• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保育園の不正入園を密告

育児と迷いましたがこちらに質問させて頂きました。 知人が保育園に不正入園しています。 私は入園に際して、とても大変な思いや 嫌な思いもし、悩み、訴えながらやっとの思いで入園しました。 入園出来ない間、その理不尽さ、矛盾を役所に 訴えてきました。 それでも家が自営などの場合は実際働いてなくても 警察じゃないんだから調べられないと言われました。 私の知人は親の知り合いの自営の方に勤務照明を書いてもらい 激戦区の中、一発入園出来増ました。 実際、働いてる事は勿論なく、 ご主人の収入も誤魔化しているため、 保育料も安いと言ってました。 入園する為に苦労してる私に希望園じゃなかったから 気に入らない、 転園させるなど余裕の発言。 彼女には他にも子供がいますが、この手でほかの子も 入園させるようです。 以前、役所に勿論、情報があったとは言わないので、 そういう方がいるなら教えて頂けませんか? と言われましたが、 近所ですし、一応、知人なので言えませんでした。 でも、毎日ブラブラし、遊び、転園までさせるなんて 言い出す方に我慢が出来なくなってきて、 密告しようかと悩んでいます。 密告は最低でしょうか? 保育側もまっとうにやろうとしてる人間には 働きが足りないだの、 書類、書類で、 かと思えば、不正で簡単に入園出来たり、 どうなっているのでしょう? 上手く書けなくてすみません。 色んな立場の方からのご意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

密告してもいいと思いますよ。 息子のクラスにも、月に数回、本当に数える程度しか登園しない子がいます。 「身体が弱いから休みが多い」という理由のようですが、 月の大半を休めるということは、祖父母の手を借りるなどしてでも、 保育が足りている状態なのではないかと思われます。 わが家では夫婦2人だけで、馴染みの無い土地で育児していますので、 その保育園に入れるまで、待機児童になって、 いろんな苦労や、切ない思いをしてきました。 息子より先に入園していた子の中に、 上記の子がいるのを知り、 こんな子供のために保育園の席が1つ埋まり、 わが家が苦労することになったのかと思うと、 本当にくやしく思いました。 「身体が弱い」という理由が本当なのかウソなのか、 今ひとつ見極めできないので、今は黙っていますが、 月の大半を休める子の存在は、今でも内心許せません。 (もちろん、子供自身に罪は無いのは承知しています) その子一人がいるために、 他の誰か一人が、確実に泣いているはずです。 あなたの立場が危うくならないのであれば、 密告して、他の誰かを救ってあげるべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 本当に私も何ともいえない思いをしました。 役所で感極まり泣いてしまったこともあります。 その知人は悪い人でもないし、勿論、子どもに罪はないと思います。 でも、そんなのが通るなんて どうしても納得出来ないんです。 他にも不正の方は沢山いらっしゃると思います。 自宅が自営の方で、実際に働いてる方でも、 本当はたまにしか手伝ってないけど、 フル勤務で満点で出したと笑って話しています。 今回、お話した方も、 そこまでならまだしも、 気にらないから他の新しい保育園に転園させようかな~~ なんて、普通に話しているんですよね。 ただ、裏切り行為になるので正直抵抗もあるし、 立場が絶対危うくならないとも限らないと言うのもあります。 勿論、密告は匿名でするつもりですが。 役所は一体何を考えているのでしょうね? 本当に腹立たしいし、何年たっても進歩してないですよね。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • ando123
  • ベストアンサー率52% (83/159)

転園については、私の自治体では、 選考のテーブルには乗りますが、求職にも負けます。 他でも例えば横浜の場合 http://www.city.yokohama.jp/me/kodomo/unei/kosodate/file/20shisuu.pdf 選考には乗るようですが転園だと、第二基準で-1点ですね。 横浜の場合さらに下(第三基準)の所得税での順位付けまで 行きますので、その前の段階で-1点は結構致命傷です。 要介護65歳以上のお年寄りがいても相殺されるぐらいですので。 そのぐらい激戦区では転園難しいということです。 また、たしか福岡などは、転園制度が無いため、 新規申し込みを出すと、入園希望日の前日で退園が確定し、 選考にかかるので、負けると行き場を失うという 恐ろしい自治体もあります。 激戦区は、簡単に転園できないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 私のところでは書類にも特になにも書いてなく、 以前より、何度聞いても、転園も一般の普通入園として 一緒に選考します。 あくまでも点数と言われています。 それでも、実際、通ってるんだから・・と後回しに されるなどもありませんか? とも聞いてますが、一切無いですよと言われているので その辺は大丈夫たと思いますが・・

