• 締切済み

保育園選びで悩んでおります。

保育士をしております。そちらに子どもを入れるか、その系列園に入れるか。(こちら二つの園は子ども主体で遊びを毎日できて、伸び伸び過ごせそう…行事に力は入れていなくて日々の遊びの延長であるといった感じ。園舎が古い。車で10分ほど) もう一つ家の近くの園(こちらは車で3分ほど。マーチングなどにも力を入れている。先生達も怒ってる姿も見かける…行事が多い。モンテッソーリ教育を取り入れている。新しく園舎が変わる。) の3つで迷っています。 前者は園が古いのと距離が気になる。職場なので気が抜けない… 後者は先生達が厳しそう…行事に力を入れて子供が疲れそう…? が不安な点です。 園舎が新しいのと距離が近いのは魅力的なのですが… それともまた別の園を見学して決めるか。 保育園選び、何を重要視したら良いか悩んでいます。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.1

子供が幼稚園の頃、同じような悩みを担任の先生から相談されたことが有ります。(丁度、子供が同い年で)やはり、自分が勤めてる園だと何かと、やりにくいと、いうような話でした。 うちは子供が決めました。子供が割と理論的に考える子で、難しい内容も理解できていたので、候補の園の特徴を子供自身が質問してきて、それを判断要素にして実際、体験入園をして本人が、ここにすると決めました。要するには楽しかったようです。 実際、とても良い園でした。うちの子は、もう30歳ですが、いまだに当時の園長先生に偶然、お会いすると覚えて下さってて当時の話もします。園は古かったし園児の数も少なかったのですが、どの先生も、全ての子供たちの状況を判断し、的確な判断、行動をして下さる先生方でした。 障害の有る子、ハーフの子、違う地方から引っ越してきた子、お父さんが20代の子~50過ぎの子まで様々な子が上手くやっていて、人間関係の構築を学ぶには最良の園でした。