• ベストアンサー
  • 困ってます

無認可保育園・・・

お世話になります。 4月から職場復帰のため保育園を探しています。私が近所の認可保育園を探していると、旦那に「無認可のだからって悪いとは限らない。保育料も一律だから納得いく。それぞれ特徴のある保育をしているのではないか。」と言われました。 そこで・・・ (1)空きがないなど仕方なくではなく、あえて無認可に預けていらっしゃる方、理由を教えてください。 (2)無認可保育園の保育料、ピンキリだとは思いますが、相場を教えてください。 (3)無認可保育園に見学に行く際、チェックするポイントを教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • 閲覧数2882
  • ありがとう数55

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

うちは、敢えて今の無認可保育園(家庭保育室)を選びました。 (1)選んだ理由 ・食事(栄養士常駐、アレルギー対応食、無農薬米などを使用) ・最寄駅に近い(市の境目に住んでおり、市内の保育園はどれも不便) ・英会話、リトミック、音楽教室など、様々なことを経験させてくれる ・見学に行ったら、代々で利用している家庭があると聞き、「自分の子供も預けたい」と思える保育園なんだと思ったこと (2) 他の地域は分かりませんが、うちのあたり(埼玉県南部)では、認可の保育料の満額よりちょっと高いくらい。 うちは、2人でフルで働くと満額に近くなってしまうため、あまり気にしませんでした。 (3) なんと言っても、園児の笑顔でした。 とにかく、園児が楽しそうに過ごしているなら、きっといい保育園であるだろうと思いました。 私の感想としては、無認可保育園の方が、時として、園児(客)の確保のための工夫がしっかりしているように思っています。 無認可だろうが認可だろうが、とにかく見学して納得の行く保育園が見つかるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。旦那も無認可の方が英会話・リトミックなど独自の方針で力を入れているとこともあるのではないかというのです。やはりそういうところもあるのですね。 保育料はやはり認可の満額より高いのですね。うちも満額近く払うことになるのですが、同じ保育料を払うのなら認可の方がいいのではと私自身は思っています。(認可より安いなら検討の余地はあるかなぁと・・・) >私の感想としては、無認可保育園の方が、時として、園児(客)の確保のための工夫がしっかりしているように思っています。 →旦那もまさに同じ事を言っています。一度見学に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

(1)家のすぐそばに認可保育園もありますが 最初から認可無認可関係なくあった所を選ぼうと思っていました。色々な保育所にTELし実際に出向き保育士さんに説明とかしてもらって無認可の、とある所に決めました。今は少子化?のせいかわかりませんが、どちらも園児集めのため色々工夫をしてらっしゃいますよぉ。今の所は英語日本語半分って感じで 日本人保育士も皆英語堪能な方で外人保育士もおります。 これも決め手ですが、園長先生とお話させてもらった機会があってここなら!と決めました。個々に親の要望も他より受け入れてくれる感じがありました。 実際に出向くと園児と先生のやりとりなんかも見れますよ。 (2)うちはちょっとじかん短くお願いしてるので月額4万円ですが、通常6時まで4万8千円くらいだったかな? (3)月極めの生徒の人数、常時いる先生の人数、総スタッフ数、できてどれくらいの園、姉妹園の数 ダイレクトに・・初めて預けるのにあたり色々心配になっちゃうんでね~っ色々実際に見学させてもらってるんですぅてな事聞くと、園のこんな時はこうしてるよ!なんて話してくれると思いますよ。 それからこれはあくまでも主観ですが、あまりBIGすぎる園(何十店舗も展開されているような所)は、営業重視でマニュアル色が強すぎてそうで候補からはずしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 >今は少子化?のせいかわかりませんが、どちらも園児集めのため色々工夫をしてらっしゃいますよぉ。 →旦那もこのように言っています。やはりそういう保育園もあるのですね。参考になります。 保育料5万弱だと認可の満額より安いですね。あんまり高い保育料だと何のために働いているのかわからないですもんね。 月極めの生徒の人数、常時いる先生の人数、総スタッフ数、できてどれくらいの園、姉妹園の数・・・実際にたくさんのポイントを挙げていただき助かります。一度見学に行ってきます。ありがとうございました。

