• 締切済み
  • 暇なときにでも

現在1歳4カ月になる娘がいるのですが、第2子の出産時期について悩んでい

現在1歳4カ月になる娘がいるのですが、第2子の出産時期について悩んでいます。 今のところ下の3つの時期が候補となっています。 (妊娠を望んですぐに妊娠できないかもしれないことは重々承知ですが^^;) (1)長女を来年の4月に入園させ(4年保育)、第2子を来年の9月以降に出産。 (2)長女を来年の4月に入園させ(4年保育)、第2子を再来年の4月以降に出産。 (3)第2子を来年の4月以降に出産し、長女を再来年の4月に入園させる。(3年保育) 私が思いつく限りのそれぞれのメリット・デメリットは (1)メリット 4年保育なら早くから社会性が養える(田舎で近所に遊べるような友達がいません)       子供が3学年差になる(社会復帰が早くできる)  デメリット 2歳半での入園となり一緒にいれる時間が少なくてかわいそう?        入園して半年は風邪など病気をもらってくる        (病気の子を妊婦の体でみなければならない。つわりもあるかも、、、)        まだ入園して1年もたっていないなかで出産し、下の子に病気が移る可能性大? (2)メリット 入園してから1年以上たってからの出産で、下の子に病気が移る可能性が少し下がる?  デメリット 学年が4つ差になり社会復帰が遅くなる (3)メリット 上の子の入園のときには下はもう1歳くらいになってて病気うつされても少しは安心?  デメリット 来年の2月に新居に引っ越し予定だが、おっきなおなかで引っ越しは大変。        自宅を立てる計画を立ててる最中に妊娠しててつわりだったり切迫になれば        計画に進んで参加できなくなるかも        第2子出産後自宅で2人見るのが大変? (金銭面の心配はあまりありません。社会復帰は自分の希望です^^;) 長くなりましたが、上記のようなことを考えて悩んでしまっています。。。 実際入園などを経験したママさんだったらどう思いますか? アドバイスいただければと思います。        

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数711
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.5
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)

こんにちは。上の子が3歳11ヶ月の時に下の子が生まれて、4学年差です。 娘が3年保育の幼稚園に入園する前の月(3月)に妊娠して、その年の11月に出産でした。年少さんの頃はとにかく風邪をたくさんもらってきましたが、幸い鼻風邪くらいで済んでいたので、妊娠中、看病というほどの看病はなかったです。確かに風邪はたくさんもらってきますが、普段は幼稚園で発散してきてくれていたので助かりました。入園前なら、毎日相手するところでしたから・・・たまに風邪でお休みすると、その元気(鼻風邪くらいじゃ元気ですよね)の矛先が私に向かってきて、ただでさえヘロヘロなのに辛かったです。下の子に風邪がよくうつるようになったのは、母親からの免疫が切れる生後半年を過ぎてからでした。小児科へ連れて行くと、先生から「半年になったとたんだよね。そういう子がほとんどですよ」と言われました。 新居のご予定があるとのことなので、私だったら、引越しが住んだ後に2人目を考えます。2月引越し→4年保育に入園→妊娠・出産という段取りにするかな・・・?妊娠は、入園した年すぐでも良いし、その翌年でも良いし、授かった時がベストタイミングだと思います。4年保育というのは初めて聞きましたが、近くに一緒に遊べる子がいないのなら、幼稚園へ行った方がきっと楽しいと思います。娘は私と離れられずに、入園当時は門の前で泣きましたが、1週間で慣れました。入園1ヶ月もしないうちに、門で別れた後に振り返りもせずに教室へ走っていくようになりました。幼稚園から帰ればお母さんと一緒なのですから、寂しいことはないと思いますよ^^ うちはほぼ4歳差でしたが、赤ちゃん返りがそれはそれは凄まじかったです。下の子を殺されちゃうんじゃないかと思ったくらいです。座布団を顔の上に乗せたり、ガーゼを口に詰め込んだり・・・そんな娘も、3ヶ月くらいすると、赤ちゃんがいる生活に慣れて、ワガママも少し落ち着いてきました。現在下の子が1歳2ヶ月。私が料理で離れている時など、下の子と一緒に遊んでくれたり、危ないことがあると知らせてくれたり、助かることの方が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やはり風邪は貰ってくるんですね^^; でも下の子は生まれてしばらくは免疫が頑張ってくれるようですこし安心しました。 やはり引っ越しがすんでから妊娠出産を考えたいと思います! でも4歳差でも赤ちゃん帰りすごかったんですね(>_<) 座布団を顔の上に乗せたり、ガーゼを口に詰め込んだりだなんて・・・! 私の知り合いの方も、「上の子(3歳)が下の子(1カ月)のお腹の上に立ってた」って言ってました;下が生まれたら目が離せなそうですね^^; 参考になるお話ありがとうございました☆

