• ベストアンサー
  • 困ってます

保育園選びで迷っています。

来年度4月の申請で、保育園をどこにするか迷っています。 都心ほどではありませんが激戦区なので どちらにしろ入れないかもしれないのですがご意見をお聞かせください。 送迎は夫と私とで半々の予定です。 自家用車は1台のみ所有しており、 夫が自転車通勤、私がマイカー通勤(遠方)です。 ◯A園 ・園の環境や保育内容がB園より良いと思っている。 ・自宅から自転車で15分。途中に夫の会社がある。  自宅→(5分)→会社→(10分)→A園 ・車での送迎はラッシュの時間になるので20分以上かかる。 ・B園よりは倍率がやや低い。 ◯B園 ・園の環境や保育内容はA園よりは良くないと思っているものの必要十分で不満は無い。 ・自宅から徒歩圏内で自転車だと5分以内。ただし夫の会社とは逆方向。 ・車での送迎も道が混雑することはない。 ・A園より倍率がやや高い。 A園もB園もとても良い園だと思いますがA園の方により魅力を感じています。 しかし自宅からの距離の違いがどれほど負担になるのか想像がつきません。 皆さんならどちらを第一希望に書きますか? ご意見をお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数136
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

健康な時なら、送迎時間の差15分が大きな差になるとは思われません。 お子さんに会ってからの、車の中の時間はお子さんとの「会話時間」として受け止めたら、20分は調度良い長さかもしれません。 家事が山済みなので、自宅に帰れば20分まとめてお子さんの話に耳を傾けてあげることは難しいような気がします。 この点で少し遠いことがA園のデメリットとは思いません。 それよりも、お子さんの登園後の発熱などの時に、お迎えにいらっしゃるのはお母様・お父様のどちらになりそうですか? お母様が遠方から迎えに来るとして、A園とB園で違いはありますか? 私なら、急に保育園に迎えに行く時に、より、融通が効く園を第一志望にすると思います。 (とにかく、入園後しばらくは、次々に病気を貰って来ますので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 送迎は「無駄な時間」と思っていましたので、目からウロコです。 親が迎えに行く点ではA園もB園も変わりないので、 安心してA園を第一希望に書こうと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

いくつの子供か知りませんが、 一応、子供の体験入園に行き(今頃開催された後と思いますが) 子供に選ばせるといいですよ。 うちの子は、予防接種帰りに(たぶん1、2歳の時)、ある幼稚園の前に車を止めて見た時から、 その幼稚園に行きたがり、別の保育所には見向きもしませんでした。 自分の人生は、自分で選ばせ歩ませた方が理想ですね。 親が頭を悩ませるより、子供が選んだんだから、納得です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 体験入園といいますか、見学には行き、園の方針のようなものもお聞きしました。 1歳児ですがまだ自分で選べるとは思えないので…。 親の判断ですが、5園ほどを比較してみた結果A園とB園とで悩んでいるところです。 送り迎えの便利さを優先すべきか、 より良い環境と思う方を優先すべきか、 迷っています。