• ベストアンサー

認可保育園と認可外保育園の申し込み方

このたび1歳半になる息子を職場復帰のため10月より保育園に預けようと思ってます。 役場に相談に行ったところ、認可保育園の中途入園はかなり難しいとのこと。 なので認可外保育園も探してる最中です。 そこで質問なのですが、中途入園なので認可保育園はまず9月半ばに審査会がありそして決定してから9月末に連絡がきますよね。 それと平行して認可外保育園も申し込んでていいのでしょうか? 第一希望は認可なので認可が決まればそちらに入りたいのですがその際、認可外の方はキャンセルとか出来るのですか? 入会金は返ってくるのでしょうか? それとも、認可保育園が入れないと分かった時点で認可外保育園の申し込みをしたりするのですか? 認可外保育園は3日前の申し込みとかで入れたりするんでしょうか? すみません。質問だらけで・・・(T_T) ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96517
noname#96517
回答No.2

こんにちわ。 1歳半の娘がいます。 私は昨年11月から仕事復帰しているのですが、やはり最初の11月は認可保育園への入園は不承諾通知が来て、認可外保育園に1ヶ月だけ預けました。 役所からの入園の通知は月末、かなりギリギリで予想が立たなくて、大変ですよね。 で、私も不承諾の場合のことも頭に入れて、認可外保育園をいろいろと見学に行ったりしました。 その時に、「役所からの入園通知が月末で、そのときもし不承諾だった場合に急に数日後の来月から入園したいって言っても入園可能ですか?」と質問したら、やはりそういう方ばかりなんでしょうね。認可外保育園というのは、認可保育園に入れないから入園する方がほとんどだと思うので、数日後からの急な入園が当たり前のようでした。全然大丈夫ですよって言われました。 でも、これは、認可外保育園でも定員があると思うので、定員に余裕があればの話です。 なので、今のうちに認可外保育園に見学に行っておいて、10月から職場復帰されるとのことですので、9月にもう一度、認可外保育園に行き、「もしかしたら来月から預けるかもしれないですけど、定員大丈夫ですか?」と、確認に行っておいたほうがいいと思います。 入るか入らないかわからないのに認可外保育園に申し込みするのはどうかなと・・・思いますが、経営者がまちまちなので、何日前まで、1ヶ月前までに必ず申し込みとかいう決まりがあれば、入園の有無に関係なく申し込まないといけなくなってしまいますよね。その場合のキャンセル料の返金の有無も、やはり聞いてみないとわからないですよね。 私の場合は1ヶ月の待機だけで、認可保育園に入園できました。 役所へ申し込みの際、かなり厳しいですよ。と言われていたので、新学期までは難しいかなと思っていました。 が、仕事復帰するからという理由での認可保育園の申し込みは、ランクがまだまだ下の方です。(入園できなかった場合、復帰を延期する人もいるからです) 認可外保育園に預けて仕事している場合は、ランクが上がり、入園しやすくなります。でも、希望されている認可保育園が定員オーバーしていると難しいと思いますが。 参考になればと思います。

syu-maman
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうど、うちの同じ歳のお子様がいらっしゃるんですね(*^_^*) やっぱり、仕事復帰だけではまだまだランクは下のほうですよね。今、色々認可外を調べてはいるんですけど…。kaikoto11さんのおっしゃる通り聞いてみます。なかなか、認可外に行って正直に「認可申し込んでる最中」とか言っていいものかと悩んでました。これで、すっきりして認可外保育園探しに行けます。 それにしても、1ヶ月で決まったなんて素晴らしい。私の地域はどこも定員いっぱいで正直難しいみたいです。3月まで預けるつもりでしっかりと探してきます。本当に詳しい説明ありがとうございました。私の知りたいことが全て分かりました。

その他の回答 (1)

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.1

同時進行で進めないと職場復帰できませんよ。 同然、認可外保育園の申し込みをしないと! どちらの施設もいつでもキャンセルできますが、認可外施設の入会金は個々の保育施設に規約に寄りますので、戻ってくる可能性はあまりないです。 認可外保育施設の申し込みは、施設によってまちまちですので、まず保育施設に問い合わせてみないとわかりません。 随時申し込みで翌日から入会させてくれる施設もあれば、月末申し込みなど様々です。 ちなみに費用も、月ぎめ(大体5万ぐらいから8万ぐらい)で保育料を納める施設もあれば、純粋に1時間●○●円という保育料徴収する場所もあります。 私も認可外施設に預けましたが、結構保育料が高額ですので、覚悟しておいたほうがいいですよ。 といっても、公立保育園でも3歳までで両親共働きの場合は、所得にも寄るとは思いますが、大体5万ぐらいはしますから、3歳すぎないと金銭的にゆとりの持てるようにはなりません。