  • 回答No.3

以前無認可保育所で働いていました。私の勤めていた所は敢えて無認可でした。認可にしてしまうと色々役所の方から制限を受けてしまうので(障害児を受け入れていた為)という理由でのびのびしていましたよ。 ポイントはまずは園児の顔、表情、動き(あまり遊具もないけど創意工夫して遊ぶ力がつきます。)保育士の表情、動き(そういう方針の園を敢えて選ぶ保育士もおり子供といられれば幸せな人も多くいきいきしています) 保育料は地域差があると思いますので割愛させて頂きます。方針等聞いて検討されるとよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。実際に勤めておられた方からの話が聞け、参考になります。なるほど、敢えて無認可という保育園もあるのですね。一度見学に行き、方針を聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#18044
noname#18044

はじめまして。25歳女性、2歳の息子を無認可…というか認証保育所というのに預けています(認可ではない) まぁ、空きがないから仕方なく、ってパターンなので、1には当てはまらないですが(笑) まぁべつに無認可=悪いとは限らない、というのは賛成ですが、入れるのなら認可保育園でいいじゃない、って、認可の空きが出るのを待ってる身としては思いますが。。。それは置いといて。 2番の答え・・・ 息子が通ってる認証保育所(認可ではないが行政から補助が出ている)は基本(8:00~18:00)が1ヶ月4万2千円。我が家は朝30分、夕方30分ずつ延長保育をお願いしているため、延長料金8000円(延長時間によって値段は違います)をプラスして1ヶ月50000円払っています。 これは東京都葛飾区の認証保育所の例です。 また、私の姉が昔、認可保育園の空きが出るまで預けていた無認可保育所は1ヶ月8万円ほどかかったそうです。 行政から補助が出てないとそれくらい、ってことでしょうか。 ちなみにこれは埼玉県。 どちらにしても、一般的な収入の家庭なら、認可保育園の料金が無認可(もしくは認証)保育所の料金を上回ることはないと思うので(2万~4万前後と思います)認可のほうがお得な気もしますけれど。 認可保育園は、園庭等の設備や保育士さんの人数なども既定があって決まっているから、そういう意味では安心ですしね。 3番の答え・・・ 私がチェックしたのは保育士の人数と、園児の数と、外で遊べる環境があるかどうか。 息子が通っている保育所は、保育士さんの数も多く(園児2人に対して保育士1人くらい。かなり充実してると思う)園庭がないのですが近くに公園が多数あり外遊びが毎日できると言うことで安心して預けています。 ちなみに、その保育所で夏祭りやミニ遠足や運動会があるのですが、園児と家族以外も見学できたりするようなので、4月までまだ時間もありますし、そうした行事等を見学して見るのもいいのでは? しかし、同じ保育所でお会いするお母さんはみんな認可の空き待ちですが・・・無認可をあえて選ぶメリットってなんでしょうね? あぁ、逆に少人数なのはアットホームな感じでいいですけどね。 余分なことまで書いてしまいました。参考になると良いのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。8万円ですか~。私の市の認可保育園の満額より高いです・・・。認可保育園より安ければ考えようと思ったのですが・・・。 見学のチェック項目、保育士の人数と・園児の数・外で遊べる環境・・・参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無認可保育園について

    このカテゴリーでは、初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 現在、1歳2ヶ月の息子がおり、義両親、義妹と6人で同居しています。 1歳までは、自分で息子をみたいと思い、現在に至っています。 しかし、義両親との折り合いも悪く、今年5月にやっとの思いで夫を説得し、別居することになりました。 そこで、あと数ヶ月ですが、義両親と家にいるのもしんどく、少しでも新生活の足しになればと思い働くことにしました。しかし、当然のごとく認可保育園は待機児童が多く、諦めました。そこで、無認可保育園に空きがあるので近々見学に行くのですが、先入観からか「無認可」という響きに不安を感じます。 まだまだ、新米ママということもあり、ぜひ無認可保育園について教えていただきたいと思います。 現在、子供を無認可保育園に預けている方、預けていた方など、認可との違いや、長所・短所を教えてください! また、見学ではどんなところをチェックするといいかなど教えてください!

