• ベストアンサー

2歳児保育園の入園について

育休中の1歳児母です。 私の会社は3歳の誕生日まで育休可能で 家庭の事情もあり、再来年の4月に復帰を考えています。 2歳児クラスの入園倍率は一番厳しいようで、 認可保育園は恐らく無理であろうと想定しております。 何とか認証保育園には入れるようにしたいのですが、 同じように2歳児での復帰をされたかたや 保育園事情に詳しい方など、 何でもかまいませんのでアドバイスいただけると嬉しいです。 また、認証保育園にも入園できなかった場合、 どのような預け先があるのかなども アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 住まいは激戦区の世田谷区です。 両親フルタイム40時間勤務です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arm0502
回答No.1

有力な情報になるか解りませんが、保育園の審査は基本的に生活苦の人から順番に入園できると聞いた事がありますがその辺は既に把握されておりますか? 例えば母(父)子家庭で近くに身寄りのない方、その中でも年収の低い方から順番に入園が許可されます。 相談を見る限りですと相談者様の状況が解らないのですが、ご結婚されていて近くにご両親もいらっしゃってとなると、例え年収が低いとしても非常に不利な状態からのスタートになるかもしれませんね。 まずは区の保育課に相談するのが一番手っ取り早いというか、それしか今の申し込み状況や空きの枠、それに対しての相談者様の立ち位置を知り得る方法はありませんのでまずは足を運んでみて現状を把握されてみては如何でしょうか? また、預け先としてはお勤めされている市区町村でも申請ができますので、どうしても難しい場合は其方も検討してみると良いでしょう。 また、どうしても認可に入れなかった場合等に関しても区が相談に乗ってくれる場合もあります。基本的にはベビーシッターや不認可の保育園のようなところになると思いますが、原則認可よりもだいぶ割高となり、下手したら復帰してせっかく働いたのにお給料が丸々飛んでしまうような額になる場合もありますが、その反面で認可に入れる為に「不認可に預けている」と言うのも加点対象になったりとメリットもあります。その辺は人それぞれの価値観によって色々変わってきますので、事前によく検討してみてください。 ちなみに、役所とは言え担当者によって対応が雲泥で、本当に親身になって手配してくれる人もいれば、頭ごなしに無理だと突っぱねる担当者もいますので、あまり対応が酷いと感じたら早めに担当者変更を申し出た方がいいかもしれません。時間に限りがありますので。

w-sato
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご回答にあるように、 共働きで収入はそこそこあります。 二歳児は、認可外になんとか預けて、 三歳児の4月入園で加点対象になればと思っています。 何度か保育課に足を運び、 1歳児よりも2歳児のほうが厳しいということ、 1歳児でも厳しいということ。 その点しか情報を得ることができませんでした。 認可外や幼稚園なども含めて他の預け先も含めて アドバイスいただこうと何度か通っているのですが、 入園の要項を示されて「こちらでご確認ください」とのことでした。 でも、あきらめないで担当の方をいろいろ変えて 情報を集めてみます。 3歳児に入れればと・・思っているのですが、 3歳児でも厳しいのでしょうかね。 収入的には厳しいですが、仕事を続けることを考えたら、 どこも入れなかったときはベビーシッターと覚悟はしてます。 ただ、三歳以降も入れなかったら、 わが子はずっと集団生活もできずに小学校入学になるのかと 先々のことがものすごく不安になってきてしまいました。 お礼なのに長々とすみません。 アドバイスいただいたことを参考にできる限りのことを考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• arm0502
回答No.2

ナンバー1です。 最終的には運もありますからね。ダメだった時の対応等色々考えておくに越したことはなさそうですね。 タイミングとしては3歳児の場合、幼稚園に転園と言う選択肢が出るため、そう意味の「3歳児のほうが入りやすい」はあるかもしれませんね。 http://women.benesse.ne.jp/cty/00500562008.html 此方は如何でしょうか?同じ境遇の方が多いと思います。コチラで答えを求めるよりも有力な色々情報交換ができるかもしれませんのでよろしければ。

w-sato
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 教えていただいたURL大変参考になりました。 いろいろと調べ行動を起こしていたので、 こちらのお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 親身にご回答いただき本当に励まされました。 保育園に入れるようにがんばりたいと思います。