• ベストアンサー
  • 困ってます

保育園の入園時期

5月末に出産し、ただいま育児休暇中のママです。 育児休暇が1年間なので来年の5月21日からの仕事復帰になる予定なのですが、保育園に預ける次期は年度初めの4月がいいか5月がいいか迷っています。 できるだけ一緒にいたいので5月がいいのですが、それでは定員オーバーで入れない可能性もあると思うと、4月に入園させて1ヶ月半たっぷり預けたほうが慣れていいのかなぁ?って思ったり。。 4月入園だともう12月くらいから入園の準備が始まるようなんです。 アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数13
  • 閲覧数6857
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • Tues17
  • ベストアンサー率15% (4/26)

お気持ちよくわかります~私も2人目は6月末生まれで、「誕生日まで休みたいな」と思いつつ今年の4月に復帰しました。 うちの保育園は、去年の0歳児クラスは4月1日時点ですでに待機児童2名でしたが、今年の0歳児クラスは4月で空きがたくさんあって、今月になっても3人入ってくるくらい。そんなんだったら私も誕生日まで休めばよかった...と悔しいです。でもそれは申し込んでみないとわからない大博打ですからねぇ。自営業の方などは生後3ヶ月くらいで預けてたりするので、「それよりは長く休めた」と無理やり自分を納得させています。 隣の市や町でも、例年空きが少ない0歳児クラスが、今年は空きがたくさんあるようです。年によって違うのか、今年は特別な事情があるのか、よくわかりません。 私の住んでいるところでは、4月入園の場合は、11月から願書配布、1月に申し込みです。1週間程度の慣らし保育があるので、4月1日入園、職場復帰を4月半ばにしたら、市役所から「4月半ば復帰なら、4月11日入園ではなぜダメなのか」と言われました。 それから入園1ヶ月以内に復職証明を出さないとダメです。 こういう規則はお住まいの地域によってもいろいろ違うと思います。まずは「ここに通わせたい」とめぼしをつけて、その保育園に話を聞きに行ってはいかがでしょうか?こちらでは、最近は未就園児向けの子育て広場みたいなのを年数回やっている保育園もあって、そこで遊ばせながら先生の話を聞いたり園の雰囲気をチェックしたりしていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。本当、誕生日まで休みたいところですが、4月入園が良さそうですね。一度入園希望の保育園に行ってみようと思います。

その他の回答 (12)

  • 回答No.13

相談者さんは公立保育園を希望でしょうか? 私立だったらちょっと話が変わってきますが・・・。 私は7/22復帰の予定でしたが、中途ではまず入れないと 思い、4月入所で申請しました。 すると区役所から「4月入所ならば、遅くとも5/1から 職場復帰していただかないと、他の方を優先します」と 電話がかかってきました・・・。 区役所の方に電話で色々相談して、結局は「今年は希望者が 少ないので、5月入所希望でもたぶん大丈夫ですよ。」 と言われ、その場合でもやはり6/1から職場復帰して下さい と言われ、育児休業期間変更の申請をしました。 (これは1回しか変更できないそうなので要注意です) ほんとは1歳まで一緒にいたかったのですが、どうしても 公立に入れたかったので・・・。 相談者様ももし公立をお考えでしたら、一度区役所に行って 4月入所の条件などを直接相談したらいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。育児休業期間の変更は1回しかできないんですね!気をつけます! 私も1歳までは一緒にいたいですが公立希望なので難しそうです・・。

  • 回答No.12

10月生まれの娘を11ヶ月から近所の無認可園に預けてます。 認可はやっぱり4月じゃないと厳しいです。私の区(大田区)は、4月にいっぱいになって、それ以降空きが出るのは宝くじにあたるみたいなものらしいです。 私の場合、復帰に伴って、親子共に慣らし期間があったほうがいいなぁ、と思い、11ヶ月で復帰し、お誕生日までの1ヶ月は時短勤務にしてもらってます。 本来の産休明けの前に戻ってくる、という話なので、職場からは時短でも歓迎されました。 今復帰2週間目ですが、お互い徐々になれてきたかなぁ、と思います。 保育園事情は地域によって大きく違うみたいなので、ご本人もおっしゃっているとおり、できるだけ早く実際の保育園か役所でお話を聞いてみたほうがいいですよ。もしくはここで、お住まいの市町村の名前を出してご相談されると、誰かより現実的なアドバイスをくださるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 時短勤務できるのはいいですね。私も会社にも相談してみようと思います。

