• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無認可の幼稚園というのははおかしい?

 保育所は、国が決めた一定の基準を満たす認可保育所と、基準を満たさない無認可保育所に分けられるけども、幼稚園は国の基準を満たすものしか幼稚園と定義しないので「無認可の幼稚園」というのはおかしいですよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数474
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#34123
noname#34123

そうですね。言葉としてはおかしいと思います。 でも私立の無認可幼児施設はあります。幼稚園の類似施設ですね。 これをいわゆる無認可幼稚園と呼んでいると思います。 たいていは小規模の場合が多く、だんだんに規模が大きくなり定員に達すれば認可される事もあります。 また、自治体によって、無認可施設であっても補助が出るケースもあります。 最近「認定子ども園」なるものもできたようです。 複雑ですね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/children/kindergarten/closeup/CU20060719C/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 無認可幼児施設が無認可幼稚園と呼ばれているんですね。私としては、無認可幼児施設は無認可保育園と呼んだほうが合っている感じがします。疑問が解けました。回答ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

「幼稚園」は学校の一形態であり、文部科学省の認可(厳密には多少違いがありますが)がないものは「幼稚園」ではありません。したがって無認可の幼稚園は存在しないことになります。 例えば北海道大学附属乳幼児発達臨床センターは、研究目的で就学前児を集め、一見幼稚園と同じような運営や実践がされていますが、設置認可の関係で厳密には「幼稚園」ではないため「幼児園」と称されています。こういった施設について、一般では「無認可だけど幼稚園(と同じことをしている)」という表現をされることはあるでしょう。ただしあくまで俗称としてのみです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 >「幼稚園」は学校の一形態であり、文部科学省の認可(厳密には多少違いがありますが)がないものは「幼稚園」ではありません。したがって無認可の幼稚園は存在しないことになります。  よくわかりました。回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

質問の意図がわかりかねるのですが・・・ 名称からいえば「幼稚園」という名称は文部省の認可園しか使用できません(学校教育法第83条の2) 一方、「保育所」「保育園」などの名称は児童福祉法で制限されていないため使用できます 定義からいうと「幼稚園」とは、「幼児を保育し、適当な環境を与えて、その心身の発達を助長することを目的とする」(学校教育法第77条)施設であり 上記で述べたように認可を必要とします 「保育所」とは「日日保護者の委託を受けて、保育に欠けるその乳児又は幼児を保育することを目的とする施設」(児童福祉法第39条)であり 「国、都道府県及び市町村以外の者は、厚生労働省令の定めるところにより、都道府県知事の認可を得て、児童福祉施設を設置することができる」(児童福祉法第35条)とあります ‘無認可保育所’は‘保育所と目的を同じくする施設’にあたり、児童福祉法にいう保育所には含まれず(国税不服審判所:平成14年5月21日裁決) 保育に欠けていなくても入所が可能な点で「保育所」と異なります つまり、無認可の「保育所」と無認可の「幼稚園」という分類は可能と思われます ただし、一般的には広義で考え 「満3才から、小学校就学の始期に達するまでの幼児」を教育する場を「幼稚園」と称し 「(保育に欠ける)その乳児又は幼児を保育する」場を「保育所」と称しているのだと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 >名称からいえば「幼稚園」という名称は文部省の認可園しか使用できません(学校教育法第83条の2)  その文部省の認可園しか使用できない「幼稚園」の名称の前に「無認可」をつけることに矛盾を感じたので質問しました。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無認可保育所の証明書

    無認可保育所の証明書 これから認可保育所への入所申し込みをするのですが、 ・あらかじめ無認可保育所に預けたほうが優先順位上がりますか? ・無認可保育所に預けているという証明書って発行してくれますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 認可、無認可保育園

    初めまして。 「認可保育所」「無認可保育所」についてです。 認可無認可は、児童福祉法により定められた基準で決められていますよね。公立の保育園はどうなんでしょう?公立は全て認可なのでしょうか。それとも認可無認可自体関係ないのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ございません。。

  • 無認可保育所について

    無認可保育所について 無認可保育所は認可保育所より不利な立場にあるにもかかわらず、駅前などに あります。 ほとんど保育料などの収入でやりくりしていて補助金などはほとんどない状態と 思いますが、それでもやっているということはビジネスとして成り立つからだと思います。 つまり、現に無認可保育所があるということは、ビジネスとして成立するからだと思いますが それでもなぜ増えないのでしょうか?(こんなに待機児童が増えているから保育料が高くてもニーズはあると思うのですが。) どなたかご存じの方がいたら教えてくださいますでしょうか?

  • 認可保育所と無認可保育所の違い

    娘の宿題で困っています。 認可保育所と無認可保育所の違いについて教えてください。 保育料、保育内容など・・・ お願いします。

  • 無認可保育所は何時間以上がポイント対象?

