• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保育園選びで迷っています。

保育園選びで迷っています。 5ヶ月になる息子を夏から保育園に預ける予定なんですが、候補の二つの園をどちらにするか迷っています。 A保育園◎自宅から徒歩3分歩きか、自転車で通うつもりです。家から近く毎日の通園にも負担が無いのはいいのですが、3歳未満児まででとても規模は小さい保育園です。また保育士さんも若い方ばかりでした。 B保育園◎自宅から徒歩だと15分。通勤には自転車を使うので、車で通園させてまた自宅から自転車通勤、もしくは月齢が小さいうちは抱っこ紐で息子を抱っこした状態で自転車での通園になる(恐いので極力避けたい)と思います。 規模の大きな園で園児の数も多いです。先生も若い方が多いが主任の年配先生がしっかりしている印象で気に入ってます。 また、以上児になったらこのB園に転園させたいと思っています。 迷っている理由はA保育園に決めると後々B保育園または別の保育園に転園しなければなりません。 (同じ系列保育園は場所が勤務先までの通り道から離れている為) しかし、自宅から近いのが魅力です。まだ小さいうちは通園が大変そうなので、楽したい!と思ってしまいます。 B保育園はいろいろ見学して教育方針もしっかりしていて、1番いいなと思った所です。大きくなれば自転車に乗せてって行けるのでですが、小さい頃は一度車で園に送って自宅から自転車では仕事に行くのはたいへんそうで(^-^; 子供のことを優先に考えると転園させると、ほとんどの園児は系列保育園に入るみたいなので、環境+お友達が変わるのが可哀相かなと思ってしまいます。 3歳で環境が変わるのはよくないですか? 通園の便利さか、子供の環境かほんとうに迷っています。 皆さんならどうされますか? それと、保育園の受付けは区役所が行っているけど、希望の保育園にも入園希望を伝えたほうが良いと保育士さんに教えてもらいました。多少考慮されるようです。この場合A、B両方の園(第二希望まで)に連絡するべきなんでしょうか? ちなみに両方とも違う系列ですが私立保育園です。 初めての保育園入園でわからないことだらけです。 他にこうしたらいいよ的なアドバイスも聞けたら嬉しいです。 先輩保育園ママさんよろしくお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数3
  • 閲覧数204
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私もBかな! Bの場合のように、通園している友達いましたよ!慣れです、慣れ! 保育園は送り迎えがあるので、私の経験上は、自転車は行事などで園に出向くとき使い、毎日の通園は歩きで行けるか(近いか)、車で行けるか(駐車場はある程度台数とめられるか)に重点おきましたよ!天気のことを考えていましたので。通園についてはこんな感じです。 転園などについては、お子さんの性格などにもよりますが、よっぽどな都合が発生しない限り出来れば転園しないで行かせてあげられるのがよいかと思います。 お友達がガラリと変わることもそうですが、場所・環境が変わるって子供にとってはかなりのストレスなのかな・・・と感じることがありました。まだ小さいうちでしたが(0歳から2歳の間に)2回ほどわけあって、引越した時、そのたび夜泣きがつづきました。という経験上あまりおすすめしたくありません・・・ あと、保育園の良いところは、0歳児から5歳児まで幅広い年代のお子さんが通っているので、小さいうちから、色んな年代の子と関わり合いがもてます。お兄さんお姉さんに優しくされた記憶が残り、また自分もそのお兄さんお姉さんの年代になったときに小さい子に優しくしてあげられます。 とても良い経験が出来るのではないでしょうか?言葉も良いこと悪いこと覚えてきまけどね(^_^;)といった理由でBですね!方針もしっかりしているということもあるようですし。 私個人としての答えとしては、まずは子供にとっての、先も考えた上での環境が第1。その次に、通園と通勤どちらもそこそこ便利だったら・・・といったところですね!参考になれば幸いです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり環境が変わるのは子供にとって凄くストレスになるんですね。まだ小さいし息子の性格もわからないですし、子供の環境を第一に!ですね。 B保育園は駐車場が4~5台はあった気がします。 雨の日は車の送迎が集中しそうですね!天気の時しか考えてなかったです! 小さい保育園から凄く大きい園に移るのはあまりメリットはないですね(*_*) 通園の便利さは目をつぶろうかなと思い始めました。 ご意見たいへん参考になりました☆ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • sentoll
  • ベストアンサー率21% (11/52)

