• ベストアンサー

保育園入園について・・

来年の4月で下の子が1歳になるので、4月から上の子(2歳)も含めて認可保育園に入園させたいと思っています。(下の子が1歳になるまでは私が見ていたかったので・・) うちの地域が待機児童の多い場所で、私自身の仕事も決まっていない状態ですので入園出来るのは厳しいのではないかと思っています。 しかし、生活的にも私が働き始めた方が楽になるので、ぜひとも預けたいと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが待機児童の多い場合は、やはり就職の決まっている方からの方が優先になりやすいんですよね? 11月に申し込みがありますが、内職の仕事があるのですが、内職の就労証明があれば少しは4月入園の可能性はアップするのでしょうか? 保育園に入園した当初は、子供が風邪をもらったりと色々大変で仕事どころでは無い!とよく聞くので、とりあえずは内職をしたいと思っていたのですが、内職の就労証明では、なかなか入園するのは厳しいものでしょうか? また待機児童が多い中、保育園に入園したい場合、4月入園希望!と言うよりも今からでも申し込みをした方が優先順位は良いのでしょうか? その他、入りやすい方法などはありますか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.1

まず内職でも預かってもらえる地域なのかも寄りますよね。 ただ、待機児童が多いところですと内職は認めてもらえないところが多いと思います。 内職ですと家庭でするわけですから内職をしながらでも家で子供の面倒は見られますからね。 なにしろ住んでいる地域の役場に確認した方がいいですよ。地域によって優先順位も全く違いますから・・

gonbei28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 内職・・確かに家で子供の面倒は見られますよね。 一度、役所に確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • p_q1513
  • ベストアンサー率9% (4/44)
回答No.5

私の住んでる市のことなので参考になるかはわかりませんが、 私の住んでる市もとくに0~2歳児の空きが全保育園(認可) 全くなく待機児童が少ない保育園でも3人は待機状態だそうで。 で、入園の優先順位ですが申し込み期間内であれば「先着順」 は一切!!なく、正社員→パートの順ですが、同じパートでも 先着順は一切なく、就労時間(長ければ長いほうが優先) 就労日数(多ければ多いほうが優先)勤務場所(保育園から遠ければ 遠いほうが優先)などなど、とにかく内容を細かいところまで比較され gonbei28さんより1時間でもパート時間が長い人がいればその人が 優先されます。ようは保育に欠ける時間が長い人から優先的に 入園できるんです。 待機人数が2,3人以上いればその人数以上が来年4月までに 引越しなど急な事情で退園することはまずありえないでしょうし、 途中入園希望しても期待薄です(汗) すでに前回答でおっしゃられてますが、内職ですと家にいるわけ ですから保育に欠ける理由としては優先順位が最後になると 思います><

gonbei28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 とりあえず、役所に確認したいと思います。 ありがとうございました。

  • bunntora
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.4

うちも 来春入園します。上が年少さんで下が2歳児のクラスです。 来春の入園はこの9月1日より申し込みが始まりました。(28日頃までです)地域によって違いはあるかもしれませんが 直接保育園に行って状況を色々聞いたほうが良いですよ。繰り上がりの園児で定員いっぱいで募集しないクラスも結構あります。 優先順位としては 正社員フル勤務から パート 求職中・・だと思います。 内職が認められるのであれば 就労証明書があれば 求職中の人よりは有力だと思いますが?。 あと その保育園の町内とかで 貢献している人からの推薦とかも 内密ですが強いらしいです。 うちは 去年の今頃から保育園に働きかけておいて 下がやはりお誕生のあとで・・・と希望していました。(0歳のうちにと説得されそうになりましたが) たまたま4月入所が出来そうなのですが どうしても入れたいのであればやはり途中入所が 確実かも知れません。春とか秋とか転勤で空きが出ることがあるらしいです。あと 下の子が0歳のうちですと 保育園はとても欲しがります。 お役に立てたかどうか 知っていることだけですが・・。

gonbei28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の子が0歳のうちだと、どうして良いのでしょうか? 参考になるご意見ありがとうございました。

  • ohagi6
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.3

こんにちは。私の住む地域も待機児童が多いです。 私の住む市では、保育園入園はポイント制で、ポイントが高い人から入園できる仕組みです。自宅外勤務+週5日以上+1日8時間以上、の人が一番高いポイントです。1日あたりの労働時間が減ったり、週3-4日勤務などの場合はポイントが下がります。内職の人のポイントはさらに低いです。(母子家庭とか特殊な事情があるとポイントが加算されるという条件もあります。) 以前に市役所に問い合わせたところ、0-2歳児クラスは希望者がとても多く、一番ポイントが高い人でも、入園できるとは限らないと言われました。同じポイントの人が複数いて、その中から選ばなければいけない場合は、以前から無認可に預けて働いている(=苦労している)などの事情が考慮されることもあるようです。 ちなみに、3歳児クラスだと幼稚園に入るために保育園をやめる子もいるので、空きが出やすく、他のクラスよりは入りやすいと言われました。(あくまでうちの市の話です。) どういうケースが入園しやすいかは地域により異なると思いますので、まずはお住まいの地域の役所に問い合わせさせることをお勧めします。

gonbei28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。とりあえず、役所に確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

