• 締切済み
  • すぐに回答を!

待機児童をもつ育休ママさんだった方達に質問!!

現在7か月の子供をもつ育休中の母親です。 先日、4月度の公立の保育園入園の申し込みをしましたが、 残念ながら待機となってしまいました。 周辺には認証、無認可保育園がないため、このまま 公立の保育園の空きを待つことしかできません。 同じように待機されていたママさんで、育休終了までに無事 保育園に入園されることはできましたか? もし、育休終了までに入園できなかった場合、1歳6か月までは 育休の延長が認められておりますので延長を考えておりますが、 それでも空きがなかった場合、現在の職場を退職せざるをえない のかな…と考えると、今から不安に思えてきます。 待機中で育休終了までに入園できた方はどのように行動されて 入園できましたか? また、育休終了までに決まらなかった方はお仕事はどう されましたか? 様々なケースをぜひ教えて頂きたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数4
  • 閲覧数4805
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4
  • maanee
  • ベストアンサー率0% (0/3)

育児休職が1年半だと焦りますね・・ 我が家は3歳の息子がいます。 3月生まれだったので、比較的入りやすい0歳での申し込みができず、 一番激戦の1歳からの申し込みでした。 パパが単身赴任で、育児を手伝ってくれる人も皆無だったので、もしかして 認可に入れるのでは・・と思いましたが、リスクを考えて「申し込み順」で 入れる東京都認証保育所にも12月から申し込みしておきました。 認証保育所などはたいがい認可保育園の申し込みが始まるころや、結果が でることに申し込みが殺到するので、その前にしておいたのですが、 おかげで認可に落選しましたが、認証保育所に入れました。 周囲には確かに認可に入れず、通勤電車に乗せて遠い無認可につれて いっている人もいました。 とても大変だと思いますが・・ でもすでに別に預けて待機したり仕事復帰している場合は、待機児童 の中でも優先順位があがるケースが多いので、そのへんはお住まいの ところがどうか確認されてはいかがですか? 効果があるのか疑問ですが、役所の保育課にも足しげく通っていかに 困っているか訴え続けるのもあり?? 役所は困ると思いますが、声を上げなければ住民の困り度は役人には 伝わらないので・・ 我が家は市の保育課と直接交渉して、結果翌年の保育園入園選定基準を 改正させた経験があります。(1年は待ちましたが) あながち交渉はあきらめてはいけないのかも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私は、子供が生まれる前に認証保育所を予約して、その保育園の近くに引越ししました。2年半その認証保育所に預けて、今は認可保育園に通っています。やはり、認証保育所などに入所しているお子さんが、認可保育園には入りやすいみたいです。 ちなみに、現在3歳児クラスですが、新しく10名のお子さんが入ってきたみたいです。 3歳なら若干入りやすいみたいですので、3歳までは認証保育所、それから4月のタイミングで認可保育園が入りやすいのではないでしょうか。ちなみに、私の住んでいる江戸川区は、認証保育所や無認可の保育園はまだまだ募集してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)

育休ではありませんでしたが、長男のときに仕事は決まっていたのに認可の待機になってしまいました。 私の場合も、家の近所には無認可はなく、保育ママもいっぱいでダメでした。 仕方なく、勤務先の近くを探したけどダメ。 結局、通勤途中で下車して認証に預けていました。 ラッシュで押しつぶされそうになりながら、まだ1歳にならない子との通勤。本当に大変でした。 でも、認証に預けていたおかげで、1歳児の新年度から近所の認可に入所することができました。 大変ですが、育休を延長しても入所できる確立は低いのであれば、ポイント稼ぎで、大変ですが思い切って遠くても可能な認証など探してしまった方が、より激戦になる1歳児の新年度入所に期待ができるのではないでしょうか。(途中入所もあるかもしれませんし^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 子供さんを連れて電車通勤されていらっしゃった ことがさぞかし大変だったかと思うと、 私も頑張らなくては・・・ととても励まされました。 普段、滅多に子供を電車に乗せたことがないため 通勤電車に子供も自分も耐えられるのかがとても 不安でしたが、近くの認可保育園に入所できる日が くることを信じて、思いきって行動していくことが 必要ですよね。 貴重なお話を頂きまして本当にありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ando123
  • ベストアンサー率52% (83/159)

