• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2人目の出産と保育園の入園が重なる場合

来年3月に2人目を出産予定です。 現在は仕事をしていて、上の子は公立の保育施設に預けています。 しかし現在預けている保育園が年齢の上限に達してしまうため、来年4月からは別の保育園に転園しなければなりません。 と、同時に出産後はなるべく早い段階で仕事に復帰したいので、3月に産まれる下の子も生後3ヶ月目くらいから保育園に預けられるように申し込みもしたいです。 先日、役所へ相談に行きましたが私の事情が複雑で、入園が難しいかもしれないと言われてしまいました。 (特に下の子は6月入所という中途半端な時期になるため、4月で定員に達してしまう可能性が高いからです) まず、上の子ですが入園を希望する4月1日の時点で、母親が産休中のため自宅にいるという点。 そして下の子の預け先が決まるまで母親は育休を取らざるを得ないので自宅にいるという点。 認可保育園の入所基準は点数制ですので、私の場合は大変不利になるそうです。 ですので、認可外の保育園も検討してみたのですが保育料が高額になる分、入れたとしてもキツイかもしれません。 上の子も下の子も同時に預け先が見つかれば仕事復帰できるので良いのですが、片方だけの場合は仕事に復帰できないので保育料を払うのが大変になると思います。 ですので、上の子が認可保育園に4月入所できなかったら仕事復帰を諦めるべきなのか悩みます。 ただ、現在は保育園に通っていてとても楽しそうにしているのに、もし私が仕事をやめたら保育園も行けなくなり、幼稚園の申し込みにも間に合わないので幼稚園にも行けなくなり、家で過ごすことになります。 それが子供にとってはかわいそうです。 保育園に入れないならせめて幼稚園に行かせてあげたいですが、保育園の選考結果が出るのが2月中旬なので幼稚園の入園選考には間に合わないのです。 ※この辺は役所でも相談しましたが、そういうものなので仕方がないみたいです。 このような場合どうしたら良いのでしょうか? 仕事は続けたいですが、保育園が決まらないと実質無理なのでその時は辞める覚悟はあります。 まとまらない文章で申し訳ありませんがアドバイスいただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数639
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

質問者さまの状況を正しく把握できているかどうかわかりませんが、 私だったらこうするかな、と思いました。 上のお子さんの認可保育園への申請はしておきます。 もちろん、認可外保育園にも申請します。 おっしゃるように、現状だと点数が低いので、 認可保育園は難しいかしれません。 でも、預けなければならない状況であることをアピールするためには 認可外保育園に通わせていたという実績が必要です。 これで少しは点数がつきます。 職場復帰までのあいだ、上のお子さんが認可外でも 保育園に通えるようならば、 赤ちゃんのお世話もゆっくりできますよね。 職場復帰とともに、二人とも認可外保育園に預け、 認可保育園の申請は出し続ける。 途中で認可保育園にうつることができればラッキーです。 認可外でも保育園に預けること。 できればその期間が短くすめばいいのですが・・・。 また、認可外保育園にも入れなかった場合は、育休の延長もやむをえないかと。 休みながらでも会社とつながっていられるのと、完全に辞めてしまうのとでは 大きな違いだと思います。 質問者さまにとって、お仕事を続けることの意義と、 認可外保育園にかかる金銭的負担とをはかりにかけて、 じっくり考えてみられる必要があるかと思います。 それによって優先順位が決まってきますから。 私にとっては仕事を完全に辞めるという選択肢はありませんでしたが、 自宅でのフリーランスに近い仕事形態だったので、 質問者さまの育休中の場合と同じく点数が低く、 認可は難しいと言われました。 したがって、まずは認可外にしばらく預けました。 どうにかうまくいくことをお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も上の子が今の園に入る前は認可外の保育園に預けていました。 月額8万円くらい保育料がかかり、大変な負担でしたが幸い1ヶ月で認可の保育施設に転園できました。 運が良かったのだと思います。 認可外だったら、空きのある保育園が自宅近くにあるのですが2人分の保育料がとてもじゃないけど払える金額ではなくなってしまうため悩んでいました。 私の仕事も自宅で作業することができる内容ですので、保育園が決まるまでは自宅でアルバイトとしてお仕事させてもらう予定です。 ですので、上の子が認可外になってしまったら下の子は自宅で見つつ仕事するしかないかもしれないです。 たしかに仕事は辞めてしまうと再就職が難しいので、辞めない方向で考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2人目出産、上の子の保育園について

