• ベストアンサー

出産時期で最適なのは何月?

友達の代わりに質問します。 子供が3才くらいになったら働きたいというのですが、保育園(幼稚園)などの関係上、何月出産するのがいいのでしょうか? みなさんはどんなことを考えて出産時期(妊娠時期)を決めましたか? 友人はこれから子供を作る予定です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6478
noname#6478
回答No.2

私も友達の妊娠を機に、一緒に色々悩んだのでアドバイスしますね。 まずは、旦那さんの仕事の忙しくない時期を見計らうのがいいですね。 また寒い地域だと生まれる近くが真冬だと、病院に通うのが大変です。 変な時間に急に産気づいたなんていったら吹雪などで道は怖いし大変。 暑い地域だと逆にクーラーを入れる時期を逃す方がいいそうです。 あと細かいところでは免許の更新や、お里のお母さんの 都合であったり・・・節約ママは1子と同じ季節にして 赤ちゃんの洋服を使いまわしたりするそうです。 また生まれてからは#1の仰るように、早生まれは ちょっと可愛そうな印象をうけます。 悪いことはないのですが、友達のお母さんは何をするにも うちの子は一番最後だと常々心を痛めていました。 季節柄5月・9月がいいらしいですよ。 私ならばやっぱり旦那さんの仕事の都合を考えるかなぁ。 何でも二人でやれれば辛いことは無い!

kekekero
質問者

お礼

やはり旦那さんの仕事の繁忙期を避けることは大事なんですね!第2子の場合、第1子と同季節にするとのはなるほど!と言う感じです。具体的なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.3

出産にまつわる費用を全て医療費控除の対象にしたいのなら、 なんと言っても10~12月出産です。 初診から産後の退院までが同一年の医療支出になります。 我が家は6月出産だったため費用が前年と当年に2分されてしまい、 トータルでは控除対象額なのに、医療控除受けられませんでした。。。涙

kekekero
質問者

お礼

医療費控除とは・・・・その視点は全く抜け落ちていました。出産費用ってバカにならないですモノね。的確なアドバイスありがとうございました!

  • kawagee
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.1

私は何も考えず妊娠、出産したクチですが、他のお母さんから女の子はともかく男の子の早生まれ(1~3月)は小さいうちはかわいそうだという話をよく聞きます。確かに保育園などの遠足ではリュックにひきづられそうになりながら歩く後ろ姿はちょっと胸が痛いです。その分たくましく育ったりするんでしょうが。生まれてすぐの育児のことを考えても夏場が楽なんじゃないかな。暑い夏に大きなお腹抱えとくのもつらいしですしね。一度祖母から5月に生むのが一番いいのよ。って聞いた気がします。ご参考になれば幸いです。

kekekero
質問者

お礼

じつは私も3月生まれで小さい頃は成長が遅く辛い思いをしました。5月、6月頃がいいんですよね~アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 共働きの場合☆ベストな出産時期について

    東京に住む三十代の共働き夫婦です。(私は妻) 子どもを望んでいますが、出産しても産休・育休を経て 子どもを保育園などの施設に預け仕事に復帰するつもりです。 先日会社の先輩から 出産後も仕事を続けたいのであれば、 子どもは3月か4月に産むべき そうでないとタイミング的に保育園の空きがなく 空いている保育園を探すのがとても大変と 言われてしまいました。 春に一歳になる子どもが一番募集人数が多いようです。 先輩の周囲の方々も みなそのように 出産時期を調整しているとのこと。 なるほどと思うのですが そんなにタイミングよく出産できるのでしょうか? 妊娠・出産に対する知識もあまりなく また私は生理周期が40日と長いので 何月に子作りすればいいのか あまりわかりません。 また、4月ではなくもし5月に産まれてしまったら 預けられないのか などいろいろ考えてしまいます。 同じような妊娠・出産経験のある先輩の方がいらっしゃいましたら 是非いろいろ教えてくださればと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに両親が車で30分くらいのところに住んでいます。 近くに両親がいる場合、保育園に入りにくくなるようですが 両親は祖母の介護で忙しく、第一希望は保育園に預けるかたちで働きたいと思っています。

  • 妊娠・出産の時期について

    こんにちわ★ いつもお世話になってます。 ただいま妊娠を希望中で、がんばっています(*∩ω∩) 皆さんは妊娠・出産時期を考えて仲良しされましたか? この月に妊娠すると得するとか出産すると得とかいう情報があれば是非教えていただきたいです! 授かるものですから、そんなの考えなくてもいいのでは?とは思いますが、皆さんが妊娠・出産されての経験をお伺いしたいのでよろしくお願いします。 誹謗・中傷とうのコメントはご遠慮ください。 皆さんの経験よろしくお願いします!

