• ベストアンサー

幼稚園入園申し込み時期に出産予定

東京都内在住のものです。 今年12月に3歳になる子がいまして、来年4月から3年保育の幼稚園に入れようと思っています。 幼稚園の入園受付って大体10月~11月ですよね。 ちょうどその頃第二子出産予定で、今から危機感を感じております。 私の従姉は大きなお腹を抱えて、夜中から並んだそうです。 また新聞で、第二子出産で入園手続きが遅れて、幼稚園に入れないかも・・・という記事を読みました。 2年保育ならこのような悩みは不要ですが、好奇心のかたまりで、エネルギッシュな我が子を家にいさせるのは、躊躇します。 同じような経験をされた方、どうかアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shadwell
回答No.4

東京都内でしたら、願書配布10月15日から29日、願書受け付け(面接・選考日)は11月1日がほとんどです。幼稚園によっては若干の違いがありますが、大差はありません。 まず、願書配布はこれだけ日にちがありますので、どの日でも普通に受け取ることが出来ます。問題は11月1日です。これは、幼稚園によって千差万別。いわゆるお受験幼稚園でなくても、人気のある幼稚園は定員の関係で、不合格になる幼稚園はあります。夜中に並ばないと落ちる、というのは横浜では聞きますが都内ではあまりないのではないでしょうか。並んでいるのは、早い番号を取りたい方でしょう。 「どうしてもこの幼稚園で無ければ嫌だ」というこだわりがないのでしたら、どこの幼稚園にも入れない、という状況は今の都内でしたら無いと思いますよ。公立幼稚園は世田谷区や目黒区は2年保育のみ、新宿区は3年保育があったと記憶してます。区によって異なりますので、区役所などに問い合わせてみてください。 仮に11月に間に合わなくても、定員割れしている幼稚園は多数ありますので、12月や1月でも入ることは出来ます。あまり焦らず、無理しないで下さいね。

souta12
質問者

お礼

ありがとうございました!具体的な日にちまで教えていただき、参考になりました。 それと、新聞で横浜の方では幼稚園に入るのが大変だって書いてあったのを私も見ました。 東京区内ですと、大丈夫ですかね。現在働いているので、地域の情報が少なくて焦っていますが、安心しました!

その他の回答 (4)

• hirona
回答No.5

「夜中から並ぶ」のは、実は「願書入手」と「願書提出」と、2つのパターンがあります。 入園希望者を、定員以内におさめるのに、「願書の配布部数そのものを制限する(願書が入手できないことで、入園申込もできない)」「願書の受付順で、人数を切る」「希望者の願書は全て受け取り、面談の結果、この園と合わないという印象のある家庭は、お断りする」など、いろんな方法があります。 特に3番目の方法は、お受験幼稚園でなくても、たまりあります。 また、合わない家庭/子供を無理に保育するよりは、定員われになっても、合う子のみを引き受ける……という幼稚園も、たまにあるんです。 夜中に並ぶのは、妊娠中でなくても大変です。(あの、女性が真夜中に外にいるのって、怖いですよね) ご主人に頑張ってもらうか、お金はかかりますけど、男子大学生をアルバイトに雇う家庭もあるようです。 東京都内の幼稚園は、協定みたいなのの関係で、ほぼ#4さんが書かれている日程どおりという感じです。 園によっては、ダイレクトメール状態で、向こうからパンフレットや願書を郵送してくれる所もあります。 だいたい、9月をすぎると、体験保育や見学会などが始まったり、10月に説明会や運動会があります。 体験保育や見学などで、幼稚園に出向いた際に、願書提出の時期の不安を相談なさるのも手です。(その時に、母親の出産を理由に願書提出が困難ってことで嫌な顔されたら……それまでのご縁かもしれませんしね) 園によっては、願書提出初日でなくても、入園できる所はありますから、そんなに危機感を感じなくても大丈夫ですよ。 知り合いで、3月上旬に海外から帰国してから、すぐに子供の幼稚園探しを始め、4月や入園式から通わせた……という方がいらっしゃいます。(もっとも、帰国前に海外から、WEBサイトで通える範囲の幼稚園をリストアップし、友人からも情報を集めてましたが)

souta12
質問者

お礼

ありがとうございました!願書入手と願書提出、この2つのパターンで並ぶんですね!初めて知りました。現在就業中のため地域の情報がとにかく少ないので、焦るばかりですが、これからがんばりますね!

回答No.3

私立の幼稚園なら夜中から並ぶというのを聞きますが、公立ならならばなくても良いのでは・・。 これはお父さんの出番以外なにものでもありません。 ご主人に当然のごとくお願いしましょう。

souta12
質問者

お礼

ありがとうございました。仕事が不規則な夫はアテにならないもので、あせって質問させていただきました。

• nyhk
回答No.2

私も都内在住です。 うちは上の子が入園してから出産だったので状況は異なりますが・・・。 うちの周辺の幼稚園では願書提出に並ぶというのはどこもありませんでしたよ。 受付期間も余裕がありましたし。 実際に入園予定の幼稚園がそういう形での受付になるんでしょうか? 他の市に在住の人の話も色々聞きますが、私が聞いている限りではどこも 並んだりはしないみたいです。 そして、受付を締め切ってから面接日があり、一応後日合格発表という形になりますが、 よほどのことがない限り不合格ということもまずないようです。 特別に人気のある幼稚園で、先着順で入園が決まるというのでなければ、 初日に並んで提出しなくても、受付期間中に行けばいいんじゃないかと思うんですが・・・。 あと、お母様が行かなくてもお父様でもおじいちゃんおばあちゃんでもいいのでは? それか、幼稚園に前もって何らかの措置はないかたずねてみても。 実際は結構、色々事情によって、ぎりぎりに申し込んで入れてもらうってケース多いですよ。 よほど厳しいところでない限り、融通はきくと思います。 うちも2年保育にしようか迷いましたが、年少が終わる今、3年保育にしてよかった!と つくづく思ってます。 3~4歳時でこれだけの経験と成長ができたなんて!とほんとに幼稚園生活の成果を 実感してます! 何より、子供自身が毎日ほんと楽しそうですし。 何とか入れるといいですね。

souta12
質問者

お礼

ありがとうございました!親は遠くにいて、夫は仕事が不規則であてにならず、また私自身現在働いているので(第二子出産を機に仕事をやめます)ママ友達もいないので、情報がなく、何かとあせっているこのごろですが、何とかなりますかね。

• sharako3
回答No.1

「同じような経験」はしていないのですが。  「夜中から並ぶ」のは願書をもらうためですか? どうしてもこの幼稚園でなければ!というのでなければ、比較的入りやすい園を選ぶのもひとつの手ですね。あとは、ご主人にお願いするとか。  いずれにせよ、臨月間近に夜中から並ぶのはお勧めできません。  

souta12
質問者

お礼

夜中から並ぶのは何のためか、そう言えば聞いていませんでした。おそらく申込だと思います。 仕事が不規則な夫はあてにならないのです・・・。おばあちゃんの遠くにいて・・・近くに公立の3年保育が少ないので、この園はとても人気だと、ママ友から聞いたことがありますので、今からあせっているのです。まぁいざとなったら2年保育に行かせます。