  • 回答No.4

お礼ありがとうございます。4学年差で、楽かどうかは上の子供さんの性格等によって、変わると思います。我が家は楽でした。上の子供は、4歳になっていたので、自分の事もある程度出来ていましたし、私が手が離せない時は、赤ちゃんを見ていてくれたりと、助かりました。今でも一緒に遊ぶ事は少ないですが、よく面倒をみてくれていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • okiren
  • ベストアンサー率29% (73/251)

金銭的に問題が無いなら、3学年差って良いと思います。 (うちは3学年差が希望でしたが、早まって2学年差になっちゃいました。ので、以下は実体験としての意見ではありません・・・) 3学年差が良いと思う理由は受験時期が重なるから。 毎年、家族内の誰かが受験みたいな感じにならず、家族旅行やイベントの計画とかもうまくいくかな、と。(実際、私には4歳差の姉がいて、2人の受験が重なったらよかったのに、という経験があります) 入学式の日が同じ、とかも聞きますが、どうなんでしょうね? 幼稚園と小学校が同じ日なのか?ならば下の子は2年保育もありでしょうし、中学と高校なら、まあ父母で分かれていけば、そんなに親に依存する年齢でもないでしょうから・・・。 上のお子様の3年保育か4年保育かってのは、妊娠、出産の時期と絡めてお考えになりたい気持ちは理解できますが、まあ、別問題として考えても良いかもしれません。 お子様本人にとって、どちらがいいのかっていう感じで。 個人的には週3くらいでプリスクールに行くのが理想的と考えてます。 (うちは1歳10ヶ月差なので日々育児に疲れて、少しは離れたいという思いから。でも結果的には、下の子がいて働きに出られないのに4年保育というのは金銭的に厳しく断念!質問者様がうらやましい・・・) 兄弟間で病気をうつすか、に関しては私ならあまり気にしないです。 風邪程度なら別に大丈夫ですし、他は上の子に予防接種とかして防ぐ努力をしつつ、ですね。自分が働き始めてなければ、病気になってもケアできますから。 社会復帰に関しては、下のお子様を4年保育にすれば早くできるので良さそうですよね。 あと、選択肢をみる限りご希望ではないのかも知れませんが、来年の3月までに出産できれば2学年差になり、それで下のお子様が4年保育ならいち早く復帰できますよね。 選択肢から選ぶなら(1)か(3)という考えです。 (週3で通わすという意見なので、その中間という感じですね) まあ、子供が小さいうちは(2)が一番ラクそうですけど。(私の母は私と姉が4年差で相当ラクだったみたいです) 2歳未満の差だと赤ちゃん返りはあまり無いですが、逆にいうとまだ赤ちゃんなので、ちょー大変です。 2~4歳差だと赤ちゃん返りもすごそうだし、本人の成長も中途半端で大変そうです。 4~5歳差以上くらいでかなりラクかと思いますが、一緒に遊んでくれない分、将来的には年が近い方がラクとも言えそうです。 個人差もありますし、上の子の性別にもよるし、兄弟姉妹の性別の組み合わせにもよるし、実際、回答は難しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