  • 認可保育園と認可外保育園について

    現在双子を妊娠中、認可外保育園に通う3歳児がいます。 今子供が通っている認可外保育園には満足しているのですが、出産後職場復帰を考えると金銭的に3人を認可外保育園に行かせるのは厳しいので認可保育園への申し込みを考えてきます。 出産予定が10月なので1歳になった4月からの入所を希望するつもりです。 職場復帰は双子が1歳になった時点を想定しているので、ひとまずは上の子と同じ認可外保育園に入れて認可保育園の審査を待つつもりです。 それに際しての質問なのですが、私の希望としては上の子はそのまま認可外保育園に卒園まで通わせて双子は認可保育園に通わせたいと思っているのですがそういうことは可能なのでしょうか? 上の子だけを認可外保育園に通わせたら双子が認可保育園に入所できる可能性が下がってしまったりするのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 無認可保育園について

    1歳8ヶ月の男の子のママです。 来週から急遽働くことになり、保育園をさがしています。 第一希望は認可保育園なのですが、4月の入園には間に合いそうもないので、とりあえず無認可保育園を探しています。 そこで、無認可保育園にお子さんを預けたことがあったり無認可保育園を検討したことがある方に質問です。 1、見学時のポイントを教えてください。 2、保育内容で外遊びの有無は重要ですか? よろしくおねがいします。

  • 無認可保育園入園について

    いつも参考にさせていただいています。 9月で1歳になる子どもの無認可保育園入園について無知のため質問させていただきたいと思います。 育児休業中で、復帰を10月にしたいと思っています。 認可園にも申し込みはしていますが、保育園激戦区のため10月入園は厳しいと言われています。 無認可ですら入園枠が非常に少ない状態です。 先日見学をして入園させたいと思った無認可認定保育園に10月復帰で入園させたい旨を伝えたところ、現状0歳の入園が1枠あるが、予約するには期間が空きすぎるので9月1日職場復帰で別の方が入園希望された場合はそちらを優先させるとのことでした。 ここで伺いたいのは10月に職場復帰をする予定なのですが、保育園に9月復帰をすると伝え9月から入園させることは難しいのでしょうか?? 認可園ではなく無認可園ではありますが、自治体から補助がおりている保育園です。 私事ですが9月は諸々所用があり10月に復帰をしたいと思っています。 稚拙な文章で申し訳ありません。 ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 認可保育園と認可外保育園の申し込み方

    このたび1歳半になる息子を職場復帰のため10月より保育園に預けようと思ってます。 役場に相談に行ったところ、認可保育園の中途入園はかなり難しいとのこと。 なので認可外保育園も探してる最中です。 そこで質問なのですが、中途入園なので認可保育園はまず9月半ばに審査会がありそして決定してから9月末に連絡がきますよね。 それと平行して認可外保育園も申し込んでていいのでしょうか? 第一希望は認可なので認可が決まればそちらに入りたいのですがその際、認可外の方はキャンセルとか出来るのですか? 入会金は返ってくるのでしょうか? それとも、認可保育園が入れないと分かった時点で認可外保育園の申し込みをしたりするのですか? 認可外保育園は3日前の申し込みとかで入れたりするんでしょうか? すみません。質問だらけで・・・(T_T) ご回答よろしくお願いします。

