• 締切済み

認可保育園から認可保育園への転園について

認可保育園から認可保育園への転園について 4月から、6か月の息子を自宅から徒歩10分くらいの認可保育園に通わせています。第一希望はマンション下の保育園でしたがだめで、第二希望だった園に決まりました。 実際通わせてみるとけっこう遠く、雨の日など6か月の息子をぶら下げて歩くのが大変で、できればマンション下の認可保育園に転園させたいなぁと思い始めました。しかし、下の保育園は0歳児クラスですでに待機児童が10人(第4希望まで入れると20人)いるそうです。江東区はポイント制であるため、無認可に通っているとポイントが高くなり優先順位が高くなります。うちは認可に通っているため、ポイントが低く、無認可に通わせないとポイントが稼げない状態です。 もし、どうしても希望の認可に通わせたい場合、一度今通っている認可をやめて無認可に通わせるべきでしょうか? しかし来年になると1歳児クラスになるので、さらに競争率が高くなり、入れない可能性も大です。 1歳で無理なら2歳や3歳でもよいので入りたいですが、やはり大きくなると空きは出ないものなのでしょうか? 今通っている区立の認可保育園は、立地以外は悪くなく、環境的には恵まれているのですが、やはりどうしても近場が良いなと思ってしまいます。 よきアドバイスをお願いします。

• 育児

みんなの回答

• mahi86
回答No.3

お気持ちわかります。少しでも近いと親の負担が激減しますからね。私は横浜市でも待機児童が多い地区にいます。私の息子は0歳で認可がダメだったので認証保育園にいれました。大人で徒歩10分ほど。3歳まで通い認可にはいれましたが、それでも入れなかった子もいます。今の園は大人で5分もかからないので楽なんですが、息子との散歩時間が減りました。以前は歩いている間にたくさん話をしました。走ったり、学校のグランドを見たり、お花がきれいだねーと眺めたり、お友達と途中まで一緒で手をつないで帰ったり。早くからベビーカーを嫌がったため、息子の足腰が鍛えられました。買い物にいくとお腹がすいているから余計なものも買わされますが、食材を覚えました。今では遠回りすることもあるほどです。 悪いことばかりではないですよ。待機児童の多い地域で認可から認可はそうとう厳しいです。申し込むには退園しなければいけないのではないでしょうか。それで入れなかったら?また無認可にいれると出費が半端ではなくなります。今の園がいいなら頑張ってみてはどうでしょうか。3歳にもなれば平気な距離ですよ。雨の日はレインコートなどのグッズで楽しんでいます。

• joch
回答No.2

無認可保育園は近くにあるのですか? もし今通っている保育園より遠いのであれば、お勧めはしません。 2歳、3歳クラスからでも良い、とおっしゃっていますが、3歳クラスまであと3年弱、さらに遠い無認可に通わせられるでしょうか? もし徒歩5分以内の所に無認可があるのならば、2歳3歳クラスでの転園を目指して賭けに出てみるのも一つの案ですが。3歳くらいまでならば、運動量も大したことはないので、例えば園が狭くて一日一回の散歩だけだとしても室内遊びだけで十分かなと考えることもできます。 ただしそれって相当危険なギャンブルですよ。景気がどうなるかわかりませんが、待機児童数は増える一方です。最悪、6歳児まで無認可になることを覚悟しなければなりません。 (認可園に比べて粗悪と決めつけてごめんなさい。でも無認可ってことは少なくとも、施設や広さや保育士数や衛生に関して、ある基準を満たしてないってことですよね。) 6ヶ月とのことなので、あと長くて一年くらいは大変かと思います。しかし、6歳までそこに通うとして、ほとんどの期間は自分で歩けます。腰も足も首も今よりしっかりしてくれば、自転車の後ろに乗せることができるようになります。自転車ならば、徒歩10分の距離は、そんなに辛くないかと思いますよ。 賭けに出るよりは、「転園しない」に一票ですね。

• takumami
回答No.1

高1、中3、4才の子を持つ母です。 一番下の、4才の息子を市立の保育所に通わせています。 1才~3才までは、無認可の託児所に預けていましたが、 3才になったら広くてお友達もたくさんいる、市立に転園させようと 思っていました。 うちは田舎なので、都心部で問題になっている、待機児童の問題も それほど深刻ではありませんが、やはり月齢が小さければ小さいほど、 認可の保育園は入りづらいようですね。 >やはり大きくなると空きは出ないものなのでしょうか 住んでいる地域によっても違うと思いますが、むしろ3才以上のほうが、 空きがあるような気がします。 一度、区役所の担当窓口に、相談されるといいですよ。 自宅の下に保育園があるなんて、うらやましい限りです。