• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

上の子の保育園入園時期

こちらで何度も質問させていただいている者です。 来年の4月に第二子を出産予定です。その頃、上の子は1歳4ヶ月です。来年、上の子は保育園に通わせる予定で保育園も見学をして、お願いするつもりです。 そこで保育園に預ける時期について悩んでいます。 4月に入園だと出産時期とだぶります。里帰りもしますが、通園は、そんなに困難ではないですが、行き始めは病気になりやすいと聞いたので、病院やら看病やら、そのうえ産まれたばかりの下の子にうつったらと悩んでいます。本当は、みなさんと同時に入園させることが子どもにとっては良いことだと思いますが、2.3ヶ月遅らせての途中入園が良いでしょうか? お願いするつもりの保育園では、たぶん途中入園でも可能です。と言われています。 でも出産と同時に保育園に通わせる方が下の子の面倒を見るには楽なんでしょうか? ご意見、宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数133
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)

出産される少し前に入ることは可能じゃないんですか? 出産された後はどうしても上の子は情緒不安定になります 下の子の世話をするためにお母さんが家にいると判っているとどうしても行きたがりません 大泣きするのを連れて行くことになります 産まれる前に入っていたら、別れるときに泣いても保育園で遊ぶ楽しさが判ると思うのです。 上の子がいないと下の子の面倒はとても楽ですよ どうしても上の子がいると上にかまってあげないといけませんからね 上の子が保育園に行かない日はくたくたでした・・ 病気は下の子にはうつらないと思って大丈夫ですよ うちの子も下が産まれたときにおたふくになりましたがうつりませんでした 6ヶ月位まで免疫があるのでうつったとしても症状は軽いです どちらにしても上のお子さんの事を一番に考えてあげて下さいね 下のお子さんはまだ判らないのでどうにでもなると思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

希望する保育園は来春からになるので、それ以前は無理です。でも下の子に病気がうつっても症状は軽いと聞いて少しホッとしました。 上の子のことを第一に考えたいと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)

下の子が生まれると同時に入園だと、上の子にとってはショックが大きすぎるのでは? 私は1歳5ヶ月差で下の子を産んでいますが、自宅で出産前と変わりない生活(里帰りではなく、母に来てもらいました)をしていても、ショックを隠しきれない様子で、何かと大変でした。 3ヶ月ぐらい経つと一応一段落(個人差はあるでしょうが)ついて母子3人の生活が軌道に乗ってくるので、入園はそれからでも良いと思います。 1歳児なら自分や周りの子が途中入園かどうかなんてことは分からないですよ。 5年保育の子が4年保育の子と同じクラスになった時に結束力の違いが出ることはあるみたいですが、半年も経てばすっかり馴染んでますし。 私は上の子が3年保育で入園する時に下の子を5年(年子だけど学年は2つ違い)で入れました。 経済的な事もあって、仕事をしたかったのが理由ですが、wan-wan-wankoさんは2人目のお子さんをご自分で見られるんですよね? 事情は人それぞれでしょうが、上のお子さんもまだまだお母さんが必要な年齢だし、一緒に見てあげられないのかな?と思ってしまいます… うちの子は自分が満たされていないと下の子に優しく出来ないし、八つ当たりしたりします。 下の子に手がかかっても上の子を優先にする方が結果的に上手く行くことが多いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もフルタイムで働く者です。現在は義母に上の子を預けていますが二人の面倒は無理とのことでしたので上の子を保育園に預けることにしています。 でも産休、育児休暇で5.6ヶ月休暇を取るつもりなので 上の子中心で育児をして落ち着いてからの保育園デビューにしたいと思います。みなさんの意見が4月は良くないと一致したので安心して決断できました。 有り難うございました。

  • 回答No.2
  • dalma
  • ベストアンサー率26% (39/149)

