• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

保育園入園 あなたならどうしますか?

保育園入園で迷っています。 現在4人目が生後3ヶ月です。 10月より来年度の申し込みが始まります。 出産を機に今年4月にパートをやめましたので現在無職です。 家計がかつかつの状態になってきていますので来年(4月ではなく子供が1歳を過ぎた頃から) 働きに出たいと思っています。 アンケートのようで申し訳ないのですが、 あなたなら10月の申し込みに応募してみますか?。 特に激戦区ではありませんが0歳児は受け入れ人数が少ないため産休明けの人で埋まるような気がしています。 (あわよくば、入れる人もいるようです) 希望の保育園に現在兄弟が通っています。(4月入園でなければ兄弟と一緒の園に入ることは不可能です。) 来年度は入れたいと思っているので今年は入りたいとの意思を伝えるためにもだめモトで受けてみるべきか、 それとも職を見つけるまで家(もしくは別の保育園)で見て、来年度転園に備えるべきか、10月を明日に控えて悩んでいます。 みなさんの回答を知りたいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

本当に家計がキツキツで切羽詰まっているなら10月に4月入所狙いで申込みしちゃいます。 しかも、4月入園でなければ兄弟一緒の園になれる可能性が低いのであればなおさらです。 別々の園だと本当に疲れが倍増しますよ(^^; 1歳までは・・・というお母様の気持ちもわかりますが、保育園なぞ待機児童があふれている時代。 自分の思い通りの時期に入園は難しいですので入れる確立が高い時(4月入所など)に申込みするのが手かと思います。 それ以外だったら、お考えのように、お子様が1歳を過ぎた所で途中入所の申込みをします。 1歳児枠も結構狭いので、次年度の4月入所狙いの気持ちで申込みが良いかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。 先日、といっても質問に回答があった時点で(笑)申し込みをしてきました。 一人目・二人目は年少まで自分で見ており、三人目は2歳になる年から保育園へ。 そして四人目は1歳になる年での入園。 だんだん入所が早まってきて母としては申し訳ないのひとことに尽きます・・・。 実は申し込みをしてきた今、迷っている反面、すぐに1歳になるからとの思いも交錯して どのような気持ちでの面接にしようか悩んでいますね。 でも、多分4月になれば”入所できていればよかった・・・”と思うんでしょうけど。 回答ありがとうございました。 面接、頑張ります(笑)。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私も10月に申し込むのが得策だと思います。 赤ちゃんは6月か7月には1歳になるんですよね。 4月に入園して馴らし保育をして、あっという間に ゴールデンウィークで、職探し始めた頃には気付いたら 1歳になっちゃってますって。 4月以降に入園しようと手続きしたら定員いっぱいだった・・・ なんて、後悔すると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 慣らし保育!そんなのもありましたね!。 そうか、気付いた頃には1歳ですね(汗)。 なんだか前向きに面接に向かえる気がしてきました。 実は生まれてまもなく以前の職場から一時的に手伝って欲しいとの電話があり、 一時保育は月齢的に無理だし、空いている保育園は自宅からも職場からもはるか遠い保育園で まずは近くの保育園を確保してからでないと兄弟が大勢いるうちみたいなのは 職が探せないってものよ!と実感していたのを今更ながら思い出しました。 (主人はしばらく無職で子育てしていてもいいよ・・と言いますが・・・) 来月の面接、頑張ってきます。回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#86507
noname#86507

私だったら、申し込みます。 4月入所の時点で8か月くらいですか?それなら問題ないじゃないですか! 色々経験してきましたけど、0歳児の4月が一番入所しやすいです。 0歳児クラスって、最初は定員割れしていることが多いですよね。 その後ポロポロ入所し、10月に満員になる・・・というパターンではないでしょうか。 子供が1歳に近くなってくると働きたいお母さんも増えてくるので、0歳のときの競争率とは比べものになりませんよ。 このチャンスを逃すと大変そうなので、私なら申し込みますっ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 すでに面接の申し込みを済ませてきました!。 しかし、保育園には大量の面接申し込み書がすでにありました(汗)。 (それが年少さんなのか、未満児さんなのかは分かりませんが・・・) >子供が1歳に近くなってくると働きたいお母さんも増えてくるので これは本当に納得です。最近は育休を1年取るおかあさんも増えていますもんね。 3歳までは親の手で育てるべき・かわいそうとの回答もあるかな?と思ったのですが チャンスを逃す手はないですね。受けるのは自由ですもんね。 (ちなみに家計の逼迫具合を分かっていない主人はまだ家で見れば?といいます。) 軽い気持ちで面接頑張ります!。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園の入園が決まったけれど

