• ベストアンサー

認可・無認可 保育園選び

認可・無認可 保育園選び 出産を控えており、上の子を予定日近くになったら月極で保育園へ預けようと思っているのですが・・・。 出産前後は認可保育所へ申し込み出来ると聞き話を聞いてきたのですが、市役所でもらった認可の料金表と無認可を比べると、我が家の場合無認可の方が安く、どちらに申し込むか迷っています。 ちなみに認可は1ヶ月44500円で無認可は36500円です。 近くに2箇所ともあります。認可は市立です。 9月からの申し込み予定なので認可なら今月中に書類を出さないといけないので、保育園初な私にアドバイスお願いします!

noname#114753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chinarose
回答No.4

産前産後の数ヶ月だけ預けるだけですから、数千円程度の金額の差は忘れて、純粋に内容だけで考えた方が良いと思いますよ。 私が比較するとしたら… 1)保育園を見学した雰囲気(子供達が楽しそうか、預けている親の雰囲気なども) 2)先生と園児の比率(先生の目がいきとどいてそうか) 3)園庭の広さや遊具(屋外で楽しく遊べそうか、狭い場所に閉じこめてないか) 4)口コミの評判(ママ友からの評判) 5)延長保育のこと(延長保育が不要なら良いですが、入院中など旦那さんが送迎時間に間に合うか) 6)保育内容 7)園までの距離(産後の体調で送迎ができる距離か) 私も産前産後の3ヶ月ほど、3歳の子供を市立の認可園に預けました。 うちの場合は、認可園の方が距離が近かったこと、園庭が広かった事などが決め手でした。 産後も私が送り迎えするので、近い事は重要でした。 無認可の園は、庭が狭かったのが気になりました。また、一時保育の利用者が多い園だったので、顔見知りのお友達が出来にくいのではないかという事も気になりました。 先生の資格や、万が一の火事なども少し気になりました。 (雑居ビルのようなところにある無認可園もありますよね) 無認可のメリットをあげると、認可園は期間が終わると延長できず退園ですが、無認可の私立の場合は、産後の調子が悪かったら期間を延長したり、一時保育などできたりと、融通が利くところが多いなど。 あと、市立認可は毎日主食弁当(白いご飯)が必要でしたが、無認可はお弁当も布団も何もいらないので準備が楽そうでした。でもそれは私にとって決め手にはなりませんでした。 私にとっての決め手は、見学した雰囲気(先生の対応など)と、自分の直感でした。 見学してみて、子供の反応と自分の直感で決めるのも良いと思います。 選ぶポイントは、子供の年齢にもよりますよね。 うちは3歳で幼稚園に行っても良い年齢だったので、幼稚園の予行演習と思って「多少世間でもまれて強くなれ」と強気で通わせてしまいましたが、まだ小さいお子さんなら最初はかなり泣いてしまうでしょうから色々と心配ですよね。

質問者

お礼

とても詳しいご回答、ありがとうございます。 大変参考になりました! 明日見学に行ってみます。

その他の回答 (3)

• marun_2008
回答No.3

・おむつ→布オムツ紙オムツ?布だった場合は保育園まで紙でもOK? ・保育園に持っていくものは?手縫いのぞうきんや石鹸3個年に何回か、などあります ・連絡ノートは余計な作業のいるものはありませんか?うちは普通のノートに決まった  フォーマットの表を書かされ結構負担です。 ・オヤツは持ち込みか給食か?土日や時間外は何時まで預けられるか?  どのくらいお迎えが遅れたら時間外なのか? ・月に○回はお弁当!という決まりがないか? ・アレルギーがある場合除去食か置き換え食か? ・布団は毎週持ち帰り? とかまあ気になるようなことがあれば一旦見学して聞いてみてはどうでしょうか。 (上記に書いたようなことも、私はキメテにしたわけではないです。) 認可はきっちり人数にあわせた保育士がいますが無認可にはいない可能性が高いし、 認可は1人当たりの広さが決まっているけれど無認可は狭いかもだし、 認可には園庭があるけど無認可はなくて毎日近くの公園まで行くことになるでしょう。 でも、無認可でもいい園かもしれない。子供たちが明るい部屋でみんな笑顔で笑っていて 保育士さんの毎日のレポートがちゃんと納得のいくものであれば。 まずは見学させてもらって、ご希望の機能がある園か確認を。 ベネッセのウィメンズパークに園の口コミ登録はないですか? 体験談が書いてあったりして安心できる場合も多いですよ。

参考URL:
http://www.shimajiro.co.jp/kosodate/eninfo/
  • kyo-mogu
回答No.2

料金だけで見ないでね。安いけど後から別途請求とかの可能性もあります。給食はどうなのかなど、保育内容を確認してからの方が良いかと。  

• toyohi
回答No.1

認可園は役所の管轄ですので自由にはいきませんが、無認可園は、いつでも見学・入園質問も自由にできると思います。また、無認可園でも市の認証となっているところもあり、保育内容も安心できるところも少なくありません。 もし、無認可園も参考にするようでしたら入園予定の子どもさんをお試し入園などを兼ねて一時保育をお願いし、質問者様もしばらく見学をして保育士・園児の様子や園の雰囲気などを参考になさったらよいのではないでしょうか? ほとんどは、無認可園の方が、突然の時間延長や休日保育、場合によっては出産時2~3日のお泊まり保育など、親御さんの希望を聞き入れてくれやすいと思います。