認可保育園と認可外保育園について

このQ&Aのポイント
  • 認可外保育園に通う3歳児がいるが、金銭的に3人を認可外保育園に通わせるのが厳しいため、認可保育園への申し込みを考える。
  • 上の子を認可外保育園に、双子を認可保育園に通わせたいが、可能かどうか不明。
  • 上の子だけを認可外保育園に通わせると、双子が認可保育園に入所できる可能性が下がる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

認可保育園と認可外保育園について

現在双子を妊娠中、認可外保育園に通う3歳児がいます。 今子供が通っている認可外保育園には満足しているのですが、出産後職場復帰を考えると金銭的に3人を認可外保育園に行かせるのは厳しいので認可保育園への申し込みを考えてきます。 出産予定が10月なので1歳になった4月からの入所を希望するつもりです。 職場復帰は双子が1歳になった時点を想定しているので、ひとまずは上の子と同じ認可外保育園に入れて認可保育園の審査を待つつもりです。 それに際しての質問なのですが、私の希望としては上の子はそのまま認可外保育園に卒園まで通わせて双子は認可保育園に通わせたいと思っているのですがそういうことは可能なのでしょうか? 上の子だけを認可外保育園に通わせたら双子が認可保育園に入所できる可能性が下がってしまったりするのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200955
noname#200955
回答No.1

ご回答がないようなので… うちの自治体では可能です。 自治体ごとの判断基準となるでしょう。 保育課に問い合わせてみてくださいね。

kikigiggi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 返信が遅くなって申し訳ありませんでした。 自治体に問い合わせてみますね。