    5月に2人目を出産したものです 上の子は現在2歳半で1歳から自転車で10分のところにある認可保育園に通っています 下の子妊娠中は8ヶ月まで前の職場でパートをしており、一旦退社しましたがまたいつでも働きにきてねと言われており、産後2ヶ月でまた働くつもりでおりました(あくまで社員ではなくパート勤務がわたしの希望です) 役所の方では、保育料を納めていれば産前産後の2ヶ月は通園可能といわれています そこでご相談なのですが・・・ 8月から下の子は1児保育に入れ、前の職場で働くつもりで上の子をそのまま保育園に通わせていたのですが、私の産後の回復がよくなく、働くのが頑張っても秋頃になりそうなのです 保育園を辞めようかとも考えましたが、上の子がお友達もたくさん出来、毎日喜んで通園している姿を見ると、急に家に居るようになるのも可愛そうな気がします 9、10月位には必ず働くという理由で保育料は納め、そのまま保育園へ通園する事は可能でしょうか? それとも7月で一度辞めて、来年に上の子と下の子と両方保育園の申し込みをしたほうが良いのでしょうか? アドバイスを御願いします

  • 保育園児、幼稚園に入園(転園?)しますか?

    タイトルがわかりにくくてすみません。 うちの子は幼稚園児で、バス通園しています。 同じバス亭で苦手・・というか(感じ悪~い)と思わせられるお母さん (子は年長)がいて、下の子は今保育所に通っています。お母さんは働 いているようです。 こんなことで毎日送り迎えが億劫ですが、(こんなの、あともう少しで 卒園したらサヨナラじゃん!楽になる!)と悲しくも自分に言い聞かせています。 でも、その保育所に預けている下の子は上の子と3歳違いで、来春3歳 児保育の歳にあたるため、もしやまた同じ幼稚園に入園するのかな~・・ と思いつつ、保育所に通わせているからそのまま幼稚園に行かず保育所 のままでは!と一喜一憂しています。 もちろん、本人に「下の子は来年どうするのか?」と聞けば済むことで すが、結果が怖い?し、出来れば接する機会を増やしたくないのでなか なか聞きづらいです。。。 そこでたいてい、一般的に言うと上の子が幼稚園、下の子を保育園に預 けている場合、上の子が卒園しても下の子もまた幼稚園に入園するでしょうか。 それとも上の子は幼稚園卒、下の子は保育園のままということになるのでしょうか。 そしたら憂鬱がまだまだ続きそうです。。。

  • 上の子が幼稚園、下の子が保育園という形

    こんにちは。現在産休中の者です。来年4月に仕事復帰を考えています。上の子供は5歳で保育園に行っていますが、この秋から幼稚園入園を考えています。来年4月に私が仕事復帰してからは週に数日間、やや遠方から義母が手伝いに来て着れる予定で、私も休日出勤などにしてなんとかやりくりをする予定です。  そこで生まれて間もない子なんですが、全く家でみるのには無理があるため保育園に入所させたいと思っています。私の仕事に関しては申請の条件は満たしています。しかし周囲で上が幼稚園、下が保育園というパターンは聞いたことがありません。みなさんのまわりではこういうパターンはありますか?  よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