私も内職で子供を預けようと思っていたうちの1人です。今月にようやく入所できました。でも、希望の園ではないです(><: 内職するにしても確認しなくてはいけないことがあります。 内職証明は何ヶ月働けばくれるのか?です。 私は3ヶ月働いた後にくれました。 保育所の入所は点数の高い順番できまります。 一年未満はマイナス5点などお住まいの地域の自治体で決まってると思います。 HPで点数の確認表など載ってると思いますので 確認されてはどうでしょうか? 私の市も待機がほんとに多いです! 何度も役所に行き・・・姉妹には文句までいいました。 中途よりは4月の入所の方が入り安いですが、確実ではないと思っておいたほうが良い!といわれましたよ。 入所できるといいですね。

gonbei28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内職の証明、すぐにもらえるものだと思っていました。 参考になるご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園の入園

    1歳7ヶ月の息子がいます。 ただ今、育児休暇中で来年4月から仕事に復帰(正職員として)する予定です。 息子は保育園(認可園希望)に預ける予定にしています。 わが市町村での来年4月からの入所申込みが始まり、担当の方にお話をお伺いしたところ・・・・ 待機児童が多く、両親が正職員であっても、希望の園には入園できない事があるとのことでした。 保育に欠ける程度の高い児童から選んでいくとは?? 具体的にはどのような基準で選ばれているのでしょうか? (ランクがある・・・と聞いたこともあります。) 担当の方にお聞きしましたが、 「母子家庭や父子家庭の方など・・・・は優先されます」とのことで、いまいちよくわかりませんでした。 すでに園に兄弟がいるというのは優先される理由になるのでしょうか? 市町村によって、多少の違いはあるでしょうが参考までに教えていただけたらと思います。

  • 保育園入園について

    来年4月に保育園の入園を希望している三歳児の母です。 今現在は知人に預け、週4回一日5時間で働いているのですが、 4月からはフルタイムで働こうと思って、勤務証明書も出してもらいました。私の住んでいる世田谷区ではフルタイムでないと入園は厳しいと言われています。そこで、勤務地のある港区、通り道である品川区にも重複して申し込みを出そうとおもっております。 認可保育園に入れるにはやはり認証に入れて待機しないと厳しいでしょうか? よいアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 保育園について

    現在、働いてませんが、4月から子供を保育園に預けて働こうと思ってます。 この場合、認可保育園の入所は可能ですか?どういう優先順位で決まるのでしょうか?また、待機児童というのは入園まで、どれくらい待たされるのでしょうか?

  • 保育園入園について

    保育園の入園について新学期4月入園で申し込みを行おうとしたのですが、育児休暇が終わらないと入園できないと言われました。育児休暇を短縮し就業し入園させるしか方法はないのでしょうか。できるなら途中入園は、待機児童になる可能性があるので避けたいのですが。11月末で応募が終わってしまいます。何かいいアドバイスがあれば教えてください。

  • 福岡市の保育園への入園について。

    現在1歳7ヵ月の娘がいます。そして、私は来月出産を控えています。 少し遠い話になりますが、第2子が1歳前後で再就職を考えています(上の子が2歳半~3歳の時)。 福岡市は待機児童が多いと聞きました。 区によっても若干の違いはあるかと思いますが、年度途中の入園というのはほとんど難しいのでしょうか。 できれば第2子が1歳になったあたりで再就職を考えたいですが、無理であれば年度明け(05年4月)の方が比較的入りやすいのか?という疑問があります。 待機児童の多い自治体では、就職を探している状態での申し込みではほとんど入園できないと聞きます。やはり福岡市でもそのような状況なのでしょうか? (無認可保育園に預けて待機している…という方が多いのでしょうか?) よろしければ、福岡市の保育園入園状況についてお聞かせください。私は早良区在住です。 (藤崎や原などより、比較的南の方になります) よろしくお願いいたします。

  • 保育園の途中入園について‥

    保育園に4月に入所希望していたのですが、待機児童が多いようで入所できませんでした。 続けて5月以降の入所申し込み用紙を近くの保育園に提出したのですが、待機児童がかなり多いので途中入園も厳しいと言われてしまいました。 私は母子家庭で生活保護を受けている為、少しでも早く働きたい気持ちがあります。 やはり途中入園もあまり期待しない方がよいですか? また、途中入園が出来たとしても5月や6月など早い時期には入れないものなんでしょうか? 経験のある方がおられましたら、ご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 保育園入園について