受験時期が重なるとそういう利点もあるんですね~! うちも2歳上の兄が受験のときいつも行ってた年末の旅行いけなくって嫌だった思い出が。。。 来年の3月までに出産してしまえば社会復帰が速くなりいいと思うんですが、ちょうど来年の頭に住宅を建てて入居する予定なんです(>_<) 出産と入居が重なると大変そう・・・と思って気が引けてしまっています^^; それと生まれたばっかの鼻呼吸しかできないような子がいる状態で上の子が幼稚園で風邪もらいまくりって状態に若干の不安が。。。 月例が小さい子はすぐ入院とかになってしまうのではと心配です(T・T) 神経質すぎるでしょうか^^; やはりどれもメリットデメリットありますよね~。。。 ご丁寧にありがとうございました!参考にさせていただきます^^

  • 回答No.2

こんにちは。我が家は4学年あいてますが、病気はどうしても、うつってしまいます。4学年あいた子供の親としては、あく年数は短い方が、良かったかなと思っています。理由は、遊びが全く違う(同性なのに)ので、あまり仲良く遊ぶ事が少ない(優しいお兄ちゃんをしてますが)からです。それは我が家だけかもしれませんが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。。。確かに年が離れちゃうと一緒に遊んだりってことができなくなるかもですね! そう言われれば私も5つ離れた妹がいるんですが、小さい頃は2個上の兄とばっか遊んでた気が。。。 年が近ければそういうメリットもあるんですね! ちなみに4つ離れてると育児が楽と聞きますが、そのあたりはどうだったんでしょうか・・・ 参考になりました!ありがとうございました!^^

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19593)

  >子供が3学年差になる これは避けた方が良い。 高校と中学の同時入学 大学と高校の同時入学 大イベントが重なりすぎて親として金銭的に、精神的に、大変ですよ。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 3学年差だと金銭面が大変だ、というのはよく聞きますね^^; いまのところ金銭面では不都合がないのですが、 なにかと準備したり受験が重なったりで精神的には大変ですよね。。。 参考にさせていただきます! ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 第2子出産後の里帰りについて

    38歳主婦です。 現在2歳9ヶ月の娘がいて、旦那と義母と同居しています。 今年4月下旬に、第2子を出産予定です。 私の実家は、電車・車で30~40分くらいの所にあります。 第1子(長女)の時は、退院後約1ヶ月ほど里帰りをしていました。 今度第2子出産の時も里帰りを希望してますが、長女が出産予定月の4月から幼稚園に入り、ちょうど出産の時はまだ幼稚園に入園したての頃になります。 里帰り期間は、実母は出産後3週間(実質退院2週間強)は里帰りすべきではないかと言っているのですが、そんなに幼稚園を休ませても大丈夫なのでしょうか? まだ入園したての頃なので、逆に休んでも大丈夫なのかも知れないし、初めが肝心だからあまり休ませない方が良いのかも知れないし、悩んでいます。 まだ旦那や義母には具体的には相談していません。 ご経験のある方に限らず、ご指導ご鞭撻、よろしくお願い致します。

  • 2人め妊娠・・・3年保育か2年保育か

    2歳10ヶ月の男の子がいる専業主婦です。 ただ今妊娠3ヶ月で、来年の4月に二人めが生まれる予定です。 長男は来春から幼稚園か保育園の入園を考えていましたが、今回の妊娠がきっかけで必然的に保育園は難しくなりました。 ですので幼稚園を考えるようになったのですが、 来年4月の入園時期が出産予定日でもありかなりバタバタしてしまいそうです。 こういった事から最近になり3年保育でなく、2年保育も考えるようになってきました。 私なりに2年保育3年保育のメリットとデメリットを考えてみたのですが、皆さんが同じ立場だったらどうされますか。 【3年保育】 (メリット) ・入園時期は出産と重なり大変だが、その時期を過ぎてしまえば日中は下の子の育児に専念できる。 ・幼稚園で友達を作っていろいろな経験ができる。 (デメリット) ・金銭面での問題。(元々妊娠がわかる前は保育園に預けて働く気持ちがあった為) ・入園という大きな環境の変化と、下の子が生まれるという大きな変化のダブルパンチが長男には少し可哀想? 【2年保育】 (メリット) ・入園時期、出産時期とバタバタしなくてすむ。 ・一年分幼稚園のお金が浮く。 (デメリット) ・まわりの友達は皆3年保育予定なので日中遊べるお友達がいなくなってしまう。 長男の事を一番に思って決めたい気持ですが正直、親の都合もいろいろ出てきます。 皆さんだったらどうされますでしょうか。 個人的なご意見でも構わないのでお聞きしたいです。