NO.1の者です。 ほんと、認可外保育園の料金って高いですよねぇ・・・。 下のお子さんを見ながらご自宅でお仕事される可能性もあるとのことでしたので 何か参考になればと思ってまた書きますね。 私は2才まで家で育児と仕事をしていたのですが、 うちの子はお昼寝もなかなかしない子だったので、かなり苦労しました。 結局何ヶ月も試行錯誤したあげく、日中は仕事できない・・・と腹をくくりました。 なるべく早く子どもを寝かせて、夜か早朝を仕事の時間にあてました。 (でもそれでは間に合わなくて、締め切りの直前などは、徹夜で仕事をして、 たびたび体を壊したりしましたが) 2才近くなると活発で外遊びもたくさんしたがりますので、 もう仕事しながら家でみるのは限界かなと思って、まずは週に2日くらいから 認可外に預け、じょじょに日数を増やしていきました。 3ヶ月経過したところで、ちょうど認可保育園に4月入園ができました。 認可外は、毎日だと経済的にも負担が大きいですが、慣らしもかねてちょうどよかったです。 いずれにせよ、預けることなしに仕事と育児を両立するには、 時間と空間をなるべく分けて、上手に切り替えすることが大事だと思っています。 あと上のお子さんは来年、幼稚園でいうところの年少さんですか? 私の住む地域も保育園の激戦区ですが、3才以下は大変ですけれど それ以上になるとけっこう入れ替わりがあり、新しく入園する子も多いです。 あと、たしか、下の子の育休中の場合、上の子が3才以下だと保育園は いったん退園しないとならないけれど、それ以上なら在園OKではないでしょうか。 (ただしお迎え時間は早まるようですが) お仕事辞めて後悔している、というお悩みもこの掲示板でよく見かけます。 しばらくのあいだ働き方を変えることで、子育ても、ご自分のキャリアも 両立できるといいですね。応援しています!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

現在、似たような状況にいて、育児休業取得中です。 今のところ、育休は来年の3月いっぱい取得する予定です。 結果的に、現在上の子は認可外に通っていて、認可園を待機しています。 下の子は自宅でみていますが、今年度分も待機している状態にしています。 うちのあたりも待機児童が多く入所基準は同じく点数制なので、上の子の保育料はかかってしまいますが、より点数をUPさせるため通わせてます。 下の子も来年度認可園に入れたいので、実績作りです。 …といいながら、多少お金かかっても認可外に通わせているのは別の理由もあります。 認可外であっても、上の子を保育園で数時間でも見てもらえれば園で思いっきり遊べる(その間、下の子に時間を割ける)し、下の子が産まれるだけでも環境が変わるのに保育園→自宅で一日過ごす、と環境が変わってしまうのはどうかな?と思ったからです。 うちも役所で相談しましたが、今年(23年度)の認可園の入園は厳しいということで、上記の結果になってます。 現在は来年度(育休あけ)に向けて、そろそろ‘保活’開始してます~! まったくアドバイスになってませんが…^^; ご参考まで~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同じような状況の方ってきっとたくさんいるのでしょうね。 でもなかなか保育園の状況はよくならないですね。残念です。 確かに、認可保育園にこだわってしまうと入れなかった時に上の子が自宅で・・・ってなるのがかわいそうですよね。 これからどんどんとお友達と遊べる年齢になっていくのに、子供だってストレスになっちゃいますよね。 保活って言葉あるんですね。 就活以上に厳しいですよね・・・きっと。 24年度の入所が決まるといいですね。 似たような境遇の方からのご意見で大変励みになりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • こども2人の保育園入園時期について

    2才(もうすぐ3才)の娘がいます。 1才過ぎから今年の3月まで保育園に通っていましたが、引越しのため母親の私が退職したため、現在は家庭保育中です。 独身時代に勤務していた会社がある場所に引越したのですが、 その会社から「近くに引越したのならいつでもいいから戻ってきてほしい」と言われ、 私も仕事をしたいので、来年の4月からこちらの保育園に通わせたいと考えています。 ただ、今年の11月下旬に第二子出産の予定があります。 その場合、下の子も同時期から生後4ヶ月で保育園に入園させる必要が出てきます。 幸い、近所に4ヶ月から入園できる保育園がありますが、個人的には4ヶ月では早すぎるので 下の子の入園をもう少し伸ばしたいという気持ちもあります。 場所は、超激戦区ではありませんが東京23区内です。 もちろん2人とも希望通りに入園できるとは限らないし、特に4月入園を逃すと中途入園は難しいと思われます。 また、最近は幼稚園も3年保育が主流です。 この場合、 1.2人とも来年の4月から同時に保育園に入園させる。 2.上の子を一旦幼稚園の年少に入園させ、下の子を保育園に入れてもいいかなと思える半年後くらいからか あるいは1年後の4月に保育園に年中から転園させる。 3.上の子はどこにも入園させないで、家庭保育をしながら下の子の成長を待って半年後くらいから保育園に申し込み、 入れるまで待機する。 を考えているのですが迷っています。経験者の方などアドバイスお願いします。

