解決済み

この無認可保育園と認可だったらどちらを選びますか?

  • 困ってます
  • 質問No.7015771
  • 閲覧数861
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (85/86)

無認可保育園と認可保育園の一時保育で迷っています。
実際に子供を保育園に預けた経験のある方か先生にお伺いしたいです。
実際見ていないので答えずらいと思いますが、参考までに回答者様ならどちらにしますか?


実家が事業を営んでおり、両親に少しでもらくをさせてあげたいのと、今後のことも考え、仕事を早く覚えたいと思っています。
普通に働こうかとも考えたのですが、まだ1歳5ヵ月なので長時間預けるのに抵抗があり、
とりあえず一時保育で様子を見ようと思います。
無認可保育園を選んだ場合、年少さんからは幼稚園か認可保育園に移る予定です。
考えているのはとりあえず1週間に3回、10時~12時です。
10時から活動があり、11時から昼食があるためです。


〈無認可保育園〉
人数が10人~13人程で、合同保育を行っています。
1歳から受け入れ可で、1歳から1歳半の子が3人、後は言うことは聞けるくらいの年齢(何歳か定かではありません)
先生は2人です。園庭も狭く、遊具などはありません。
日によって内容が違い、10時からの1時間が活動の日となっています。
英語の日、リトミック、公園、指さき遊びの日などを行っているようです。
調理師さんと栄養士さんがいて、毎日キッチン?で食事を作ってくれます。おやつも手作りで美味しかったです。
金額が600円(全年齢一律)

〈認可保育園〉
一般的な感じのところです。金額が500円(0クラス)、1歳クラスになると450円

無認可保育園で良いなと思っているところ
・少人数なので病気をもらいにくそう
・言葉も増えてきて公園などで走り回るのが大好きなので、認可保育園の0歳クラス(今入ると0クラスになるそう)だと物足りなさそう
・合同保育なので上の子とも関われる(うちは今のところ一人っ子のため)
・認可保育園にはない活動が沢山ある


心配なところは、
・無認可で最近もお昼寝中に・・などあったので体制的な面(この園がそうだとは言いませんが)
・やはり活動は大きい子がメインになると思うので、1歳半くらいだと時に放置もあるかも(先生2人だし)
たとえば公園で○○しよう!と遊んでいても、それが出来ない年齢だと公園で1人遊びのようになると思うのですが、先生は大きい子の指示で小さい子が石を食べないかとか目は届かないかも


一時保育だからそんなに迷わなくても・・とも思うのですが、継続的に通うのでやはり迷ってしまって・・。
どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

私の勘違いだったらすみません。

>人数が10人~13人程で、合同保育を行っています。


この人数で、1歳児が3人いて、先生が2人ですか?
ちょっと驚きです。。。
うちは公立保育園ですが、1歳児は15人で先生が3人、2歳も18人で3人です。
その他にフリーの先生が数名いて、給食やプールや散歩に出る時などヘルプに入ってくれてます。
確かに人数的にはOKなのかもしれませんが、手のかかる1歳2歳児を合わせての10人~13人となると、
ちょっと少ないように感じます。


うちの下の子(今日は発熱でお休み)が同じく1歳5ヵ月で入園しましたが、
それはそれは毎朝泣いてわめいて大変でした。(みんなそうでした)
幸い、上の子が同じ保育園にいたので、知った顔を見ると少し落ち着いたようですが、
それでも毎朝預ける時は大変で、最初の2週間くらいは先生が給食までずっとおんぶしてくれてました。
1か月くらいで慣れて、1年経った今はもう張り切って行ってますが、最初はそんな感じです。
そうなると、先生が2人で対応しきれるのかな?という疑問がわいてしまいます。


ご質問者さまの場合、短時間で週3回というのが、
「短時間だからそんなに泣かずに済む」となるのか、
「毎日行かない=お母さんと一緒にいられる日もある→だったら毎日お母さんと一緒がいい」となって、
なかなか慣れるまで時間がかかってしまうのか…ちょっと想像がつきません。


認可園は施設も古く、新しい事は取り入れてない事も多いですが、
園の責任者の他、役所の目もあるので、私は全体的にそちらの方が安心感があると思っています。
(もちろん、それが全てではありません。無認可園でも素晴らしい園はたくさんあります)
ちなみに、通常の保育園でも朝や夕方は二部屋だけで遊んでいるので、必然的に合同保育状態です。
また、日中園庭で遊んだりする時間も一緒になることが多く、年中や年長のお姉ちゃんが
小さい子の面倒を見たりして一緒に遊んでいますよ。


後々、お子さんが慣れてきて仕事時間を増やしていけるとなり、
一時保育から一日保育に移行、年少さんからそのまま入園出来るとするなら、私は認可園を選びます。
お友達や先生とのお付き合いが出来ていれば、そのまま上に上がった方が親も子供も楽だなと思います。
それでもし、そこの認可保育園とは合わなければ、年少さんの時点で、幼稚園なりを考えてもいいかなと。

お子さんの事ですから迷って当然と思いますよ!
お礼コメント
gongont

お礼率 98% (85/86)

ありがとうございます。
こちらのマイページにログインできず、お礼できない状態です。大変お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
今は実家のPCから入力しています。
でも見ることはできていたので、私が迷っていたことを全て分かってくださった内容でとても嬉しかったです。
私も一歳児(保育園クラスだと0クラス)が3人いて大きい子もいて2人というのが気になっていました。
回答いただいて、その通りだと思ったので認可保育園で通える所を見学してきました。
すると0クラス7人に対して先生が4人もいて、やっぱり認可は余裕があるように感じました。
一時保育も慣れてきたら通常クラスで活動ができるということで安心しました。
(一時保育のクラスがある園だと、先生もお友達もいつも違うのかなと不安だったので)

おっしゃる通り、短時間の為それがどう出るかは私も考えていました。
私の場合、働けるなら働きたいと思っているので、多い日数預けた方が良い方向に向かうのであれば徐々に変えていこうと思います。

本当に最後にコメントいただいたように、徐々に移行して行ったり、入園となれば認可保育園の方がいいですよね^-^
お蔭様で良い園も見つかり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
迷って当然という言葉も嬉しかったです。本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2011-09-23 20:05:02
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (1770/7941)

基準は大きいと思います。
特に0歳児を受けいれてくれるところは、体制が違います。
それでも、熱を出したりすると、病児保育ができるできないで
常に、時間いっぱいまで、押し付け合い。
気苦労がたえません。

どうにもならなくなったとき、家でもなんとかなりそうなので、
無認可が気に入っておられるのならいいかも。
とにかく認可の場合、ほとんど1対1ぐらいの関係になってしまいますからね。
お礼コメント
gongont

お礼率 98% (85/86)

ありがとうございます。
病気の時はもちろん自分で見る予定です。実家の仕事なのでかなり融通がききます。
認可の場合は一時保育でも1対1くらいでちゃんと見てもらえるのだったら認可の方が安心かなと思っています。
やっぱり体制がちゃんとしている認可の方が安心かな・・
投稿日時 - 2011-09-17 18:48:05
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