• 締切済み

認可保育園入所について

10月に出産を控えている妊婦です。 横浜市港北区に住んでいます。今年の12月に申し込みして来年の4月入所を希望しています。育児休暇は切り上げるつもりでいます。認可保育園は第五希望まで記入できるようです。(港北区内で)しかし、どの園にも入れない場合を想定して市外や区外の認可保育園も申し込みしようと思っています。(延長保育を利用しようと思っているので料金的に割安な認可に入れたいという理由) 引越しを伴うことになり、費用はかかってしまうのですが長い目でみたらその選択肢もありかなと思っています。しかし、主人が引越しをしてまで認可に入れようとすることは考えなくていいんじゃないかと言っています。認可保育園に入れなかったら横浜保育室に入れようと言っています。 知識や情報が全く無いので悩んでいます。 市外や区外の認可保育園も申し込んだ方は結構いらっしゃるのでしょうか?  経験のある方どのようなことでも結構ですのでアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• tenki84
回答No.1

職場のある市の認可保育園でしたら申し込むことは出来ると思いますが、優先順位は下がると思います。 認可保育園が安いのは税金から補助が出ているからですので、住民税を払っていないところからの受け入れは基本的にしないのでは。 認可保育園に入れなかった場合、ほとんどの人は育児休暇を延長するか、認可外の保育園に預けると思います。 でも4月は入りやすい時期ですから、どこかには入れるんじゃないでしょうか。 待機児童の数などは聞いていますか?