  • 回答No.11
  • mihito
  • ベストアンサー率21% (74/341)

 ものすごーく微妙な日付からの復帰ですね。  お住まいの地域によるかもしれませんが、4月入園の定員は決まってますが、その後15%くらいだったかな?人数が増やせる制度?もあります。 私は娘が通っている園の園長にお話を聞いたのですが「定員は決まっているけれど、待機数により4月中旬?以降は少し定員を増やせる」ということでした。  だから、もし4月に入れなくてもその後の審査で入れるかも・・・ということでした。  絶対とはいえませんでしたが。  それと、前の方にもありますが、復職1ヶ月以内に証明書をださなければならないので、4月入園にあわせると、復帰を早めなければなりません。  あと、これは運なのですが・・・、4月入園すると新乳児がたくさんいるわけですよ、そこで先生達は手をとられ一人一人に対応するのがとても大変です。  5月になると落ち着いてくるそうですが・・・。  そこで、他の園児が落ち着いてかかりっきりにならなくなった頃に、子どもを入園させると、割としっかりと見てもらえるんですね。少し先生に余裕がでるから・・・。  もちろん日常の保育や行事に忙しいですが、あっちこっちで泣きの大合唱で、片手で2人抱っこでおんぶで1人・・・なんて状態の先生に、さらに泣いてるわが子を預けるのはちょっと不安に・・・、でも他の子が落ち着いてると一人で抱っこで独り占め・・・できるんですねー。  あまり褒められた方法ではないですが、園長や主任に相談していて出た話でした。  ちなみに、保育園へのなじみ方は子どもによって違いますから、一概に早ければいい・・・というわけではありません。一週間程度の慣らし保育は必要だとは思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。4月入園のそういった事情を考えたことはありませんでした。できれば入園も復帰も5月がいいんですよねぇ。保育園に相談してみようと思います。

  • 回答No.10

こんにちは。 うちは今年の4月から今年2歳になる子を保育園に預けてます。 入園に時期ですが、4月から預かってもらえるなら5月ではなく4月からの方がよいと思いますよ。 お子さんとできるだけ一緒にいたいって気持ちよ~くわかります! 私もそうでした! けど、実際に預けてみてわかったのですが、子供が保育園になれるまで(その子にもよると思いますが)何週間もかかかります! 環境の変化になれるってのもありますし、子供の病気の事もあります。 「最初の風邪ばっかりで、まともに通えないよ~」と、何人かに聞いてましたが本当その通りでした。 知恵熱?というのでしょうか?風邪じゃなくても環境が変わり熱をだしたりもします。 熱が出たと迎えにいって、家に帰ってきたら平熱に戻って、熱ないじゃん!なんて事もありました。 本当に病気もたくさんもらってきます。 保育園は子供達の集まるところですから、病原菌はいっぱいです。 まだ病気の免疫があまり無い子は熱やら鼻水やら下痢やら。。。けっこうもらってきます。 免疫がつくまではしかたがないんですけどね。 最初の1~2ヶ月は熱を出したりと、1週間まともに通えないって子がうちだけでなく、たくさんいましたよ。 うちの子も、1週間やすまずに通えるようになったのは預けてから2ヶ月以上たってからでした。 そうなると、仕事をしてても早退や休みが多くなり会社にも迷惑をかけるし、kitrinさん自身も会社に気を使い、しかも子供の看病などでストレスがたまってしまうかもしれません。 可能であれば、十分に慣らしの時間がもてるように余裕をみて預けたほうがいいと思いますよ。 最初はお子さんも泣いたりしてお母さんも辛いと思う事もあると思いますが、お仕事と育児両立がんばってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。慣らし保育っていっても簡単に慣れるわけないですもんね。4月入園で考えていこうと思います!!

  • 回答No.9

3月末生まれの息子を、3月は慣らし保育、4月1日から本格的に仕事復帰しています。 保育園は、結局、無認可保育園(家庭保育室)です。 うちは、無認可・認可にこだわらずに保育園探しをし、結局、今の所に決めました(市内の認可保育園の申請はしていません)。 しかも、この保育園は、早くから予約をすることができたので、入園時期を考える必要が無く、充分な慣らし保育期間を設けた上で復帰できました。 認可保育園しか選択肢は無いのでしょうか? それに、4月復帰でも待機になる場合もあるのですよね? その場合は、どちらにしろ、一時的には無認可に預けることになりますよね。 まぁ、うちみたいなケースもあるということで、参考までに。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。無認可は考えたことがありませんでした。費用がかかるかなぁと思いまして・・。

