• ベストアンサー
  • 困ってます

認可保育園 3歳児クラスの人数

子供を、認可外(認証)保育園の2歳児クラスに通わせています。 今後とも通い続けるか、4月からの認可園を申し込むか、色々調べて考えています。 検討材料の一つとして、保育士と園児の比率が気になっております。 国の保育士配置基準が、3歳児の場合、児童20人に保育士1人(以上)とのこと。国の計算式に当てはめて計算してみると、確かにうちの近所の認可園もちょうどこの最低基準ぎりぎりのようなのですが、理屈ではわかっても、いまいちピンと来ません。 そこで、難しい話を抜きにして、具体的に、3歳児を認可保育園に預けていらっしゃる方に、一クラス、児童何人で、先生何人かを教えて頂きたいのです。 例えば、今通う認可外の場合、3歳児クラスは園児10人に対して担任の保育士は2人なのですが、認可が児童20人に1人ということは、20人クラスに保育士1人ということなのかなと思うのですが、認可保育園というと手厚いイメージなので、そんなはずはないのではと思い、質問させていただくことにしました。 みなさんの園の場合で結構ですので、ご回答お待ちしております。

noname#71670

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4285
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • reecya
  • ベストアンサー率23% (30/129)

娘が3歳児クラスだった時は、歩けないレベルの障害児の子がいました。 28人に対して担任が2人、障害児担当の方が1人、パートが1人でした。数だけでみると4人ですが、実際は27人に対して担任は2人。 パートの方は短時間勤務なので、人数カウントするかは微妙ですね。 ちなみに、東京都の私立の認可保育園です。 近所の無認可保育園は縦割り保育(異年齢混合保育)ですが、園児10人に対して担任が2人でした。 実際問題、3歳児の頃保育参加もしましたが、実質27人に対して2人というのは「足りてない」とは決して思いませんでしたよ。 一番ゴチャゴチャしていた給食~昼寝(はみがき)の時間やおやつの時間にはパートの方がいたので、なんとかなってました。 遠足で遠出する時は学年主任の方や園長が同行したりして、担任の数よりもぐっと人数が増えています。 ちなみに近所にある公立認可保育園は17人に対して担任1人とHPに掲載されていました。パートが何人追加されているかは不明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! みなさますみません、今の園は、3歳児クラスは担任1人でした。もうひとりは、散歩のときなどの補助の先生のようです。 やっぱり認可3歳児クラスは10数人に先生ひとりと言う感じですね。私が別途調べた結果も、そのくらいでした。

関連するQ&A

  • 認可保育園の保育士の数

    息子を認可保育所に通わせています。 保育所職員配置基準では、1,2歳児は児童6人につき保育士1人を配置することになっています。 しかし、現在2歳児クラスですが、クラスの児童15名に対して担任の保育士が2名で、他にうちのクラスに常駐しているお手伝いの先生などはいません。 もう一方の2歳児クラスも、児童15名に対して担任の保育士は2名です。 また、1学年下の1歳児のクラスはクラスAが8名の児童に対して担任の保育士が2名、クラスBが16名の児童に対して担任の保育士が3名となっています。 1,2歳児合計すれば、児童54名に対して保育士9名であり、確かに児童6人につき保育士1人という基準は守られているのですが、 2歳児にとっては、児童8名につき保育士1名ということになります。 これは、児童福祉法または、国の認可保育園に対する基準を満たしているのでしょうか。 保育が手薄になっているのではないかと心配でご質問させていただきます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 認可保育園から認可保育園への転園について

    認可保育園から認可保育園への転園について 4月から、6か月の息子を自宅から徒歩10分くらいの認可保育園に通わせています。第一希望はマンション下の保育園でしたがだめで、第二希望だった園に決まりました。 実際通わせてみるとけっこう遠く、雨の日など6か月の息子をぶら下げて歩くのが大変で、できればマンション下の認可保育園に転園させたいなぁと思い始めました。しかし、下の保育園は0歳児クラスですでに待機児童が10人(第4希望まで入れると20人)いるそうです。江東区はポイント制であるため、無認可に通っているとポイントが高くなり優先順位が高くなります。うちは認可に通っているため、ポイントが低く、無認可に通わせないとポイントが稼げない状態です。 もし、どうしても希望の認可に通わせたい場合、一度今通っている認可をやめて無認可に通わせるべきでしょうか? しかし来年になると1歳児クラスになるので、さらに競争率が高くなり、入れない可能性も大です。 1歳で無理なら2歳や3歳でもよいので入りたいですが、やはり大きくなると空きは出ないものなのでしょうか? 今通っている区立の認可保育園は、立地以外は悪くなく、環境的には恵まれているのですが、やはりどうしても近場が良いなと思ってしまいます。 よきアドバイスをお願いします。

  • 認可保育園と認可外保育園の違い?