  • 保育園、認可にするか無認可にするか

    今年の4月から、保育園に子供を預けて仕事に復帰する予定です。 4月の時点ではまだ0歳なので、0歳クラスに入園でき、夫婦共にフルタイムで働いているため、点数的にはギリギリ認可園に入れそうです。 ただ、一番近い認可園でも歩いて20分以上かかり、歩道のない大きな道路を通って行かなければなりません。 朝から交通量の多い道路なので、歩くのも自転車で通うのも危険そうです。 また、保育園から駅までも歩いて10分かかります。 一方、無認可園は駅前にあり、家からは車が滅多に通らない細い道を歩いて7分程で着きます。 一度見学に行きましたが、保母さんの数も多く、子供の年齢毎に教室も別れていて、雰囲気もよさそうでした。 また、無認可の方は幼保一体型になっているため、3歳から幼稚園に通えるそうです。 ママ友に聞いたところ、幼稚園の評判もよさそうでした。 正直なところ、無認可園に気持ちは傾いています。 でも、働いている友人達はみな「認可園の方が良い!と口を揃えて言うため、迷っています。 みなさんならどちらを選びますか? 参考までに教えてください。

  • 無認可保育園への入園手続の日程

    11月から職場復帰するにあたり、子供を預けようと考えています。 (育休は11月半ばで終了) 先日、役所に認可保育園の申込申請をしてきましたが、激戦区で途中入園は恐らく無理と思われます。 そうなると、無認可保育園も考慮しなくてはならないのですが、9月に入ると冠婚葬祭が重なり、9月半ばから1ヶ月間、住んでいる場所を離れます。 認可保育園へ入園できるか否かの通知は、早くて10月半ば、遅くて月末とのこと。 その通知結果を知ってから、無認可保育園に対してアプローチをどのようにすれば良いのか教えてください。 もう日にちがないので、見学だけでも先にしておいた方が良いでしょうか?

  • 東京都多摩市、認可の保育料について。

    旦那の年収が700~800万、私も働くと800~900万程になります。 この年収で0歳児と1歳児を認可保育園に入れると、1人当たり大体の保育料はいくらぐらいになるか分かる方いますか? 認可保育園に入れたほうが安いのか、料金一律の認証保育園に入れたほうが安いのかが知りたいです。 ピンポイントな質問になってしまいますが、よろしくお願いします。

  • 雑居ビルの無認可保育園て大丈夫でしょうか?

    私は現在妊娠中です。春には子供が生まれる予定なのですが、子供が生まれたあと落ち着いたら仕事に復帰したいと考えています。その時に子供を保育園に預けたいと思っているのですが近所の便利な位置にある保育園は、上の階にはお金を貸しているような会社も入っているような雑居ビルに入っていて無認可保育園です。近所の評判は悪くないようですが少々不安に思っています。認可保育園に預けるとなると少し離れてしまい、仕事に行くにも遠回りになってしまいます。無認可保育園でも大丈夫でしょうか?遠回りになっても認可保育園に預けるべきでしょうか?ネットで調べてもまだ不安なので生の意見が聞きたいです。 https://mamari.jp/1783 「認可保育園」と「無認可保育園」の違いを調べると無認可でも問題ないような気はしています。ただ不安はあります。 http://www.cashing-text.com/mae10.html 雑居ビルにある金融会社は、ここで見る限り街金なのかな?入ったことがないのでわかりませんが結構前からあるようなので。  

  • 認可保育園に入れない場合

    今現在市の認可保育園に通っています。 しかし、11月に転居してしまい職場も保育園とは関係ない市になるので普通に考えるとすんでいる市の保育園に通わすのが普通ですが、今現在空きが無く来年の3月いっぱいまで引っ越す前の市の保育園で面倒見てくれることになっています。しかももうすでに定員オーバーなので来年になっても入れませんよと釘を刺されました。(同じ学年の子供がもうすでにオーバーしている)近所に一つ無認可の保育園があるものの、月の保育料が延長料金入れて7万3千円と負担が大きいのです。(今現在は3万円程度)ちなみに私は朝7時半から18時頃まで預ける予定です。家を買ってしまい、月々のローンも16万円と大きいのにこれ以上保育園にお金をかけることができません。同じような経験された方またいいアイディアお持ちの方アドバイスお願いします。