  • 第2子の妊娠、どうしたらよいか悩んでいます

     今日妊娠検査薬で『陽性』が出ました。  我が家の家族構成は夫婦と2歳の子供一人です。  つまり第2子の妊娠の可能性があります。  今4週目です。    主人にはすぐにでも打ち明けたいのですが、主人にとってはこの妊娠がすごく辛いものになるかもしれないと思うとどうしたらいいのかわからないのです。  主人はうつ病で現在休職中で、来年の1月から復帰予定で会社側にも理解をいただいております。私は第1子の妊娠6ヶ月で退職し、現在無職です。  子供がこれから増えるとなると、主人のプレッシャーは相当なものになってしまうと思います。    現在の家計は、貯金を崩しながら主人に実家から少し援助をいただいています。  貯金はあと80万くらいしか残っておらず、主人が復帰したとしてもうつ病がまたぶり返すかもしれないと思うと将来的に不安な状態です。  4月までに私が復職して(子供を未満児で入園させて)、実家に少しずつお金を返しながら主人の体調をみて第2子を考えようと思っていました。  この度の予想外の妊娠、  (基礎体温は測っていませんでしたが生理開始日から10~17日の危険日を避けて夫婦生活をしていました。ですが結果ちゃんとしていなくて親として失格です)  主人を追い詰めることになりそうでどうしたらよいのか悩んでいます。    私は赤ちゃんをあきらめたくないのが本音ですが 主人を追い詰めてしまうかもしれないと思うと最悪な状況も覚悟しています。  夫婦の問題ですし主人に相談するべきなのはわかっています。  しかしうつで復帰に向けて色々な不安を抱えている主人に打ち明けて今後のことを決めることは病気の悪化にならないか不安です。    もし意見を下さる方がいらっしゃったらよろしくお願いします

  • 第2子出産で育休が取れなかった場合・・・

    12月中旬に2人目出産予定なのですが、現在パート勤務で上の子(4歳)を保育園に預けています。 第2子出産後、同じ職場に復帰予定なのですがパート勤務のため育児休業ではなく申請休暇と言う形でしか書類は出せないと言われてしまいました。 4月から2人目が保育園に入所できれば問題はないのですが、出来なかった場合 育児休業中ではなく、求職中の扱いになってしまうため 求職中での在園期限が過ぎたら上の子は保育園を退園しなくてはならなくなるでしょうか? 区役所で問い合わせたところ、上記のように説明を受けたのですが 上の子は来年4月には年長クラスで「年長クラスだったら退園させられることはない」と聞いたこともあるのですが・・・ 実際はどうだか分かりません 上の子が通う保育園は都内の認可区立保育園です。 同じ経験をされた方、詳しい方、いらっしゃいましたら何か教えてください よろしくお願いします。

  • 第2子育児休業給付金の支給について

    これからの家族計画のためお聞きしたいと思っています。 私は、平成9年に現在の会社にフルタイム正社員として勤務し始め、第1子を妊娠し、平成23年4月から産前休暇、5月に出産、7月まで産後休暇を取得しました。引き続き育児休暇を取得し、育児休業給付金の支給が開始されました。翌平成24年4月には保育園に入園できず育児休暇を延長。育児休業の給付も延期されました。(現在はもう給付が終了しています) そして平成25年4月に第1子が保育園に入園できるようになったので4月から会社復帰を予定してます。 できれば1年ぐらい働いてから第2子を・・・と思うものの、もう40歳近いので早く授かりたいという気持ちでいっぱいです。そして、わがままな話ではありますが、第2子の時も育児休業給付金をもらいたい・・・ そこで、復帰後すぐに妊娠がわかった場合(最短での妊娠を想定して)、育児休業給付金の対象になれるのでしょうか? 復帰後は、短時間勤務で1日4時間程度(給料は50%ぐらいしかでません)で勤務しようと思っていますが、勤務時間等も関係してくるのでしょうか? もし、上記の期間で支給されないとするのであれば、支給対象となるためには、私の場合で具体的に最短で妊娠は何月ぐらいまでまたなければいけないのでしょうか? つたない文章で申し訳ございませんが、ご回答ください。