syu-maman
質問者

お礼

そうですね。とにかく認可外保育園を探して色々詳細を聞いたがいいですね。 それにしても、やはり認可外は保育料が高額なんですね。色々私の地域のを調べてはいるんですけど本当に高額でびっくりするぐらいです。入会金とかもかかって、返ってくるかどうかもしっかり聞いてきます。 色々、踏み込んだことを聞いていいものかと悩んでました。これですっきりして認可外保育園を探しに行けます。 自分の子どもを預けるところですもんね。遠慮せずにがんがん聞いていかなければ。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無認可保育園入園について

    いつも参考にさせていただいています。 9月で1歳になる子どもの無認可保育園入園について無知のため質問させていただきたいと思います。 育児休業中で、復帰を10月にしたいと思っています。 認可園にも申し込みはしていますが、保育園激戦区のため10月入園は厳しいと言われています。 無認可ですら入園枠が非常に少ない状態です。 先日見学をして入園させたいと思った無認可認定保育園に10月復帰で入園させたい旨を伝えたところ、現状0歳の入園が1枠あるが、予約するには期間が空きすぎるので9月1日職場復帰で別の方が入園希望された場合はそちらを優先させるとのことでした。 ここで伺いたいのは10月に職場復帰をする予定なのですが、保育園に9月復帰をすると伝え9月から入園させることは難しいのでしょうか?? 認可園ではなく無認可園ではありますが、自治体から補助がおりている保育園です。 私事ですが9月は諸々所用があり10月に復帰をしたいと思っています。 稚拙な文章で申し訳ありません。 ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 認可保育園と認可外保育園について

    現在双子を妊娠中、認可外保育園に通う3歳児がいます。 今子供が通っている認可外保育園には満足しているのですが、出産後職場復帰を考えると金銭的に3人を認可外保育園に行かせるのは厳しいので認可保育園への申し込みを考えてきます。 出産予定が10月なので1歳になった4月からの入所を希望するつもりです。 職場復帰は双子が1歳になった時点を想定しているので、ひとまずは上の子と同じ認可外保育園に入れて認可保育園の審査を待つつもりです。 それに際しての質問なのですが、私の希望としては上の子はそのまま認可外保育園に卒園まで通わせて双子は認可保育園に通わせたいと思っているのですがそういうことは可能なのでしょうか? 上の子だけを認可外保育園に通わせたら双子が認可保育園に入所できる可能性が下がってしまったりするのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 無認可保育園への入園手続の日程

    11月から職場復帰するにあたり、子供を預けようと考えています。 (育休は11月半ばで終了) 先日、役所に認可保育園の申込申請をしてきましたが、激戦区で途中入園は恐らく無理と思われます。 そうなると、無認可保育園も考慮しなくてはならないのですが、9月に入ると冠婚葬祭が重なり、9月半ばから1ヶ月間、住んでいる場所を離れます。 認可保育園へ入園できるか否かの通知は、早くて10月半ば、遅くて月末とのこと。 その通知結果を知ってから、無認可保育園に対してアプローチをどのようにすれば良いのか教えてください。 もう日にちがないので、見学だけでも先にしておいた方が良いでしょうか?

  • 認可保育園の入園

    現在生後2ヶ月の娘がおります、出産前より妻が「産んだらなるべく早くに保育園に預けて働く」といっていました。なので出産前より認可保育園の4月入園の申し込みをしており先日4月入園の内定を頂いたのですが妻から「1年ぐらい子どもの面倒を見て、来年の4月から1歳児クラスから保育園に行かせて働きたい」といわれました。  で質問なんですが、0歳児入園と1歳児入園ではどちらが入園が厳しいのでしょうか?また今回入園を断わったことにより来年の1歳児での入園審査に関わってくるのでしょうか?来年入園ができるのか心配です。