お母さんではありませんが・・・。 4月0歳で育休復帰待機だと、かなりの激戦自治体です。 そうすると周辺ではなくて、例えば電車で5駅離れても 認証等無認可に預けて、働いて認可待機の実績を作って 入園ポイントを稼ぐしかありません。つまり、空きが 出たら優先的に入れるようにしておくということです。 (江東区とか調布市などがそうです) 多くの自治体では、0歳より1歳のほうが激戦です。 たとえば、江東区の場合「日本の働くかあちゃん」という ホームページをみれば、状況がよーく分かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 おっしゃるとおり、ずっと待機中になってしまうより 範囲を広げて保育園を探してみる方が道が開けて くるような気がしてきました。 「日本の働くかあちゃん」のHP教えて頂きまして ありがとうございます。 保育園の状況を非常に詳しく把握できて とても参考になりました。 待機中でもあきらめず色々と情報収集して がんばって行動していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 育休延長 待機児童

    現在、育休中で今年の11月に1歳を迎える子供がいます。 育休延長の手続きについて教えてください。過去に私のような事例を体験した方、アドバイスをお願いします。 市役所に問い合わせたところ、11月入園は難しいとのことで、主人と話し合った結果 育休を半年延長して、来年の4月入園を狙おうと思っています。 今年の11月入園希望ということで、受け入れができないとわかっていても、「不許諾通知」を受領するために、保育園に入園希望を申請した場合、とりあえず6ヶ月は会社に延長と言う形で相談できるのでしょうか?申請予定の保育園は、一度申請したら、11月に入園不可でも、自動的に待機と言う形で空きがでたら6ヶ月以内でも連絡をくれるようなのですが、私の体調も良くならないため、来年の4月までは子供の世話をしながら静養したいと思っています。ですので、6ヶ月以内に受け入れ可能と連絡されたら逆に困るのですが、万が一6ヶ月以内に受け入れ可能の連絡きたとして、会社には連絡せずに、そのまま育休延長と言う形にしても不正受給とはならないのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 育休3年になると待機児童問題は解決する?

    安倍政権が育休3年を経団連に打診した件で質問です。 育休3年になると待機児童問題は解決するのでしょうか?(3年休むと浦島太郎状態になるという意見がありますが、ここではそこは考慮せずに、仮に働く女性が3年育休取る事が可能になった場合を前提とします。) 3年間育休で子供を育てられると、4歳児からは幼稚園に入園できるから保育園の待機児童は減るんでしょうか?幼稚園に入るとしても延長保育が必要になると思いますが、延長保育している園は一部なのでそこに集中して待機児童が出る事にはならないのでしょうか?

  • 育休3年になると待機児童問題は解消する?

    安倍政権が育休3年を経団連に打診した件で質問です。 育休3年になると待機児童問題は解決するのでしょうか?(3年休むと浦島太郎状態になるという意見がありますが、ここではそこは考慮せずに、仮に働く女性が3年育休取る事が可能になった場合を前提とします。) 3年間育休で子供を育てられると、4歳児からは幼稚園に入園できるから保育園の待機児童は減るんでしょうか?幼稚園に入るとしても延長保育が必要になると思いますが、延長保育している園は一部なのでそこに集中して待機児童が出る事にはならないのでしょうか? ワーキングマザーで幼稚園に子供さんを通わされている方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 育休中に認証保育園に入れる?

    都内在住、現在育休中の者です。 1歳の子を4月から保育園に入れたいと思っていましたが公立は落選でした。 その後認証保育園をいくつか当たった所、1か所キャンセルが出たので 入れそうとの連絡を頂きました。 私の育休は5月末ごろまでなのですが、認証保育園に入る4月には 育休は切り上げないといけないでしょうか? 確か公立は入園したら1か月以内くらいに仕事に復帰しなければならない、 みたいな誓約書があったと思うのですが・・・。 ちなみに前職場が移転してしまった為、育休終了後も通勤ができず 違う仕事を探す予定です。 理想としては4月に入園し、子どもを慣らしつつ自分の仕事を探す →5月頃仕事を始める(その間育休手当をもらう)、というのは 不可能でしょうか? それとも自治体や認証保育園によって違うものでしょうか? 何かご存じでしたら教えて頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 育休延長について