  • 回答No.6

知人の方に正々堂々「あんたは間違っている!」というのが一番でしょう。 保育園は教育の場です。お子さんの教育の事を最優先に考え、「こういう子に育ってほしい」という事をあなたが実践すればそういう子に育つでしょう。 あなたの正義感から知人の不正を許せないのはわかりますが「密告」という言葉をあなたが使われているのを見ると、やはりその行為に多少の後ろめたさを感じているように見えます。密告と言う言葉はマイナスの要素も含んでいますから。 あなたが密告すればあなたのお子さんも密告する人間になりますし、知人にお子さんは必ず不正をして世渡りする人間に育つでしょう。 とは言ってもなかなか正面切っては言えませんね。 不正をしながら世渡りする人間は昔も今も同じだけの比率で存在すると思っています。まあ、人は人、くだらない人間は相手にしないと思っておく事でよしとしましょう。 その知人が大事な親友であるなら、ぜひ愛をもって進言すべきですが。 教育はよい保育園に預ける事では有りません。親の生き様を見せる事ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 それはどんな事も、正々堂々と言えるのが一番ですが、 いったところで保育園を止めるとは限りませんし、 回答者様もおっしゃってますが、 言えません。 言い方が分からなかったので、ちょっと嫌な言葉でしたが 「密告」と言う言葉を遣わさせて頂きました。 後ろめたさは勿論感じてます。 気持ち良くはないだろうし、 もしかしたら、なんてことをしてしまったのだろうと 自己嫌悪に陥るかも知れません。でも許せない気持ちもあって ご相談させて頂きました。 例えでしょうが、うちの子が私が密告するなんてわからないし、 知人の子も親が不正して保育園に入ってるとは分かっていないと思います。 保育園の入園条件なんて幼児には理解出ませんし。 でも、それがそうなるとして、困ってる人がいても 不正を見て見ぬふりする子にもなってほしくないですね。

  • 回答No.5
  • ando123
  • ベストアンサー率52% (83/159)

転居なしの転園は通常優先度最下位なので、 激戦区では、とても簡単にできません。 あと、 「ご主人の収入も誤魔化しているため」 は、保育料の算定で税務署からのデータと 添付書類は通常役所でチェックしていますので、 タレこむなら、保育課ではなく、税務署です。 保育園に入るため、不正な源泉票を発行しているなら、 発行元が、人件費で落としている可能性が大きいため これも、タレこむなら、保育課ではなく、税務署です。 不正な証明を簡単に出す、ご家族やその周りの方を、 痛い目にあわせ、出させないようにするのが大事です。 税務署は怖いですよ。役所よりはるかにです。 所得税の訂正が決まれば、むろん自治体に連絡が行くので 保育料の増額分は過去にさかのぼって支払いとんばります。 収入をごまかした旦那は追徴課税。 ウソの証明書友人も追徴課税。 本人は、保育料。 いい薬になるでしょう。 保育課へのタレこみは他の保護者か園が疑われますが、 税務署なら不特定多数となるので、質問者さんにも 都合が良いはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 転居なしの転園は優先度最下位に驚いています。 何度か役所に確認しましたが 通常の入園の子と一緒で後回しなどなく、 あくまでも点数制と聞いてましたので。 地域によっても違うのでしょうが、 我が家も転居なしの転園予定ですので。 話は戻りますが、税務署っていうのは 全く頭になかったです。 そういう方法もあるのですね。 保育園の問題が主体ですが、 経営なさってる方同士ではタレこみ合ったりするんでしょうか。 そういった方法もあるんだと参考になりました。