家の孫は未満児保育園に通っていました。そして、転園しました。 未満児保育園はそれなりの良いところがありますよ。人数が少ないですが、きめ細かな保育をしてもらえますよ。そして、以上児もいる保育園では3歳は、まだまだ小さい子と言う感じですが、未満児保育では、一番上ですから、それなりの保育をしてくれて、卒園式にはきちんと卒業証書を受け取ることもでき大感激です。お遊戯会、運動会しかりです。 すぐ近くに0歳児から以上児までの系列の保育園もあり、上の子をそこに預けていても下の子は未満児保育園のほうに預けている人も何人もいました。 ただ、ご心配されてるように、転園が一番の問題点ですね。 孫も緊張の連続でしたが、ようやく慣れてきました。 家の場合は、近所には0歳児から以上児まで預かってくれるところがなかったので、選択肢はなかったのですが・・・・ 両方あればやはり迷いますよね。 今なら、未満児で本当に良かったって言えますけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 未満児保育、小さい保育園なりに良いところがあるんですね。 手の行き届く保育には魅力を感じます。 同じ系列保育園に転園させることが出来れば、迷うことなく未満児保育園に入園させたいのですが。。 卒園式もきちんとあって年少に進級する自覚が出来て良いですね! お孫さんも未満児保育でしっかりしたお兄ちゃん(お姉ちゃん?)に育っているのでしょうね(^O^) ご意見を参考にもう少しじっくり考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

私ならBにします。 でも抱っこ紐で自転車は危険ですから、絶対に車通園にしましょう。 もしくは子供のせ自転車を購入。私は持っていませんが、あったらとっても便利だし高い買い物ではないと思います。 (1歳になったらお子さんも10キロ。抱っこ紐で自転車は無理です。) 教育方針で安心できるのだし、Bにして後悔することはないと思いますよ。 確かに家から近いのはとっても便利だし、徒歩ならではのコミニュケーションができますが、 転園は親も子供も大変ですから。 そしてもし弟妹が生まれたら、きっと下の子は最初からB園になりますよね。 A園にいられるのはほんのちょっとの期間、しかも上の子だけ…。 あんまり魅力を感じません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。抱っこで自転車はとても危険ですよね。。ただでさえビックベビーな息子(すでに8キロ越えてます)なのでf^_^; 子供乗せ自転車は憧れがあります。高いので大きな決断ですがあって損はないですね!買う方向で検討します。 転園は子供だけじゃなく親もたいへん。。 そうですよね! 自分がたいへんとは考えてませんでした(>_<) このご意見を参考に期限までじっくり考えます。 参考になるご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 幼稚園選びで悩んでいます。

    来年の春、3年保育で幼稚園を希望しています。 親の希望としては、少人数のアットホームな園でめいっぱい遊べるところを希望しています。 近所のお友達は自転車で10分ぐらい(園バスあり)の大規模(園児約500人)な幼稚園が2園あり、そのどちらかに行くのがほとんどです。この2園のうちの一方にはすぐ前に住む1つ年上のこどもが今春入園しバス通園で楽しく通っていてうちのこどもも「~ちゃんと同じバスに乗る」ってよく言います。 一方、小規模幼稚園は自宅から自転車で約15分~20分のところに2園あり、ほぼ親の希望する感じの園です。しかし小規模なので園バスがなく知り合いもいません。なにより自転車で15分の距離を通園は雨や冬は大変かと思い躊躇する気持ちがあります。 こどもは誰とでもすぐ遊べ、人見知りもないので正直どちらでも順応するかなという感じです。ただ好奇心旺盛で自分が今したいことがあると歌や絵本って言っても知らん顔するこどもなので大規模で集団生活に重きをおく園はすこし窮屈な思いはするかなっていう印象です。 今、こどもは1人で2人目が欲しいという思いもあり、遠くの不便だけどめいっぱい遊ばせてくれる小規模幼稚園か便利で知り合いが多い近所の大規模幼稚園にしようか悩んでいます。 みなさんは園選び、何を優先しますか? また実際に自転車で15~20分の通園を経験されている方、どんな感じですか?ご感想聞かせてください。

