• ベストアンサー

認可保育園と認可外保育園の申し込み方

このたび1歳半になる息子を職場復帰のため10月より保育園に預けようと思ってます。 役場に相談に行ったところ、認可保育園の中途入園はかなり難しいとのこと。 なので認可外保育園も探してる最中です。 そこで質問なのですが、中途入園なので認可保育園はまず9月半ばに審査会がありそして決定してから9月末に連絡がきますよね。 それと平行して認可外保育園も申し込んでていいのでしょうか? 第一希望は認可なので認可が決まればそちらに入りたいのですがその際、認可外の方はキャンセルとか出来るのですか? 入会金は返ってくるのでしょうか? それとも、認可保育園が入れないと分かった時点で認可外保育園の申し込みをしたりするのですか? 認可外保育園は3日前の申し込みとかで入れたりするんでしょうか? すみません。質問だらけで・・・(T_T) ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96517
noname#96517
回答No.2

こんにちわ。 1歳半の娘がいます。 私は昨年11月から仕事復帰しているのですが、やはり最初の11月は認可保育園への入園は不承諾通知が来て、認可外保育園に1ヶ月だけ預けました。 役所からの入園の通知は月末、かなりギリギリで予想が立たなくて、大変ですよね。 で、私も不承諾の場合のことも頭に入れて、認可外保育園をいろいろと見学に行ったりしました。 その時に、「役所からの入園通知が月末で、そのときもし不承諾だった場合に急に数日後の来月から入園したいって言っても入園可能ですか?」と質問したら、やはりそういう方ばかりなんでしょうね。認可外保育園というのは、認可保育園に入れないから入園する方がほとんどだと思うので、数日後からの急な入園が当たり前のようでした。全然大丈夫ですよって言われました。 でも、これは、認可外保育園でも定員があると思うので、定員に余裕があればの話です。 なので、今のうちに認可外保育園に見学に行っておいて、10月から職場復帰されるとのことですので、9月にもう一度、認可外保育園に行き、「もしかしたら来月から預けるかもしれないですけど、定員大丈夫ですか?」と、確認に行っておいたほうがいいと思います。 入るか入らないかわからないのに認可外保育園に申し込みするのはどうかなと・・・思いますが、経営者がまちまちなので、何日前まで、1ヶ月前までに必ず申し込みとかいう決まりがあれば、入園の有無に関係なく申し込まないといけなくなってしまいますよね。その場合のキャンセル料の返金の有無も、やはり聞いてみないとわからないですよね。 私の場合は1ヶ月の待機だけで、認可保育園に入園できました。 役所へ申し込みの際、かなり厳しいですよ。と言われていたので、新学期までは難しいかなと思っていました。 が、仕事復帰するからという理由での認可保育園の申し込みは、ランクがまだまだ下の方です。(入園できなかった場合、復帰を延期する人もいるからです) 認可外保育園に預けて仕事している場合は、ランクが上がり、入園しやすくなります。でも、希望されている認可保育園が定員オーバーしていると難しいと思いますが。 参考になればと思います。

syu-maman
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうど、うちの同じ歳のお子様がいらっしゃるんですね(*^_^*) やっぱり、仕事復帰だけではまだまだランクは下のほうですよね。今、色々認可外を調べてはいるんですけど…。kaikoto11さんのおっしゃる通り聞いてみます。なかなか、認可外に行って正直に「認可申し込んでる最中」とか言っていいものかと悩んでました。これで、すっきりして認可外保育園探しに行けます。 それにしても、1ヶ月で決まったなんて素晴らしい。私の地域はどこも定員いっぱいで正直難しいみたいです。3月まで預けるつもりでしっかりと探してきます。本当に詳しい説明ありがとうございました。私の知りたいことが全て分かりました。

その他の回答 (1)

• sleepmoon
回答No.1

同時進行で進めないと職場復帰できませんよ。 同然、認可外保育園の申し込みをしないと! どちらの施設もいつでもキャンセルできますが、認可外施設の入会金は個々の保育施設に規約に寄りますので、戻ってくる可能性はあまりないです。 認可外保育施設の申し込みは、施設によってまちまちですので、まず保育施設に問い合わせてみないとわかりません。 随時申し込みで翌日から入会させてくれる施設もあれば、月末申し込みなど様々です。 ちなみに費用も、月ぎめ(大体5万ぐらいから8万ぐらい)で保育料を納める施設もあれば、純粋に1時間●○●円という保育料徴収する場所もあります。 私も認可外施設に預けましたが、結構保育料が高額ですので、覚悟しておいたほうがいいですよ。 といっても、公立保育園でも3歳までで両親共働きの場合は、所得にも寄るとは思いますが、大体5万ぐらいはしますから、3歳すぎないと金銭的にゆとりの持てるようにはなりません。

syu-maman
質問者

お礼

そうですね。とにかく認可外保育園を探して色々詳細を聞いたがいいですね。 それにしても、やはり認可外は保育料が高額なんですね。色々私の地域のを調べてはいるんですけど本当に高額でびっくりするぐらいです。入会金とかもかかって、返ってくるかどうかもしっかり聞いてきます。 色々、踏み込んだことを聞いていいものかと悩んでました。これですっきりして認可外保育園を探しに行けます。 自分の子どもを預けるところですもんね。遠慮せずにがんがん聞いていかなければ。 本当にありがとうございました。