• 締切済み

預け先がないんです・・・

今月1歳になったばかりの息子をもつ母です。 実は4月からの区立認可保育園への入園を希望し、 申し込みをしていましたが、選考に漏れてしまいました。 認証保育園に以前申し込みをし、再度順番を確認したら まだ100人近くいるとのこと。 そこで、急いでほかの保育室や無認可などにも確認を しましたが、やはり最低でも10人近くは待機していると 言われました。一つ受け入れOKの無認可あったのですが、 食アレ持ちの息子には対応が厳しい所なので預け先の 候補からは外しています。 しかしそうすると、預け先がないんです・・ 近くにジジ・ババも居ないので困っています。 4月から仕事の復帰が決まっていますが、育児休暇をさらに 延長するか(8月まで)でも、延長期間終了までに入園できる保証は なく仕事を辞め来年度を待つか悩んでいます。 もし、同じような経験をされた方などがいらっしゃいましたら アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• ggqxc
回答No.4

こんにちは。 わたしも同じ状況です。1歳になる息子がおり、4月からの復帰のため入所を考えていましたがすべて不承諾という状況です。 認証保育園にも問い合わせてみましたが二次募集も締め切られており、一応申し込みはできるがかなり厳しい状況とのこと。 二次募集の結果はおそらく来月半ば以降ですよね? それまでとても不安なお気持ち分かります。私もどうにか冷静にと思っていますがなかなかそうはいきませんよね。 子供のためによりよい環境を作ってあげたいけれど、とにかく今はどこでもいいからとりあえず入れるところをさがしたい!と、思ってしまっています。。反省ですね。 具体的な解決案などはなく申し訳ありませんが、同じ状況ということで 書き込みさせていただきました。 とりあえず、今、息子は健康で元気に育っていて、これはとても幸せ!とこころを落ち着かせてみましょ☆

oga-ko
質問者

お礼

区役所に2次で空いている所を聞いてみましたが、無理な園ばかりでした。 2次審査の結果は16日以降確認できるらしいです。 きのう、申し込みをしていた認証や無認可などに待機人数を再度確認しました。多少は人数は減ってたりもしますが、やはり2次が出ないと どこもはっきりはしないみたいですね。 4月からうちの近くで一時保育をしていた所が月ぎめを始めると いう情報などをを申し込みをしていた無認可の園長先生から親切に教えていただきました。とてもうれしかったんです。しつこく(?)申し込み先に連絡をしてみるのもいいかもしれませんよ。 お互いに預け先が見つかるといいですね。

回答No.3

お住まいの地区に、ファミリーサポートセンターや「保育ママ」はないでしょうか?ネットで検索してみてください。 うちの地区では、ファミサポは、一時間600円で預かってもらえます。一日8時間として、8時間×600円×22日=105600円 です。 あとは、お友達で専業主婦の方にいくらか払ってベビーシッターのアルバイトを頼むとか、張り紙をするとか。 区外の保育園もあたって、空きがあればおもいきってそちらに引っ越すという手もあります。

oga-ko
質問者

お礼

保育ママはありますが、やはり待機している方がいらっしゃいます。 それと、1歳を過ぎた男の子だと保育ママのおうちでは狭く感じると 申し込みをした時に言われました。 近くに専業主婦をした友達がいなく、ベビーシッターさんだと 料金が高い気がして。 今、家庭にお金の余裕がないので引越しも難しい状態です。 とりあえず、2次審査を待ってみて認証園や保育室に確認をしてみたいと思います。早く決まらないと不安でしょうがありませんでした。

noname#38837
noname#38837
回答No.2

私も最初の子どものとき知らなくって生まれてから保育園を探そうと思ったら 「みなさん妊娠がわかったら予約されてますから・・・」っていうことでびっくりしました 食事アレルギーならばお弁当をもたせればとりあえず受け入れ可能園で預かってくれるのではないでしょうか 少し範囲を広げて保育園を探してはどうでしょうか 駅から若干離れているとあいていることもあります ちびっこ園のような一時あづかりは無理でしょうか シッターさんに自宅で見てもらう方法などもあります 仕事をやめてしまったらそれこそ来年入園は無理じゃないですか? 福祉事務所に行って、少しでも待機の少ない保育園をあたってみてください(4月の審査がもう終わっているのですね・・・・?)

oga-ko
質問者

お礼

区役所に審査後の空き状態を確認しましたが、無理でした。 仕事を辞めてしまうと、来年度はさらに入園できなくなるのと 家庭の事情もあり辞めることは考えていませんでした。 しかし、今回のこともあり受け入れ可能な無認可でもと思いましたが、 料金がばか高く悩んでいました。 2次審査を待って、もう一度保育室や認証保育園に連絡をしてみようと 思います。

回答No.1

「子供のためにはどうしたら良いか」という視点が欠けています。 補足してください。 ・保育園に預けること ・仕事に復帰したいこと この2点しか書かれていませんが、アレルギーをお持ちのお子さんに対するこころ配りについてはどのように考えるのですか? 仕事に復帰してもすぐに「子供の○○で・・・」とお休みしたりしそうですが。

oga-ko
質問者

補足

家庭の事情で、仕事をしなくては生活が出来ずに困っていました。 息子の食アレについては自分なりに十分考慮して預け入れ先を探していました。しかし、どの園もいっぱいとのことで悩んでいます。 復帰先の仕事を辞めようかと思ったんですが、そうすると ますます息子に苦しい生活をさせなくてはいけません。しかし、 復帰先は育児には積極的な所なので、もし子供のことで早退やらしなくてはいけなくなっても嫌な思いをしなくてすみます。 厳しいご意見ありがとうございました。