  • 保育園選びで迷っています(長文です)

    来年4月から0歳児を保育園に預けたいと考えています。 候補の園が4つあり、希望は3つまでしか出せません。 みなさんなら、どの園にしますか? 1.A保育園 公立で、わりと評判もいい。 自宅最寄のひとつ隣の駅の近くにあり、その駅は通勤の途中に通る駅。 自宅からは自転車で10分ぐらい、駅付近に駐輪場あり。 受け入れ人数が周辺地域で最多。 2.B保育園 私立、わりと新しい園、いろんな地域に系列園がある。 0~3歳児までしかいない、それ以降は転園が必要、しかし特に優先して転園させてもらえるわけではない。 新しいゆえか、評判はあまり耳に入らないが、明るくてかんじのいい雰囲気ではある。 自宅からは自転車で5~10分ぐらい、駅から反対方向なので、毎日自転車で送ってから逆方向の駅に通勤に行くことになる。 受け入れ人数は少なめ。 3.C保育園 私立、今年の10月にできたばかりの園、区内に系列園あり。 介護サービス系の会社が経営している。 当然きれいで、園庭などもきちんとある。 B保育園同様、駅から反対方向にあるため、送ったあと逆方向の駅に行くことになる。 新しすぎて、評判がいっさいわからない。 4.D保育園 私立、自宅からはおそらく一番近い。 しかし、建物が古く改築するため、来年から1年間ちがう場所で保育することになるらしい。 その場所は、A保育園に近く、とくにものすごく遠いというわけではない。 評判はまぁまぁよい。 備考 今後、第2子以降も生まれたら保育園に預けたいと思っている。 私立園支援のため、私立園のみを希望した場合、指数が5加算される。 3歳(場合によっては2歳)からは、幼稚園も視野に入れている。 なるべく送りは夫、迎えは私がしたい。 本来は2歳ぐらいまでは保育ママなどに預けたかったが空きがなく、できれば0~3歳児ぐらいまでしかいないところに預けたいという希望が若干ある。 今妊娠中で、切迫早産のため自宅安静中です。 満足に見学などにも行けておらず、決め手に欠けてどうしようかずっと迷っています。 電話などで最終確認はしていくつもりですが、参考までにおきかせください。

  • 保育園選び

    4月生まれの女の子のママです。 来年の4月から保育園に預ける予定なのですが、保育園で迷ってます。 (4月入園なら待機にならずに入園できます) A保育園:家から徒歩10分・大きい保育園 B保育園:家から徒歩20分・小さい保育園 私は車に乗れないので、送り迎えは徒歩か自転車になります。 家から近いA保育園が一番だと思うのですが、迷っているのはB保育園が小さいということです。 保育園に入ってすぐは風邪をもらってくると聞きます。 小さい保育園なら、風邪ウィルスの種類も少ないだろうし、風邪をもらう確率もさがるかも・・・と結論がでないんです。 来週には申し込み書類を提出しなくてはいけません。 風邪をもらったりするのは、保育園の規模はあまり関係ないでしょうか?