  • 入れるうちに保育所への入所をするべきか、育休をとるべきか。

    いつもお世話になっております。 凄く自分本位な質問をさせていただくことをご容赦ください。 【我が家の構成】 9月末にニ女が産まれました。 私・妻・長女(1歳11ヶ月)二女(産まれたて) の4人家族です。 長女は1歳の誕生日の時から保育所に入所しています。 今回のニ女の出産で妻が育休を取得します。 育児休業の期間は妻が4月に職場復帰できるタイミングを考えており、 すなわち (1)来年の4月(半年間)まで取得するか、 (2)再来年の4月(1年半)まで取得するかの 二者択一になっています。 (1)を選択した場合のメリットは、子供2人とも近所の保育所に入所させることが可能で、  デメリットはやっぱり、わずか半年で職場復帰することで色んな病気や発熱などで  職場を休んだり早退したりする回数が増えて迷惑をかけてしまうことでしょう。 (2)の場合のメリットは、1年半の育休ということでゆったりと子供の成長を見れること。  しかしこの場合のデメリットとして、保育所への入所が下の子が困難になると言う点で、  子供2人が違う保育所に通うことになってしまい、その手間が大変になります。 我が家のとるべき方向について皆様の経験談やアドバイス等いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 出産後の社会復帰

    妊娠・出産し、その後社会復帰をした方(もしくは考えている方)に質問です。 どのように社会復帰したか詳しく教えて欲しいです。 例 妊娠と共に退職した→子供が2歳になる頃に保育園に預けてパートに出た 産休を取ってその後復職した など

  • 第2子の産休の時、上の子の保育所は?

    現在1歳3ヶ月の子供がいます。 今年の4月から育児休暇を終え職場復帰したので、子供を4月から保育所(認可保育所)に通わせています。 最近妊娠がわかり、来年の3月くらいからまた産休、育休をとることになります。 その間、上の子を今まで通り保育所に通わせるのか、一度やめて、また職場復帰する時に下の子と一緒に通わせるのか迷っています。 待機児童がでるくらいの地区なので、2歳児クラスからまた入れるのかどうかも不安です。 みなさんはどうされていますか?

  • 上の子の保育園申し込みは継続?取り下げ?

    昨年2月に第1子を出産し、今年の4月の保育園に申込中ですが、このたび第2子の妊娠が発覚しました。(今年の6月出産予定) よって、現在取得中の育児休暇に引き続いて産休・育休を来年3月まで取得する予定です。 この場合、第1子の保育園申込は継続して出来て、もし入園可能となった場合、預けられるのでしょうか? もしくは、申し込み自体を取り下げて、第2子の仕事復帰時の保育園申し込みの時までは自宅で保育しなくてはならないのでしょうか?

  • 幼稚園入園と出産が重なる場合どうしますか?

    第1子の幼稚園入園と第2子の出産が重なった場合のことで悩んでいます。二人目を妊娠できたらいいなあと思っています。ただ、来年1人目を年少で入園させることを考えているので、3月や4月に出産となると、入園の時期と重なってしまいます。実家は遠いので、1人目を連れて里帰り出産しようと思っているので、入園早々お休みすることになってしまいます。里帰りせずに出産しても、母などに来てもらい長期の手伝いをお願いするのはちょっと無理です。また旦那の協力も仕事の都合で無理なので、送り迎えなどが困難なのではと思っています。やはり入園時期は避けて子作りするべきでしょうか。また、里帰り出産する場合、みなさん幼稚園に通っている上の子はどうしているのでしょうか?教えてください。