    はじめまして。 保育園入園の激戦区にすんでおり(大阪市)ますが、今年度からやっと入園が決まりました。古くて遠いので第三希望の園でしたが、仕事復帰も迫っていますしホッとしていました。 第一希望の園は家から近く設備も良いのですが、0歳児しか受け入れないとの事だったのであきらめていました。 しかし結局その園は、転園が1人出たので娘と同じ年齢(1歳)の子を1人受け入れたそうです。兄弟もその園に通っておられるとの事。正直羨ましかったですが仕方がないなと思っていました。 ところが先日、そのお母さんが第一希望にしていた園は、私が第三希望で決まった園だったと人づてに聞いたのです。理由は、自宅すぐ近くなので下の子はその園に入れたかったのだそうです。私と同じで、決まったけれど遠いし、兄弟二人を通わすのは大変だと仰っていたそうです。 どうして希望を無視するような決定をしたのか理由が知りたいのと、可能なら園を交代してもらえないかと思い役所に電話しましたが、『確かにそうですねぇ。でも今日は係が出張しているので来週電話します』との返事でした。ホントに出張かなぁと思いながらも、電話を待っています。 私は一年ほど入園待機していましたが、これまで役所の方の対応はいい加減だなーと思うことが多かったのです。 せっかく園が決まったのに贅沢かもしれませんが、理由の説明とできれば状態の改善を求めたいのですが、電話を受けるにあたってアドバイスをお願いいたします。

  • 4月生まれの保育園入園について(江東区)

    江東区在住で、保育園についてご相談させてください。 2015年4月中旬に子供が生まれました。 2016年4月の1歳の誕生日まで育児休業を取得する予定です。 2016年4月1日入園で、認可保育園への入園を希望しております。 かなり近所に公立保育園がありますが、そこは1歳児からの保育で0歳児のクラスがない保育園です。 てっきり1歳児クラスに申し込めると思っていたのですが、 我が子は4月1日の段階では0歳のため、その園には申し込みはできないようです。 無知ですみません。 なかなか希望通りいかないかとは思いますが、 かなり近所なので、できればその園に預けたいです… なので、翌年の2017年4月に1歳クラスからの入園に申し込み(2016年11月ごろの募集で)したいと思います。 ただ、2016年4月には職場復帰しなくてはならないため、 他の園へひとまず入園はさせたいです。 そこでご相談なのですが・・・ 無事に2016年4月に、他の認可保育園(0歳児クラス)に入園できている状態だと、2017年4月に、希望の園の1歳児クラスへの転園は難しいでしょうか。 また、2016年5月以降の途中からの転園はできるのでしょうか。 転園が難しい場合 認可ではなく、とりあえず認証保育園や小規模保育施設に1年間預けたほうが入りやすいのでしょうか。 他に、なにか方法があれば教えていただきたいです。 どうか知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 保育園入園で悩んでいます

    はじめまして。 都内にて5月に第一子を出産し、来年4月から保育園へ入園させたいと考えておりますが、来年の7月に別の市町村へ引っ越しが決まりました。 この際、4月から今の自宅近くの保育園へ入園させ、7月から新しい自宅近くの保育園へ転園させるべきか、もしくは7月からの保育園入園を目指すべきか、悩んでおります。 また、どちらにしても、無事に保育園へ入園させる方法も分からず悩んでいます。 転園させることの方が難しいのか、7月からの入園の方が難しいのか… お知恵を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園が廃園、入園金は?