  • 回答No.8

今年4月、1歳5ヶ月の時から保育園に預けて働くママです。 私の場合は退職後に同じ職場へパートに出ているのですが、入園は4月1日からにして、慣らし保育が落ち着く4月半ばから仕事を始めました。 東京23区内の区立保育園でしたが、やはりどこも定員オーバーで、しかも育児休業中で復職の方や無認可保育所に預けて現在働いている方が優先されるので、二次募集まで待ってようやく3月20日すぎに入園内定が出ました。あとから欠員がでたらしく5月にも1人入園されてきましたが、その後息子のクラスには欠員はありません。 お住まいの地域にもよりますが、やはり4月入園で申し込んでおいて、どうしても無理なら5月まで待つようにしてみてはいかがでしょうか?お勤め先にも事情を話せば、4月末復職で役所に提出する書類を書いてくれるかもしれません。実際に4月入園ができれば、本当に4月末に復職しても良いのですし。。。 ちなみに、入園しても1歳児はカゼばかりひいて最初の3ヶ月は仕事になりませんよ(>_<) 月の半分は夫婦どちらかが仕事を休むか両親などの助けが必要です。水疱瘡やおたふくなど、長くかかるものは絶対に、入園前に予防接種を受けさせておいてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。予防接種は本当大事ですね。入園前に済ませようと思います。

  • 回答No.7

おはようございます。 私は、子育て経験はまだですが....保育士として働いていました。 私の働いていた保育園では(私立ですが)保育園の申し込みが始まった時に「○月からの入園希望です」と予約することができましたよ! そうすれば定員オーバーになることもないですし....希望の園に聞いてみてはいかがでしょうか?? 多分入園後10日~2週間は慣らしの為、お昼までの保育になると思います。はじめはお母さんと離れる時泣いたりすると思います。なので お母さんの時間があるのなら、4月から預けてゆとりを持ってみるのは いかがでしょうか??お子さんの為にもその方がいいと思いますよ。 理想の保育園にめぐりあえますように....★☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。保育士さんのご意見参考になります。保育園に相談した上4月入園で進めて行こうと思います。

  • 回答No.5
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

6月生まれの娘を4月から預けました。 4月の20日くらいまで育児休業を取りました。慣らし保育の期間が必要だよ、と言われていたので、それくらいは休みを取っておいた方がいいかと思い…。 しかし、現実は厳しいですね。0歳児のクラスになるので(4月1日の年齢でその年のクラスが決まるので、4月入園でも6月入園でも0歳)まず4月からの入園でないと入れない、それも4月1日から復帰の人の方が優先だと…。 入園申し込みの用紙に育児休業の期間を書きますよね。そこに「入園できたら4月1日復帰予定」と書かされてしまいました。 4月の半ばでもこの扱いですから、5月より4月の方が断然安心だと思います。 慣らしの間のことですが、入園決定後に保育園の園長さんに相談したところ、「そんなのいいのよ!最初の予定通り育児休業とりなさい。みんなそれくらいまでとるわよ」と言われました…役所の窓口の人とはだいぶ違うことを言われたので、最初から保育園にも相談しておくべきだったかな、と思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。入園希望の保育園に一度問い合わせてみようと思います。育児休暇はしっかり1年とりたいですよね!!

  • 回答No.4

うちの子も5月生まれで育児休暇後の1才で入園を考えてて申請しましたが、今住んでいる所は田舎ですが、「4月復帰で4月入園なら4月末なら入れますが、5月は空きが出るのは難しい」と言われ空きが出た中途半端な時期の10月に入園となりました。質問者様はどこの地域かわかりませんが、大きい市町村であれば5月入園は何らかの理由がない限り(病気や看護とか)難しいと聞きました。 今の保育所事情はかなり困難だと聞いています。入園を考えているのであれば、4月入園を考えられる方が無難かな、と思います。 確かに12月から申請を経て4月まで準備が始まります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私が預けていた保育園では預けて初めの1、2週間はたぶんお昼迎えになります。子供が慣れる事を目的にしているのだと思います。保育園は入れなくて順番待ちという事が多いし、年度初めの方が何かとスムーズにいくような気がします。もし5月からとお考えなら12月には、(受付が始まると同時に)5月から入園ということを告げて申し込みした方が確実でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。保育園に5月入園可能か相談の上、一応4月入園準備で行こうと思います。