    認可保育所への入所を狙っていますが、かなり厳しそうです。 無認可保育所に入れてポイントを稼ぎたいのですが、何時間以上預ければポイント対象になるのでしょうか?どうやら一日一時間程度ではポイントにならないようです。加えて、現在12月初旬で、市役所によると12月28日までの実績しか見ないとのことですので、一ヶ月弱で必要な時間を稼がなければと思っていますが、延べ時間を見ているわけではないのでしょうか? 市役所にそこまで聞くと認可保育所への選考に不利になりそうで聞けません。 教えてください、お願いします。

  • 認可・無認可の保育園や幼稚園の運営側からの違い

    認可保育園(幼稚園)と無認可保育園(幼稚園)の運営者側から見た違いにはどのような事があるのでしょうか? 認可基準を満たしているにも関わらず無認可保育園である事のメリットあるいはデメリットはなんなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保育園への補助金について

    保育園への補助金について 現在、保育所への国からの補助金は、認可保育所に限定されています。 補助金を投じる理由としてはおそらく公益のため(子どもが健やかに成長するのはゆくゆくは社会の利益につながる)ということだと 思うのですが、なぜ無認可には補助金がないのでしょうか? というのは無認可保育所であっても一定の基準(認可より緩和された施設等に対する基準ですが)を満たしているし、公益のためにつながると思われるので補助金をだす理由はあると思うのですが、なぜ無認可には補助金がないのでしょうか? そもそも、認可制度とは施設等の基準を満たしているかを利用者にわかるように(情報の非対称性をなくすために)シグナリングをするための制度であって、補助金を投入するかどうかはまた別の話と思うのですが、いかがでしょうか? (既述のように、補助金を投入する理由は子どもの健やかな成長を促せば社会に有益となる、という理屈と思います) 認可、無認可とも子どもを預かっているのは同じなのに、なぜ一方は補助金がでて、一方はでないのかよくわからないし、不平等と思うのですが。 どなたか教えて頂ければと思います。

  • 東京の待機児童問題 なぜ無認可保育所があるの?

    東京の杉並区と足立区で認可保育園が定員一杯で入れない子がいて、お母さんたちが困っている、というニュースがありますが、そもそも、なぜ認可保育所に対して、無認可保育所があるのでしょうか? 他であんまり聞きませんよね。 公立幼稚園、私立幼稚園に対して、無認可幼稚園とか。 国公立大学、私立大学に対して、無認可大学とか(カルチャースクールとかはあるけど、あれは全く別物だしね) 公立病院、私立病院に対して、無認可病院とか(ブラックジャックか!) 聞くのは、銀行、信金信組、サラ金に対しての闇金、 タクシーに対して、白タクぐらいですか・・・ もちろん、闇金、白タクは見つかれば検挙されます。社会的に存在してはならない仕事だからです。 なぜ、無認可保育園は野放しにされているのでしょうか? 無認可、というぐらいだから、存在してはいけない施設なんでしょ? もしも 「無認可保育園も経営しても構わない」 、という事になっているのなら、今回の問題解決は簡単です。 待機児童を抱えているお母さんの一人が、自宅で他の待機児童を預かって無認可保育所を作ればいいんじゃないですか? ただの無認可保育所ではなく、この 「認可保育所が足りなくて大勢のお母さんが困っている」 という現状認識をもっともわかっているお母さんが運営するのだからたとえ無認可であっても認可保育所をしのぐようなそりゃさぞかし立派な運営ができることでしょう。 子供を抱えているお母さんたちは、今現在、仕事を持っているから保育所を探しているわけで、その中の誰か一人が現在の仕事を辞めて、自宅で無認可保育所を始めなくてはならない、となると 「あんたやりなさいよ」 「あんたこそやりなさいよ、あたしは一流の外資系で働いてんのよ、辞められるわけないでしょ。あんたなんてスーパーのパートでしょうが」 「いいえ、あんたこそ」 みたいな争いになるかもしれませんが、逆に言えば、いい収入のクチが見つかったわけで、ここはひとつ、困った母親の誰かが、一肌脱げばいいのではないかと思います。どうなんでしょうか?

  • 保育園・・・無認可か認可か・・・

    上の子が小学生、下の子が1歳の働くママです。 仕事は産後6週間を過ぎてから少しずつ始め、今では朝が遅めのフルタイム出勤。 下の子が8ヶ月になる4月から、公立の認可保育所へ入所させようと思い、 申し込みをしましたが、定員オーバーで入れず…待機中。 それからもう7ヶ月、役所へ電話して、希望保育所を変えたりしましたが、今だ良い返事は来ず… もともと私の仕事が事務職で、小さな会社ともあり、子供を連れて仕事をする事を許してもらってます。 …がしかし、最近3人目が出来た事が分かり、すごく悩んでいます。 さすがに2人連れてはいけないので、2人目は保育所へ預けて、3人目を傍にいさせるしか方法がないです。 そこで問題なのが保育所。 今申し込んでる保育所が、家からだと市外(会社の所在地)になっていて、 やっぱり市内の人を優先しているのかなぁ…と思ったりしてます。 それで最近は無認可保育所を調べていて、皆さんにいろいろ教えて頂けたらと思い、投稿しました。 月極めで預ける場合、10:00~15:00とか短い時間でも、料金って変わらないんでしょうか? 一般的に料金ってどうなんでしょうか?いくらぐらい? とりあえず、3・4歳ぐらいからは、自宅近くの保育園や幼稚園などに移ることを考えてます。(小さい時は、緊急時のことを考えるとやはり会社近くの方が安心なので)

  • 用途変更しないで保育所設立は可能か?

    来年4月に無認可保育所を開設するにあたり、 用途変更をしないで済むのかどうか悩んでおります。 保育所の床面積は約120m2です。 昭和63年築の5階建ての1階になり、 改装して保育所を設立する予定です。 ただ、この物件には建築確認済証、検査済証が存在せず(紛失?)、 用途を変更することがまず不可能なのです。 ほぼ現行法の耐震基準等を満たしてないため、これから申請した場合、 おそらく膨大な耐震改築費用が発生するでしょう。 認可保育所、認証保育所でしたら、当然用途変更は必要ですが、 今回は単なる無認可保育所ですので、自治体から用途変更は 求められておりません。 ただし、建築基準法等では、もしや必要になるのでは、 と悩んでおります。 こうした施設の建設・設計等にお詳しい方がいらっしゃいましたら ぜひご回答をお願い申し上げます。