    子供の通う私立幼稚園が廃園する事になりました。理由として少子化により事業の継続が難しく、建物も古いので現在の耐震基準を満たす園舎に立て替えるにも、資金が無いというのです。園の方針は、現在の3歳児が卒園する18年度までは継続しますが、新規の園児募集は行わないとのことなので、現在の年少組が卒園の時には一クラスのみの寂しい園になってしまうのです。「廃園のお知らせ」なる文書のなかに「従来から事業継続の難しい状況にあり、見通しもたてられないまま時期を延ばす限界を感じ~」などの記載があるにもかかわらず、今年の入園者には、そのような状況にあることを知らせず通常の募集を行い、行事や運動会やら今までどうりの保育をしていただけるものと入園してきました。先日、園の説明会がありましたが、これからの運営について、はっきりした計画を示すわけでもなくただ「大丈夫です」「信頼してください」と繰り返すばかりなのです。保護者としてはとても納得がいかないので転園する人に関しては入園金を返して欲しいといったところ、転園する人で他の園の入園金の領収書を持ってきた人にのみ半額返金というのです。あいにく近所には保育園しかなく、ということは公立保育園に進む人には返金されないのです。このような場合は法的にはどうなのでしょうか?全額返金して欲しいのですが、交渉は難しいのでしょうか?

  • 保育園の入園時期について

    初めて質問します。よろしくお願いします。 現在妊娠5ヶ月です。(出産予定日は大晦日(^^;) フルタイムで働いており、産休&育休のあと復帰する予定です。 その復帰時期&入園時期についていま悩んでおります。 私の住んでいる地域は、4月入園が一般的みたいで申し込みも1月中旬までとなっています。 私の場合、4月では出産後3ヶ月しかたっておらず、入れる保育園も限られてしまいます。また、最初の子供ということもあり3ヶ月から預けるというのは抵抗もあります。 できれば半年くらい経った7月以降に入園させたいのですが、待機児童が多く途中入園は難しいように思われます。 そこで、4月入園で申し込み、7月まで休園させるということを考えているのですがそのようなことは可能なのでしょうか。またこの方法で、  ・休園中の保育料はどうなるのか  ・この方法なら、6ヶ月から預かってくれる保育園に申し込むことができるのか という2点が気にかかっています。 この方法以外で、年度途中での入園をできるだけスムーズにできる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 年度末出産をご経験の先輩ママさん、ご意見をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 保育園入園にあたり、兄弟枠ってあるのでしょうか。

    現在、二人目を妊娠中で、10月生まれになる予定です。 私は会社員で、産前休業中ですが、上の子(3歳)は保育園に通常通り通っています。 会社には、産後半年程度(来年4月)で復帰すると話しており、 何としてでも保育園に4月で0歳クラスへ入園させないといけません。 しかも、私しか送迎する人がいないため(夫は不可)、兄弟同じ園に入れたいのです。 私は東京23区に住んでおり、激戦区ではないものの、小さい子連れのお母さんは前に比べてよく見かけるようになってきました。 なので、今は「ちゃんと保育園に入園できるのか」ばかり、いつも心配して考えてしまいます。 上の子のクラスメイトのお母さんで、来年4月0歳クラスへの入園を狙っているお母さんが、私を含めて5人もいます。これ以上に他の学年にも希望者がいる可能性もあります。(0歳クラスの定員は12名) 区の入園選考基準表(採点表)には、兄弟に関する記載は一切ありません。 私は、正社員ではあるものの、6時間の時間短縮勤務なので、フルタイムよりは点数が劣ります。 よく、「兄弟が通っていれば大丈夫よ」といわれますが、「兄弟枠」って存在するのでしょうか。もしあれば、どのくらい有利(加点)されるのでしょうか。長くなってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 保育園の入園までに