  • 回答No.4

子供なしの共働き夫婦です。 勤続20年以上になりますが、この間に、世の中理不尽なことが随分多くなったと日々実感することばかりです。一体、この国はどうなってゆくのか? 例えば周囲からすれば十分働けるのに、働きもしないで「お金が無い」ことを装い、生活保護や児童保護手当てを、詐欺まがいに受け取ろうとする人が多くなりました。子供には幾つも習い事をさせたり、携帯電話を持たせていたりするのに行政から保護手当てを受けていたり・・。 年金を支払いもしないで「国は生活を保障しない、行政は見殺しにするのか?」など一見もっともらしい理屈を並べ立てている人たち・・・。 私には見苦しく見えますが、このような人が当然のように権利だけを主張して、あたかも正しいことを言っているかのような、そしてそのようなことが当たり前にまかり通る社会になってきました。 ご質問者さまの知人も、この文面を読ませて頂いた限りでは、このような「図々しい人」の類に属すると思われます。 私個人の考えとしては、このような人とはできるだけ関わりを持たない。根底にある「図々しさ」は、このような人と関わりを持つと、色々な場面で気になり始めるでしょう。こんなことで悩み腹を立てるのは、時間の無駄。このような人はこのような生き方で勝手に生きてゆけばよいのです。そして、至るところで顰蹙を買い、そしてこの親の子供も同様に、将来周囲から嫌われたり、仲間はずれにされたりしてゆくのです。 ただ、知人の方は今はうまくいっているように見えても、これとは全く関係のない別の場面で、「これでは生きていけない」と学ばざるを得ない問題にいずれ遭遇するでしょう。 それまでは周囲の顰蹙を買い続ければよいのです。 私は、このような理不尽だらけの日本で生きていくには、自分もある部分でずる賢くならなければいけないと言い聞かせることにしました。 入園に関してはお気の毒ですが思い通りにならなくても、その他の部分で賢く、時にはずるくなりましょう。 この社会にうまく適応するには、その方法しかありません。 その知人から離れましょう。いつか、これまでのつけが回ってくるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 私も生活していく中で、色々な事を感じます。 生活保護を受けてパチンコをしてる人や、 打ち切られないように、完治しないよう病院を転々と してる人もいるようです。 全く関係ない話ですが、この方の親御さんも生活保護を 受けていて、(それを否定はしていません) 本人たち夫婦も年金を払っておらず、年を取ったら 自分たちも生活保護貰えばいいと思っているようです。 話がそれましたが、 子供たちが仲が良い事もあり、付き合いを止めるのも 難しい現状です。 それどころか、引っ越ししてうちの子と同じ小学校に 行かせようとまで言いだしていて気が重いです。 本当に自分もずる賢くならないとと言うのは、 日々の生活のあらゆるところで感じますね。 いつか付けが回ってくるって言葉で少し納得出来ました。

  • 回答No.3
noname#155097
noname#155097

>不正で簡単に入園出来たり、どうなっているのでしょう? 不正入園の人など探さなくてもそれこそ山のようにいます。 他の人も探し出しては密告しますか。 不正した人が悪いのか、不正を見抜けない役所が悪いのか、 についてはどうお考えですか。 社会正義の実現の意味からは 告発する意義はあると思いますが、 文章だけ見ていると、単なる私怨をはらす行為のようにしか見えません。 個人的にはそのような悪意の隣人には一切かかわらないようにすることをお勧めします。 逆恨みでもされたら、それこそ自業自得という話ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 不正入園の方は沢山いると思います。 すべてが全てではありませんが、 朝もお迎えの帰りも、働いてる方、働いてない方は 雰囲気で分かります。 探し出して密告はしませんよ。 不正してますか?とは聞けませんから。 ただ、平気で不正を話してる人がいて、(自慢話のように) その方の保育園やお子さんの名前など知ってれば 考えるかも知れません。 確かに自分の感情は入っていると思います。 じゃなかったら、役所に言ってやろうかとは思いませんから。 そう言う方たちがいるから、本当に困ってる人が入園出来ず 困ってる現状を見ているし、経験しているので 私情は当然絡んでいます。 確かに、密告がばれれば私は恨まれるし、 生活しづらくなるかもしれません。

  • 回答No.1

私見になりますが 他人がどういう生き方をしようと、自分は、『自分はこう生きるべきだ』と思った生き方をしていれば良いと思います。 周りで不正をしていても自分はせずに、 それだけで良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 その通りだと思います。 でも、私が大変だったように 不正入園してる人のお陰で 本当に必要としてるのに入園出来ない人も 沢山います。 きっと、入園に際しての苦痛や苦労が この考えに繋がってるんだと思います。 もし、私が同じようにすんなり入園出来ていたり、 入園させた経験がなければこんな風に思わなかったと思います。 待機児童であふれてる現状を見たら、 不正して遊んでる方には退園して貰いたいと 思ってしまうんですよね・・・

関連するQ&A

  • 保育園入園 あなたならどうしますか?