    一時保育(午前中だけ)を考えているのですが、一時保育をしてくれるところは認可外保育園が多く、でも実際に認可外保育園を見に行くと狭い小さな家だったのでちょっととまどっています。 やっぱり認可保育園がいいのかな? あと保育士のことですが、認可外保育園には資格を持った保育士が必ずいるとはかぎらないのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

お子さんが通われている園が認可外であっても認証であれば、ほぼ認可と同じような対応でしょう。 認可であれ、認証であれ、ちゃんとした体勢の整った園であれば、20人に対して1人なんて考え方はしません。それは最低限のものであって、必要十分なものではないからです。経験上、3歳児を一人で見れるのは多くても7~8人でしょう。ですから、3歳児20人のクラスであれば、2~3名以上(他の保育士は短時間保育士やパートもあり)の配置をしています。実際にお考えになられてみて、自分の3歳児のお子さんが20名に増えた状態でのことを考えてみてください。質問者さんがその立場なら、考えるのも嫌じゃありませんか?(笑)いくら保育士がプロだとはいえ、子供に対してとどく目の範囲や、手の数口の数、普通のお母さん方と一緒です。 私が知る周りの認可園では、3歳児クラスはほとんどが園児7~8名に対して保育士が1名、プラス補助というような感じです。10名以上の3歳児を1人でみているような園はありません。ただ、稀に20名に1保育士というような園があるもの確かです。こういった園では、なにもそうしたくてしているわけではなく、職員の高齢化等によって、人件費があがり、より多くの職員を雇えなくなっている場合もあります。これは最近では公立がいい例で、そのために正職員(公務員)以外はすべてパート等の園(パート職員のほうが多い)さえもあります。 認可外で職員の数が多いのであれば、若い方やパートの方が多くないでしょうか?そうでなければ運営母体が大きくないかぎりは、運営上なかなかやっていけないはずです。人数が少なくても、ベテランの職員のいるところを選ばれるか。それとも若くてまだ経験が少なくても、職員の多いところを選ばれるか、その判断は、ご自身でするしかありません。 私立の認可園であれば、そのどちらも兼ね備えている園が多いと思います。それは、運営費が国や自治体から補助されているからです。公立への運営費は、今はなく、地域の自治体における一般財源のなかからの支出となります。また、認可であるというのは、職員の配置だけではなく、安全上の問題等様々なことをクリアしているから認可園として認められているのです。 園の考え方や、方針、そういったものを知るためや、より安全にお子さんを預ける為には、見た目や名前ではなく、その保育園の職員配置等をよく調べられるのがいいと思います。 ばたばたと打った為に、わけのわからない内容になってしまいすみません ^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。自分では調べすぎるほど調べ、考えすぎるほど考えていると思うのですが、まだ足りないでしょうか?

  • 回答No.2

3歳児クラスを今月、公立認可→私立認可へ転園したものです。 公立認可では園児20人に対し、保育士2名、パート1~2名 私立認可では園児13人に対し、保育士2名 と、いったところでしょうか。 ちなみに1歳児クラスは園児14名に対し、保育士3名、パート2名です。 園によってまちまちだと思いますがご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になります。ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。

  • 回答No.1

最大で20人に対して保育士が1人です。 なので、保育園の規模で15人に対して1人だったりすることも有ります。 障害のあるお子さんがいる場合は、加配されますので10人に2人になる事も有ります。 障害と言っても見ただけでは分からない障害の場合も有りますので、他の保護者には障害のあるお子さんがクラスにいると気が付かない場合も有ります。 ちなみに子ども15人に保育士1人の保育園と、20人に1人の保育園でした。どちらも公立の保育園です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。認可ということは、認可外より保育士の比率が高いに決まっていると思い込んでいましたが、そうとは限らないのですね。 他の方もよろしければご回答お願いいたします。

関連するQ&A

  • 認可保育園 保育士の数

    お詳しい方にお聞きします。 認可保育園に子供を通わせていますが、保育士の数に疑問があります。 朝、預ける際に、保育士が足りないように感じてます。 3歳児、4歳児、5歳児の朝の3学年の受け入れを、 たった1人の保育士で行なっています。 それぞれ定員は18人、18人、18人です。 問題はないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 認可保育園にはいっている子供の育児休暇中の保育

    来年、3歳になる認可保育園の園児がいます。 二人目を妊娠中です。 来年は、育児休暇に入ります。 この場合、保育園いわく、通常は上の子を退園させなければいけないらしいです。 市役所に問い合わせしたら、特例があるとのことです。 すると、保育園いわく、年長さんになればそういう特例もあるけど、3歳児だと、退園になります。よって、市を通さないで登園してください。保育料は、直接園にもってきてくださいとのことでした。 認可保育園で、市を通さず保育してもらっていいのでしょうか? その場合、子供にとって差別、不都合はないのでしょうか?? 実際、退園させられたら、せっかくなれた環境がまた1年かわり、またその1年後環境が変わるのはどうかと思っています。 保育料は、保育園の着服にあたるのでしょうか? 市に直接聞きたいのですが、匿名では答えてもらえないので、ばれて、本当に退園させられたら困るのでどうしていいかわかりません。 二人目も同じ保育園に預けたいので、保育園との関係も壊したくありません。 アドバイス等、なんでもいいのでお願いいたします。