  • マンスリーレオパレスで認可保育園申込は可能か。

    現在、埼玉県の認可保育園に通う2歳児がおり、2016年4月中旬に入居予定の東京都のマンション(購入)への引越しに伴い、転園を考えています。 2016年度4月入園の認可保育園申し込みのため、住民票は3月中に転入先の市に移す予定ですが、マンション売買契約書の入居日が4月中旬であるため、申し込み不可の可能性があります。 電話で市役所に確認したところ、4月1日に市内に住んでいないと、12月頃行われる認可保育園の申し込みは出来ないと言われてしまいました。 そこで質問なのですが、 短期間賃貸契約の物件(マンスリーレオパレス等)で、4月1日からの賃貸契約を結び、 認可保育園の申し込みを行うことは可能でしょうか? 賃貸契約書(短期契約)が市の審査に通るのかが不明です。 また、同じような状況で、認可・認証保育園へ入園できた実例があれば、教えてください。 当然、認証保育園も視野に入れて探してはおりますが、かなりに保育園激戦区のため少しでも可能性を広げたいと考えております。 宜しくお願いいたします。

  • 無認可保育園から認可保育園に移動するかしないか・・・

    相談なのですが、2歳の娘を昨年の6月から無認可の保育園に通わせ今に至ります。私はフルタイムで働いています。 その間最初子供はいやいや~で通っていましたが今は普通に通い、友達もできて楽しくやっています。 場所もそこまでは遠くありません。先生もすごくよく楽しく、散歩などもつれていってくれているみたいです。(ビルをかりての保育園です) それで今回認可保育園の申し込みの時期になり今度入園したいなっと思っているところが、もっと家から近い保育園があり評判もまぁよく保育料も今よりはかからないのです。値段の事を考えると新しく申し込みしてそこに入園できれば嬉しいなと親としては思うのですが、せっかくなじんだ無認可の保育園(高い40000円弱)をやめさせ親の都合で新しい保育園に新たにスタートさせるのはかわいそうだなっと思ってもいます。 どうしたらいいのか誰かアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 無認可保育園について

    1歳8ヶ月の男の子のママです。 来週から急遽働くことになり、保育園をさがしています。 第一希望は認可保育園なのですが、4月の入園には間に合いそうもないので、とりあえず無認可保育園を探しています。 そこで、無認可保育園にお子さんを預けたことがあったり無認可保育園を検討したことがある方に質問です。 1、見学時のポイントを教えてください。 2、保育内容で外遊びの有無は重要ですか? よろしくおねがいします。

  • 認可外保育園の「先着順」って?

    来年4月復帰予定です。認可外は先着順のところが多いとのことで 4月入園の予約申し込みをしてきました。 ふと気になったのですが、何月から復帰するかはそれぞれママの 事情によって異なるので早めに入園を希望した方がよかったのかな? と思いました。 つまり・・・ 4月入園希望だけど2月入園希望とお願いした方がよかったのかなと・・・ (待ってる人もかなり多いようなので少しでも早くなるように) 自分よりあとに12月に入園希望の申し込みをした人が12月に優先され、 それ以降も空きが出たらその人の方が優先されるのなら、入園希望月を 早めた方がいいのかなと思いました(でもそれも迷惑ですよね・・・)。 もちろん秋に認可も申し込みしますが、共働きでもなかなか難しいようです。 みなさまどうされてますか?職場復帰の時期を当然入園希望月にしているのですが、 入れないことを前提に早めに入園希望をされてる方はいらっしゃるのでしょうか。

  • 認可保育園と無認可保育園について教えて下さい!

    保育園の情報をネットで調べていたら、いくつか疑問が湧いてきたので 質問させていただきます。 1★★★その保育園が認可か無認可かはどこで判断したら良いのですか?    24時間預かりokで、料金が収入に関係なく時間帯で決まっていると              ころは無認可ですか? 2★★★無認可保育園は入れなくて待機ということはないのですか? 3★★★認可と無認可では入園する際の条件に違いはありますか? 知っている方おられましたら回答をよろしくお願いしますっ! 

  • 品川区の認可保育園

    こちらではいつも勉強させて頂いております。 現在東京23区に在住しておりますが、 来年の復職に備え、保育園などの制度の整っている 品川区へ引越しする予定でおります。 4月からの復帰は子供がまだ小さいため考えておらず、 6,7月あたりからの復帰を考えております。 そのため、区立の保育園は入園がほとんど望めないため 品川区内の認可保育園もしくは無認可保育園を探しております。 評判の良い保育園などご存知の方、現在品川区にお住まいの方で 体験談などお話いただける方、些細なことでも構いませんので お教えいただけませんでしょうか。 現在考えているのは、大崎にある「ひよこの家保育園」です。 よろしくお願い致します。