    保育園入園について 専業主婦(現在妊娠中?来年2月末に出産) 息子(3歳 言葉の遅れなどから療育に通っています) もともとは幼稚園入園希望で見学をしてた矢先に主人の給料ダウン&妊娠がわかり経済的に入園が厳しくなりました。ですが息子の発達のためにも早く集団生活をさせた方が良いとの事で保育園に申し込みをしようと決めました。  しかし下の子も生まれるためすぐに働くことも出来ません。落ちついたら働こうと思っているので隣県の実家近くに引っ越し予定で部屋を探してます。 引っ越し先の自治体では障害のある子供は優先順位が高いようですが息子は専門医受診待ちです。 就労証明書などは自営業の義父(義母とは離婚)がいますが引っ越し先ではなく今、住んでいる近所です。 働いているわけでもないので後ろめたい気持ちがありますが息子のためにもなんとか保育園に入園したいです。どういった方法をとればより入園しやすくなるでしょうか。 お願いします m(__)m

  • 保育園 不正 仕事していないのに入園

    質問お願いします。 私は子供を保育園に通わせています。 先日公園で遊ばせてると 2才上の男の子とうちの子と同い年の女の子を連れてきたお母さんがいました。話をしてると同じ保育園というのがわかりました たまたま仕事の話になると 実際は働いてないけど 旦那の親がお店してるからそこで書類上だけ働いていることにしてる 下の女の子も園に入れるように出してるけど 毎回落ちると… 下の女の子はまだ待機児童なんだそうです 同じ保育園でも全保護者を知らないですし 2才上の男の子で女の子は同い年ですが 同い年の女の子は 待機児童でその方を見たことがなかったんだと思います 私の地域は待機児童がいる地域になります。 悪びれもせず 働いてないことを堂々といっておられ 私はこの人はこれでも子供の親なのか?と思いました。 たぶん先生にも 私が働いてないことバレてるとおもうけどね(笑) とかも言ってました 私は今の保育園に入るために半年待機児童で 待機児童の間は認可外保育園で月8万ほどかけて預けて働いていました 一度保育園に入れば こういう方はもうどうしようもないのですか? なんか許せなくて>< 本当に保育園に入りたい人がいるのに… 家で見れるなら見ればいいし 嘘で記載し働いてることも許せません>< こういう方を見つけた場合 役所とかに言っても 書類さえ働いてることにしたら どうしようもないんでしょうか? 自分が仕事と認可外保育で大変で きっとそういう方いっぱいいると思うんです ほっとけばいいと思うかたも居ると思いますが 待機児童で本当に困ってる人が園に入るべきだし 働いてないのであれば自分で見るか 幼稚園などに行かせるべきだとおもうんです こういう方をどうしたらいいんですか? 私はほっとけず何か行動おこしたいとおもってるのですが行動おこすすべがわかりません

  • 保育園、待機児童について。

    市のホームページを確認したところ、求職中でも申し込みはできるが入所条件(就労等)は満たしていないため、待機という形にはならないとありました。求職中で申し込みをして仕事が決まれば証明書を市に提出をし、そこで初めて選考されるようです。仕事を決めてきても待機児童の関係ですぐに入れない可能性もあります。 この場合、段取りでいうと、保育園の申し込みをして仕事を探す、すぐに保育園に入れないようなら認可園等に預ける、というのがいいのでしょうか?ちなみに待機児童は園によるって感じのようです。子供が2人いるので同じ園に空きが出ればいいのですが。職場が決まってないこととこれから引越し(市内)の可能性もあるので、どこの保育園とはまだ決まっていません。

  • 無認可保育園入園について

    いつも参考にさせていただいています。 9月で1歳になる子どもの無認可保育園入園について無知のため質問させていただきたいと思います。 育児休業中で、復帰を10月にしたいと思っています。 認可園にも申し込みはしていますが、保育園激戦区のため10月入園は厳しいと言われています。 無認可ですら入園枠が非常に少ない状態です。 先日見学をして入園させたいと思った無認可認定保育園に10月復帰で入園させたい旨を伝えたところ、現状0歳の入園が1枠あるが、予約するには期間が空きすぎるので9月1日職場復帰で別の方が入園希望された場合はそちらを優先させるとのことでした。 ここで伺いたいのは10月に職場復帰をする予定なのですが、保育園に9月復帰をすると伝え9月から入園させることは難しいのでしょうか?? 認可園ではなく無認可園ではありますが、自治体から補助がおりている保育園です。 私事ですが9月は諸々所用があり10月に復帰をしたいと思っています。 稚拙な文章で申し訳ありません。 ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう