• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

無認可の保育園なら入れるんですか?

こんにちは。 調べてもちょっと良くわからなかったので、質問させてください。 待機児童の問題がありますが、無認可保育園なら高い確率で入れるのでしょうか? (認可なら預けるけど、無認可なら働かないという層は多いのでしょうか) こちらは西東京市です。 子供が一歳~一歳半ぐらいで働こうと思います(現在正社員育休中) 保育料が月10万円ぐらいまででしたら、いいかなぁと思っています。 (地域によってばらつきがありますが、都内はそのくらいの金額なら平気なんでしょうか?) 他の地域の話でも参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします!

noname#133360
noname#133360

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数4
  • 閲覧数2676
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#158225
noname#158225

こんばんは無認可の保育所で働いていますが、預け方に寄るのですが、朝7時半から夕方5時半にお迎えで月額4万円です。0~3歳です3歳からは、3万円になります。私は、中国地方です。参考になるか分かりませんが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 月額四万円ならかなり助かりますね。三歳からはちょっと安くなるんですね。そちらの地域では、無認可でしたら待機なしで入れるのでしょうか? よろしかったら教えていただけると嬉しいです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)

無認可園は、ほとんど個人運営ですので融通は利きますよ。 私も開園していますが1歳児で4万円弱、2人以上で兄弟割引で半額にしていますから10万円の予算なら4兄弟ぐらいお世話できますよ(笑)。私は、都内ではありませんが、政令都市です。 無認可園でも認証制度のある市(園)は、入園条件として認可園と同じだと思いますよ。私の所は、1日5時間以上、月20日以上の就労が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 四万弱だと、収入によっては認可より安く済みそうですね。政令都市のそのお値段だと、お手ごろでいいですね~。ちょっと問い合わせたら認証でもこちらは厳しそうです(定員いっぱいで)

  • 回答No.3
noname#139618
noname#139618

関東(東京より)ですが、家は無認可保育園に1歳半~現在小学校入学まで預けてます。 保育料は2歳~4歳になるまでは、全て込みで6万ちょっと掛かり4歳~5万弱です。 無認可保育園でも人気の保育園は順番待ちです。(別料金で、スイミング英会話あり) 家の子が通ってる保育園は、週1回英語(外人の先生が来ます)があり、4歳からは別料金で勉強もあります。 他に親子で参加する陶芸教室もあります。 お住まいの地域によって(物価の問題等)保育料は違うんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! コミコミで六万なんですね。首都圏だとやはり、そのくらいですかね。スイミングや英会話まであるのってすごいですね。無認可でも、色々充実してるところはやっぱり人気なんですね。

  • 回答No.2
noname#158225
noname#158225

先程回答しましたものですが、大体は大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですね! そちらでは大体は大丈夫なんですね。やっぱ、地域差が大きそうですね。