• 締切済み
  • 困ってます

保育園・・・無認可か認可か・・・

上の子が小学生、下の子が1歳の働くママです。 仕事は産後6週間を過ぎてから少しずつ始め、今では朝が遅めのフルタイム出勤。 下の子が8ヶ月になる4月から、公立の認可保育所へ入所させようと思い、 申し込みをしましたが、定員オーバーで入れず…待機中。 それからもう7ヶ月、役所へ電話して、希望保育所を変えたりしましたが、今だ良い返事は来ず… もともと私の仕事が事務職で、小さな会社ともあり、子供を連れて仕事をする事を許してもらってます。 …がしかし、最近3人目が出来た事が分かり、すごく悩んでいます。 さすがに2人連れてはいけないので、2人目は保育所へ預けて、3人目を傍にいさせるしか方法がないです。 そこで問題なのが保育所。 今申し込んでる保育所が、家からだと市外(会社の所在地)になっていて、 やっぱり市内の人を優先しているのかなぁ…と思ったりしてます。 それで最近は無認可保育所を調べていて、皆さんにいろいろ教えて頂けたらと思い、投稿しました。 月極めで預ける場合、10:00~15:00とか短い時間でも、料金って変わらないんでしょうか? 一般的に料金ってどうなんでしょうか?いくらぐらい? とりあえず、3・4歳ぐらいからは、自宅近くの保育園や幼稚園などに移ることを考えてます。(小さい時は、緊急時のことを考えるとやはり会社近くの方が安心なので)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1705
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

そりゃぁ認可がいいでしょう。何かあった時の責任や行政の介入具合がちがいます。事件に巻き込まれたら大変ですよ。地域の認可保育園で対応できない新生児や24時間保育だと、無認可で我慢せねばならない場合もあるかもしれませんが、どこにでも必ず看護婦さんや保母さんなど夜勤の人用の託児所って職場併設であるので、そういうところに頼んでみたり、根気強く探してみてはいかがですか??せめて乳幼児がいる間くらいは福祉制度を利用してもよいので思想や職業を認可保育園の基準内のものにしたいですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

いくつか気になったので >今申し込んでる保育所が、家からだと市外(会社の所在地)になっていて これは認可園ですか?認可園でしたら住民票のある保育所に限定 されます。優先ではなく、認可保育園は税金でまかなわれるので A市で税金を払いB市でその恩恵をうけることはできません。 >月極めで預ける場合、10:00~15:00とか短い時間でも、料金って変わらないんでしょうか? お調べになったのは「公立」か「無認可」ですか?私立認可は調べましたか? 公立よりは私立のほうが融通がききますが、待機児童がどれだけ いるのかにもよって違います。 無認可は個々に経営していますので、問合せるしかありません。 しかし商売として、短い時間で少ない保育料なら、長い時間預けてもらって 多くの保育料(収入)を見込めるほうを優先させるでしょう? お子さんを一人だけ預けるのはムリだと思います。 保育園の入所基準が「保育に欠ける場合」ですので、たとえ一人でも 自宅や会社で保育できるのなら、その条件に当てはまりません。 ここは腹をくくって預けるのなら二人預け、思いっきり仕事をして キャリアを伸ばすほうが賢明だと思います。 >3・4歳ぐらいからは、自宅近くの保育園や幼稚園などに移ることを考えてます 待機児童の数が多い市町村では、このような融通はまずない、と 思って下さい。 私は子供が年中の時に引っ越しましたが近所の保育園の空きがなく、 片道30分かけて同じ保育園に通いました。 年少から移動する子って、ほとんどいないんです。 年少前だったら、保育園から幼稚園に転園する子がいるんですが、 あとは親御さんの転勤とかですね。 今現在、妊娠中でよね。そこは申請しましたか? 入所条件の上位にくいこめる可能生としては妊娠は高いです。 ただしお子さんが生まれたらすぐに預けるつもりでないといけませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • komuni
  • ベストアンサー率31% (19/60)

半年間無認可に預けていました。 そこでは「週○回でいくら」でした。(年齢によって金額は異なります。2歳・週5回で42000円おやつ代含・お弁当持参or外注お弁当1回300円) 通わせてはいませんが、時間制の無認可保育所もありましたよ。 ただ質問文を読んで思ったのが、公立の認可保育所で「一人を預けて一人は仕事場に連れて行くこと」がまかり通るかが疑問です。 その点は役所に確認されたのでしょうか? 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 認可、無認可保育園

    初めまして。 「認可保育所」「無認可保育所」についてです。 認可無認可は、児童福祉法により定められた基準で決められていますよね。公立の保育園はどうなんでしょう?公立は全て認可なのでしょうか。それとも認可無認可自体関係ないのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ございません。。

  • 無認可の幼稚園というのははおかしい?