4月に入園は、きついと思いますよ…。 きっと、最初はすごく泣くし、ぐずると思いますから、出産と重なったら、結局、休みがちになって慣れるのに時間がかかるだけのような気がします。 思い切って、2.3ヶ月遅らせて、家族が増えた事を実感して自分もお姉ちゃん?お兄ちゃんになった事をなんとなく、わかってから、保育園デビューしてもいいんではないでしょうか?? 確かに、行き始めの頃は風邪などひきやすくなりますから、新生児を連れての病院通いも大変ですよね。 下の子が、首がすわってからのほうが楽です。 上の子も後から入園した事に、気が付くような年ではないですから、大丈夫ですよ!! 下の子の面倒をみるのは、上の子がいないほうが楽かもしれないですが、親子で新しい環境になってしまうと、余裕がない分、お母さんもイライラして、子供の不安な気持ちを包んであげられなくなって、上の子がかわいそうな気がします。 育児も初めてではないのですから、まずは、出産の事と兄弟ができる事をわかってもらいませんか?? そして、ある程度落ち着いてから、保育園デビューといきましょう(^○^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。やっぱり4月はきつそうですね。 上の子を不安にはさせたくないので(産後一週間は離れての寝泊まりになるので)なるべく上の子の気持ちを第一に考えたいと思います。 落ち着いてからの保育園デビューで考えていきたいと思います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 上の子の入園と下の子の出産がぼぼ同時期の場合・・・

    こんにちは。 こちらは待機児童とは無縁の地方です。 現在、上の子は2歳3ヶ月、2人目妊娠中の者です。 来年3月に夫の仕事の都合で転勤する予定です。(転勤先も恐らく田舎です) 4月から上の子(その時点で2歳8ヶ月)を幼稚園もしくは保育園に預けたいと考えていますが、私の出産予定が6月になります。里帰り出産をするので通園しだしたとしても5月位から3ヶ月間ほど園をお休みさせることになってしまいそうです。 こういう場合、皆さんなら子供を入園させますか?それとも再来年入園にしたほうが良いでしょうか? 上の子の入園と下の子の出産がほぼ同じ時期の場合、みなさまがどうされたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • こども2人の保育園入園時期について

    2才(もうすぐ3才)の娘がいます。 1才過ぎから今年の3月まで保育園に通っていましたが、引越しのため母親の私が退職したため、現在は家庭保育中です。 独身時代に勤務していた会社がある場所に引越したのですが、 その会社から「近くに引越したのならいつでもいいから戻ってきてほしい」と言われ、 私も仕事をしたいので、来年の4月からこちらの保育園に通わせたいと考えています。 ただ、今年の11月下旬に第二子出産の予定があります。 その場合、下の子も同時期から生後4ヶ月で保育園に入園させる必要が出てきます。 幸い、近所に4ヶ月から入園できる保育園がありますが、個人的には4ヶ月では早すぎるので 下の子の入園をもう少し伸ばしたいという気持ちもあります。 場所は、超激戦区ではありませんが東京23区内です。 もちろん2人とも希望通りに入園できるとは限らないし、特に4月入園を逃すと中途入園は難しいと思われます。 また、最近は幼稚園も3年保育が主流です。 この場合、 1.2人とも来年の4月から同時に保育園に入園させる。 2.上の子を一旦幼稚園の年少に入園させ、下の子を保育園に入れてもいいかなと思える半年後くらいからか あるいは1年後の4月に保育園に年中から転園させる。 3.上の子はどこにも入園させないで、家庭保育をしながら下の子の成長を待って半年後くらいから保育園に申し込み、 入れるまで待機する。 を考えているのですが迷っています。経験者の方などアドバイスお願いします。

  • 保育園の入園時期について

    初めて質問します。よろしくお願いします。 現在妊娠5ヶ月です。(出産予定日は大晦日(^^;) フルタイムで働いており、産休&育休のあと復帰する予定です。 その復帰時期&入園時期についていま悩んでおります。 私の住んでいる地域は、4月入園が一般的みたいで申し込みも1月中旬までとなっています。 私の場合、4月では出産後3ヶ月しかたっておらず、入れる保育園も限られてしまいます。また、最初の子供ということもあり3ヶ月から預けるというのは抵抗もあります。 できれば半年くらい経った7月以降に入園させたいのですが、待機児童が多く途中入園は難しいように思われます。 そこで、4月入園で申し込み、7月まで休園させるということを考えているのですがそのようなことは可能なのでしょうか。またこの方法で、  ・休園中の保育料はどうなるのか  ・この方法なら、6ヶ月から預かってくれる保育園に申し込むことができるのか という2点が気にかかっています。 この方法以外で、年度途中での入園をできるだけスムーズにできる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 年度末出産をご経験の先輩ママさん、ご意見をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 2人目出産、上の子の保育園について

    5月に2人目を出産したものです 上の子は現在2歳半で1歳から自転車で10分のところにある認可保育園に通っています 下の子妊娠中は8ヶ月まで前の職場でパートをしており、一旦退社しましたがまたいつでも働きにきてねと言われており、産後2ヶ月でまた働くつもりでおりました(あくまで社員ではなくパート勤務がわたしの希望です) 役所の方では、保育料を納めていれば産前産後の2ヶ月は通園可能といわれています そこでご相談なのですが・・・ 8月から下の子は1児保育に入れ、前の職場で働くつもりで上の子をそのまま保育園に通わせていたのですが、私の産後の回復がよくなく、働くのが頑張っても秋頃になりそうなのです 保育園を辞めようかとも考えましたが、上の子がお友達もたくさん出来、毎日喜んで通園している姿を見ると、急に家に居るようになるのも可愛そうな気がします 9、10月位には必ず働くという理由で保育料は納め、そのまま保育園へ通園する事は可能でしょうか? それとも7月で一度辞めて、来年に上の子と下の子と両方保育園の申し込みをしたほうが良いのでしょうか? アドバイスを御願いします

  • 上の子を3歳で保育園に入れたいが、第二子妊娠・・

    いま2歳4ヶ月の息子がいます。このたび第二子を妊娠、年内に出産予定ですが 上の子を3歳から保育園、つまり来年4月から保育園にいれようと思っていたのですが そうなると働かなくてはいけません。 わたしは現在無職で、息子の保育園入園時期は、下の子がまだ生後4ヶ月?で働くのは難しいと思っています。 そうなると息子はあと1年、下のこと一緒に家で見るしか方法はないのでしょうか? それとも幼稚園・・・? 私の住むところは待機児童?は聞きません。田舎なのでそのような現象は ないように思えますが、仕事ができない状態の親の子供を預かるなんて不可能ですよね。 3歳差のお子さんをお持ちの方はどのようにしているのでしょうか? 下の子はせめて1歳までは見たいと思っています。 上の子はやはり、3歳にもなればたくさんの子供たちの中で色々学んでほしいと思っています。 何かよい方法はないか、経験者など、どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 出産と(上の子の)入園が重なった方、いらっしゃいますか

    20代主婦です。二人目妊娠2ヶ月です。 上の子が来年4月から3年保育で幼稚園に入る予定なのですが、 二人目の予定日が4月2日なんです。 実は一人目も予定日が4月2日で結局一週間早く生まれたのですが・・。 遅れるにしても早まるにしても、入園時期と重なります。 赤ちゃんもやってきて幼稚園にも入って(親から離れて) 環境の変化が大きすぎるかと思い、2年保育も考えましたが 結構活発な子なので力を持てあますような気がしています。 下の子の出産と、上の子の入園が重なった方にご意見を伺いたいです。 上の子はストレス等あるようでしたか? また御母様の体力(弁当作り・遠足付き添い)等どうでしたか? その他何でも結構ですので情報をお待ちしております。