    保育園入園で迷っています。 現在4人目が生後3ヶ月です。 10月より来年度の申し込みが始まります。 出産を機に今年4月にパートをやめましたので現在無職です。 家計がかつかつの状態になってきていますので来年(4月ではなく子供が1歳を過ぎた頃から) 働きに出たいと思っています。 アンケートのようで申し訳ないのですが、 あなたなら10月の申し込みに応募してみますか?。 特に激戦区ではありませんが0歳児は受け入れ人数が少ないため産休明けの人で埋まるような気がしています。 (あわよくば、入れる人もいるようです) 希望の保育園に現在兄弟が通っています。(4月入園でなければ兄弟と一緒の園に入ることは不可能です。) 来年度は入れたいと思っているので今年は入りたいとの意思を伝えるためにもだめモトで受けてみるべきか、 それとも職を見つけるまで家(もしくは別の保育園)で見て、来年度転園に備えるべきか、10月を明日に控えて悩んでいます。 みなさんの回答を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 保育園入園で悩んでいます

    はじめまして。 都内にて5月に第一子を出産し、来年4月から保育園へ入園させたいと考えておりますが、来年の7月に別の市町村へ引っ越しが決まりました。 この際、4月から今の自宅近くの保育園へ入園させ、7月から新しい自宅近くの保育園へ転園させるべきか、もしくは7月からの保育園入園を目指すべきか、悩んでおります。 また、どちらにしても、無事に保育園へ入園させる方法も分からず悩んでいます。 転園させることの方が難しいのか、7月からの入園の方が難しいのか… お知恵を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 保育園の入園が決まったけれど

    はじめまして。 保育園入園の激戦区にすんでおり(大阪市)ますが、今年度からやっと入園が決まりました。古くて遠いので第三希望の園でしたが、仕事復帰も迫っていますしホッとしていました。 第一希望の園は家から近く設備も良いのですが、0歳児しか受け入れないとの事だったのであきらめていました。 しかし結局その園は、転園が1人出たので娘と同じ年齢(1歳)の子を1人受け入れたそうです。兄弟もその園に通っておられるとの事。正直羨ましかったですが仕方がないなと思っていました。 ところが先日、そのお母さんが第一希望にしていた園は、私が第三希望で決まった園だったと人づてに聞いたのです。理由は、自宅すぐ近くなので下の子はその園に入れたかったのだそうです。私と同じで、決まったけれど遠いし、兄弟二人を通わすのは大変だと仰っていたそうです。 どうして希望を無視するような決定をしたのか理由が知りたいのと、可能なら園を交代してもらえないかと思い役所に電話しましたが、『確かにそうですねぇ。でも今日は係が出張しているので来週電話します』との返事でした。ホントに出張かなぁと思いながらも、電話を待っています。 私は一年ほど入園待機していましたが、これまで役所の方の対応はいい加減だなーと思うことが多かったのです。 せっかく園が決まったのに贅沢かもしれませんが、理由の説明とできれば状態の改善を求めたいのですが、電話を受けるにあたってアドバイスをお願いいたします。

  • 保育園入園までの準備。

    2児のママです。(現在3歳&1歳)来月から働こうと思い、今パートでの働き先を探している所です。  先日近所の希望保育園へ一時預かりとして4月入園までの間お願いしたいと言うことを伝えて保育園で書類も記入し、後は来月の希望預かり日を保育園側へ伝えるだけです。私のやる事は、来月の一時預かりの日にちを決めて、その後は私のパート先を決めるんですが、とりあえずはこの状態で働き続けて4月入園手続きが始まったら、パート先に就労証明書へ記載してもらって書類をまとめて市役所へ提出・・・といった感じでいいのでしょうか? 1週間に1度、保育園の空き状況は聞いているんですが難しい様でやっぱり空きはありませんので4月に入園させたいと思っています。

