• ベストアンサー

保育園入園について・・

来年の4月で下の子が1歳になるので、4月から上の子(2歳)も含めて認可保育園に入園させたいと思っています。(下の子が1歳になるまでは私が見ていたかったので・・) うちの地域が待機児童の多い場所で、私自身の仕事も決まっていない状態ですので入園出来るのは厳しいのではないかと思っています。 しかし、生活的にも私が働き始めた方が楽になるので、ぜひとも預けたいと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが待機児童の多い場合は、やはり就職の決まっている方からの方が優先になりやすいんですよね? 11月に申し込みがありますが、内職の仕事があるのですが、内職の就労証明があれば少しは4月入園の可能性はアップするのでしょうか? 保育園に入園した当初は、子供が風邪をもらったりと色々大変で仕事どころでは無い!とよく聞くので、とりあえずは内職をしたいと思っていたのですが、内職の就労証明では、なかなか入園するのは厳しいものでしょうか? また待機児童が多い中、保育園に入園したい場合、4月入園希望!と言うよりも今からでも申し込みをした方が優先順位は良いのでしょうか? その他、入りやすい方法などはありますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.1

まず内職でも預かってもらえる地域なのかも寄りますよね。 ただ、待機児童が多いところですと内職は認めてもらえないところが多いと思います。 内職ですと家庭でするわけですから内職をしながらでも家で子供の面倒は見られますからね。 なにしろ住んでいる地域の役場に確認した方がいいですよ。地域によって優先順位も全く違いますから・・

gonbei28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 内職・・確かに家で子供の面倒は見られますよね。 一度、役所に確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• p_q1513
回答No.5

私の住んでる市のことなので参考になるかはわかりませんが、 私の住んでる市もとくに0~2歳児の空きが全保育園(認可) 全くなく待機児童が少ない保育園でも3人は待機状態だそうで。 で、入園の優先順位ですが申し込み期間内であれば「先着順」 は一切!!なく、正社員→パートの順ですが、同じパートでも 先着順は一切なく、就労時間(長ければ長いほうが優先) 就労日数(多ければ多いほうが優先)勤務場所(保育園から遠ければ 遠いほうが優先)などなど、とにかく内容を細かいところまで比較され gonbei28さんより1時間でもパート時間が長い人がいればその人が 優先されます。ようは保育に欠ける時間が長い人から優先的に 入園できるんです。 待機人数が2,3人以上いればその人数以上が来年4月までに 引越しなど急な事情で退園することはまずありえないでしょうし、 途中入園希望しても期待薄です(汗) すでに前回答でおっしゃられてますが、内職ですと家にいるわけ ですから保育に欠ける理由としては優先順位が最後になると 思います><

gonbei28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 とりあえず、役所に確認したいと思います。 ありがとうございました。

• bunntora
回答No.4

うちも 来春入園します。上が年少さんで下が2歳児のクラスです。 来春の入園はこの9月1日より申し込みが始まりました。(28日頃までです)地域によって違いはあるかもしれませんが 直接保育園に行って状況を色々聞いたほうが良いですよ。繰り上がりの園児で定員いっぱいで募集しないクラスも結構あります。 優先順位としては 正社員フル勤務から パート 求職中・・だと思います。 内職が認められるのであれば 就労証明書があれば 求職中の人よりは有力だと思いますが?。 あと その保育園の町内とかで 貢献している人からの推薦とかも 内密ですが強いらしいです。 うちは 去年の今頃から保育園に働きかけておいて 下がやはりお誕生のあとで・・・と希望していました。(0歳のうちにと説得されそうになりましたが) たまたま4月入所が出来そうなのですが どうしても入れたいのであればやはり途中入所が 確実かも知れません。春とか秋とか転勤で空きが出ることがあるらしいです。あと 下の子が0歳のうちですと 保育園はとても欲しがります。 お役に立てたかどうか 知っていることだけですが・・。

gonbei28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の子が0歳のうちだと、どうして良いのでしょうか? 参考になるご意見ありがとうございました。

• ohagi6
回答No.3

こんにちは。私の住む地域も待機児童が多いです。 私の住む市では、保育園入園はポイント制で、ポイントが高い人から入園できる仕組みです。自宅外勤務+週5日以上+1日8時間以上、の人が一番高いポイントです。1日あたりの労働時間が減ったり、週3-4日勤務などの場合はポイントが下がります。内職の人のポイントはさらに低いです。(母子家庭とか特殊な事情があるとポイントが加算されるという条件もあります。) 以前に市役所に問い合わせたところ、0-2歳児クラスは希望者がとても多く、一番ポイントが高い人でも、入園できるとは限らないと言われました。同じポイントの人が複数いて、その中から選ばなければいけない場合は、以前から無認可に預けて働いている(=苦労している)などの事情が考慮されることもあるようです。 ちなみに、3歳児クラスだと幼稚園に入るために保育園をやめる子もいるので、空きが出やすく、他のクラスよりは入りやすいと言われました。(あくまでうちの市の話です。) どういうケースが入園しやすいかは地域により異なると思いますので、まずはお住まいの地域の役所に問い合わせさせることをお勧めします。

gonbei28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。とりあえず、役所に確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

私も内職で子供を預けようと思っていたうちの1人です。今月にようやく入所できました。でも、希望の園ではないです(><: 内職するにしても確認しなくてはいけないことがあります。 内職証明は何ヶ月働けばくれるのか?です。 私は3ヶ月働いた後にくれました。 保育所の入所は点数の高い順番できまります。 一年未満はマイナス5点などお住まいの地域の自治体で決まってると思います。 HPで点数の確認表など載ってると思いますので 確認されてはどうでしょうか? 私の市も待機がほんとに多いです! 何度も役所に行き・・・姉妹には文句までいいました。 中途よりは4月の入所の方が入り安いですが、確実ではないと思っておいたほうが良い!といわれましたよ。 入所できるといいですね。

gonbei28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内職の証明、すぐにもらえるものだと思っていました。 参考になるご意見ありがとうございました。