  • 上の子の幼稚園入園面接の時期に、2人目出産

    現在私は仕事をしていて、上の子は都の認証保育園に通っています。 もうすぐ3歳です。 お友達と遊ぶことをとても楽しんでいるので、来年から幼稚園に入れ、3年保育を考えています。 私自身は2人目出産があるので秋で仕事を辞める予定です。 出産予定日は11月初旬。 ちょうど、幼稚園の願書だの面接だのという時期に、私は里帰りで上の子と共に九州の実家に帰っていることになります。 この場合、幼稚園に3年保育で通わせることは無理なのでしょうか。 (1)母親が助産師で、母の病院で産む予定。これは変更するつもりなし。 (2)主人の仕事は終わるのが遅いし、不安もあるので、上の子を東京に残して自分だけ里帰りすることは考えていない。 (3)来年もひきつづき保育園・・・というのは、保育料(6万)のこともあり、私が仕事をしていないのに預け続けるのは無理。 上の子の幼稚園面接と、下の子の出産が重なった場合、みなさんどうされているのでしょうか。 遠い場所に里帰りしなければ、父親が連れて行くなど対応しているのでしょうか。 教えていただけるとたすかります。 よろしくお願いします。

  • 保育園児、幼稚園に入園(転園?)しますか?

    タイトルがわかりにくくてすみません。 うちの子は幼稚園児で、バス通園しています。 同じバス亭で苦手・・というか(感じ悪~い)と思わせられるお母さん (子は年長)がいて、下の子は今保育所に通っています。お母さんは働 いているようです。 こんなことで毎日送り迎えが億劫ですが、(こんなの、あともう少しで 卒園したらサヨナラじゃん!楽になる!)と悲しくも自分に言い聞かせています。 でも、その保育所に預けている下の子は上の子と3歳違いで、来春3歳 児保育の歳にあたるため、もしやまた同じ幼稚園に入園するのかな~・・ と思いつつ、保育所に通わせているからそのまま幼稚園に行かず保育所 のままでは!と一喜一憂しています。 もちろん、本人に「下の子は来年どうするのか?」と聞けば済むことで すが、結果が怖い?し、出来れば接する機会を増やしたくないのでなか なか聞きづらいです。。。 そこでたいてい、一般的に言うと上の子が幼稚園、下の子を保育園に預 けている場合、上の子が卒園しても下の子もまた幼稚園に入園するでしょうか。 それとも上の子は幼稚園卒、下の子は保育園のままということになるのでしょうか。 そしたら憂鬱がまだまだ続きそうです。。。

  • 保育園入園までにしておきたい楽しいこと

    わが子は来年から保育園へ入園する予定で、それと同時に私もフルタイムで働くことになると思います。 2人で長時間過ごすのはあと数カ月と考えたらやっぱり寂しくなってきて、私用の思い出をたくさん作っておきたい!と思い始めました。 公園に行ったりするのもきっといい思い出にはなるのでしょうが、保育園に行き始めてからの短いお休みではできない、ちょっと時間のかかる何かってありませんか? こんなことしました。 こんなことしたいと思ってます。 こんなことしとけばよかった。 などなど、大きなことでも小さなことでも、たくさん伺えたらうれしいです。

  • 3月生まれと上の子の入園式・・・。

    待ちに待った二人目を妊娠でき、大喜びしています・・・が、 3月の中ごろの出産予定になるので、出産後1ヶ月未満で上の子の入園式 に出ることになりそうです。 娘は6月生まれで三年保育で幼稚園に通うことになります。 出産後は数週間、実家の母が手伝いに来てくれます。 娘の幼稚園は、バス通園ができます。 問題は入園後の娘の心の変化と、入園後のイベントに参加できるかどうか。 (5月の中ごろに親子遠足があります。) 不安は尽きないのですが、同じ境遇だったかた、こうやって乗り切ったよ! 等のアドバイスをよろしくお願いします。