  • 保育園選びで迷っています。

    来年度4月の申請で、保育園をどこにするか迷っています。 都心ほどではありませんが激戦区なので どちらにしろ入れないかもしれないのですがご意見をお聞かせください。 送迎は夫と私とで半々の予定です。 自家用車は1台のみ所有しており、 夫が自転車通勤、私がマイカー通勤(遠方)です。 ◯A園 ・園の環境や保育内容がB園より良いと思っている。 ・自宅から自転車で15分。途中に夫の会社がある。  自宅→(5分)→会社→(10分)→A園 ・車での送迎はラッシュの時間になるので20分以上かかる。 ・B園よりは倍率がやや低い。 ◯B園 ・園の環境や保育内容はA園よりは良くないと思っているものの必要十分で不満は無い。 ・自宅から徒歩圏内で自転車だと5分以内。ただし夫の会社とは逆方向。 ・車での送迎も道が混雑することはない。 ・A園より倍率がやや高い。 A園もB園もとても良い園だと思いますがA園の方により魅力を感じています。 しかし自宅からの距離の違いがどれほど負担になるのか想像がつきません。 皆さんならどちらを第一希望に書きますか? ご意見をお聞かせください。

  • 保育園選び

    来年4月から6ヶ月の娘を保育園にあずける予定の会社員です。 通える範囲内に2つの保育園があり、どちらに入れるか迷って います。 A保育園  通勤経路(自宅→駅)とは逆方向に20分程歩いたところにある  公立保育園。(自転車だと5~6分) B保育園  通勤経路中(自宅から徒歩3分)にある保育園。  娘を通わせる来年度から私立になる予定。 Aを見学したところ、方針・環境等、申し分ナシでした。 Bも今現在は良いのですが、民営化によって方針も変わる だろうし先生も全員交代だし、と、どんな園か全く分か らない状況で、0歳児をあずけるのに不安が残ります。 ただ毎日のことを考えると、自転車で5~6分とは言え 雨の日などは徒歩20分。それに比べ自宅から徒歩3分と いう近さは大きな魅力です。 便利性をとるか?安心をとるか? 申し込みまで間がなく、迷っています。ご意見ください!

  • 幼稚園選びについてアドバイスお願いします。

    息子の幼稚園選びで悩んでいます。候補としては、二つあります。どちらにしようか決められずにいます。最近引っ越したばかりなので、年少への途中入園になります。みなさんにアドバイスをいただけたら、助かります。よろしくお願いします。 Aの園:1学年6クラスあるマンモス園(1クラス先生2人)、園庭が広い、基本的にのびのび系、毎日給食(仕出し弁当)、自宅から自転車で10分、保育料は月約13000円、親の出番は少ない、延長保育あり Bの園:1学年2クラスの小さな幼稚園、園庭が狭い、のびのびでもなくお勉強でもなく中間、毎日お弁当、自宅から自転車で10分、保育料は月約8000円、親の出番は多い、延長保育あり どちらも見学に行きました。見学をして、感じが良かったのは、Aの園です。でも、マンモスなので、途中で入園する息子は対応できるか心配です。先生は二人いますが・・・。Bの園では、見学に行った際、あまり感じは良くありませんでした。ただ、途中入園させる息子には、人数が少ないほうがいいのではと思ったりしています。どちらの園も園児たちはのびのびとしていました。本当に悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 幼稚園選び

    三歳の息子がいる母親です。 もうすぐ幼稚園の願書提出なのですが、なかなか決められないでいます。 ★A園 ・家から一番近い。徒歩で5分。 ・園児約60名の小規模園。 ・毎年定員割れしている。 ・同じ小学校に通う子が多数。・遊び中心で子供達がのびのびしている。 ★B園 ・家から自転車で15分。(園バス有り) ・園児約150名の大規模園。 ・人気園で願書提出時並ぶ。 ・同じ小学校に通う子がごく少数。 ・のびのびだけどきちんと躾をしてくれる。 A・B園共に私の希望する延長保育、給食(週三回)、制服があります。 月々の保育料はB園が少し高めです。 見学した限り、教育方針や園庭の広さを見ると私の理想はB園です。 送り迎えが楽で同じ小学校に通う子がたくさんいる、ということを考慮するとやはり幼稚園は家から近い方がいいのでしょうか。 皆様は何を重視して幼稚園を選びましたか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 幼稚園選び

