• ベストアンサー
  • 困ってます

2人目出産、上の子の保育園について

5月に2人目を出産したものです 上の子は現在2歳半で1歳から自転車で10分のところにある認可保育園に通っています 下の子妊娠中は8ヶ月まで前の職場でパートをしており、一旦退社しましたがまたいつでも働きにきてねと言われており、産後2ヶ月でまた働くつもりでおりました(あくまで社員ではなくパート勤務がわたしの希望です) 役所の方では、保育料を納めていれば産前産後の2ヶ月は通園可能といわれています そこでご相談なのですが・・・ 8月から下の子は1児保育に入れ、前の職場で働くつもりで上の子をそのまま保育園に通わせていたのですが、私の産後の回復がよくなく、働くのが頑張っても秋頃になりそうなのです 保育園を辞めようかとも考えましたが、上の子がお友達もたくさん出来、毎日喜んで通園している姿を見ると、急に家に居るようになるのも可愛そうな気がします 9、10月位には必ず働くという理由で保育料は納め、そのまま保育園へ通園する事は可能でしょうか? それとも7月で一度辞めて、来年に上の子と下の子と両方保育園の申し込みをしたほうが良いのでしょうか? アドバイスを御願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • 閲覧数3023
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

こんにちは。6歳の娘と10ヶ月の息子がいます。 私は元々フルタイム勤務だったので上の子を保育園に預けていましたが、下の子妊娠直後から身体の調子が悪く、ずーっと休んでいます。 保育園の方にも産休ではないけれども仕事を休んでいること、その間も保育をお願いしたいことを話しました。園のほうからは「ちゃんとお預かりします。お大事にしてください」という言葉をいただきました。 他にも、妊娠ではなくてお母さん自身が病気のため仕事をやめてしまった方もいらっしゃいましたが、元気になり次の仕事につくまでもお子さんは保育園に通ってましたよ。 お役所に言ってしまうと「そういう場合は退園してください」とか言われることもあるかもしれません(おカタいですから)。とりあえず保育園に相談してみてはどうでしょうか… お母さんの病気も「保育に欠ける」理由になります。ただ、優先順位が下がるだけで。このまま通うことは可能だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 詳しく書いて頂いて、とてもよく分かりました。 役所の前に保育園に相談してみたいと思います

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

1歳2ヶ月の息子&妊娠10ヶ月の母です。 私の知っている範囲ですが、他の回答者さまのおっしゃるように「病気」ということで、上のお子さんは保育園に通うことがでることもあります。 ただ、下の子も預けなくてはいけないようです。 なぜかというと、「何故下の子は見れるのに、上の子はみれないの?」という話になるようです。 私に言わせれば、殆ど寝ている事が多い生まれたばかりの子と、わりわり動いて回る上の子をみるのとでは話が違う!と思うのですが、そこは所詮お役所相手ですよね…。(涙 今、通っている園でも「2ヶ月後に下のお子さんを預けられない場合は、○○君も退園になります」って言われてます。 私の地域では待機児童が多いので、一度退園させたらもうそこの保育園に戻ることはできなさそう…。 質問者さまの地域の待機児童の人数などにもよると思いますので、やはり一度保育園に相談されるとよいかと思います。 ご参考までに…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 詳しく書いて頂いて、とてもよく分かりました。 保育園に相談してみます

  • 回答No.2
noname#48474
noname#48474

こんにちは☆はじめまして。2人目出産おめでとうございます 保育所の件ですが市町村によって決め事があると思いますので、役所に1度電話されたらどうでしょうか? 厳しい自治体ですと、母親が産休に入った時点で保育所を止めさせられるところもあります。 また逆に下の子の保育という理由で上の子だけ保育所に普通に通ったりすることもできたり・・そこそこで決まりごとがあるみたいです。 産後の体調が良くないのでしたらそのことも役所で言ってみてはどうでしょうか? あまり参考にならなくてすみません。お体大事にされてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 詳しく書いて頂いて、とてもよく分かりました。 役所のほうにも相談してみます。 お気遣いありがとうございました

  • 回答No.1
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)

診断書を書いていただくのが一番良いと思います。 働いていなくても、子育てが出来ない状況であれば退所させられませんが、保育園に相談しても良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 体調は良くないのですが(頻繁な頭痛と睡眠障害) お薬をもらっただけなので、診断書は難しそうです・・・。 保育園に相談してみます