  • 認可外保育園の探し方

    大阪市在住です。 現在1歳の子供がいます。 仕事を始めたいのですが、認可保育園は待機状態でまだ仕事を始めていない段階では明らかに入れそうにないので、認可外保育にとりあえず預けるしかないと考えています。 が、市内の認可外保育園について名前だけ知っている状態で、 実際どのような園なのか、近所に仲の良いママ友達も少ないので情報も得られない状態です。   よかったらどう調べ何を基準に決めるべきか 教えてください。。

  • 認可保育園と認可外保育園について

    現在双子を妊娠中、認可外保育園に通う3歳児がいます。 今子供が通っている認可外保育園には満足しているのですが、出産後職場復帰を考えると金銭的に3人を認可外保育園に行かせるのは厳しいので認可保育園への申し込みを考えてきます。 出産予定が10月なので1歳になった4月からの入所を希望するつもりです。 職場復帰は双子が1歳になった時点を想定しているので、ひとまずは上の子と同じ認可外保育園に入れて認可保育園の審査を待つつもりです。 それに際しての質問なのですが、私の希望としては上の子はそのまま認可外保育園に卒園まで通わせて双子は認可保育園に通わせたいと思っているのですがそういうことは可能なのでしょうか? 上の子だけを認可外保育園に通わせたら双子が認可保育園に入所できる可能性が下がってしまったりするのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 家庭保育室と認可保育園と認可外保育園

    家庭保育室と認可保育園と認可外保育園ですが、それぞれどういう基準で認可されたり、家庭保育室として認証されたりするのでしょうか。現在、認可保育園の待機待ちなのですが、無理そうなので、認可外保育園をさがしていたのですが、市役所から認可保育園と同じ保育料ということで、家庭保育室を紹介されました。よろしくお願いします。

  • 認証保育園と認可保育園の違い

    今、抽選で保育園に入れる入れないなどというニュースをよく見ます。 待機児童がたくさんいるようなのですが、少子化なのに、 なぜ、待機児童が多いのでしょうか? また、認証保育園、認可保育園の違いを詳しく教えていただきたいです!よろしくお願いします。

  • 認可、無認可保育園

    初めまして。 「認可保育所」「無認可保育所」についてです。 認可無認可は、児童福祉法により定められた基準で決められていますよね。公立の保育園はどうなんでしょう?公立は全て認可なのでしょうか。それとも認可無認可自体関係ないのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ございません。。

  • 無認可保育園から認可保育園への転園のタイミングについて

    たびたびお世話になっております。 標記の件について、迷っているのでアドバイスお願いします。 現在無認可保育園に子供を預けていますが、ずっと預け続けるわけにもいかず(保育士さんにも勧められており)、3歳前後くらいまでに認可保育園に転園するつもりでいます。 ここで質問なのですが、転園するベストなタイミングはいつ頃でしょう?子供は今1歳半です。次のような事を懸念しております。 ・現在の無認可保育園は年齢関係なく全部で15人ほどの子供を2~3人の保育士さんに見て頂いているのに対し、認可保育園は3歳クラスだと同じ年の子供だけで20~30人、だいぶ規模が違います。 あまりに規模が違うので、子供が登園拒否を起こしたりしないか気になります。登園拒否をされても、会社を休み続けることが厳しいので、できればスムーズに慣れて欲しいところです。 ・住んでいる地域は子供が多く、4月でも2歳からの持ち上がりで3歳クラスがいっぱいになる可能性が有るので、空きが出たタイミングで申し込むことになるかも知れず、決めた時期に転園できるとも限りません。 ・まだほとんど歩けないので、他の1歳半の子と一緒に散歩に行ってもペースがだいぶ違うだろうと思うと、近々での転園は難しいのではないかとも考えております。 それでも、少しでも早い時期に転園した方が良いのか、ある程度こちらの言うことが理解できる2歳~3歳にかけての方が良いのか? 判断しかねているのでよろしくお願いいたします。

  • 認可、不認可保育園について。

    現在幼稚園、保育園の通信教育を受けており、 教育実習をする園を検討中です。 インターナショナル保育園に興味があり、認可の あるスクールを探しているのですが、認可のある インターナショナルスクールは存在するのでしょうか? 探し方が分からず困っています。 よろしくお願いします。

  • 認可外から認可保育園へ

    こんにちわ 現在認可外保育園に子供を預けています。 先生方や園に不満はなく子供も楽しく通っていますが 認可外に預けている方は今後は認可に入れたら必ず認可に 変更しますか? まだ認可保育園に申込はしていないのですが 小さい子供が多い認可外より今後は認可に変更した方がよいのか? それともこのまま預けていた方がよいのか悩んでしまいます。 現在の施設はマンションを改築した施設で広くはないです。 子供は年少から年長まで部屋は一緒ですが 年齢ごとに区分けはあるみたいです。 先生方にはとてもお世話になっているので 来年度から違う保育園に行くとなると何か思うものなのか? 色々と考えてしまいます。 なにか参考になるアドバイスをいただければ助かります。 よろしくお願いします。