     保育所は、国が決めた一定の基準を満たす認可保育所と、基準を満たさない無認可保育所に分けられるけども、幼稚園は国の基準を満たすものしか幼稚園と定義しないので「無認可の幼稚園」というのはおかしいですよね?

  • 認可保育所と無認可保育所の違い

    娘の宿題で困っています。 認可保育所と無認可保育所の違いについて教えてください。 保育料、保育内容など・・・ お願いします。

  • 無認可保育所の証明書

    無認可保育所の証明書 これから認可保育所への入所申し込みをするのですが、 ・あらかじめ無認可保育所に預けたほうが優先順位上がりますか? ・無認可保育所に預けているという証明書って発行してくれますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 無認可保育所について

    無認可保育所について 無認可保育所は認可保育所より不利な立場にあるにもかかわらず、駅前などに あります。 ほとんど保育料などの収入でやりくりしていて補助金などはほとんどない状態と 思いますが、それでもやっているということはビジネスとして成り立つからだと思います。 つまり、現に無認可保育所があるということは、ビジネスとして成立するからだと思いますが それでもなぜ増えないのでしょうか?(こんなに待機児童が増えているから保育料が高くてもニーズはあると思うのですが。) どなたかご存じの方がいたら教えてくださいますでしょうか?

  • 認可・無認可 保育園選び

    認可・無認可 保育園選び 出産を控えており、上の子を予定日近くになったら月極で保育園へ預けようと思っているのですが・・・。 出産前後は認可保育所へ申し込み出来ると聞き話を聞いてきたのですが、市役所でもらった認可の料金表と無認可を比べると、我が家の場合無認可の方が安く、どちらに申し込むか迷っています。 ちなみに認可は1ヶ月44500円で無認可は36500円です。 近くに2箇所ともあります。認可は市立です。 9月からの申し込み予定なので認可なら今月中に書類を出さないといけないので、保育園初な私にアドバイスお願いします!

  • 東京の待機児童問題 なぜ無認可保育所があるの?

    東京の杉並区と足立区で認可保育園が定員一杯で入れない子がいて、お母さんたちが困っている、というニュースがありますが、そもそも、なぜ認可保育所に対して、無認可保育所があるのでしょうか? 他であんまり聞きませんよね。 公立幼稚園、私立幼稚園に対して、無認可幼稚園とか。 国公立大学、私立大学に対して、無認可大学とか(カルチャースクールとかはあるけど、あれは全く別物だしね) 公立病院、私立病院に対して、無認可病院とか(ブラックジャックか!) 聞くのは、銀行、信金信組、サラ金に対しての闇金、 タクシーに対して、白タクぐらいですか・・・ もちろん、闇金、白タクは見つかれば検挙されます。社会的に存在してはならない仕事だからです。 なぜ、無認可保育園は野放しにされているのでしょうか? 無認可、というぐらいだから、存在してはいけない施設なんでしょ? もしも 「無認可保育園も経営しても構わない」 、という事になっているのなら、今回の問題解決は簡単です。 待機児童を抱えているお母さんの一人が、自宅で他の待機児童を預かって無認可保育所を作ればいいんじゃないですか? ただの無認可保育所ではなく、この 「認可保育所が足りなくて大勢のお母さんが困っている」 という現状認識をもっともわかっているお母さんが運営するのだからたとえ無認可であっても認可保育所をしのぐようなそりゃさぞかし立派な運営ができることでしょう。 子供を抱えているお母さんたちは、今現在、仕事を持っているから保育所を探しているわけで、その中の誰か一人が現在の仕事を辞めて、自宅で無認可保育所を始めなくてはならない、となると 「あんたやりなさいよ」 「あんたこそやりなさいよ、あたしは一流の外資系で働いてんのよ、辞められるわけないでしょ。あんたなんてスーパーのパートでしょうが」 「いいえ、あんたこそ」 みたいな争いになるかもしれませんが、逆に言えば、いい収入のクチが見つかったわけで、ここはひとつ、困った母親の誰かが、一肌脱げばいいのではないかと思います。どうなんでしょうか?