  • 認可保育園入園について。

    来年3歳になる娘と1歳半の息子がいます 娘は来年から幼稚園入園の年です。 色々切羽詰まっててどうしたらいいのか 分からないのでご相談させて頂きます。 今でさえ生活がカツカツな我が家に 幼稚園代…かなり痛いです。 なので娘、息子共に認可保育園にいれて 私も働きたいのですが 現在無職の私はただでさえ激戦区(都内)の保育園に入れる訳もなく…。 無認可に入れて働く事も考えましたが 二人だとさらに値段は増し到底無理です 認可保育園に入園するにあたって 申し込み書類に私の実家(自営)に働いている定で申請したいのですが まず実家が新幹線で三時間の距離です。 なので実家で働いているというのは 流石に無理なので 自宅(都内)で実家の手伝い(事務仕事)をしてFAXで送りあっている… なんていうのは通用するでしょうか? 本当はいけないことだと分かってます。 それは百も承知です。 詳しい方、アドバイスお願い致します。

  • 保育園に入園できず納得がいかない

    二歳になる子の母です。 経緯は省略しますが、働き、子供を保育園に預ける事にし、 申込をしましたが入園できず、待機児童になっています。 久しぶりにパート勤めをし、家事、育児、 子供は遠い母の家に置きに行き、それから預かって貰っています。 そこから仕事へ向かいます。 母は足が悪いのですが、見てるだけなら何とかなるからと、 入園出来るまで協力すると言ってくれていて、見て貰ってます。 毎日は無理なので、週に3日~4日働き、後は内職などしています。 主人が休みの日は主人が子供の面倒を見て、 私は仕事に行っています。 待機児童の話も良く聞いていましたし、多い事も知っていましたが、 どこかで、入園出来るだろうと思ってました。 なぜなら、実際働いていない人達も入園出来ているからです。 嘘の勤務証明、実家が自営、知人が自営、そんなんで入園出来るんだから、 本当に頑張ってれば報われるというか、入園出来るんだろうって思ってました。 結果は入園できず・・・。 今日は、腹が立ち、思わず、実際働いてない人が入園出来てるのに、 本当に働いてる人が入れないのはおかしいじゃないですか!! と怒鳴ってしまいました。 役所は電話確認していると言うけど、 電話なんて、働いてる事にしておいてと口裏合わせてるの位、 分かっているでしょう? それでこちらには認証にでも入れて、点数をあげたら?など度言ってくる! 五万も六万も出して、認証入れたら、入園出来るんですか?と聞けば、 それはわかりませんと言う。 一体、何なんでしょうか? これじゃ、自営が身内にいるもん勝ちですよね? 今に始まった事じゃなく、私が小さいころからも、もうこういう体制だったんだろうと思いますが、 これを納得しろと言われても出来ず、腹が立って仕方ないです。 母も最初は協力すると言ったものの、2歳児の世話は大変らしく、 具合も良くなさそうです。 認証も考えている事は考えてますが、パート代よりも高くつく可能性もあるし、とても払っていけません。 仮にお金が何とかなったとして、園庭もないし、一番近い認証は同じ年の子がいなく、 あかちゃんばかりで、可愛そうな感じがして入れる気になりません。 ほとんど愚痴になってしまいましたが、可能なら役所の人の本音も聞きたいです。 知り合いも、うそつき入園しましたが、実際働いてなさそうなお母さんがいっぱい朝送りに来てると言ってました。 私だって、何となくであっても、働いてるママ、専業主婦ママは見て大体分かります。 権限はないんでしょうが、保育士さん達も分かるんじゃないでしょうか? 私からしたら、知り合いも同じですが、 納得がいかないし、じゃ、どうしたら入園出来るん?と疑問ばかりです。 同じような経験をされた方の経験談もうかがいたいです。 宜しくお願いします。

  • 2歳児保育園の入園について

    育休中の1歳児母です。 私の会社は3歳の誕生日まで育休可能で 家庭の事情もあり、再来年の4月に復帰を考えています。 2歳児クラスの入園倍率は一番厳しいようで、 認可保育園は恐らく無理であろうと想定しております。 何とか認証保育園には入れるようにしたいのですが、 同じように2歳児での復帰をされたかたや 保育園事情に詳しい方など、 何でもかまいませんのでアドバイスいただけると嬉しいです。 また、認証保育園にも入園できなかった場合、 どのような預け先があるのかなども アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 住まいは激戦区の世田谷区です。 両親フルタイム40時間勤務です。