  • 2歳児保育園の入園について

    育休中の1歳児母です。 私の会社は3歳の誕生日まで育休可能で 家庭の事情もあり、再来年の4月に復帰を考えています。 2歳児クラスの入園倍率は一番厳しいようで、 認可保育園は恐らく無理であろうと想定しております。 何とか認証保育園には入れるようにしたいのですが、 同じように2歳児での復帰をされたかたや 保育園事情に詳しい方など、 何でもかまいませんのでアドバイスいただけると嬉しいです。 また、認証保育園にも入園できなかった場合、 どのような預け先があるのかなども アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 住まいは激戦区の世田谷区です。 両親フルタイム40時間勤務です。

  • 認可保育園と認可外保育園について

    現在双子を妊娠中、認可外保育園に通う3歳児がいます。 今子供が通っている認可外保育園には満足しているのですが、出産後職場復帰を考えると金銭的に3人を認可外保育園に行かせるのは厳しいので認可保育園への申し込みを考えてきます。 出産予定が10月なので1歳になった4月からの入所を希望するつもりです。 職場復帰は双子が1歳になった時点を想定しているので、ひとまずは上の子と同じ認可外保育園に入れて認可保育園の審査を待つつもりです。 それに際しての質問なのですが、私の希望としては上の子はそのまま認可外保育園に卒園まで通わせて双子は認可保育園に通わせたいと思っているのですがそういうことは可能なのでしょうか? 上の子だけを認可外保育園に通わせたら双子が認可保育園に入所できる可能性が下がってしまったりするのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 保育園入園について・・

    来年の4月で下の子が1歳になるので、4月から上の子(2歳)も含めて認可保育園に入園させたいと思っています。(下の子が1歳になるまでは私が見ていたかったので・・) うちの地域が待機児童の多い場所で、私自身の仕事も決まっていない状態ですので入園出来るのは厳しいのではないかと思っています。 しかし、生活的にも私が働き始めた方が楽になるので、ぜひとも預けたいと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが待機児童の多い場合は、やはり就職の決まっている方からの方が優先になりやすいんですよね? 11月に申し込みがありますが、内職の仕事があるのですが、内職の就労証明があれば少しは4月入園の可能性はアップするのでしょうか? 保育園に入園した当初は、子供が風邪をもらったりと色々大変で仕事どころでは無い!とよく聞くので、とりあえずは内職をしたいと思っていたのですが、内職の就労証明では、なかなか入園するのは厳しいものでしょうか? また待機児童が多い中、保育園に入園したい場合、4月入園希望!と言うよりも今からでも申し込みをした方が優先順位は良いのでしょうか? その他、入りやすい方法などはありますか?

  • 保育園提出書類と仕事復帰日の相違

    よろしくお願いします 4/1から認可の保育園に入所しました 今娘は8ヶ月です 現在通っています 保育所に提出書類には4/23仕事復帰ということで入所可能になりました しかし いざ仕事復帰ということで上司に呼び出され話合いしましたところ 戻ってきても居場所がないみたいで・・・・もとの部署にはもどれないかもと 保留の状態でした なんとかお願いし 5/1での復帰という話になりました 提出している書類と復帰日が違いますが そのことで保育所から突然入所断られるとかはないでしょうか