    現在3歳の子供を認証保育所に預けて働いています。 4月からの区の保育園の入園申込を昨日してきたところです。 入れるかどうかなんて全くわからないんですが、今バーゲンなので保育園用に洗い替えの洋服を購入しておこうかな、来年も使えるようにな、今ぎりぎりだしな、と思い立ちました。 今時期だと肌着に長そでTシャツとズボンですよね?どこの保育園でもだいたい今預けてるとこと変わらないよね?と急に不安になったので。入れると決まってからそろえた方がいいんでしょうけど。園によって違ったりするだろうけど何かアドバイスが頂けると嬉しいです。

  • 保育園の不正入園を密告

    育児と迷いましたがこちらに質問させて頂きました。 知人が保育園に不正入園しています。 私は入園に際して、とても大変な思いや 嫌な思いもし、悩み、訴えながらやっとの思いで入園しました。 入園出来ない間、その理不尽さ、矛盾を役所に 訴えてきました。 それでも家が自営などの場合は実際働いてなくても 警察じゃないんだから調べられないと言われました。 私の知人は親の知り合いの自営の方に勤務照明を書いてもらい 激戦区の中、一発入園出来増ました。 実際、働いてる事は勿論なく、 ご主人の収入も誤魔化しているため、 保育料も安いと言ってました。 入園する為に苦労してる私に希望園じゃなかったから 気に入らない、 転園させるなど余裕の発言。 彼女には他にも子供がいますが、この手でほかの子も 入園させるようです。 以前、役所に勿論、情報があったとは言わないので、 そういう方がいるなら教えて頂けませんか? と言われましたが、 近所ですし、一応、知人なので言えませんでした。 でも、毎日ブラブラし、遊び、転園までさせるなんて 言い出す方に我慢が出来なくなってきて、 密告しようかと悩んでいます。 密告は最低でしょうか? 保育側もまっとうにやろうとしてる人間には 働きが足りないだの、 書類、書類で、 かと思えば、不正で簡単に入園出来たり、 どうなっているのでしょう? 上手く書けなくてすみません。 色んな立場の方からのご意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • こども2人の保育園入園時期について

    2才(もうすぐ3才)の娘がいます。 1才過ぎから今年の3月まで保育園に通っていましたが、引越しのため母親の私が退職したため、現在は家庭保育中です。 独身時代に勤務していた会社がある場所に引越したのですが、 その会社から「近くに引越したのならいつでもいいから戻ってきてほしい」と言われ、 私も仕事をしたいので、来年の4月からこちらの保育園に通わせたいと考えています。 ただ、今年の11月下旬に第二子出産の予定があります。 その場合、下の子も同時期から生後4ヶ月で保育園に入園させる必要が出てきます。 幸い、近所に4ヶ月から入園できる保育園がありますが、個人的には4ヶ月では早すぎるので 下の子の入園をもう少し伸ばしたいという気持ちもあります。 場所は、超激戦区ではありませんが東京23区内です。 もちろん2人とも希望通りに入園できるとは限らないし、特に4月入園を逃すと中途入園は難しいと思われます。 また、最近は幼稚園も3年保育が主流です。 この場合、 1.2人とも来年の4月から同時に保育園に入園させる。 2.上の子を一旦幼稚園の年少に入園させ、下の子を保育園に入れてもいいかなと思える半年後くらいからか あるいは1年後の4月に保育園に年中から転園させる。 3.上の子はどこにも入園させないで、家庭保育をしながら下の子の成長を待って半年後くらいから保育園に申し込み、 入れるまで待機する。 を考えているのですが迷っています。経験者の方などアドバイスお願いします。

  • 区立保育園に入園できなかった時は?

    21年4月に育休明けで、1歳児を保育園に預けようと思っています。 再度の質問になります。 住んでいるところが保育園激戦区(世田谷区)で、 両親フルタイムでも公立私立の入園は厳しいと聞きました。 今から、慌てて認証保育園なども片っ端から当たっているのですが、 既に50人待ちだったり、2月頃にならないと入所できるか分からないと返答されました。 公立私立、認証保育園も入園できなかった場合、 子どもはどこに預ければいいのでしょうか。 同じような経験をされた方や、 保育園事情に詳しい方など、 どんなことでも構いませんのでアドバイスお願いします。