  • 保育園入園でのこと

    役所で入園可能と言われ、保育園へ入園の話を聞きに行った際、園長があまりいい顔しませんでした。今、保育士がギリギリの人数でうちの子(一歳)が入園すると保育士がうちの子に付きっきりになり大変だ、と言いました。子供が小さいうちはお母さんが面倒みたほうがいい、とか私が入園させるのを諦めさせる言葉を次々並べてきました。またアレルギーのあるうちの子の給食には予算がかかるんだ、大変なんだ、そのことを忘れないでください、とか言われました。 このようなセリフって園長としてはあたり前のセリフなのでしょうか? 納得いかないため今回質問させていただきました。

  • 保育園・幼稚園入園について

    かなりの長文ですが、 幼稚園か保育園のことについて、よろしくお願いします。 現在、隣町の保育所に預けています。(わりかし近い) そこは幼稚園も経営されている保育所で 今、入園のことで急かされています。 その急かしかたも 入園するなら、入園料(ニ万)を早く払ってほしいとのこと。 (今日の朝までは、 そのままそこの経営される幼稚園に通わせるつもりでしたので 入園料がまだ払えないことと先日、保育所の先生に話したら、“いつでもいいですよ”と言われていたから安心しておりました) 恥ずかしながら、うちはかなりの貧乏です。 家族構成→私と旦那と息子の三人家族。 私は病気がちで仕事ができず、旦那も安い日雇いです。 なので、幼稚園の入園金ニ万も痛いというか、 今すぐに払えと言われても手元にありません… 今朝、園長先生が保育所に来ていて 保育所の先生から 『お母さん、〇〇君は幼稚園に入園されるんですよね?』 『え?あっ、はい』 『じゃあ早急に願書と入園料を幼稚園に渡してください』 『あっ、でも今お金がないので支払いができないとこの前話していましたけど…』 『じゃぁ、お金は面接の時でいいので願書だけはすぐに出してください』 とのことでした。 そして夕方子供を迎えに行った時に 保育所の先生から 『お母さん、今朝はごめんなさいね…お金のことは先日聞いてたのに 園長先生が今朝、わざわざ来て、 入園料のことを早く言えって急かしてくるんで…』 と言われました。 そういえば朝、 先生と園長先生がひそひそ話していて 私たちのことだったのか…と思いました。 それで、かなり嫌な気持ちになりました。 お寺の園長先生がお金を急かすとか なんだか不信感が湧いてしまい、悲しくなりました。 貧乏でお金がない私たち家族は厄介者扱いされているようです。 もう、そこの幼稚園に通わせたくありません。 そこで、保育園を探そうと 本日の夕方、住んでる地域の市役所に行きましたが 私が心身の病気で仕事ができないことを話したけど 入園は厳しいと言われました。 ここでお聞きしたいのですが、 他所の市の保育園にも入園は可能でしょうか? その場合 直接、他所の保育園に聞きに行く方がいいのか 住んでる市役所に聞きに行く方がいいのか教えてください。 よろしくお願いいたします。 (長文乱文読んでいただきありがとうございました。)

  • 保育園入園のタイミング

    こんばんは。 6ヶ月の子どもがいます。 看護師をしており、常勤なので保育園の入園も優先されると先輩Nsからアドバイスをもらいました。 ですが、実際待機者が多く、1歳未満は中途では100%入園は無理だよ(東京です)とも言われました。 3月末の生まれなので、ならし保育も考えると2~3月位には入園しないと・・・と思います。 もう申し込みを申請しようと思っていたのですが、夫から「子どものために、まだ働かないで」と言われました。 もしも空きがあったら、1ヶ月以内に職場復帰をしなくてはなりません。 役所に行って空き状況を聞くのがいいのでしょうか? 保育園の見学にも行きたいと思っています。 保育園に直接聞いてもいいものでしょうか? 保育士のかた、もしくはご存知の方、良い方法がありましたら教えてください。