保育園選びで迷っています。

このQ&Aのポイント
  • 保育園選びで迷っています。保育園の候補がA保育園とB保育園の2つあります。A保育園は自宅から徒歩3分で通園が楽ですが、規模が小さく保育士が若いです。一方、B保育園は自宅から徒歩15分で通勤に自転車を使用する必要がありますが、規模が大きくしっかりした教育方針があります。
  • A保育園を選ぶと後々B保育園に転園する必要がありますが、自宅から近いという利点があります。一方、B保育園は教育方針がしっかりしていて将来的に通園が楽になりますが、小さい頃は通勤に車を使用する必要があります。
  • 迷っている理由は通園の便利さと子供の環境のどちらを優先すべきかです。保育園の受付は区役所で行われますが、希望の保育園にも直接連絡するほうが良いと保育士からのアドバイスがありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園選びで迷っています。

保育園選びで迷っています。 5ヶ月になる息子を夏から保育園に預ける予定なんですが、候補の二つの園をどちらにするか迷っています。 A保育園◎自宅から徒歩3分歩きか、自転車で通うつもりです。家から近く毎日の通園にも負担が無いのはいいのですが、3歳未満児まででとても規模は小さい保育園です。また保育士さんも若い方ばかりでした。 B保育園◎自宅から徒歩だと15分。通勤には自転車を使うので、車で通園させてまた自宅から自転車通勤、もしくは月齢が小さいうちは抱っこ紐で息子を抱っこした状態で自転車での通園になる(恐いので極力避けたい)と思います。 規模の大きな園で園児の数も多いです。先生も若い方が多いが主任の年配先生がしっかりしている印象で気に入ってます。 また、以上児になったらこのB園に転園させたいと思っています。 迷っている理由はA保育園に決めると後々B保育園または別の保育園に転園しなければなりません。 (同じ系列保育園は場所が勤務先までの通り道から離れている為) しかし、自宅から近いのが魅力です。まだ小さいうちは通園が大変そうなので、楽したい!と思ってしまいます。 B保育園はいろいろ見学して教育方針もしっかりしていて、1番いいなと思った所です。大きくなれば自転車に乗せてって行けるのでですが、小さい頃は一度車で園に送って自宅から自転車では仕事に行くのはたいへんそうで(^-^; 子供のことを優先に考えると転園させると、ほとんどの園児は系列保育園に入るみたいなので、環境+お友達が変わるのが可哀相かなと思ってしまいます。 3歳で環境が変わるのはよくないですか? 通園の便利さか、子供の環境かほんとうに迷っています。 皆さんならどうされますか? それと、保育園の受付けは区役所が行っているけど、希望の保育園にも入園希望を伝えたほうが良いと保育士さんに教えてもらいました。多少考慮されるようです。この場合A、B両方の園(第二希望まで)に連絡するべきなんでしょうか? ちなみに両方とも違う系列ですが私立保育園です。 初めての保育園入園でわからないことだらけです。 他にこうしたらいいよ的なアドバイスも聞けたら嬉しいです。 先輩保育園ママさんよろしくお願いしますm(__)m

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もBかな! Bの場合のように、通園している友達いましたよ!慣れです、慣れ! 保育園は送り迎えがあるので、私の経験上は、自転車は行事などで園に出向くとき使い、毎日の通園は歩きで行けるか(近いか)、車で行けるか(駐車場はある程度台数とめられるか)に重点おきましたよ!天気のことを考えていましたので。通園についてはこんな感じです。 転園などについては、お子さんの性格などにもよりますが、よっぽどな都合が発生しない限り出来れば転園しないで行かせてあげられるのがよいかと思います。 お友達がガラリと変わることもそうですが、場所・環境が変わるって子供にとってはかなりのストレスなのかな・・・と感じることがありました。まだ小さいうちでしたが(0歳から2歳の間に)2回ほどわけあって、引越した時、そのたび夜泣きがつづきました。という経験上あまりおすすめしたくありません・・・ あと、保育園の良いところは、0歳児から5歳児まで幅広い年代のお子さんが通っているので、小さいうちから、色んな年代の子と関わり合いがもてます。お兄さんお姉さんに優しくされた記憶が残り、また自分もそのお兄さんお姉さんの年代になったときに小さい子に優しくしてあげられます。 とても良い経験が出来るのではないでしょうか?言葉も良いこと悪いこと覚えてきまけどね(^_^;)といった理由でBですね!方針もしっかりしているということもあるようですし。 私個人としての答えとしては、まずは子供にとっての、先も考えた上での環境が第1。その次に、通園と通勤どちらもそこそこ便利だったら・・・といったところですね!参考になれば幸いです!