  • 無認可保育所は何時間以上がポイント対象?

    認可保育所への入所を狙っていますが、かなり厳しそうです。 無認可保育所に入れてポイントを稼ぎたいのですが、何時間以上預ければポイント対象になるのでしょうか?どうやら一日一時間程度ではポイントにならないようです。加えて、現在12月初旬で、市役所によると12月28日までの実績しか見ないとのことですので、一ヶ月弱で必要な時間を稼がなければと思っていますが、延べ時間を見ているわけではないのでしょうか? 市役所にそこまで聞くと認可保育所への選考に不利になりそうで聞けません。 教えてください、お願いします。

  • 認可保育園から無認可にかわるって変ですか?

     1歳4か月になる男の子です。 この春から認可の保育園に通い始めましたが、熱を出してばかりで満足に通えません。仕事を休めないときは、以前にお世話になっていた無認可保育園に預けたり、病児保育室に預けたりしています。  熱で辛いときに、いつもと違う保育園に預けるのはどうもかわいそうなので、以前の無認可園にまたお世話になろうかと考えています。  その無認可保育園では、熱があれば近くの小児科に連れていってくれるので安心でもあるし、何より子供がそちらのほうが楽しそうで生き生きしてるんですよね。年齢の違う子が集まっているので、年上のお兄ちゃん、お姉ちゃんに囲まれて、かわいがってもらっているようです。  保母さんの年齢も、認可園のほうが若いですが、高齢出産の私には頼りなく感じて、無認可園のおばちゃん保育士さんのほうが頼りがいがあります。  園舎はもちろん、認可園のほうが広くて清潔そうです。 せっかく認可園に通っているのに、無認可にかわるのは変でしょうか。 もう少し年齢があがって、外遊びができるようになれば認可園に通わせたいとも思っているので、今ここでかわって戻れるかどうかも不安です。  経験のある方、おられたらアドバイスお願いします。 

  • この無認可保育園と認可だったらどちらを選びますか?

    無認可保育園と認可保育園の一時保育で迷っています。 実際に子供を保育園に預けた経験のある方か先生にお伺いしたいです。 実際見ていないので答えずらいと思いますが、参考までに回答者様ならどちらにしますか? 実家が事業を営んでおり、両親に少しでもらくをさせてあげたいのと、今後のことも考え、仕事を早く覚えたいと思っています。 普通に働こうかとも考えたのですが、まだ1歳5ヵ月なので長時間預けるのに抵抗があり、 とりあえず一時保育で様子を見ようと思います。 無認可保育園を選んだ場合、年少さんからは幼稚園か認可保育園に移る予定です。 考えているのはとりあえず1週間に3回、10時~12時です。 10時から活動があり、11時から昼食があるためです。 〈無認可保育園〉 人数が10人~13人程で、合同保育を行っています。 1歳から受け入れ可で、1歳から1歳半の子が3人、後は言うことは聞けるくらいの年齢(何歳か定かではありません) 先生は2人です。園庭も狭く、遊具などはありません。 日によって内容が違い、10時からの1時間が活動の日となっています。 英語の日、リトミック、公園、指さき遊びの日などを行っているようです。 調理師さんと栄養士さんがいて、毎日キッチン?で食事を作ってくれます。おやつも手作りで美味しかったです。 金額が600円(全年齢一律) 〈認可保育園〉 一般的な感じのところです。金額が500円(0クラス)、1歳クラスになると450円 無認可保育園で良いなと思っているところ ・少人数なので病気をもらいにくそう ・言葉も増えてきて公園などで走り回るのが大好きなので、認可保育園の0歳クラス(今入ると0クラスになるそう)だと物足りなさそう ・合同保育なので上の子とも関われる(うちは今のところ一人っ子のため) ・認可保育園にはない活動が沢山ある 心配なところは、 ・無認可で最近もお昼寝中に・・などあったので体制的な面(この園がそうだとは言いませんが) ・やはり活動は大きい子がメインになると思うので、1歳半くらいだと時に放置もあるかも(先生2人だし) たとえば公園で○○しよう!と遊んでいても、それが出来ない年齢だと公園で1人遊びのようになると思うのですが、先生は大きい子の指示で小さい子が石を食べないかとか目は届かないかも 一時保育だからそんなに迷わなくても・・とも思うのですが、継続的に通うのでやはり迷ってしまって・・。 どうぞよろしくお願いします。