• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

保育園入園 あなたならどうしますか?

保育園入園で迷っています。 現在4人目が生後3ヶ月です。 10月より来年度の申し込みが始まります。 出産を機に今年4月にパートをやめましたので現在無職です。 家計がかつかつの状態になってきていますので来年(4月ではなく子供が1歳を過ぎた頃から) 働きに出たいと思っています。 アンケートのようで申し訳ないのですが、 あなたなら10月の申し込みに応募してみますか?。 特に激戦区ではありませんが0歳児は受け入れ人数が少ないため産休明けの人で埋まるような気がしています。 (あわよくば、入れる人もいるようです) 希望の保育園に現在兄弟が通っています。(4月入園でなければ兄弟と一緒の園に入ることは不可能です。) 来年度は入れたいと思っているので今年は入りたいとの意思を伝えるためにもだめモトで受けてみるべきか、 それとも職を見つけるまで家(もしくは別の保育園)で見て、来年度転園に備えるべきか、10月を明日に控えて悩んでいます。 みなさんの回答を知りたいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数94
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

本当に家計がキツキツで切羽詰まっているなら10月に4月入所狙いで申込みしちゃいます。 しかも、4月入園でなければ兄弟一緒の園になれる可能性が低いのであればなおさらです。 別々の園だと本当に疲れが倍増しますよ(^^; 1歳までは・・・というお母様の気持ちもわかりますが、保育園なぞ待機児童があふれている時代。 自分の思い通りの時期に入園は難しいですので入れる確立が高い時(4月入所など)に申込みするのが手かと思います。 それ以外だったら、お考えのように、お子様が1歳を過ぎた所で途中入所の申込みをします。 1歳児枠も結構狭いので、次年度の4月入所狙いの気持ちで申込みが良いかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。 先日、といっても質問に回答があった時点で(笑)申し込みをしてきました。 一人目・二人目は年少まで自分で見ており、三人目は2歳になる年から保育園へ。 そして四人目は1歳になる年での入園。 だんだん入所が早まってきて母としては申し訳ないのひとことに尽きます・・・。 実は申し込みをしてきた今、迷っている反面、すぐに1歳になるからとの思いも交錯して どのような気持ちでの面接にしようか悩んでいますね。 でも、多分4月になれば”入所できていればよかった・・・”と思うんでしょうけど。 回答ありがとうございました。 面接、頑張ります(笑)。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私も10月に申し込むのが得策だと思います。 赤ちゃんは6月か7月には1歳になるんですよね。 4月に入園して馴らし保育をして、あっという間に ゴールデンウィークで、職探し始めた頃には気付いたら 1歳になっちゃってますって。 4月以降に入園しようと手続きしたら定員いっぱいだった・・・ なんて、後悔すると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 慣らし保育!そんなのもありましたね!。 そうか、気付いた頃には1歳ですね(汗)。 なんだか前向きに面接に向かえる気がしてきました。 実は生まれてまもなく以前の職場から一時的に手伝って欲しいとの電話があり、 一時保育は月齢的に無理だし、空いている保育園は自宅からも職場からもはるか遠い保育園で まずは近くの保育園を確保してからでないと兄弟が大勢いるうちみたいなのは 職が探せないってものよ!と実感していたのを今更ながら思い出しました。 (主人はしばらく無職で子育てしていてもいいよ・・と言いますが・・・) 来月の面接、頑張ってきます。回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#86507

私だったら、申し込みます。 4月入所の時点で8か月くらいですか?それなら問題ないじゃないですか! 色々経験してきましたけど、0歳児の4月が一番入所しやすいです。 0歳児クラスって、最初は定員割れしていることが多いですよね。 その後ポロポロ入所し、10月に満員になる・・・というパターンではないでしょうか。 子供が1歳に近くなってくると働きたいお母さんも増えてくるので、0歳のときの競争率とは比べものになりませんよ。 このチャンスを逃すと大変そうなので、私なら申し込みますっ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 すでに面接の申し込みを済ませてきました!。 しかし、保育園には大量の面接申し込み書がすでにありました(汗)。 (それが年少さんなのか、未満児さんなのかは分かりませんが・・・) >子供が1歳に近くなってくると働きたいお母さんも増えてくるので これは本当に納得です。最近は育休を1年取るおかあさんも増えていますもんね。 3歳までは親の手で育てるべき・かわいそうとの回答もあるかな?と思ったのですが チャンスを逃す手はないですね。受けるのは自由ですもんね。 (ちなみに家計の逼迫具合を分かっていない主人はまだ家で見れば?といいます。) 軽い気持ちで面接頑張ります!。 ありがとうございました。