  • 二人目の出産時期と仕事の再開時期

    現在専業主婦で1歳の子供がいますが、そろそろ二人目が欲しいと考えています。 しかし今年住宅を購入する予定があるので、主人は上の子が保育園に入って私が働けるようになってからの方がいいんじゃないかと言っています。(つまり金銭的に余裕ができてから。) 私としてはどうせ二人目を生むなら(主人も私も子供は二人希望)早く生んで、下の子も保育園に行くようになってから仕事を再開したいと思っています。 上の子を保育園にお願いして仕事を始めて、しばらくしたらまた妊娠のため仕事を辞めて育児、また仕事を探して…の方が大変な気がするのですが。 みなさんは二人目の出産時期はどのように計画しましたか? 年齢が近い・離れていることのメリット・デメリットを教えてください。(特に仕事再開に関しての) ちなみに妊娠悪阻・切迫流産のため、仕事をやめずに産休・育休を取る選択はできませんでした。次回もできそうにありません。

  • 出産と保育園に行かせる時期について。

    私は38才で2才と1才の子供がいます。今年の11月には3人目が産まれる予定です。来年の4月から仕事をする事になり3人を保育園に預ける事になるのですが、私が住んでる市では、出産の前後3ヵ月から保育園に入れる事ができるシステムがあるので、出来れば利用したいと思っているんですが、2才の子が4月から幼稚園にいきだしたばかりなので途中で変えるのは可哀想かな…と考えたり、でも自分の身体もしんどいな~と考えたりして悩んでいます。やっぱり子供の気持ちを考えてあげるべきでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 出産時期の算定の仕方

    出産時期の計算の仕方がわからず、困っています。難しいとは知りながら、仕事との関係で、計画的に出産をしようと思っております。一般的な周期の計算は28日周期の方が基本になっています。ところが私は生理の周期が37日と約10日程度遅いので、いったいどのくらいが出産予定になるのか、いつ妊娠計画をしたらよいか、見当がつきません。37日で一月と考えると、えらく妊娠期間が長くなってしまいます。どうぞこの件に詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 入籍・出産のお祝いと時期について

    5年程彼と同棲していた友人が妊娠して、これを機に来月入籍することになりました。 私が結婚したとき、式に参列し祝ってくれた友人なので、ぜひ何かお祝いをと考えています。 それで迷っているのですが・・・ (1)彼女は6月に出産予定なのでその祝いも一緒にできたらと思っていますが、それは問題ないですか? (2)私自身も4月に出産予定で、私が出産のお祝いもあげることで逆にむこうに気を遣わせないかということも心配。 (3)もし入籍のお祝いのみをあげるとしたら、お金プラス何気の効いたもの・・と思っていますが5年も同棲しているカップルなので何でも揃っているみたいです。「これもらって嬉しかった、重宝した!」という品物があればぜひ教えてください。 なんか色々質問しましたが皆様のアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 現在1歳4カ月になる娘がいるのですが、第2子の出産時期について悩んでい

    現在1歳4カ月になる娘がいるのですが、第2子の出産時期について悩んでいます。 今のところ下の3つの時期が候補となっています。 (妊娠を望んですぐに妊娠できないかもしれないことは重々承知ですが^^;) (1)長女を来年の4月に入園させ(4年保育)、第2子を来年の9月以降に出産。 (2)長女を来年の4月に入園させ(4年保育)、第2子を再来年の4月以降に出産。 (3)第2子を来年の4月以降に出産し、長女を再来年の4月に入園させる。(3年保育) 私が思いつく限りのそれぞれのメリット・デメリットは (1)メリット 4年保育なら早くから社会性が養える(田舎で近所に遊べるような友達がいません)       子供が3学年差になる(社会復帰が早くできる)  デメリット 2歳半での入園となり一緒にいれる時間が少なくてかわいそう?        入園して半年は風邪など病気をもらってくる        (病気の子を妊婦の体でみなければならない。つわりもあるかも、、、)        まだ入園して1年もたっていないなかで出産し、下の子に病気が移る可能性大? (2)メリット 入園してから1年以上たってからの出産で、下の子に病気が移る可能性が少し下がる?  デメリット 学年が4つ差になり社会復帰が遅くなる (3)メリット 上の子の入園のときには下はもう1歳くらいになってて病気うつされても少しは安心?  デメリット 来年の2月に新居に引っ越し予定だが、おっきなおなかで引っ越しは大変。        自宅を立てる計画を立ててる最中に妊娠しててつわりだったり切迫になれば        計画に進んで参加できなくなるかも        第2子出産後自宅で2人見るのが大変? (金銭面の心配はあまりありません。社会復帰は自分の希望です^^;) 長くなりましたが、上記のようなことを考えて悩んでしまっています。。。 実際入園などを経験したママさんだったらどう思いますか? アドバイスいただければと思います。        