    育休延長について教えてください。 子供が10ヵ月で職場復帰予定ですが1才まで延長したいと思っています。 一緒にいたいというのが本当の理由ですが、会社には保育園が満員のため入園できないということにしたいです。 育休申請時に1才までとお願いしましたが「復帰する気があるなら、育休短縮してやる気をみせろ」など言われた為です。 職場は人手は足りているようで私が早急に戻る必要はなさそうです。 1才までの延長申請をするにあたり、入園できないという通知書は必要でしょうか?予定の保育園は現在空きがあるということなので、申し込むと入園できてしまいそうです・・・。10ヶ月では申し込まず1才で申し込みしようと思っています。とすると通知書はでないですよね・・・。 就業規則には1才過ぎの延長申請には必要とありました。記載がなくとも会社が提出を求めれば出さなければいけないでしょうか?

  • 1歳半くらいまでそばにいたくなり、育休を延長したいが保育園との兼ね合いを知りたいです

    現在1児の母、育休中で5月復帰予定です。(5月時点で1歳1か月ほど) 多くの方がそうだと思いますが、育児中に子どもを預けて働くよりそばにいたい気持ちが強くなりました。 ただ生活もあるので、1歳半くらいの時に復帰できれば…と思っています。(1歳過ぎて休暇をとっているので手当金の延長は不可能と知りました) 私の希望は保育園5月入園希望して、待機児童となって 秋くらいに入園できたらと思っています。 職場としては3歳までの育休と、1回の延長が認められており、保育園に入れないために延長する方はけっこういるそうなので、まだ言っていないのですが、延長は可能と思います。 また、保育園の申込もまだなのですが、希望する保育園はかなり人気のようで役所の方に1年待ちということも聞いており、5月入園も難しく、それ以降、途中入園はさらに困難になると聞きました。 近日中に保育園申込に行こうと思っているのですが、 役所の方に「職場は保育園に入れないのなら休暇の延長は可能だということ。自分としては1歳半くらいまで一緒にいたいので5月入園希望しているが、実際は秋頃がいいこと」を話しても大丈夫なのでしょうか? 延長は1回のみなので来春までの1年を希望しようと思っていますが、生活もあるのでそれまで無給はさすがにツライです。 なので、保育園に入れても入れなくても秋には復帰しようと思っています。 入れなかったら無認可か、(この件とは別に)別居の実母が仕事を辞めることも考えているようなので、辞めたら預かってくれる気持もあるようなのでどうにかなりそうです。 ただ、待機だと私は秋までと思っていても、もしすぐに空きがでたら復帰しなくてはならないのですよね? 超人気園のようなので、おそらく空きはないと思うのですが、秋以前の復帰をなるべく避けたいので、その旨を役所の方に話してもいいのかな~とか悩んでいます。 職場的にも周囲的にもかなり恵まれた環境にいることはわかっているのですが、同じように悩んだり、経験がある方やわかる方がいたら教えてほしいと思い質問しました。 また現在1園のみの希望のつもりですが、(何軒か見学に行きましたが、他があまり好ましくなかったので)申し込み後第2、3希望を追加することはできるのかもわかる方がおりましたら教えてください。

  • 育休の延長について

    現在勤める会社から、育休(子が1歳まで)あけに保育園に入れない時は、半年くらい育休延長も可能と云われています。 延長してもらった場合は、ハローワークからの育休中の給付金打ち切られるのでしょうか。 また、延長期間などの申請は会社と私のやりとりになるのでしょうか。つまり、会社の要求に応じて「保育園に○月からの入園許可」もしくは「○月現在保育園入園不可」などの証明を保育園か役所に書いてもらい会社に提出したりするものなのでしょうか。