    三歳の息子がいる母親です。 もうすぐ幼稚園の願書提出なのですが、なかなか決められないでいます。 ★A園 ・家から一番近い。徒歩で5分。 ・園児約60名の小規模園。 ・毎年定員割れしている。 ・同じ小学校に通う子が多数。・遊び中心で子供達がのびのびしている。 ★B園 ・家から自転車で15分。(園バス有り) ・園児約150名の大規模園。 ・人気園で願書提出時並ぶ。 ・同じ小学校に通う子がごく少数。 ・のびのびだけどきちんと躾をしてくれる。 A・B園共に私の希望する延長保育、給食(週三回)、制服があります。 月々の保育料はB園が少し高めです。 見学した限り、教育方針や園庭の広さを見ると私の理想はB園です。 送り迎えが楽で同じ小学校に通う子がたくさんいる、ということを考慮するとやはり幼稚園は家から近い方がいいのでしょうか。 皆様は何を重視して幼稚園を選びましたか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 幼稚園選びでアドバイスください

    来年度、娘が入園する幼稚園選びで迷っています。 いくつか見学に行き、娘の行きたがる幼稚園にと思いましたが、 どこに連れて行っても同じ反応(人見知りして一言も話さない)なので、 通いやすさ等考慮にいれて、2つまで絞りました。 A園  ・徒歩通園  ・少人数(3学年で30人くらい)   ・大半の時間が自由保育  ・大半の時間が縦割り保育  ・自由でおおらかな雰囲気 B園  ・バス通園  ・大規模(1学年70人くらい)   ・自園に温水プールがあり、水泳の講師が教えてくれる  ・音楽、体操、ひらがな等教えてくれる  ・活発な子が多い 娘は早生まれ、性格はのんびりしていて、人見知りが激しく、体を動かす遊びが苦手です。 家ではよくしゃべり、いたずらもしますが、外では大人しいです。 A園は徒歩通園なので、娘の様子がわかりやすいし、少人数で早くなじめそうだし、 縦割りなので早生まれでも苦手意識がなくついていけそうな気がします。 でも小学校に上がってからスムーズにいくのはB園かなあ、 のんびり屋だから、あえてB園にいれて鍛えた方がいいのかなあと迷って決められずにいます。 どこに通わせても同じという意見もありますが、 幼稚園、小学校で働いた経験のある方、 A園・B園と似たような環境にお子さんを通わせたことがある方からの意見をお待ちしております。

  • 幼稚園選びでどちらにするかで悩んでいます

    来年の春から私立の幼稚園に3年保育で通わせたいと思っています。 1月に2人目を出産予定なので、バス通園で給食のある2つの園が 候補に上がっています。ちなみにどちらもマンモス園です。 A幼稚園。。。自宅から徒歩10分程度、しつけに厳しいらしい。 地元なので小学校は園上がりお友達がが多いかも。 4クラスなので1クラス当たり35名で人数が多い。 預かり保育は有り。 B幼稚園。。。徒歩40分程度、自転車でも20分は掛かる。 のんびりした園風で良い評判を多く聞く。年少時は6クラス で25名なのでAよりは人数が少ない。親の行事参加は 少ないらしい。預かり保育は無し。 最近引っ越し、近所にはAに通う子供ばかりでお付き合いも大変に なるかと思うのと園風や評判から個人的にはBの方に傾いています がやはり遠いのと預かり保育が無いのがネックになっています。 実家が近いので頻度は少ないと思うのですが下の子が居る場合、 通わせるのは近場で預かり保育があった方が便利なのでしょうか? それとも遠いけれど気に入った園に通わせた方が良いと思いますか? 11月1日が試験日なので毎日の様に悩み本当に決めかねています のでアドバイスをどうぞ宜しくお願いします。