• 締切済み

待機児童をもつ育休ママさんだった方達に質問!!

maaneeの回答

• maanee
回答No.4

育児休職が1年半だと焦りますね・・ 我が家は3歳の息子がいます。 3月生まれだったので、比較的入りやすい0歳での申し込みができず、 一番激戦の1歳からの申し込みでした。 パパが単身赴任で、育児を手伝ってくれる人も皆無だったので、もしかして 認可に入れるのでは・・と思いましたが、リスクを考えて「申し込み順」で 入れる東京都認証保育所にも12月から申し込みしておきました。 認証保育所などはたいがい認可保育園の申し込みが始まるころや、結果が でることに申し込みが殺到するので、その前にしておいたのですが、 おかげで認可に落選しましたが、認証保育所に入れました。 周囲には確かに認可に入れず、通勤電車に乗せて遠い無認可につれて いっている人もいました。 とても大変だと思いますが・・ でもすでに別に預けて待機したり仕事復帰している場合は、待機児童 の中でも優先順位があがるケースが多いので、そのへんはお住まいの ところがどうか確認されてはいかがですか? 効果があるのか疑問ですが、役所の保育課にも足しげく通っていかに 困っているか訴え続けるのもあり?? 役所は困ると思いますが、声を上げなければ住民の困り度は役人には 伝わらないので・・ 我が家は市の保育課と直接交渉して、結果翌年の保育園入園選定基準を 改正させた経験があります。(1年は待ちましたが) あながち交渉はあきらめてはいけないのかも?