  • 育児休業給付金の延長をする可能性があるのですが 誕生日の1週間前を育休

    育児休業給付金の延長をする可能性があるのですが 誕生日の1週間前を育休終了日にしてしまった場合 今年の5/31に子供が産まれ8/22から育休に入りました。 そして育休の終了予定日を誕生日の1週間前の5/24と会社には連絡しました。 うちの地域では公立は1歳からしか保育園に入園ができませんので 子供が1歳になったら保育園に入れて育休1年で復帰する予定でした。 しかし情報を集めてみるとうちの地域では4月でないとまず入園はできないようで 育休を延長せざろおえない可能性が高くなってきました。 そこで改めて育児休業給付金の延長の規定について調べたところ 育休の終了予定日を誕生日の前日にして、かつ保育園に入れなかった場合でないと対象にならないとの情報がありました。 現在は誕生日の1週間前にしているので前日 という規定があてはまりません。 規定に当てはまるよう育休を延長しようかと思いましたが そうすると 1.5/24→5/30に延長 2.保育園に入れず 5/30→11/30に延長 と計2回の延長が必要になり 育休は1回しか延長できないって法律の規定にひっかかってしまうのでは? との疑問が出てきました。 そこで上記の状況を踏まえて質問ですが 保育園に入れなかったと仮定して給付金の延長給付を得るために今するべき手続きは何でしょうか? お教えいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 待機児童中です。この先の進路について・・・

    初めての質問で、いたらないところあると思いますがよろしくお願いします。 私は名古屋に住む20代主婦です。 0歳の子供がひとりいて、現在育休中で、待機児童扱いになっています。 生まれる前から保育園対策は練っていたものの、想定内といいますか、悲しいことにやはり待機児童になってしまい数ヶ月経ちます。 上記のように、中途入園はほぼ入れないのが現状で、新年度入園の申し込みももう済んではいますが、激戦区の都市ということもあって入れる保証もありません。。。 (中には「保育に欠ける」に当てはまらないママさんも保育園に預けている現状もあるようですが。。。それを知って悲しくなりました。) 育休は春で切れるのですが、行政の責任で入所できなかった場合は半年伸ばせることになっています。しかし、本来早くもどるべきだったのに待たせてしまっているし、毎月毎月「今回も入れてもらえなかった」と謝罪を繰り返すのも精神的に疲れてしまいました。。。 ですが現在働いている会社は、独身時代から長く働いていて時給の面や、慣れている事もあるし、何より衣食住たくさんの商品に囲まれて仕事が出来てやりがいを感じています。 だから辞めたくなく、子供が出来ても会社の好意も有り退職ではなく産休育休にしました。 経済的には、旦那の院時代の学費を親族に返済していて、就職して数年ですし高給取りでもなく、裕福な方ではありません。 新年度に入れなかったら、可能性はゼロにちかいです。また謝罪の日々です。 やめてしまったほうが楽だと思うときもあります。 でも、行政の都合で無職になってしまうのも、虚しくて胸が締め付けられます。 2月に入所結果発表なので、決断を下さなければいけません。 みなさんが私と同じ立場なら、どういった行動に出ますでしょうか。。。? 今悩んでいるので、今後の参考にさせてください。

  • 保育ママと保育園

    区の認可園の四月入園には選考漏れしてしまいました。0歳児で空きがあるのは、自転車で30分ほどかかる園で、私の職場から反対方向です。 都の認証保育園は高い(週6日9~10時間保育なので7万円ぐらい)し、職場とは反対方向でです。 保育ママは横浜でしたか虐待事件があって以来、ちょっと不安を持っています。またうちの区では週5日8時間までが目安になっており、時間的に延長などを頼まなくてはなりません。 そこで皆さんでしたらどこに預けますか? (1)区の認可園  安い・園庭がある・職員の人数が多い  勤務先と反対方向・バスか電車で通うか自転車なら30分(勤務先までは40分) (2)都の認証保育所  割と近い・保育時間が長い・よくお散歩に出ている  保育料が高い・園庭はない・2歳まで (3)保育ママ  料金は手ごろ(ただし延長しなかった場合)・家庭的  個人宅なのでほかの人の目がない・給食がない・ ちなみに私は育児休暇中なので預けないという選択肢はありません。ただ、保育料が高くなると私の働く意味がわからなくなってきます(泣)