y-k-t1207
質問者

お礼

やはり環境が変わるのは子供にとって凄くストレスになるんですね。まだ小さいし息子の性格もわからないですし、子供の環境を第一に!ですね。 B保育園は駐車場が4~5台はあった気がします。 雨の日は車の送迎が集中しそうですね!天気の時しか考えてなかったです! 小さい保育園から凄く大きい園に移るのはあまりメリットはないですね(*_*) 通園の便利さは目をつぶろうかなと思い始めました。 ご意見たいへん参考になりました☆ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• sentoll
回答No.2

家の孫は未満児保育園に通っていました。そして、転園しました。 未満児保育園はそれなりの良いところがありますよ。人数が少ないですが、きめ細かな保育をしてもらえますよ。そして、以上児もいる保育園では3歳は、まだまだ小さい子と言う感じですが、未満児保育では、一番上ですから、それなりの保育をしてくれて、卒園式にはきちんと卒業証書を受け取ることもでき大感激です。お遊戯会、運動会しかりです。 すぐ近くに0歳児から以上児までの系列の保育園もあり、上の子をそこに預けていても下の子は未満児保育園のほうに預けている人も何人もいました。 ただ、ご心配されてるように、転園が一番の問題点ですね。 孫も緊張の連続でしたが、ようやく慣れてきました。 家の場合は、近所には0歳児から以上児まで預かってくれるところがなかったので、選択肢はなかったのですが・・・・ 両方あればやはり迷いますよね。 今なら、未満児で本当に良かったって言えますけど

y-k-t1207
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 未満児保育、小さい保育園なりに良いところがあるんですね。 手の行き届く保育には魅力を感じます。 同じ系列保育園に転園させることが出来れば、迷うことなく未満児保育園に入園させたいのですが。。 卒園式もきちんとあって年少に進級する自覚が出来て良いですね! お孫さんも未満児保育でしっかりしたお兄ちゃん(お姉ちゃん?)に育っているのでしょうね(^O^) ご意見を参考にもう少しじっくり考えたいと思います。 ありがとうございました。

• purumin9
回答No.1

私ならBにします。 でも抱っこ紐で自転車は危険ですから、絶対に車通園にしましょう。 もしくは子供のせ自転車を購入。私は持っていませんが、あったらとっても便利だし高い買い物ではないと思います。 (1歳になったらお子さんも10キロ。抱っこ紐で自転車は無理です。) 教育方針で安心できるのだし、Bにして後悔することはないと思いますよ。 確かに家から近いのはとっても便利だし、徒歩ならではのコミニュケーションができますが、 転園は親も子供も大変ですから。 そしてもし弟妹が生まれたら、きっと下の子は最初からB園になりますよね。 A園にいられるのはほんのちょっとの期間、しかも上の子だけ…。 あんまり魅力を感じません。

y-k-t1207
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。抱っこで自転車はとても危険ですよね。。ただでさえビックベビーな息子(すでに8キロ越えてます)なのでf^_^; 子供乗せ自転車は憧れがあります。高いので大きな決断ですがあって損はないですね!買う方向で検討します。 転園は子供だけじゃなく親もたいへん。。 そうですよね! 自分がたいへんとは考えてませんでした(>_<) このご意見を参考に期限までじっくり考えます。 参考になるご意見ありがとうございます。