• 締切済み

認可保育園と認証保育園

現在3歳の子供を認可保育園に行かせています。 8か月の下の子供の申込みをしたところ 同じ保育園はいっぱいで待機になりそうなので、 別の保育園をさがしていたのですが、 認可とは別に認証保育園というのがあり、 上が認可、下も認可だと下の子が半額で、 上が認可、下が認証たど上が半額になると聞きました。 上が現在56000円で、下も認可だと二人合計86000円で、 下が認証だと上が半額28000円、下は40000円で NPOの補助がでるとかで30000円にしてくれるそうで合計58000円となり、 ほぼ一人分で二人入れれる計算になります。 なぜこんなに金額の差がでてくるのでしょうか? 認可と認証保育園ではどんな差があるのでしょうか? これだけ金額の差があるのなら、送り迎えは大変だけど 別々の保育園に行かせたほうがいいような気がしてきました。

• 育児

みんなの回答

• toyohi
回答No.1

あくまでも参考にしてください。 認可・・とは公認のことでしょうか?公認の保育園は、学校法人か宗教法人のような大きな規模のいわゆる保育園です。 質問者様は、いわゆる無認可の保育園だろうと思います。もちろん無認可と言えども国の基準に従って設置されているでしょうから、心配はいらないと思います。 認証保育園は、無認可として設立してからさらに役所に申請し、基準に合致すれば認証され、助成金も支給(私の市)されると思います。認証保育園も無認可保育園の一種です。 私もこの4月から保育所を設立しましたが、もちろん無認可で近いうち認証の申請を提出すべく準備をしています。 公認の保育園は、市役所などへ入園の申込をし、多くは抽選などで所得などを考慮され、入園が許可されるでしょう。ほとんどは、まず、公認保育園希望ですので入園希望も多く待機待ちが多いところもあります。 無認可の場合は、比較的いつでも入園ができる利点があり、突然の一時保育や日曜・祝日・夜間保育も行っているところも多いでしょう。ただ、当然のことながら、利用料金が割高という欠点はあります。 無認可保育園の利用料金体型は園独自で決められ、高い安いは一概に言えません。ちなみに私の所は、たとえば0歳児一ヶ月(7:00~18:00)47250円です。毎日半日の場合はおよそ半額、2時間の場合はおよそ2/11となっています。兄弟(姉妹)の場合は、上の子が半額です。これに、昼食や朝食・夕食を注文すると、1回(1食)250円いただいています。 以上、あくまで私の園(個人ですので無認可)の場合であり、質問者さんもいろいろ探せば、まだまだ適当なところが見つかると思いますが。すでに書きましたが、無認可でも市には届けを出していて関係部署(市・消防署など)の視察もありますし、市の広報(ホ-ムペ-ジ)にも掲載されています。 質問者さんの参考になればよいのですが・・・。