  • 無認可保育園

    現在2歳10ヶ月と3ヶ月の二人の娘がいます。私が仕事をしていないので認可保育園は入れないと聞き、無認可見学をしています。 でもどこを見ても二人で9万以上になってしまい、金額が高すぎて戸惑っています。認可だったら二人で3万と少しなので3倍にもなってしまいます。預け先を探して働いてもこれでは保育園代にしかならないのではと、なかなか決心がつきません。 上の子が幼稚園や保育園に入ってお友達といろんな経験をしていく年になったので、どちらにあげるにしても私が働かないと経済的に無理なので働く、といった状況なのに、認可は無理、無認可は高くてそのためにより働かなくてはいけない、としたら幼稚園?と思っても下がいるので 無認可に預けて上の子も幼稚園と無認可を利用しなくてはいけないのでもっとかかる、というふうに、金額がだいぶ膨らんでしまいます。 働いてる人優先な認可保育園は、無認可に預けるのが金銭的に困難な家庭でもやはり入りにくいのでしょうか。来年の申請をだそうか、高くても無認可と幼稚園にするべきか悩んでいます。

  • 無認可保育園への入園手続の日程

    11月から職場復帰するにあたり、子供を預けようと考えています。 (育休は11月半ばで終了) 先日、役所に認可保育園の申込申請をしてきましたが、激戦区で途中入園は恐らく無理と思われます。 そうなると、無認可保育園も考慮しなくてはならないのですが、9月に入ると冠婚葬祭が重なり、9月半ばから1ヶ月間、住んでいる場所を離れます。 認可保育園へ入園できるか否かの通知は、早くて10月半ば、遅くて月末とのこと。 その通知結果を知ってから、無認可保育園に対してアプローチをどのようにすれば良いのか教えてください。 もう日にちがないので、見学だけでも先にしておいた方が良いでしょうか?

  • 保育園→幼稚園入園について

    来春幼稚園ならば2年保育で入園の娘がいます。今は私がフルタイムで働いているので認可外保育園に通っています。 が、私が仕事をやめたいと思うようになり、今さらながら来春幼稚園に入園できないものか、と思うようになりました。近隣の来春入園受付はもう終了しています。 住んでいる地域は、願書受付時どこも並んで提出するような、3年保育が当たり前になっている土地柄です。ただでさえ2年保育は難しく、園によっては3年保育しかないところも。 幼稚園によっては、そういう状況でも入園できるような枠はとってあるのでしょうか。 こうなったら、小学校入学まで働かなければいけないのでしょうか

  • 保育園の入園の断り、早めの入所は職場にばれます?

    もうすぐ第一子出産予定です。 フルタイムで仕事をしており、しばらく育休をとった後復帰予定です。 職場はさほど早めの復帰を要求してはきませんし、 私もなるだけ早めに復帰はしたいと思っています。 ただ家族の事情で復帰の時期を迷いはじめています。 認可や公立の保育園を断ったら職場にばれますか? 早めに無認可の保育園に通っていることは職場にばれますか? なるだけ職場に迷惑をかけないようにしようと思っていますが、 どういう風になっているかわかれば教えて頂ければ嬉しいです。 1.認可保育園に、たとえば4月入所申し込みしていて  それを断った場合  (たとえば9月入所にするために、新たに申し込み変更した場合)  その情報は職場にわかってしまいますか? 2.無認可の保育園に慣らしや、家族の事情などで  7月に入所したのに、9月に仕事復帰したら、  職場に入所は7月とわかってしまいますか?  (認可の保育所はそれが無理なのはわかっています) どうぞよろしくお願いします。

  • 保育園 兄弟1人だけでも入園出来るのですか?

    現在2歳の子供と、生後2ヶ月の子供がおります。 初めに無知で恥ずかしいのですが、保育園と言うのは私立・公立に関わらず、待機児童が居なければいつでも入園出来るものなのですか? 4月に入園するのが一番入りやすいと言うのを聞いたのですが、来年の4月現在で下の子がまだ1歳になったばかりで、まだ保育園に入れるのは可哀想だな・・と言う思いがあります。かと言って、上の子には同年代のお友達のいる環境で生活させてあげたい!と言う思いもあって、次の申し込みをどうしようかと迷っています。もちろん、経済的にも余裕のある状態では無いので、私自身も出来るだけ早く働いたら良いのは分かっているのですが、1歳になったばかりの子を保育園に預けるのが少し抵抗があります。 そこで質問なのですが、私立だったら、上の子だけの入所が出来る・・というのとかはあるのですか? 私立・公立に関わらず、保育に欠ける状態でないと入所は出来ないものなのでしょうか?