのですが、友達のお母さんは何をするにも うちの子は一番最後だと常々心を痛めていました。 季節柄5月・9月がいいらしいですよ。 私ならばやっぱり旦那さんの仕事の都合を考えるかなぁ。 何でも二人でやれれば辛いことは無い!

kekekero
質問者

お礼

やはり旦那さんの仕事の繁忙期を避けることは大事なんですね!第2子の場合、第1子と同季節にするとのはなるほど!と言う感じです。具体的なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kagep
回答No.3

出産にまつわる費用を全て医療費控除の対象にしたいのなら、 なんと言っても10~12月出産です。 初診から産後の退院までが同一年の医療支出になります。 我が家は6月出産だったため費用が前年と当年に2分されてしまい、 トータルでは控除対象額なのに、医療控除受けられませんでした。。。涙

kekekero
質問者

お礼

医療費控除とは・・・・その視点は全く抜け落ちていました。出産費用ってバカにならないですモノね。的確なアドバイスありがとうございました!

• kawagee
回答No.1

私は何も考えず妊娠、出産したクチですが、他のお母さんから女の子はともかく男の子の早生まれ(1~3月)は小さいうちはかわいそうだという話をよく聞きます。確かに保育園などの遠足ではリュックにひきづられそうになりながら歩く後ろ姿はちょっと胸が痛いです。その分たくましく育ったりするんでしょうが。生まれてすぐの育児のことを考えても夏場が楽なんじゃないかな。暑い夏に大きなお腹抱えとくのもつらいしですしね。一度祖母から5月に生むのが一番いいのよ。って聞いた気がします。ご参考になれば幸いです。

kekekero
質問者

お礼

じつは私も3月生まれで小さい頃は成長が遅く辛い思いをしました。5月、6月頃がいいんですよね~アドバイスありがとうございました!