  • 出産の時期

    私の出産予定日は3月25日なのですが、(2人目) なるべく3月生まれがいいなぁ~と思ったので 先生に「早まりそうですか?遅れそうですか?」 と聞くと、経産婦の人は前回と似たような感じになる人が多いらしいです。 私は一人目は5日オーバーでした。 みなさんの一人目、二人目のお子さんの出産の時期、似ていましたか??

  • 出産時期と学年差。。。

    出産時期と学年差。。。 はじめまして。 質問させてください☆ 今、4歳の女の子ともうすぐ1歳半になる男の子がいます。 学年でいうと2学年差です。 3人目を2学年差で欲しいな、と考えて頑張ってきましたが、なかなか授からず、 タイムリミットも過ぎてしまいました。。。 でも、今月の排卵日がうまくいくと、出産予定日が4月上旬になるんです。 これは仮定、、、の話なのですが、 もしも、今回妊娠できたとして、妊娠中もトラブルなく出産までこぎつけたなら、 予定日は4月上旬。 少し早まれば4月1日以前に出産できるんじゃないかな? などと考えています。 もちろん、3学年差でもいいんですけど、「入学が重なるのはしんどいよ~、、、」 と親戚が言っていたもので、できれば2学年差の方がよいかな?と、、、 私は一人目は9日早く、二人目は6日早く出産しました。 陣痛がつくと早いみたいで、二人とも2時間の超安産でした。 3人目も早く生まれるのかな?と思っています。 で、本題なのですが、 もしも、、、(本当にもしもの話で申し訳ないのですが) 今月妊娠できたとした場合、出産は3月4月どちらがよいと思いますか? 来年4月は娘の入園を控えています。 3月末出産でも4月上旬出産でも、どちらにしろバタバタするだろうな、、、とは思いますが、 もしも2学年差で生めるのならかけてみたい気もします。 4月に生まれてくる可能性もありますが、それは自然の流れですので良いのですが、 その場合、やはり入園と重なると大変でしょうか? ちなみに幼稚園は徒歩2分の超近場で、友達もたくさんいるので手助けは多少してもらえると思います。 実家義実家とも遠いので、ガッツリの手助けは望めません。 産前産後は手伝いに来てはくれるでしょうが。。。 4月上旬予定で3月末に産み、2学年差を狙うのは無謀ですか? もし、4月になったら大変ですか? 今の時期はあえてはずしたほうがよいのでしょうか。。。 何度もリセットしていて、早く妊娠したいと熱望しているので、できれば一回のタイミングも逃したくないと考えてしまいます。 長文申し訳ありません。 3月4月出産の方、入園に重なった方、経験談があれば教えてください。 お願いします。

  • 出産時期について

    こんばんは。 私事でくだらない質問かもしれませんが、いいアドバイスや 実体験等がございましたら是非教えていただきたく思っております。 私は今年25歳になるのですが、来年結婚を控えており、 出産の時期で悩んでいます。 といいますのも今年転職しまして、まだ辞めたくない気持ちと、 結婚するに当たり退職して出産に備えたい、という気持ちで 揺れています。 子供は授かり物、ということで妊娠したら会社を辞めればいい、 という方もいるかと思うのですが、 子供が出来たので辞めさせてください、というのが どうも嫌いで(昔突然職場の先輩に辞められ苦労した経験があるので・・・) 自分でもおかしいと思うくらい切実に悩んでます。 必ずしも確実に妊娠できる体なのかはおいおい産婦人科へ行き 検査をしてもらおうと思っています。 仕事をとるか子供をとるか(という言い方もおかしいですが) 結婚する前から悩んでいて疲れてしまいます・・・ どうぞよろしくお願い致します。