• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

幼稚園選び

三歳の息子がいる母親です。 もうすぐ幼稚園の願書提出なのですが、なかなか決められないでいます。 ★A園 ・家から一番近い。徒歩で5分。 ・園児約60名の小規模園。 ・毎年定員割れしている。 ・同じ小学校に通う子が多数。・遊び中心で子供達がのびのびしている。 ★B園 ・家から自転車で15分。(園バス有り) ・園児約150名の大規模園。 ・人気園で願書提出時並ぶ。 ・同じ小学校に通う子がごく少数。 ・のびのびだけどきちんと躾をしてくれる。 A・B園共に私の希望する延長保育、給食(週三回)、制服があります。 月々の保育料はB園が少し高めです。 見学した限り、教育方針や園庭の広さを見ると私の理想はB園です。 送り迎えが楽で同じ小学校に通う子がたくさんいる、ということを考慮するとやはり幼稚園は家から近い方がいいのでしょうか。 皆様は何を重視して幼稚園を選びましたか? アドバイス宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

同じ学校に通う子が多いというのは選択肢にしなくて良いと思います。 60人規模でしたら3年保育で一学年20人ですよね。 小学校は地方や地域で違うと思いますが、うちの方では4クラスで1学年160人ぐらいです。となると、小学校の中で8割は知らない子ということになります。ということはBに行っても知っている子がいるかどうかなんて対して変わりません。送り迎えが楽ということと保育料がやや安いというのと、保育方針や園庭などを比べて判断すればいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 小学校の件、なるほど!と思いました。よく考えれば確かにそうですよね。 小学校のことは抜きにして考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • massugu
  • ベストアンサー率35% (24/68)

こんにちは! 私は、家の前に認可保育園があり、徒歩5分のところに無認可保育園がある。かなり恵まれているという状況でした。 決め手は、母親の一言。 「前の認可保育園は、子供を怒鳴るしイヤ。  無認可の園長先生は人柄も良いしあっちがいいわよ。」 その無認可園に入ってみると、子供はのびのび。元気いっぱい。先生も叩いたりしないし。 何より子供好きなのが伝わってきます。 園の姿勢も 働くお母さん頑張って!という感じでした。 ちなみに、いつでも入園OK、制服一切なし、お弁当は月1回(後は給食)、保育時間7時~7時まで、前後に延長あり、夜間保育あり、病時保育ありです。 保育料はかかりましたが、 人間形成の根幹なので安い投資だと思っています。 小学校に入学当初は、知っている子が少なくて少し不安そうだったけど すぐお友達が出来て楽しく過ごしています。 ちなみに認可園は、音楽教育に力を入れていて(お昼寝の時間も練習?!)老人ホーム慰問、お祭りなど出番は多そうです。 お茶やお花とか教育熱心です。 結果、小学校1年で席についてじっとしていられるので、 先生受けは良いようです。 家の前にあるので分かるのですが、 シートベルトを子供にさせていない親が多く、 親の意識は?です。 園の教育方針とか気に入っているなら、 近所の評判もチェックです。 園長先生が子供好きなところと、 経営者って感じの園の2タイプあるみたいです。 仲間入りする親の印象も大事かな。 そんな目線でも見てみたらいいですよ。 でも、子供はどこでも元気いっぱいなので 無理しない程度でいいかもです。 半年通って、どうしても合わなかったら替わればいいですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 読んでいて羨ましかったです^^ 家の場合、A園以外の幼稚園はどこも距離があるので…。 近所の評判を聞いたり、他の親御さんの様子を見てみます。 参考になる回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • sken27
  • ベストアンサー率43% (7/16)

こんにちは。来年入園希望の娘を持つ父親です。 うちもA園・B園と同じような選択で悩みました。 昨日、両方とも願書をもらいましたがB園にしました。 Bは大規模(うちの場合は120人募集)なのが懸案でしたが 広い園庭でのびのびできて、きちんと躾をしてくれるのが魅力でした。 もちろん、躾は幼稚園まかせではなく親の躾も大事と思っています。 しかし、幼稚園での集団生活で学ぶ躾は家庭内ではなかなか教えられない大事なことも多いのではと考えています。 (例えば、みんなが歌を歌っているときに一人勝手にプラプラ遊んだりしないなど。) うちの場合も選択したB園の方が距離は遠いのですが、通える距離で 何かあった時(子供の具合が悪くなったなど)でも行ける距離であれば OKとのことで距離は最重視とはせず、B園にしました。 ご参考になりますでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 距離云々よりも子供にとって良い環境の園を選びたいですよね。 同じような選択で悩まれたということで、とても参考になりました。 ありがとうございました。