• ベストアンサー

保育園へ入園させるのに・・

今年いっぱい育児休暇で、来年(正月明け)からすぐに職場復帰の予定です(今年の1月5日に出産しました。) 子供を1月から保育園に預けようと思っていたので、市役所へ話を聞きにいったら 「入園させたい前月の15日迄が受付なので、11月末から12月15日迄に申請をしに来て下さい」と言われました。 「今の状況で結構ですので教えてもらえないですか?」と聞いたら「今の段階では0歳児未満は殆ど空きはありまん。皆さん、託児所等に預け たりして空くのを待っています」と言われました。 1月からと言わず、今から申請をした方がいいですか? (もし、空きができたとしても前月の15日に申請では、子供が保育園に慣れるかどうかも心配ですし・・) 皆さんは、どの位前から保育園入園の申請をしたのでしょうか? どのようなタイミングがよいのか参考までに教えて下さい。 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuntun07
回答No.1

認可の保育所については、そもそも仕事復帰の段階からしか預けることが出来ません。 ゆえに今から申請しても11月末に申請しても同じことです。審査は1月に向けてのみ行われます。 もっとも数日の慣らし期間が認められることはありますが…。ただほとんどの自治体は月単位の原則に則ってますので、例えば1月10日復帰なのに1月4日から預ける、という認められ方はあっても、1月4日から復帰なのに12月下旬から、といった認められ方はほとんど聞きません。 託児所云々の話ですが、0歳児はそもそも枠が少なく、途中入所が非常に厳しい年齢です。反面、補助金額が大きいため、4月の時点で定数まではどの保育所も取ろうとしますので、4月のみ、入れやすい年齢でもあります。 また1~3月は新年度準備に入る関係上、たいていの保育所は新規入所を嫌がります。本音では。 空きがあればともかく、その状態で定数超えでの受け入れはほとんどないといってよく、ゆえに入れるかどうかはきわめて厳しくなるわけです。 自分が質問者様の状態なら、申請は11月末に出すとして、同時に新年度に向けての申請も提出したうえで、4月までは無理(宝くじに当たるようなもの)と思って託児所を選定します。4月に入れれば御の字、と。 そのために今から、託児所リサーチを始めますね。同時に認可保育所の見学もこなしますが…。 あ、もっとも8月は子どもが減るので普段の状況が見えにくいので、見学は9月からの方がお勧めです。先方は行事があるからと嫌がるかもしれませんが、そこは向こうの都合にも合わせることで許してもらいましょう。 以上、参考になれば幸いです。

hiro-ppi
質問者

お礼

やはり1月からというのは難しいですよね。。。 3月までは託児所に預ける事と考えて、託児所のリサーチを始めます。 認可保育園は、通勤路に近いのが一番の条件としているので、9月からその条件をクリアできる保育園の見学をしに行ってみたいと思います。 早速の回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の場合ですが、12月7日出産だったので、当初は一年後の12月8日から復帰しようと思っていましたが、0歳児は待機児童が多く新年度入所でも入れるかどうかですと申し込み当時から言われていましたので、認定保育園に11月中旬から預けて12月1日から復帰しました。 家の役所では受付は早いほうが良いと言っていましたよ。 あと、認可園以外でも秋を過ぎた頃から順番待ちになりました。予約が出来る所もありましたよ。 質問者様の内容を見る限り認可園は難しいのではないかと感じました。 良い保育園見つかると良いですね。

hiro-ppi
質問者

お礼

認可園以外でも順番待ちですか・・・。やはり0歳児の入園は何処でも大変なんですね。 認可・認可以外どちらにしろ早めに情報収集したりするのが一番ですね。 直接問い合わせたり見学をして決めたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして♪ 保育園の待機児がどの位なのか?にもよりますが 一般的に常に待機児が多い状態が多いと思います。 我が家の住む町もそうです。 子供を産んだら職場復帰が難しい世の中ですよね^^; なんとかしてもらいたいものです…。 上の子の時に職場復帰する時期は決まっていたの ですが,保育園が入れる状態でなく困りました。 まず今から申請してはいかがでしょうか? 地域によって申請内容が少し違うのかもしれませんが こちらでは現在働いて居なくても入園後2ヶ月以内に 職を探すのであれば申請を受け付けてもらえます。 が 現在フルで働いている人が優先ですので自分の所 に順番が回ってくるとは思えません。 職場復帰が新年早々との事ですので1ヶ月程前から 役所に通いいれてもらわないと職場復帰できない。 1月に職場復帰出来ないと首になってしまう。 生活できなくなる。どうしてもいれてくれ~と 通いました。それでも空きがなければどうしようも ないので無認可保育室も同時に探して入れる所を 探しておきましたよ。 上の子の場合は0歳児の空き1人が出てそこに入れて もらえましたが下の子は無理で無認可保育室へ入れて 認可保育園の空きを1年半待ちました。 最初ならし保育があると思いますので12月辺りから 入園させたいですよね。

hiro-ppi
質問者

お礼

職場復帰はいいんですが、それに伴う体制が整っていませんよね。。 認可保育園の申請と同時に無認可保育室を入れる事を前提にしたいと思います。 回答ありがとうございました。